今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Merry Little Christmas

うちの大学病院で看護助手として働いて2ヶ月。
老人ホームほどの肉体労働はないものの、内面的なものをもっともっと学んでいかなければならないなあと思う事がたびたび。特に、患者さんが苦悩や寂しさを表した時に、どう答えてあげたらいいのかとか。人への心からの対応がもっと上手になれるといいな。

わたしは新米ひよっこなので、もちろんクリスマスは仕事。イブ、クリスマス、ボクシングデーと働きました。だん吉くんとまぐまぐはだん吉パパママたちとクリスマス。2年続きでひとりぼっちのクリスマス (ノ_・、)、あっ、ゲバがいたか ヾ(*ΦωΦ)ノ。夜勤だったので、朝寝て、午後はテレビを見ながらブランケットを編んで過ごしました。
4日後に帰ってきただん吉くんとマグマグ。クリスマスに一人で可哀想だからと、ディナーデートに連れて行ってくれました。私のお気に入りのレストラン、Augusta。オックスフォード市にあって、アイオワシティーから約20分。美味しくてお手頃なのがGOOD!クリスマスなので、フライドチキンを食べました!というのはうそで、ここのレストランは南部料理がお勧めだから。でもね、アメリカでは、日本人はクリスマスにKFCのフライドチキンを食べるのが習慣と報道されているんですよ !ほんとなのかしら?!

帰ってきてからプレゼントをオープン。
だん吉パパママからは、キッチンエイドのハンドミキサーとお金。
c0198236_85138.jpg

だん吉くんからは、好きなカメラをいつでも買っていいよと書かれたカードと、とっても可愛らしい雪だるまと熊さんのオーナメント。私のお気に入り!
c0198236_8525062.jpg

だん吉くんへは、パジャマのズボンとスリッパ。もうちょっとちゃんとしたプレゼントを買えばよかったな〜。
マグマグは、オモチャを貰いました。犬もやっぱり新しいのは嬉しいみたいで、大はしゃぎ。
c0198236_8575120.jpg

ゲバへは、オモチャとサーモンのおやつと、段ボール箱。たぶん、段ボール箱が一番のお気に入り。

だん吉ママ、一人で可哀想だからと、手作りクッキーをくれました。
c0198236_8552136.jpg

これは作った物のほんの一部。だん吉ママ、毎年大量のクッキーを焼きます。クリスマスシーズンになるとみんなクッキーを焼いて、近所の人やお友達、同僚に配ります。私は今年は食べるだけ (*´艸`*)ウフッ
楽しいクリスマスになって良かった〜!
[PR]
by mmayfkd | 2013-12-30 09:09 | アイオワ・マイニチ

クリスマスリース

作ろう作ろうと思いながらのばしのばしにしていたリース。やっと作りました。
作ってみるととても簡単。
必要なのは、輪っか。雑木林でとってきたツルで作ってもいいけれど、面倒なので買ってきました。
あとは、そこらにある松や実をとってきて縛り付けるだけ。少しづつ、縛った部分が隠れるように重ねていきます。
c0198236_430267.jpg

できあがり。
c0198236_4322865.jpg

使ったのは、ツリーの裾のあまりと、公園でとってきた松と赤い実達。
今回は、窓の飾りに。
c0198236_4335113.jpg


来年は、フルーツを使ったリースを作ろうかな?
Design Sponge
c0198236_437597.jpg

こんなのも素敵!
Design Sponge
c0198236_4393214.jpg


Have a Merry Christmas!

[PR]
by mmayfkd | 2013-12-23 04:26 | Crafts

ポップコーンガーランド

今年もなんとかぎりぎりで、ツリーのガーランドを手作り。
去年と同じ、ポップコーンとクランベリーで!
コツは、
1、ツルツルした糸か歯のフロスト糸を使う事
2、作ってから1−2日経ったポップコーンを使う事(作りたてより崩れにくい)
3、糸の両端を5センチほど残す。つなぎ足しのため。

ひとりで頑張って、夜中〜明け方にかけて作り上げました。
ポップコーンガーランド、やっぱりかわいい!
c0198236_425164.jpg
c0198236_425131.jpg
c0198236_4252797.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-12-22 03:55 | Crafts

エルフ・オン・ザ・シェルフ

子供がいないので知らなかったんだけれど、どうやら新しいクリスマスの習慣となってきているのが、‘Elf on the Shelf'
本がもとになっています。
c0198236_5164897.jpg

棚の上のエルフとは、サンタさんの良い子悪い子リスト作りのお手伝いのため、サンタの国(North Pole)から送られてきた特別なエルフさん。
家族がエルフを迎えて名前を付けてあげると、エルフにクリスマスマジックが宿り、毎晩サンタの国まで飛んでいって子供の様子を知らせることができるそう。そして朝には家族の元に戻り、毎日違う所に座ってその日の様子を眺めるんだって。
子供たちの楽しみは、毎日起きてすぐ、家中を回ってエルフを探す事!ただし、クリスマスマジックはとけやすいので、子供たちはエルフに触っちゃ駄目で、皆が起きている時にはエルフは動かないししゃべらないんだって!

エルフ・オン・ザ・シェルフのアイデア


Rocking my 365 project
c0198236_14452953.jpg


Home Stories A to Z
c0198236_14522778.jpg


She Knows
c0198236_1453367.jpg


Sweet Shoppe Designs
c0198236_1459351.jpg


Picklehead Soup
c0198236_1515280.jpg


Indulgy.com
c0198236_1532624.jpg



A small snippet
c0198236_1575249.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-12-21 05:09 | アイオワ・マイニチ

クリスマス☆10

c0198236_41251100.jpg

今日は、デトックスのお料理を作ってみました。
Millet(アワ?)とビラックビーンズが主役。
レシピは→こちら
レビューでとてもおいしいって書いてあったので、期待しながら作ったの。
c0198236_4173813.jpg

一口、パクッ。

“うん、まずいっ”!!!

まるで懐かしの青汁のCMのようなリアクション。
今まで作った中のワースト10に、軽々入ってしまう勢いでまずい。
リンゴ酢のかわりに米酢を使ったのが悪かったのか、アワを煮る時に水を入れすぎておかゆ状態になってしまったのがわるかったのか、とにかくがっかり。
そして更なる試練は、食べきらなければならないという事 Σ(|||▽|||)
カビていたり焦げちゃったりして、健康に害する可能性がある時には勇ましく捨てられるけれど、ただまずいっていうだけじゃあねぇ。もったいない、もったいない。
ということで、なんとかまぐまぐと一緒に頑張って食べて。。。最後の一口、ゴールが見えた時にはほんと幸せだったさぁ。
はぁ、残りの1食分、明日のランチか。。。考えないようにしよう。

と、ふと思い出したのが、マーサのツイッター。多分知っている人もいるだろうけれど、マーサが載せたお料理の写真がひどすぎるって、ちょっぴりソーシャルメディアを騒がせたの。
マーサと言えば、こんなイメージ(プラス、辛口!)
c0198236_4522223.jpg

あのマーサさんが!!!って私もびっくりしたよ!
理想(左の写真、マーサさんのウェブサイトから)と現実(右の写真、マーサさんのツイッターの写真)を見せられたような。。。
c0198236_5261012.jpg

本人は、私の載せた写真の苦情が多いらしいけれど、とてもおいしいお料理だったのよってぜんぜん気にしていない感じ。
ちょっとぐらい失敗しても、めげるこた〜ないさっ!マーサさんの写真に勇気づけられた一日でした。
[PR]
by mmayfkd | 2013-12-11 05:37 | お料理

クリスマス☆7

今日は一人二匹でお留守番。
だん吉くんは、オフィスのクリスマスパーティーにお出かけ中。本当は私にも来て欲しかったみたいだけれど、来週期末テストがあるので。。。連れがいなかったのは、だん吉くんともう一人の男性のみだったらしい。ごめんね〜。
今日は、一休み中に見つけた面白い画像を紹介。
(もしCMから始まったら、右下に“Skip Ad”というのが出たら、それをクリックすると画像にいくよ)
猫が犬にビスケットをあげているんだよ ヾ(*ΦωΦ)ノ

インコが眠たい猫ちゃんと遊ぼうとしているの。インコが何かしゃべっているのがとってもキュート♡

わんちゃんが子犬に階段の下り方をおしえてあげているの!

[PR]
by mmayfkd | 2013-12-08 14:23 | Random finds

ツリートッパー

c0198236_213011.jpg
去年も随分迷ったクリスマスツリートッパー。
手作り!と思いながら、カワイイ王冠のツリートッパーをみつけて飾ったのが去年→こちら
今年も王冠を飾ろうと思ったら、
“無理だよこのままじゃ”ってだん吉くん。どうやらてっぺんがすっと長く伸びすぎているらしい。
確かに。。。
“大丈夫。そのうちてっぺんを切ってあげるから”だって。なんかそれって、縁起悪いな〜。
王冠使いたいけれど、首チョンはかわいそう。

ということで、またツリートッパーのアイデア探し。
そして見つけたのが、やっぱりマーサ(Martha)。
あ〜マーサ、やっぱり頼りになるわ〜。
marthastewart.comより
c0198236_121223.jpg

c0198236_0595436.jpg

上のは、ポーランド風クリスマスツリーだそう。麦わらと卵のオーナメントが飾られています。
c0198236_131433.jpg

作り方→卵のオーナメント

麦で作りたいけれど、失敗したらもったいないなぁ。。。(´・ω・`。)ゞ
どうしようかなあと考えながら、凍える中マグマグの散歩をしていたら、すらっとした枯れ草を発見!練習用にいいかも!さっそく摘んでかえって、キッチンで作ってみました。ちなみに作り方は、Youtubeで見たしめ縄作りを参考に。
そして出来上がったのがこれ。
c0198236_141493.jpg

初めてにしては悪くない。まあ、"rustic(素朴)"な感じでいいかな。
(最近の私は、なんでも不格好、雑なものは、rustic,素朴と解釈する癖が 。。。(;゚∀゚)ル)
ツリーに飾ってみたらこんな感じ。
c0198236_1485161.jpg

マーサのとは大分違うけれど、面倒くさいので、これでいいや!ねっ、Mr.ツリー。
結構可愛い、‘素朴’な感じで。
c0198236_1492845.jpg


*おまけ*
マーサのお家のクリスマスデコレーション(2008年)
こちらをクリック
[PR]
by mmayfkd | 2013-12-07 01:59 | アイオワ・マイニチ

手作りアドベントカレンダー

c0198236_2323784.jpg

去年から作りたいと思っていたアドベントカレンダー
(去年のアイデアはこちら→クリック
(ポタリーバーンより)
c0198236_2344786.jpg

今年はだん吉くんに手伝ってもらって、ちゃんと作りましたっ!
作り方は簡単。リサイクル屋さんで見つけたコルクボード(4ドル)に布を被せて、裏側をステープルガン(タッカー)で固定。画用紙に数字を印刷して(または数字スタンプを押して)切りとり、ピンでボードに貼付けて、最後にお気に入りのオーナメントを付けて、できあがり!
c0198236_253318.jpg

c0198236_2534823.jpg

c0198236_254069.jpg

そして、毎日一つずつ、オーナメントをツリーに飾っていきます。
また楽しみが増えたわっ (*´艸`*)ウフッ♪
c0198236_2544864.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-12-06 03:00 | アイオワ・マイニチ

クリスマス☆4

c0198236_220284.jpg

ツリーのデコレーション。

クリスマスの音楽を聴きながら、だん吉くんと二人で飾り付け。
時間があるときにガーランドもつくらないと。。。
ますますクリスマスらしくなってきたなぁ *°☆.。. *・° *・°☆.。.:+*・°
c0198236_2262127.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-12-05 02:29 | アイオワ・マイニチ

クリスマスグラス

c0198236_219231.jpg

リサイクル屋さんで見つけた掘り出しもん。
'クリスマスの12日(12 days of Christmas)'のグラスセット!
c0198236_151448.jpg

きちんと12日揃って10ドル!しっかりおうちに連れて帰りました。
これね、実はだん吉ママも持っているの。だん吉家では、クリスマスイブのディナーにこのグラスを使った楽しい習慣があるんです。このグラス、1〜12日まであって、後ろにはそれぞれの日の歌詞が書いてあるの。
c0198236_203816.jpg

それで、自分の番が回ってきたらグラスに書いてあるラインを歌います。
子供たちに人気があるのは、5日。“Five Golden Rings〜”。感謝祭でも、誰が5日を歌うのかって話してました。ほんと、楽しみにしてるんだね〜。
うちは二人しかいないので歌わないけれど、12月のグラスとして使うつもり。


[PR]
by mmayfkd | 2013-12-03 22:47 | アイオワ・マイニチ