今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マコケタ洞窟州立公園

週末お天気がよかったので、寒かったけれど紅葉狩りに行ってきました!
行ったところは、Maquoketa Caves State Park
アイオワシティから車で約1時間半のところにあります。
一度夏に来た事があったけれど、秋も素敵!でも人がたくさんいました。特にちびっ子。
この公園内には、洞窟がたくさんあるんですよ。
洞窟の中を探検できるので、ヘルメット、ヘッドライト、そして膝パッドと準備万端で来ている人も結構いました。洞窟の中をはって歩いた人達は、みんなどろんこ。私も子供だったら、おおはしゃぎしてただろうなあ。。。
大人は、“思った通りだった?”という答えに、“思った以下”と答えていたので、私が探検する日は来ないでしょう。

それでは公園内を散策。
上方ダンスホール洞窟コースから。
c0198236_44313.jpg

c0198236_430457.jpg

ナチュラルブリッジ
c0198236_531168.jpg

c0198236_5825100.jpg

c0198236_585989.jpg

Dancehall Cave(ダンスホール洞窟)
公園内で一番大きな洞窟。
c0198236_4511122.jpg

c0198236_4454514.jpg

c0198236_4504335.jpg
c0198236_4492797.jpg

c0198236_4461869.jpg

c0198236_4501845.jpg

c0198236_4465533.jpg
c0198236_4471047.jpg
c0198236_4472819.jpg

c0198236_448219.jpg
c0198236_4482539.jpg


下方ダンスホール洞窟入り口側のコース。
c0198236_4515895.jpg

c0198236_4522374.jpg

c0198236_4541140.jpg
c0198236_4543270.jpg
c0198236_4545361.jpg
c0198236_4551565.jpg

だん吉くん、1週間ほどめまいが治らず、くらくらしながら坂を降りてるところ。(坂や腰を曲げて歩くところがあるので、この公園はめまいのする方にはお勧めできません)
c0198236_458054.jpg

石を積みたくなるのは、世界共通なんですね。
c0198236_503416.jpg

バランスロック(左上の石)
c0198236_514414.jpg


美しい秋を、しっかり満喫できました (*´∀`*)。

帰り道風景。
c0198236_595881.jpg

c0198236_5101548.jpg
c0198236_5103234.jpg

楽しかったね、マグマグ!
c0198236_511431.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2014-10-16 05:18 | アイオワ・公園

皆既月食

朝早起きして、月食を見に行きました。
今回のは明け方だったので、寝てる途中でわざわざ起きなくてはならないという事もなし。
コーヒー持って、近くの畑(?)へいざ出発!

もう半分以上隠れてる。
c0198236_0251561.jpg
c0198236_0253381.jpg

もうすぐね〜。。。
c0198236_0254835.jpg
c0198236_026791.jpg
c0198236_0262438.jpg

全部隠れた〜!
c0198236_0263927.jpg

さあ、ここからどのくらい待たなくちゃならないんだろう。車の後ろに座って見てたけれど、とても寒かったので中へ避難。早く出ないかな〜、早く出ないかな〜。。。とじ〜〜〜っと月を眺めていたら。。
でた〜っ!
c0198236_0313080.jpg

つきが〜、でたでた〜、つきが〜ぁでた〜ぁ、よいよいっ!
といったけど、月はでてるか。。。なんだか難しいわね〜。天文系は。
c0198236_035341.jpg

c0198236_0371915.jpg

c0198236_0365497.jpg

c0198236_0373936.jpg

今回のは珍しくて、日の出と月食が同時に見えるという事。空もだんだんピンクに染まってきて、今か今かと楽しみに待っていたら。。。
いっちゃだめ〜!
太陽が顔出す前に、月がいなくなっちゃったよ!
もしやと、月が沈んだ方へ車を走らせたけれど、やっぱり見えなかった (/_;`)
真っ平らなところじゃなきゃ見えないのかしらね。

月が沈む前に、かわいい朝のごあいさつ。3匹の若い鹿さんたち。朝ご飯の時間かな?
c0198236_038463.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2014-10-07 00:17 | アイオワ・マイニチ

カギ編みで赤ちゃんギフトセット

出産祝いのプレゼント、最近手作りが流行っているので、またまたブランケットを編みました。
c0198236_1131443.jpg

ポコポコしててかわいらしい (*・ω・(・ω・*)。
時間と技術があれば、もうちょっと凝った物も作ってみたいんだけれどねぇ。
あとは、これから寒くなるのでブーツ。
c0198236_1133367.jpg

ニット帽を編もうかと思っていたけれど、気が変わって、ガラガラに。
c0198236_11335934.jpg

一応、くまさんだよ。可愛く出来たわ。マグマグにも作ってあげようかしら。
[PR]
by mmayfkd | 2014-10-02 11:36 | Crafts