今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブラックフライデー

ブラックフライデー。
c0198236_14524918.jpg

(bostinno.streetwise.co)
感謝祭の翌日の金曜日、大バーゲンセールで有名な日です。この日に黒字になることから、ブラックフライデーとよばれるようになったという説も。私の元同僚で、家族全員で誰が何を買うか作戦立ててから買いにいくという人がいました。人によっては真剣勝負!ここ数年は感謝祭の夜からセールが始まるお店が多くなり、激安を求めて夜中から明け方まで買い物っていう人も!
私はと言えば、本当に安い物は寒い中並ばなければならないし、セールといってもそれほど安くもないので、金曜日は朝までゆっくり寝ます (-_-) …zzz

でもね、ブラックフライデーには似合わないお買い物に行ってきましたよ。
何を買いにいったかって?

クリスマスツリー!

去年と同じツリー農園、Barnes Tree Farmに行ってきました。
去年の様子はこちら→クリック
夕日に照らされたツリーを見ながらのこぎりを片手にのんびりと歩き回り、やっとまっすぐで立派なツリーを発見!だん吉くん、さっさと切ってくれました。
今回選んだのは、ダグラスファー(Douglas fir)。コーン型の、とてもクリスマスツリーらしい形をしています。針葉は短くて柔らかめ。この木ね、とっても良い香りがするんですよ。リビングに置いたら、部屋中柑橘系の爽やかな匂いでいっぱい!
あ〜、オーナメントを飾るのが楽しみっ!
c0198236_16373874.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-11-30 14:20 | アイオワ・マイニチ

八つ当たり人形!

朝3時。
単語の暗記に飽きたけれど、まだ眠くない。。。
慣れない夜勤のせいで、寝る時間がくるってしまったみたい。はぁ〜 (´ι_` )
ということで、縫い物でもしよっ!

で、これを作ることに。
c0198236_3322818.jpg

Dammit Dolls!
これね、カッとなって、物に八つ当たりしたり叫びたい時に使うといいんだって。まず叩く場所を見つけて人形の足を持ち、次に人形を叩き付けながら、“クソ、クソ、クソッ!!!”て叫ぶだけ。
面白いでしょ!

去年あたりから、うちのモールのカード屋さんでも売られていたDammit Dolls。ちょっと気になってはいたものの、柄がダサイ好みじゃない。たぶん、店員さんがおばちゃん達だから(失礼 <(_ _)> )?ネットで検索してみると、‘簡単にできる’といくつか作り方が載っていたので、一つを参考に作ってみました。
このサイトを参考に→DIY Dammit dolls

最初にできたのが、これ。
c0198236_4125089.jpg

何じゃこりゃ!?
自分でもびっくり。
手と足が伸びない。。。
ひっぱっていったら、とうとう破けてしまった。。。
ということで、ネットで人形の作り方を検索してみたら、腕の脇や股などは、縫い代の部分にチョキチョキと切れ目を入れるらしい。なるほど。

思っていたよりちっちゃくできてしまったので、型を書き直して再挑戦。
2作目は、まあまあよくできたけれど、やっぱり足と手が細すぎる。縫うのって大変だな〜 (・ω・ ;)

三度目の挑戦。
また型を書き直して、ザザーッと一気に縫ったよ(おばさんのミシンは、足踏みさ。しかも扱いが悪いのか、音が異様にうるさい。)
この時点で朝7時 (´・(ェ)・`)
だん吉くんもようやく起きてきて、熊目のキチガイ女を見て ビックリ!
だん吉くんに、目の色と髪の毛の色を選んでもらって、作業開始。

そして、ようやくできたよ朝10時!!
簡単に作れるなんて、うそつきめ〜っ!(って、私が不器用なだけか。ぶきっちょさんは、大変ね〜。)

完成品。
c0198236_4275245.jpg

自分で言うのもなんだけれど、カワイイ+.(・∀・)゚+.゚!
紺の方は、何かパリっぽいなぁ〜なんてパリに行ったこともないのにうきうきしながら縫っていたけれど、出来上がったのを良〜く見てたら。。。
これって。。。‘スカンジナビアンだ〜!!!(北欧風)’。グレーの方もよくみたら、なんかヴァイキングっぽい。
ノルウェー系のだん吉くん、見慣れた物を選んでくれたのかな?
まっ、ちょっぴりヨーロピアンな感じで、いいかな。

せっかくなので、みせびらかし。
c0198236_4384685.jpg

c0198236_4385821.jpg
c0198236_4391138.jpg

どのくらいもつかな?
お裁縫の得意な方、オフィスやお友達や家族とのプレゼント交換にどうでしょう?
[PR]
by mmayfkd | 2013-11-25 04:47 | Crafts

I wanted soy!


“もし大人が子供のような癇癪(かんしゃく)を起こしたら”

こういう事ってあります?
私は今、90%!単語カードを投げ捨てて、叫びたいっ!!!
<イメージ像>
c0198236_4393623.jpg

ずーっとずーっとさぼっていた医学用語500個、明後日までに覚えないといけない .・゚・(ノд`)゚・.単語なんて、大嫌いだ〜!

c0198236_6314819.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-11-21 04:50 | ただのおしゃべり

秋も終わりに。。。

二日前に雪が降って、秋ももうすぐ終わり。
ということで、久しぶりに今年の秋を振り返ってみることに。

マグニの6歳のお誕生日!今年は忙しかったので、買ってきたカップケーキクッキーでお祝い。
c0198236_9422629.jpg


アマナ・コロニーのオクトーバーフェスト。
お目当てのビールは。。。残念な味。去年のが美味しかったな〜。
c0198236_9482583.jpg

c0198236_9484717.jpg

c0198236_9485676.jpg
c0198236_949694.jpg


レイク・マクブライド(Lake Macbride)でお散歩。
c0198236_9473212.jpg

c0198236_9505061.jpg


ニール・スミス国立野生生物保護区(Neal Smith National Wildlife Refuge)。
デモイン市から約25分。とっても広〜い! 保護されているバッファロー(バイソン)や大きなヘラジカ(Elk)を、すぐそばで見る事ができます。草原も、秋なのにカラフル。夕暮れ時だったので、とても幻想的でした。春になったらまた行きたいな〜!
c0198236_1051623.jpg

c0198236_1052970.jpg
 (すぐ横では怖くて写真とれなかった (;゚∀゚))
この近くにあるダイナー、Goldie's、お勧め。今年のニューヨーク・タイムズ紙にも掲載された所なんですよ。Pork tenderloin Sandwich (豚カツサンド)が有名。シェイクやアイスクリームもVery Good!

時間が戻った日。
サマータイムが終わって1時間増えた(?)ので、せっかくだからと夜の2時に生地をまとめて冷蔵庫で寝かせ、朝ご飯に焼きたてを。
c0198236_112229100.jpg

そして1時間増えたから、せっかくなのでレイク・マクブライドへハイキング。
c0198236_11243428.jpg

ペリカンの群れと、鹿に遭遇。(写真、見えにくいけれどペリカンだよ。大きい。南へ渡り中)

パリセーズ・ケルパー州立公園(Palisades-Kelper State Park)でハイキング。今年最後の紅葉狩り。
c0198236_11413453.jpg

c0198236_1141521.jpg

c0198236_1142557.jpg
c0198236_11422317.jpg


明日の予定は、落ち葉かき。
はぁ、秋が恋しい。。。
[PR]
by mmayfkd | 2013-11-14 12:56 | アイオワ・公園