今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

‘おふたりさま’ごはん

今日は一日中曇りで、家の中もどよ〜んとしてます。
天気のせいなのか、だん吉くんがいないせいなのか、ちょっぴり元気のないまぐまぐ。
朝ご飯はしっかり食べたのに、お昼ご飯には全く手をつけず。
でも、おやつの鶏肉のジャーキーはムシャムシャ食べるので、たぶん病気じゃないとは思うんだよなぁ。
ちょっとかわいそうだったので、まぐまぐとの二人分ご飯を作る事に。
あまりお肉が好きじゃない私。だん吉くんがいないので、凍らせておいたお豆腐で我慢してね〜。
野菜はダシ汁でちょっと蒸して、お豆腐を加えて更に加熱。庭にあったバジルも加えてっと。
玄米の上によそって、ごまをふりふり、ごま油もちょっぴりかけて。。。
私のにはポン酢もかけて、できあがり!
c0198236_993696.jpg

喜んで(?)食べてくれてるっ!(ブレブレでごめん)
c0198236_9103483.jpg

やっぱりごま油じゃなくて、レモン風味のオリーブオイルにすれば良かった、バジルの味が全然しないよ〜 (´・ω・`)=з
ごはんは、誰かと食べると2倍においしい!
また暇な時に、作ってあげよう。
[PR]
by mmayfkd | 2014-06-10 09:01 | お料理

Tune-Yards

この前お買い物の帰りに運転していたら、ラジオから流れてきた曲。
リズミカルでアフロビートで、とても耳に残りやすい。
ちなみに聞いてたラジオは、NPRさ。日本で言ったら、NHKラジオのような感じでしょうか ( ゚∀゚;)。ちょっと渋げだけれど、いいんだよぉ。最近は、若者もクールだと言って聴いているそう。うちの周りの大学院生は、みんな聴いてました。
そうそう、気になっていたミュージック、tUnE-yArDsのWater Fountainです。
メリル(Merrill Garbus)がパーカッションのループを作り、そこに音楽を重ねていく方法で、聴いててとっても楽しいの。彼女の声も、特徴があって好き。
興味があれば、聴いてみてね。


*おまけ*
ドラマでも使われた曲、“Gangsta”


*おまけのおまけ*
NPRより

[PR]
by mmayfkd | 2014-06-09 07:29 | Music

シーアのシャンデリア

ダンス力が凄いといって、発売日から話題となっているSiaのChandelierのミュージックビデオ。
シーアはオーストラリア出身のシンガーソングライター。
踊っている女の子は、11歳のマディー(Maddie Ziegler)。‘Dance Moms'というリアリティーショーに出ている子らしいです。
力強くて表現力があって凄い!
ぜひぜひ、ご覧あれ!


歌詞バージョンはこちら

[PR]
by mmayfkd | 2014-06-08 15:11 | Music

アートを楽しむ in ミネアポリス ☆その2

c0198236_12164468.jpg

せっかく来たミネアポリス。ちょっぴり観光もしてきました。

朝ご飯は、ミッドタウングローバルマーケット(Midtown Global Market)にあるSalty tartで。
ルバーブ万歳!
c0198236_1216711.jpg


マーケットに入っていた北欧のお店にも‘ちょっぴり’立ち寄りました。
Café Finspång いうところ。スウェーデンやノルウェーのお菓子、本、洋服など色々売ってました。
私が選んだのは、これ。
c0198236_12293949.jpg

エルサ・ベスコフのポストカード。
スウェーデンや他の北欧の国では、子どもは彼女の絵本やイラストを見て育つとも言われているんですって。
とっても可愛らしい絵。いつか、1、2、6、10、11、12月のポストカードも見つけなきゃ!
だん吉くんは、これ。
c0198236_12332947.jpg

あんたは子供かっ?って聞きたくなってしまう Σ(・∀・|||)
朝ご飯を食べたのが10時だったので、お昼ご飯までに消化しようとお散歩。
Sculpture gardenに行ってきました。
入場は、うれしい無料。みんなで楽しめるとってもお勧めな場所!
c0198236_13152857.jpg

c0198236_13154095.jpg
c0198236_13155352.jpg

c0198236_1326251.jpg

イサム・ノグチの作品見っけ!
c0198236_13272864.jpg

かめとうさぎの話に出てくるような躍動感のあるうさぎさん。
c0198236_13335922.jpg

子供のグループがたくさんいて、スカベンジャーハント (リストに書かれた物を探していくゲーム)をして楽しんでいました。
c0198236_13334149.jpg

c0198236_13341675.jpg

c0198236_13393713.jpg

公園の中で最も有名な、Spoonbridge and cherry
c0198236_13423423.jpg

アーティストが手がけてたミニチュアゴルフコースで、遊ぶ事も出来るんですよ。
c0198236_13432193.jpg


さっ、動いたので、お昼ご飯を食べにいこう!
選んだ所は、Brasa
アメリカの南部・ニューオリンズ・カリブスタイルのお料理。
c0198236_13531528.jpg

私達が注文したもの:
ロティサリーチキン (クリオールの調味料で味付け)
スローローストされた豚肉
豆とハムの入ったピラフ
ユッカ(キャッサバ)の揚げ物とガーリックライムソース
ヤムとピリ辛ソーセージ
コーンブレッド
このレストランのとっても良い所は、お料理をシェアできること。お肉がジューシューで柔らかくて、どのお料理も味付けのバランスが良くてとても美味しかったです。
c0198236_1423480.jpg


帰りにPatisserie 46で、だん吉パパママにマグマグの面倒を見てもらったお礼のケーキを買って、旅が終了。

また行きたいな〜。 今度こそは、前からずっと行きたいと思っている'112 Eatery'でご飯も食べたいっ!
[PR]
by mmayfkd | 2014-06-08 12:06 | アイオワ州外・観光

アートを楽しむ in ミネアポリス ☆その1

平日に休暇をとって(といっても私はお休みだったけれど)、ミネソタ州ミネアポリス市に行ってきました。
目的は、これ!
c0198236_5224492.jpg

Band of Skullsのコンサート!
行われた場所が、ここ、First Avenue。
c0198236_5281630.jpg

プリンスが‘パープルレイン’を撮影した所として有名で、他にも多くの有名なミュージシャンがここで演奏したんですよ (壁に名前がかかれてるの)。
c0198236_5371583.jpg


オープニングはDeap Vally。
ロサンゼルス出身のロックデュオ。
Lindsey Troy (ギター/ボーカル)
Julie Edwards(ドラム/ボーカル)
パワフルでセクシーでクールなバンド!
c0198236_5452190.jpg

実はこの二人、地元のかぎ針編みクラブで知り合ったのがきっかけで、バンドを始めたんだって!

そして、待ちに待った、Band of skulls!
c0198236_552017.jpg

c0198236_5521125.jpg
c0198236_5522284.jpg
c0198236_5523399.jpg

すっごくすっごく、良かった〜。2時間があっという間だったぁ!

そういえば、バンドの途中で私の足下に何か落ちてきたの。また横のばか者達がゴミを投げたんだろうってムカッとしていたら、“ところでさ、もしピックが投げられたらとらなきゃダメだよ。”とだん吉くん。
???
周りをみたら、携帯で床を照らして何か探している人たちが。。。でもみんなすぐに諦めて、音楽に夢中。
あっ、 あのゴミってもしかしたら。。。(゚ー゚)ニヤリ
タダもん大好きおばさん。もしかしたら、近くに落ちてるかも〜!
時々明るくなる舞台の明かりを頼りに、さりげな〜くさ〜っと足下を見渡していたら、、、
なんか、黒くてちょっぴり光っているゴミみたいのがだん吉くんの目の前に。
一応触ってみようととってみたら、
ピックだ〜!
だん吉くんにもこっそりみせたら、‘すごいよっ!’って大はしゃぎ。
どうやらリードギターリストが、演奏の途中に投げたらしい。しかもよそ見をしていて注意散漫な私の足下に!
ラッキーだわ!
運が良かったという証拠写真。
c0198236_67919.jpg

黒いのがピックよ。ちゃんと、Band of Skullsってかいてあって、裏にはギターリストのイニシャルR.M.。
プラスチックで全くかわいくないので、これはとっても大喜びのだん吉くんへプレゼント。

泊まったホテルもとても面白かった。
Le Meridienというホテル。
アートホテルと書かれていたけれど別に気にしないでいったら、驚いたさ。
色々な所にモダンなアートが飾られていて、まるで美術館にお泊まりに来たみたい!
c0198236_6272889.jpg

(www.lemeridienchambers.comより)
その日の気分で、ボタンを押そう!(中にはちゃんとカウンターが入っていて、あとで何人押したか分かるようになってるんだって)
c0198236_6294795.jpg


これもアート!
c0198236_631379.jpg

実はこれ、ブロンズでできてるの。ほんとのゴミみたい!!!

巨人とだん吉
c0198236_6352045.jpg


ちっちゃなロビーにもポップでオシャレなアート
c0198236_6345868.jpg

本物のおじさんみたい!
c0198236_6454681.jpg


もちろん、エレベーターもアート!
'Don't stop the music'というタイトルで、24時間音楽が流れているの。
c0198236_6361088.jpg


廊下には、ちいさなTVが壁にかけられていてSouveniers from EarthというケーブルTVから放送されているアートな画像を見る事ができます。
c0198236_6473477.jpg

(www.lemeridienchambers.comより)

階段も必見!グラフィティ(スプレーアート)で、ミネアポリスの様子が書かれてあるんだとか。
c0198236_10582719.jpg

c0198236_1058448.jpg


部屋は、オシャレなお友達のアパートにお泊まりにきたような感じ。
c0198236_65026.jpg

c0198236_6502070.jpg

バスタブがなかったのが、日本人の私にとってちょっとがっかりした点だったけれど、ゆったりとしたシャワールームと、バスルームが2つあったのはプラス!相手を気にせずにゆっくりトイレを使う事ができる!しかも、シャワーがついているバスルームには、トイレの前にテレビまで!
c0198236_11163086.jpg


お部屋の中に飾ってあった絵。
c0198236_11285084.jpg

遠くから見るときれいなんだけれど、近寄ってみると。。。
c0198236_10311235.jpg

Σ(・∀・|||)ゲッ!!
c0198236_10315253.jpg

浮・い・て・る。。。。
c0198236_1036049.jpg

こんなのを部屋に飾るなんて。。。 Σ(|||▽|||)
なんか縁起の悪い絵だねえと顔を見合わせる私たち。
c0198236_10501316.jpg

でも本もたくさん浮いているので、よ〜く考えると、もしかしたら一生懸命勉強して卒業しても、なかなか仕事の見つからない辛い学生の心境を表しているのかなあとも思った。気味が悪いけれど気になって何度も見てしまうという不思議な魅力をもつこの絵。やっぱり芸術なのかしらね〜、私には分からないけれど。。。
c0198236_10504678.jpg

アートが好きな方にはぜひお勧めのホテル。

楽しい一日だった〜!
[PR]
by mmayfkd | 2014-06-08 11:58 | アイオワ州外・観光

Band of Skulls!!!

お勧めのお気に入りのバンド。
☆バンド・オブ・スカルズ☆
c0198236_451340.jpg

BAND OF SKULLS!!!
UK出身のロックバンド。
ラッセル・マーズデン(Russell Marsden):ギター/ヴォーカル
エマ・リチャードソン(Emma Richardson):ベース/ヴォーカル
マット・ヘイワード(Matt Hayward):ドラム
と、シンプルな3人組。
でも曲は、パワフルで面白くってかっこいい!

Light of the Morning


Sweet Sour


Death By Diamonds and Pearls


The Devil Takes Care of His Own


Asleep At The Wheel

[PR]
by mmayfkd | 2014-06-06 05:17 | Music