今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

素敵なプレゼント

昨日はだん吉くんのお父さんの誕生日会に行ってきたよ。 
ケーキを食べる前に ローリーちゃんとジューリーちゃんが何日もかけて計画をたてたフラダンスショーを見たよ。 ローリーちゃんとジューリーちゃんハワイに行ってきたばかりで 毎日がハワイだらけみたい。 月曜日(5日前)にはわざわざだん吉くんに電話をして フラダンスショーでローリーちゃんのピンクのギターを弾いてって頼んできたの。 他の人にも前からちゃんと頼んでおいたみたい。 おばあちゃん(だん吉くんのお母さん)はピアノ お父さんはウクレレ だん吉くんはギター だん吉くんの妹さん夫婦はスポットライト(懐中電灯) お母さんとだん吉くんのもう一人の妹さんはカメラ・ビデオ。 二人ともちゃんと お土産用のフラダンスのコスチュームを着て踊ってくれたよ。 途中で “さあ 観客の皆さんにも参加してもらいましょう。 誰がいいかな。 じゃあまゆげザルとおばあちゃん!” と名前を言われてちょっとだけ踊る羽目に。 二人ともとても可愛らしかった。
だん吉くんのお父さんは59歳になったよ。 お母さんももうすぐだね。
帰りにだん吉くんのお父さん方のおばあちゃんに あげたい物があるから寄ってといわれて だん吉くんの一番下の妹さんと一緒に立ち寄ったの。 おばあちゃんAVONレディーなんだ。 長い間化粧品の訪問販売をやっていたの。 今はほとんどやっていないと思う。 いつもなら自分ではなかなか捨てられないから 自分では使えないもの いらないものを 孫にあげたりしてたんだって。 それなので今回も またいらないものをくれるのだろうとだん吉くんも妹さんもあんまり期待していなかったみたい。 そしていってみたら 妹さんにはネックレスと綺麗なガラスのケーキスタンド だん吉くんには おじいさんが子供の時にキリスト教の入信式で教会の牧師さんからいただいたという小さな聖書と おばあちゃんが18歳の誕生日におじいさんからもらったというガラスのキャンディーいれ。 
c0198236_4451113.jpg

最近自分の家を整理し始めて 孫全員におばあちゃんにとって大切なものを分けてあげようって決めたんだって。 他にも古いガラスの花瓶やおばあちゃんが価値があると思うものには メモを貼ったんだって。 若い人は何も分からずに全部捨ててしまうかもしれないからって。 今まではとても元気でよそのお年寄りの面倒をみていたおばあちゃんなんだけれど 最近弱ってきたなって思ったのかも。 老人ホームに入るようになったりしたら全部はもっていけないからって言ってた。 なんだか寂しくなってしまう。 
だん吉くん ずーっと大切にするって言ってた。
[PR]
by mmayfkd | 2009-08-24 04:49 | お出かけ