今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幸せだと思った日

まずは土曜日の朝。
最近、仕事とクラスの勉強と試験勉強で忙しいので、だん吉くん一人で、朝市に行って朝食を買ってきてもらいました。
c0198236_11115291.jpg

ミニブルーベリーピーチパイ!
ブルーベリーとピーチ(オレンジの)が入ったのは初めて食べたけれど、とっても美味しかったぁ。
幸せだ〜。

8月から前夜勤(午後2時から10時)にしてもらったので、ゆっくり2時に出勤。
そしたら、“あ〜私の大好きなまゆげざる”って看護婦さん。
嫌な予感。。。
そして、“お願いがあるんだけれど。”
やっぱり。
“夜勤の子が急用でこられないので、午前2時まで残ってくれない?”
はぁ〜。やっぱりね〜、目の前で頼まれると、NOと言えない日本人。
気持ちよく、“いいよ”ってOKしました。いったん仕事場に来てしまえば、4時間なんてあっという間だから。しかも帰ったら寝るだけだし。
なんてね、本当をいうと、実は朝6時半に仕事場から4時間早く来てくれないかという電話があったんだけれど、無視電話して悪いなあと思ったからなの。

おまけで、まあまあ楽な棟の半分の受け持ちにしてもらいました。研修3日目の子を教えながらお仕事。ラッキーな日だわ〜って喜んでいたら、看護婦さんが来て研修の子に、
“もう半分を受け持つはずの子がこないし連絡もつかないのよ。あなたまだ研修中だけれど、一人でできる?”
だって。どう答えたら良いのか迷っていた研修生に、“まゆげざるとチームワークで働けば大丈夫よ” ともう一押しΣ(゚Д゚;)!
一人きりにされないのならということで、研修生了解。
喜ぶんじゃなかった〜。
3日目でもいろいろ詳しい事を教わっていなかったらしく(例えば記録の付け方とか)、なるべくゆっくりと行っていく事に。そしたらやっぱり、最後の方は時間が詰まっていってしまって。。。一人でのお世話は遠慮したいとは言っていたけれどやむを得ず、軽介助の方二人のおトイレと着替えのお世話を一人でやってもらって、残りの全介助の方の排泄/着替えのお世話を私がすることに。
なんとか時間内に終了!
忙しすぎて30分の休憩をとることもなく、立ちっぱなしでそのまま朝2時まで続行。
でも話に聞いていた通り、夜勤は楽だった(っていっても楽な時間半分だけれどね)。夜勤は2人で、私が担当した方は26人。その内2、3時間おきに排泄ケアが必要な方が10名。あとは記録を付けて、真夜中を過ぎても眠れない入居者さんとお話をして。あっという間に2時!
あ〜、おばさん疲れたよ〜。

帰ってドアを開けたらまずは、おしりをふりふりしてマグマグがお出迎え。 こうやって迎えてくれると、つかれも吹っ飛ぶね〜。
そしたらだん吉くんまで。朝2時までって電話したのに、週末だからと待っていてくれたらしい。優しすぎる。私だったら絶対寝てしまうのに。
そしてリビングに行ったらテーブルの上にこんなのが。
c0198236_12283690.jpg

うちで採れたいちご!
実がなっても、なぜかいつのまにかなくなってしまういちごちゃん、採っておいてくれたのね。
だん吉くん、本当にいつもありがとう。

仕事はきつくて正直嫌になることたびたびだけれど、こんな優しいと一緒になれて、私はほんと、幸せ者だなあとつくづく思う一日でした。
[PR]
by mmayfkd | 2013-08-13 12:40 | CNA(看護助手)

ぬすっと あらいぐま

しばらく前に見た画像。
最後が特に、笑える (^_^)

[PR]
by mmayfkd | 2013-08-07 01:15 | Random finds

カントリー風な花束

芝刈りからもどってきただん吉くん、
こんなプレゼントをくれました。
c0198236_11581313.jpg

家の裏の空き地に生えていたんだって。
あちらこちらに可愛らしい野生の花が咲いているのは、ここの魅力の一つ。
ありがとうね、だん吉くん!
[PR]
by mmayfkd | 2013-08-05 12:06 | アイオワ・マイニチ

美味しい夏っ!

土曜日の朝、久しぶりにアイオワシティのファーマーズマーケットへ行ってきました。9時に行ったのですごく混んでた。新鮮な野菜と朝ご飯を買って、近くのHickory Hill Parkで遅い朝食。そのあとマグマグも一緒にミニハイキング。

夕食は、ファーマーズマーケットで買ってきた物とうちで採れた野菜を使って。。。
まずは、ズッキーニパイ。
スライスしたズッキーニとタマネギに、溶き卵・油・粉(Bisquick)・ベーキングパウダー・バジルを混ぜて、トマトとパルメサンチーズをのせて焼いたもの。
c0198236_11451430.jpg

あと、うちのスイスチャードと豆を炒めた物と、ラディッシュとビーツのピスルス。
c0198236_11454212.jpg

幸せだ〜。やっぱり夏はいいね〜。

*おまけ*
久しぶりのツーショット
c0198236_11531282.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-08-05 11:55 | お料理