今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手編みのネックウォーマー

アイオワの冬はとにかく寒い。
今日も仕事の帰りに気温を見たら、マイナス17度 Σ(゚Д゚;)!
顔が痛くなるので、顔を隠せる物でも編もっ!と思って編んだのがこれ。
c0198236_145132.jpg

パターンはこちら→Darkside Cowl
編み針:Circular(輪) US8 (5mm)
毛糸:Lion Brand Wool-Ease, Chestnut heather(ワイン色といったらいいかな)

付けてみるとこんな感じ。
c0198236_17241856.jpg

首だけにふんわりしても良い(顔がデカクて申し訳ない)。
c0198236_1491372.jpg


夜なべして作り上げて、次の日早速つけていった所がここ。
c0198236_17324846.jpg

ウィスコンシン州マディソン市!写真に写っているビルディングがダウンタウン方面で、前に写っているのが凍って雪に埋もれた湖。
アイオワシティよりも大きくて、素敵な町でした。でもアイオワより寒かった!マグマグもびっくり!
こんな町に将来住めたらな〜なんて。。。無理か。
夏になったらまた遊びにいきたいな。
[PR]
by mmayfkd | 2014-01-28 17:07 | Crafts

赤ちゃんのニット帽

お友達に赤ちゃんが産まれたので、カギ針編みのブランケットと靴を作りました。
できあがりはこちら→冬の編み物
それだけでは物足りないかなあと思ったので、ニット帽も編む事に。
普通の編み物は、中学校の家庭科でマフラーを編んだのが最後。およそ20年前。。。 Σ(゚Д゚;)!私、そんなに年とっちゃったっけ?数の大きさに びっくり!
基本も全て忘れてしまったので、またYOUTUBEで編み方を見ながらやっとできたのがこれ。
c0198236_256340.jpg

長さを気にせずに編んでいったら、ちょっと長すぎてアンバランス (^_^;A
本当は、こんな感じ。
c0198236_258816.jpg

てっぺんが可愛らしい。
作り方はこちら→Baby hat with top knot hat (英語)
今度は何を作ろっかなぁ。
[PR]
by mmayfkd | 2014-01-19 03:04 | Crafts

冬の編み物

今日は大寒波で、注意警報がでています。外に5分いるだけでも凍傷にかかってしまうそう。
ちなみに、今日の最高気温が マイナス21度(体感温度マイナス34度)で、最低気温がマイナス29度(体感気温41度)だって。最高気温がマイナスって。。。

こんな寒い日には、編み物!
お友達に赤ちゃんが産まれたので、久しぶりにカギ針編みをしました。
作ったのは、ブランケットと靴。
c0198236_7483794.jpg

赤ちゃんブランケット。
作り方はこちら→Crochet Hooded Baby Blanket(英語)
c0198236_7335945.jpg

近くで見ると、こんな感じ。
c0198236_734228.jpg

靴。
作り方はこちら→Ribbon tie baby booties(英語)
c0198236_7481075.jpg

どちらも初心者向けで、簡単にできます。
さっ、今度は赤ちゃんのニットキャップに挑戦しよう!
[PR]
by mmayfkd | 2014-01-07 07:56 | アイオワ・マイニチ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。
c0198236_6294249.jpg


今年は午年という事で、運良く近所のリサイクル屋さんで見つけた八幡馬を飾りました。
鏡餅は、ミキサーでもち米を砕いてレンジでチンして作ったもの。不格好だけれど、まあ初めて作ったということで。

さすがに初詣には行けないけれど、お料理でお正月らしく。
朝ご飯はお雑煮。お餅はトックで代用。
c0198236_6542399.jpg

おせちも頑張って、手作り。(去年とほぼ同じ)
c0198236_637330.jpg

黒豆、たたきごぼう、伊達巻き、田作り、花レンコン、リンゴと芋のきんとん、菊花ラディッシュ。そして私の大好きな松前漬け。松前漬けキット(昆布とするめが千切りされているもの)は母が送ってくれて、あとは全てこちらで揃えました。レンコンと牛蒡は冷凍のではない生(?)のもの。小さい町なのに、素晴らしい!
c0198236_6371544.jpg

エビの旨煮、塩麹の鶏ハム、お煮しめ、奉書巻き、ニシンの昆布巻き。
ニシンの昆布巻きはせっかく母が送ってくれたのに、昆布の味が強すぎであまり人気ではなかった。。。。
奉書巻きも残念な味。まあ、他のがおいしかったので良かった (*´∀`*)
今年はもっともっと良い年になるといいな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2014-01-05 06:28 | アイオワ・マイニチ