今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シンガーミシン 再登場!

だん吉ママからのお誕生日プレゼント、と勝手に決めました、
シンガーミシン、再登場!!!
蓋をぱかっと開けると。。。

ミシン登場!
c0198236_13291912.jpg

メタルも付いてる。
c0198236_1330354.jpg

コーラに付けたらきれいになるかな?
模様もきれい!
c0198236_13305516.jpg

はやく磨いてあげたいな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2014-04-17 13:32 | Vintage & Antiques

Happy birthday to me!

8時間、休み無しのぶっ続けて働いた誕生日。
へとへとになってきて帰ってきたら、サプライズプレゼント!
c0198236_12181558.jpg

花束だ〜!いつもらってもお花は嬉しい!
しかも元気ハデハデ!すっかり疲れもふっとんでしまったよ。
c0198236_12194597.jpg

青い袋に入っていたのは、The North Faceのバックパック!旅行にぴったり!

夕食は、和食!
だん吉くんが作ってくれた、寿司ケーキ!
c0198236_12235023.jpg

シンプルにしたかったので、サツマイモの煮物とレンコンのきんぴらも作りました。サツマイモは皮が厚くて色がとても白っぽい。日本の種類じゃないのかな?
とても美味しかったぁ。
c0198236_1225206.jpg

デザートは、抹茶パフェ。
c0198236_12271444.jpg

緑茶ゼリーと小豆クリームと抹茶アイスの積み重ね。キレイじゃないけれど、おいし〜!

だん吉くん、お祝いありがとう!
[PR]
by mmayfkd | 2014-04-17 12:31 | アイオワ・マイニチ

赤い月

私のお誕生日。
朝7時から3時半まで仕事が入っていたので普通の日になるかなあと思っていたら、皆既月食が見られるよと言ってきただん吉くん。完全月食が見られるのが朝2時半頃。朝6時半のバスに乗らなきゃならない、でも見たい〜!!!という事で、熊の目覚悟で1時間睡眠後に外に出てみると。。。
“赤い月!!!”(本当をいうと、どちらかというとオレンジの月。こちらではBlood moon-血の月とよばれています)
c0198236_1212450.jpg

2−3分見て、“うん、きれいだ、見て良かったぁ”といって眠りにもどるだん吉くん。ちょっとあっさりしすぎてないかい?まあ、夜中だし寒いからね、仕方ないか。
しばらく見てから、うん、十分見たな、と思って家に入ろうとしたら。。。
光だ〜〜〜!!!
c0198236_11544876.jpg

慌ててだん吉くんを起こす私。
せっかく寝始めたのに〜と迷惑そうなだん吉くんも、光がぱぁっと現れた姿に感動(たぶん (´-ω-`))
c0198236_12145187.jpg

c0198236_1222658.jpg

気がついたら、朝4時。
最後まで見たかったけれど、寝ずに仕事に行くのは無理かなあと思ったのでここで終わり。
今年は良い年になると良いな〜!
[PR]
by mmayfkd | 2014-04-17 12:14 | アイオワ・マイニチ

シンガーミシン!

リサイクルショップやアンティーク屋さんで見るたびに、欲しいなあと思っていたシンガーミシン。
クレイグズ・リストを見てみたら、売りたいっていう人が結構いるいる!
うちから40分ほどの町に、1919年の足踏みシンガーミシンを売りたいという町人発見!
土砂降りの中、だん吉家からの帰りに寄ってもらいました。
表面の木が剥がれていて修正が難しそうだったけれど、ミシンはキレイ。
“50ドルでいいわよ”と言ってくれたおばさん。
リストに書いてあった‘Excellent(最高)の状態’にはほど遠いけれど、50ドルは安い!
ということで、お持ち帰り決定!
そしたら、“この椅子も付けてあげるわよ”とボロボロの椅子も持っていけだって。
いや、その椅子はタダでもいらんなぁ。。。
マグマグと一緒に車の後ろに乗せて、ガタガタと揺られて帰宅。
やっぱり、アンティークのシンガーミシン。ボロいけれどステキだわ。
グレイグズ・リスト、もっとチェックしてみよう!
それにしても、Excellentの状態って人によって随分意味が違うのね。。。
[PR]
by mmayfkd | 2014-04-16 12:35 | Vintage & Antiques

枝を運ぶ犬

c0198236_14113279.jpg

どんな枝でも喜んで運ぶマグマグ。
今回のはちょっと長過ぎじゃ?
[PR]
by mmayfkd | 2014-04-14 14:12 | マグマグ/ゲバ

お皿を取っ替えっこ

久しぶりにリサイクルショップに行ってきました。
これといって欲しい物の無かったんだけれどね。。。 こういう所への目的無しのお買い物が一番怖い。よく百均でも、気がついたら何でこんなに Σ(゚Д゚;)!ってことになっていたり。。。
ざ〜っと見ていって、気に入ったのでお持ち帰りしたのがこちら。
c0198236_1243113.jpg

イギリスのチャーチルのお皿。デザインは、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドのパクリ?!
電子レンジと洗浄機対応でお気軽に使えるのが嬉しいっ!
可愛いから買ったものの、ディナー皿が2枚に小皿(?)が7枚とかなり半端 (^∇^;)
まっ、9ドルだったので仕方ないか。。。少しずつ、足していくしかないわね。

このままでは棚に入らないので、泣く泣く手放す事になった子達。。。(うそっ!)
c0198236_13472846.jpg

アメリカへ来て初めてアパートに住み始めた時に、たぶん、ウォールマートでセットのを20ドルくらいで買った気がする。ディナー皿、サラダ皿、スープ皿各4枚に、コーヒーカップがたぶん3つ、いや、2つだったかな。。。?割れても気にされない可哀想なお皿ちゃん達。大変お世話になりました!

あ〜こうなったら、本物のロイヤルコペンハーゲンのがほしいな〜、なんてね。
[PR]
by mmayfkd | 2014-04-14 14:03 | Good finds!

お誕生日のお祝い!

土曜日。
だん吉ママのお誕生日祝いに、お義姉さんたちとデモインでディナー!
みんな子持ちなので、“今日はメニューも時間をかけて見て、ゆっくり食べようね〜”といって、本当にじっくりと選んだ私達 (^∇^;) 
アパタイザーにブルスケッタ(トーストしたパンに、トマト/タマネギ/モッツァレラチーズ/バジルをのせて食べるやつ)、2種類のサラダ、メインに私は骨付きポークチョップ、デザートはチーズケーキとガトーショコラを皆で分けっこ。飲み物は赤ワイン。お義姉さんの1人がお酒苦手で、マルティーニを頼んだけれどお酒の味が強すぎて飲めないと言ったら、“私がもらうわ”とだん吉ママ。“私はクールなおばあちゃんよ”だって。だん吉ママ、かわいらしい 。だん吉ママ、スコッチも好んで飲むし、たぶん私達のなかでは一番お酒に強いかも!
プロム(学校でひらかれるダンスパーティー)に行くために、豪華なドレスを着た高校生達に囲まれながら、キャッキャとはしゃぐ私達。女子だけでこうやって出かけたのは初めてで、とても楽しかったぁ。

日曜日。
だん吉家のみんなに、お誕生日のお祝いをしてもらいました。
だん吉ママが作ってくれたケーキ!
c0198236_11305754.jpg

姪っ子ちゃんが言った通り、“とっても美味しくて、美しいケーキ!”
幸せだわ〜。
c0198236_11403568.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2014-04-14 09:57 | お出かけ