今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

95歳のお誕生日

週末 だん吉くんのおばあちゃんの誕生日に行ってきました。
7月9日で95歳になったの。 あまりよく動けないけれどひととのおしゃべりが大好きで お茶目で賢いおばあちゃん。 誰よりも覚えもいいの。 今でも 小学中学高校のクラスメートと先生の名前を全部言えるんだ! 
誕生日の前の週に だん吉くんの家族 地元の新聞に誕生日の報告を載せてみんなにカードシャワーしてもらおうかっておばあちゃんに聞いたんだって。 そしたら “私にカードをくれる人はみんな疾の昔に死んじゃったよ。”って言ったんだって。 おばあちゃんらしい。 皮肉な冗談が好きなの。
ちなみにカードシャワーとは みんなからカードを送ってもらってお祝いしてもらうこと。
カードシャワーなんていいといっていたおばあちゃん。 でも いざ誕生日あたりにたくさんのカードが届き始めると “私のカードは今日は来てるかい?ちょっとメール箱までいって 手紙が来てるか見てきたら ”って毎日だん吉くんのお母さんに聞いてくるようになったんだって。
誕生日ケーキのろうそく消しは 5人のひ孫と一緒に。 おばあちゃんが一人の子にろうそく消しをさせてあげたら “私も消したかったのに~”と他の子がぐずりだしちゃたの。 なので4回もろうそくをつけたり消したり。 
娘や孫やひ孫に囲まれて 本当に幸せそうなおばあちゃんでした。
by mmayfkd | 2009-07-11 23:41 | お出かけ