今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

春だ〜!!!?

東京ではもう桜も咲いているそうで、ほんと羨ましいな〜。
こちらも、日曜は20度近くまで上がるぞ〜と張り切っていたら。。。
寒っ ((。>д<))!
風がさぶかったぁ。でも10度はあったので、文句はいえん。
さあ、春満喫の旅、出発〜!
まずはダウンタウンのNODOでサンドイッチを買って。。。
“やっぱ寒いな〜、ジャケット着てくればよかった〜”と言っていたら、ロングのサマードレスにサンダル姿の大学生が、春風と共にサラ〜ッと目の前を通り過ぎていきました。10年の差って、こう出るのかっ Σ(゚Д゚;)!

いつもの公園、Hickory Hillでランチ。
c0198236_1284142.jpg

NODOのサンドイッチは、味のバランスが好み。
私のは(奥、食べかけでごめん)、キノコのマリネ・赤タマネギ・ほうれん草・トマト・ヤギのチーズのラップ。本当はサンドイッチだったんだけれど、ラップの方が食べやすいかなあと思ってかえてもらったの。
だん吉くんのは、Cobb wrap。七面鳥のハム・アボカド・ベーコン・トマト・レタス・ブルーチーズが入ってます。
美味しいのでお勧めよ!

満腹になったら、寒いのでとりあえず動こうとハイキング。
c0198236_1373377.jpg

秋の終わりみたい。
c0198236_1381021.jpg

日陰になってる所は、まだ雪が融けてないんだ。
c0198236_1443334.jpg

走っている人、結構見かけました。2ヶ月後の私達か。。。?

夜は、約束通りBBQ!
だん吉くん、日曜は天気が良いそうだから僕がグリルしてあげるよと、月曜から約束してくれていました。
あ〜嬉しいなということで、金曜日にポークチョップを買いにいったの。チョップでも色々なカットがあって、悩む。。。いつもだったらカットは気にせずにその日の特売品を買うんだけれど、グリルとなるとね〜。。。困った時にはお店のお兄ちゃん。グリルにお勧めの肉はサーロインチョップだと言われて素直に購入♫
ところが、土曜日の夜になっても何もしないだん吉くん。普通なんかに漬けたりするんじゃないのかなあと思って、1人でレシピ探し。そしたらどのレシピにも、サーロインチョップは硬くなるので避けるようにだって!!!そんな〜 ( ̄O ̄; )) 慌てて、冷凍してあった特売品の骨付きセンターカットチョップを一晩解凍。ギリギリセーフだわ。グリルには、骨付きのリブチョップか、センターカットチョップがいいんですって。覚えておこ〜。あと、お肉コーナーのバイトの大学生も信用しちゃいけないって覚えておかなくちゃ。
日曜日の朝、まだ肉になんの興味もないだん吉くん。仕方が無いので自分で塩砂糖水にチョップを漬け込んで。。。 お休みさん。(ポイント*塩砂糖水に漬ける事で、お肉が柔らかくなって旨味も増すんだそう)
夕御飯時になっても何もなく、“ポークチョップはどうするつもりなの”って聞いてみたら、“えっ、焼くだけだよ”とあっさり。5日も前から約束してくれていたので期待してたら、チョップを焼いてあげるってほんとに焼くだけかいっ! テンション急落下しちゃったよ。
どよ〜ん。。。 (´ι_` )

気を取り直して。。。
塩砂糖水からチョップを取り出して水気を拭いて、スパイスをまんべんにすりこんでそのまま30分(ちょっと漬け過ぎ (;゚∀゚))
c0198236_2233018.jpg

そのあと、待ちに待ったグリル!
グリル機(?)ね、1週間前に引っ越していったお友達からもらったばかり。ヤッターって喜んでたら、“それ、実験室から貰った結婚祝いだよ。まゆげざるの分も入ってるんじゃない”だって。えっ?!そういえば、皆であげたんだっけ。いや〜なんか気まずいなあ。。。とは思ったものの、貰い手がいないんじゃあ可哀想だものね。
c0198236_223142.jpg

おいしそ〜。ポークちゃん達、隅っこにきっちり前習えしてるよ。A型ね〜。

できあがりがこちら。
c0198236_2334313.jpg

プラムも焼いて。。。
柔らかくてとっても美味しいお肉でした〜!
参考にしたレシピはこちら→How to grill perfect pork chops
[PR]
by mmayfkd | 2014-03-30 23:53 | アイオワ・マイニチ

Very Best Food Porn!!!

"Food Porn",日本語で発音すると、フード・ポルノ。
何じゃそりゃ?!って思うでしょ。
食べ物に対して関心が高まった、プラス、作った物や食べた物はなんでも撮ってシェアするという文化から、最近よく聞く言葉。
意味は、食欲をそそるようなグルメ画像のことなのよ。

とういうことで今日は、デザート・ポルノの王様に君臨するんじゃないかっていうくらい美しくてアーティスティックな画像を紹介。
この画像、どのお国からだと思う?
もっちろん、おフランスでございますのよオーホッホ ヾ(  ̄▽)ゞ
やっぱフランスは違うわよね〜。何が違うのかよく分からないけれど、違うわ〜。フランスって聞いただけで、あら〜 .: ☆:・(*´▽`人 .: *:・だものね。
この画像、実は宣伝用なのよ。しかも、写っているデザートの宣伝じゃなくて、コーヒーブランドCarte Noireの宣伝!言われなきゃ全然気がつかないわ。よく見てみると、確かにコーヒーが使われている。。。
あ〜フランスにいって、美味しいくて美しいスイーツをたらふく食べたいわ〜。






[PR]
by mmayfkd | 2014-03-27 11:45 | Random finds

Happy birthday!

今日はだん吉くんのお誕生日。
いつも大変お世話になっていて、私がぶすくれても優しくしてくれるだん吉くん。本当にありがたいなあ。
という事で、朝帰ってきたばかりでベッドにばたっと倒れたい気持ちを抑えて、そば粉のパンケーキを作りました。
マフィンがとてもおいしかったので凄く期待していたら...
何とも残念な味。ちょっぴりエビせんのような癖のある味になっちゃった (|||_ _)ノ ごめんよだん吉くん、平凡な道を行くべきだった。。。
お昼は残り物を食べてもらって、私はその間ぐーすか。悪いので、お散歩だけ一緒に。

夜は、ワシントン市にあるCafe Dodiciに行ってきました。ここは、いつもはずれが無くとっても美味しいイタリアンのお店。だん吉くんは牛ヒレステーキ、私はバジルペストとフレッシュトマトソースのトルテリーニをチョイス。デトックスのおかげて小さめサイズに慣れたのか、1/3くらいしか食べられなかった。残りは明日のランチだ、やっほ〜!
アイオワシティから車で35分ほどなので、暖かくなったらもっと来たいな。今度はEarly Bird Specialで(水~土5−6時。サラダかスープ、パスタかメイン、デザートの3コースで普通のディナーよりもお得!)。

お誕生日ケーキは、チーズケーキを作りました。フレッシュストロベリーソースをかけて。。。
c0198236_09563511.jpg
自分でいうのもなんだけれど、クリーミーで濃厚で、美味しかった〜!

プレゼントはポッタリーバーンのビールマグ。聖パトリックデー・スペシャルで、送料がタダだったので早速注文したんだけれど、まだ着いてない。。。ごめんよだん吉くん。前から買おうと思っていたんだけれど、送料10ドル=カジュアルディナー1人分、払えるわけがないよ、私貧乏性ですから。
あっ、あとね、カードをすっかり買い忘れてしまったの。なので、ディナーから帰ってきて慌てて作りました。
c0198236_10074959.jpg
ポエム(?)をコピーして印刷して、べたっとカードに貼っただけ。ちょっとひどすぎるな ┐(´〜` ;)┌
でもね、ポエムはかわいらしいのよ。
訳)あなたは私のマカロニのチーズ、私の空の地平線、私のパンケーキのシロップ(これは私が作ったの (o'ヮ'o)、オリジナルは YOU ARE THE BACON TO MY EGGS)、私の靴の紐、私のピーナッツバターのジャム、私の顔の微笑み、私のマッシュポテトのグレービー、私のお風呂のアワ、私のクッキーのミルク、私のフライドポテトのケチャップ、私の海の水、私のカップケーキのクリーム。。。

HAPPY BIRTHDAY SWEETHEART!
c0198236_09573346.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2014-03-22 09:39 | アイオワ・マイニチ

デトックスが終わって。。。

21日間のデトックスの目的の一つが、食生活習慣を見直すということ。せっかく21日間デトックスを続けたので、それに習った健康的な食事をこれからも心がけていこうとの事。
なので、私達の朝食。
c0198236_15520390.jpg
ティラミスとギリシャ風ヨーグルトとコーヒー!
デトックス中に禁止されていたもの大祭り!
一応、デトックス途中で逃げる事無くやり遂げる事ができたので、ご褒美ってことで (^∇^;)ハハ…
涙が出るほど美味しかった〜(って大げさ過ぎか)。
もう少し落ち着いたら、健康に良い物を食べましょっと。

[PR]
by mmayfkd | 2014-03-20 15:45 | 健康

デトックス 最終日!

デトックス、とうとう最終日!
始めの3−4日は、過剰のデトックスで衰弱して病院行きかと思っていたけれど、それが過ぎるとさっぱり爽やかで楽しかった。ご飯も、お肉無しでも充分おいしくいただけるんだなあと感心。健康に食することに、もっと興味が持てるようになった気がする。
最終日には、ちょっぴり手の込んだデトックス料理をと思ったけれど、朝帰ってきて午後3時まで寝てマグマグのお散歩に行ったらもう次の仕事の時間になってしまうので、全部のこりもの。
一応今のところの予定は、平日はベジタリアンで週末と外食は普通に食べようということ。だん吉くんは、チコリー茶からコーヒーに戻るのが待てないだって。運動もしっかりしないとな。。。。


[PR]
by mmayfkd | 2014-03-19 15:34 | 健康

デトックス 20日目

デトックス残り2日!
本当にあと二日で終わりだなんて、あっという間!
とりあえず、午後7時〜朝7時半までのお仕事4連ちゃんの幕開けという以外には書く事無いので(さびし〜)、さっさとメニューの紹介。

朝ご飯は、りんごとバナナのそば粉マフィン。
昼食
c0198236_15212160.jpg
サーモンのパセリサルサ掛けとレンズ豆
レンズ豆は、炒めたセロリとニンジンとタマネギと煮て、塩胡椒してレモン汁をかけただけ。
ヘルシーで美味しい!

夕食
ケールとひよこ豆のスープ
c0198236_15242402.jpg
味付けは、クミン/パプリカ/カイエンペッパー/オールスパイス/粉ショウガ/シナモンと、モロッコ風(?)
これも、味がはっきりしていて美味しかった〜 (*´∀`*)
はっ Σ(・∀・|||)
とここで気がつく私。味がはっきりって、クノールの顆粒チキンスープの素入れちゃったからだよっ!なんとばかな事を。これまた無意識な私が、ぱぱっと味付けしてくれちゃったらしい。最後の最後っていう時に。。。おまえにはがっかりじゃ〜!!!
という訳で、デトックス、ちょっと崩れながら終わりそうです。

[PR]
by mmayfkd | 2014-03-18 15:03 | 健康

手作り☆折り紙ドレスのカード

しまった、カードを買い忘れたっ!!!
こんな緊急事態でも慌てない、慌てない。
無いなら作っちゃえ!
ということで、お勧めなのが折り紙デザインのカード。好きな物を折って、ペタッと貼ってできあがり。
今回作ったのがこちら。
c0198236_12210500.jpg
折り紙ドレス!
可愛いでしょ。しかもとっても簡単!
ワンピースの作り方はこちら→Origami dress tutorial(Inklings and yarnsのクリスティさんより)
イブニングドレス(真ん中)の作り方はこちら→Origami evening dress tutorial
簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださいな!


[PR]
by mmayfkd | 2014-03-17 12:32 | Crafts

デトックス 19日目

デトックス、19日目に入ってまいりました。後二日で終わり。いや〜、どうしよう。デトックスが終わったら、ハンバーガーとフライドポテトをたらふく食べたいなあと思いつつも、病気になりそうで怖い ((((; ゚Д゚)))
今日は、前に所属していた実験室主催の送別会に行ってきました。仲良くしてくれていたお友達夫妻が飛び立っていく。。。嬉しいやら 悲しいやら。
場所は、オリーブガーデン、イタリア料理のチェーン店 Σ(゚Д゚;)
きっと食べられるものおいてないなあと思いながらも、皆に会いたいので水だけ覚悟で参上。
メニューをさっと見て、何も無いと諦める私。
諦めずに熱心にメニューを調べるだん吉くん。すると、グルテンフリーのパスタを注文できる事を発見!ソースも、トマトベースで肉無しの物がいくつか。なので、フレッシュトマトとバジルとにんにくのパスタを二人で半分こ、私達小食だから。。。というのはうそで、実は1時間前にお昼を食べたばかり。集まりがなんと午後3時とずれた時間で、遅めのランチなのか早めのディナーなのか、ちょっと微妙だったの。。。日本だったら、3時といったら迷わずおやつの時間なんだけれどな。デザートとかもんじゃ焼きとか餃子とか。。。え〜、餃子〜?!ってびっくりしないでね。栃木出身ですから。特にちっちゃい頃は、プールの帰りとかおやつ代わりによく餃子屋さんに連れて行ってもらったものだわ。

さてさて、餃子の思い出に変わる前に、今日のデトックスメニュー

朝食
バナナとりんごと胡桃のそば粉マフィン。
名前の通り、そば粉を使ってます。
c0198236_11554964.jpg
油類はいっさい使わず、甘みも蜂蜜のみ。
c0198236_12350671.jpg
そば粉を使っているので、そばボーロっぽい素朴な味。しっとりしていて優しい味で、とてもおいしかった (*'-'*) 
おいしくてとってもヘルシーなので、デトックスが終わってもまた作ろう!
満足の星5つ ★★★★★

お昼ご飯はまたポーチドエッグ丼。
お昼ご飯2番目は、トマトとニンニクとバジルのパスタ
夕ご飯は、マンゴースムージーとそば粉マフィンを半分こ

別れは寂しく辛いもの。でも、新しい道を切り開きながら力強く前を進んでいくお友達をみるのはうれしいし、素敵なお友達に出会えた事に心から感謝。

[PR]
by mmayfkd | 2014-03-17 12:16 | 健康

デトックス 18日目

今日は、だん吉くんの甥っ子のお誕生日会に行ってきました。
ついさっき産まれたばかりだと思っていたら、もう1歳。早いな〜。

デトックスをやっていてつらいのが、こういう食事付きの集まり。
何時までいるか分からなかったので、お弁当持参で参加 ( ゚∀゚;)。
子供がいっぱいいたのでピザパーティー。フルーツと野菜のトレイもあったので、私達はそれで我慢。
そして、ここでアクシデント発生!
“あ〜、それありなのっ!!!”とだん吉くん。
えっ?と手元を見たら、 Σ(゚Д゚;)!
野菜にランチドレッシングがかかってる!!!なんといつもの癖で、気がつかないうちに手が動いてしまったらしい。。。
ショックだ〜!しかもランチドレッシング、そんなに好きな訳でもないのに!!!
という訳で、私の無意識のいたずらのせいで、今日はちょっとだけズル。
ケーキもアイスクリームもビールも断ったので、許してあげよう、無意識-me。

さて、今日のデトックスメニュー

朝食
c0198236_09181091.jpg
アボカドカップの目玉焼き
これ、実はだん吉くんが用意してくれた朝ご飯!
見た目がオシャレ!
アボカドを半分に切って種を取り、一回り大きくくり抜いてMサイズの卵を割入れ、200〜225度(華氏400〜425度)のオーブンで15分ほど焼く。
コツ)だん吉くんによると、白身が多すぎてこぼれるので、見た目重視の人は黄身と白身を分けて、黄身を入れてから白身をスプーンで流し入れると良いそう。ブログにきっと載せるだろうからって、どうやら気を使ってキレイに仕上げてくれたみたい♫
アボカドのクリーミーさが卵と合って美味しい!
星5つ ★★★★★

昼食
c0198236_10241704.jpg
ポーチドエッグ丼
玄米の上にニンニクと鷹の爪と炒めたケールと枝豆をのせ、千切り赤キャベツものせて、ポーチドエッグもドンッとのっけて、最後に溜まり醤油をかけてできあがり。
サラダ感覚で食べられておいしかった〜!
星5つ ★★★★★
レシピはこちら→ Poached egg with rice and edamame


夕食は、昨日の残りのケールとそうめん瓜の炒め物。

そういえば、お誕生日会が早めに始まったのと、雪が降ってくるという事で早めに帰ってきたので、皆の前でお弁当食べずに済んだ〜。 ホッ (´・ω・`)=3 



[PR]
by mmayfkd | 2014-03-16 14:24 | 健康

デトックス 17日目

ここ3日夜勤続き。疲れるわ〜。
でもデトックスをやってるせいか、寝ても一日中ボーッとした感じがなくなったの!

今日のデトックスメニュー

朝食
c0198236_15563871.jpg

アスパラガスとパプリカのフリタッタ
久しぶりの卵!ちょっと焼きすぎちゃったけれど、朝ご飯に卵は最高!
星4つ ★★★★☆
レシピはこちら→ Roast red pepper and kale frittata

昼食
c0198236_1612576.jpg

サーモンとパセリソース
パセリソースは、赤タマネギ、パセリ、ワインビネガー、ケイパー、そしてアーモンドを混ぜて作りました。
さっぱり味でおいしい!
星5つ ★★★★★
レシピはこちら → Baked salmon with toasted almond and parsley salsa


夕食
c0198236_16404863.jpg
ケールとそうめん瓜のパスタ
そうめん瓜は、半分にきってからオリーブオイルをぬってオーブンで1時間焼き、炒めたケールとタマネギと混ぜたもの。味付けは、オリーブオイルとバルサミコ酢を少々。
普通のパスタより、そうめん瓜の方がシャキシャキ感があって私は好き!
星4つ ★★★★☆
レシピはこちら→ Roasted spaghetti squash with kale

今日、'HACHI’を見ました。リチャード・ギアが主演の、ハチ公物語のリメイク。日本の映画のリメイクってなると、リチャード・ギア?! シャル・ウィー・ダンスも彼が主演だったし。。。
アメリカ版はどうかなあと半信半疑で見たら、涙ぽろぽろ 。・゚・(ノД`)・゚・。ハチと教授との絆が上手に描かれた作品。心温まる、とてもよい映画だったぁ。久しぶりにオリジナルもみたいな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2014-03-15 15:36 | 健康