今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日でした。
だん吉くんが突然‘ウシの日’と言ってきたので???っと思ったら、本当に丑の日だった。どこかで見たのかな?
だん吉くんの丑の日はきっと、‘牛の日’だけれどね。一応、鰻を食べる日ということは知ってるみたい。
なので、買ってきましたよ鰻くん!
c0198236_2321488.jpg

$15もしたの。牧草だけ食べて育てられた牧草飼育牛より高い!もちろん中国産 (ノ_・、)グスン…
次は、鰻の代わりに鯰にしようかなあ。

ためしてガッテンの方法を使って、鰻の蒲焼きを温めました。
関西風の揚げ焼きで。
蒲焼きを熱湯で洗う→半分に切ってキッチンペーパーで水気を切る→フライパンに大さじ3の油、強火で1分熱する→鰻の身の方を下にして1分→ひっくり返して(皮が下)30秒。→余分な油を拭き取り、もう半分に切ってご飯にのせる。
できあがりの鰻の蒲焼き丼
c0198236_23295339.jpg

結構美味しかった。たまにはこういうのもいいね。
[PR]
by mmayfkd | 2013-07-23 23:39 | お料理

アイオワの味

アイオワで、ポットラックや家族の集まりがあった時に時々出てくるのが、“ハムボール”。
ハムの挽肉でできたもの。私が最初に出会ったのは、だん吉くんのおばあちゃんの手作り!
私はミートローフよりも好き。
久しぶりにハムの挽肉が安売りしていたので、初めてハムボールに挑戦!
ハムの挽肉と牛挽肉(3:1)、卵、牛乳、グラハムクラッカーを砕いたものを混ぜて、直径約5センチに丸めて、ソース(缶のトマトスープ、酢、マスタ–ド、ブラウンシュガー)をかけてオーブンで1時間焼いて、出来上がりがこれ。
c0198236_1425577.jpg

レシピに15人分と書いてあったので15個できるのかと思ったら、30個も作ってしまった!半分は冷凍して。。。
地元のコーンとうちで採れたレタス/水菜/豆サラダと一緒に、いだたきま〜す!
c0198236_144435.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-07-16 14:07 | お料理

桑の実のジャム

お散歩をしていると、あっちにもこっちにも。。。
c0198236_1320941.jpg

桑の実(マルベリー)!

今年は特に大量になってます。なので、3日間かけてお散歩の途中に集めて、ジャムにすることに!
約8カップの桑の実に、グラニュー糖4カップとレモン汁とショウガ汁を加えてぶくぶく煮込んで、最後に市販のペクチン(Less Sugar)を加えて更に1分煮込んで瓶詰め。
c0198236_13225486.jpg


ちょっとおめかしして、できあがり!
c0198236_13273984.jpg

味はね、美味しいけれどレモン汁の入れ過ぎかも。ベリーの味がしない。。。でも美味しいってだん吉くんが言ってくれたので、お隣さんにもお裾分け。だん吉パパママにも(美味しくないといわれたブルーベリージャムも一緒に (^∇^;)ハハ…)

もっともっとジャムを作って、上手になりたいな〜。(一応ゴールとしては、美味しいジャムを作ってクリスマスプレゼントにあげること!)

*おまけ
ラベルに使ったタイプライターの無料フォント、ダウンロードはこちら→Rough typewriter font
[PR]
by mmayfkd | 2013-07-16 13:44 | お料理

手作りジャム

プルーベリーがとても安かったので、8パックも買ってきちゃった。
まずはパイを作って、
c0198236_1393067.jpg

(写真みても分かるけれど、生地がちょっと失敗。あんまりさくさくしてなかった。。。また暇な時に。)

次にジャム作り。
ペクチンは市販の物を使って、レシピ通りに作って、6瓶分できあがり!って喜んだまでは良かったけれど、味見をしてみたら、、、ん?
酢くさい。。。 リンゴ酢入れ過ぎっ Σ(|||▽|||)
レシピ通りに作ったのに〜!
せっかくプレゼント用にと思ったのに。いつもはまずいと言わないだん吉くんも、“これはあげても喜ばれないかも”だって。6瓶もあるのに、最悪じゃ〜。
酢臭さを過ぎれば美味しいので、ヨーグルトの上にかけて消費しよ〜。
c0198236_13461550.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-07-16 13:17 | お料理

おニューのリード

マグマグ、新しいリードを買ってもらったよ〜。
c0198236_12161318.jpg

アイオワシティのファーマーズマーケットで買ってきました。
と言っても実は、隣の大学生から買ったんだけれどね。しかも私が、リード作ってって頼んだの。
試作品として、もっと長くて黒と青いのを作ってくれたんだけれど、シンプルすぎるのでわがままを言って、鮮やかな色で編んでもらいました。
これね、パラシュートコードでできているんですよ。トータルで約18メートルあるそう。
耐250キロと頑丈で、第二次世界大戦では実際に米軍のパラシュートのコードとして使われていたんだって。

お隣さんの大学生とってもいい子で、できてすぐに持ってきてくれたの。でも金曜日には返すっていう約束で。
せっかくなので、ファーマーズマーケットで買って欲しいというリクエスト。他のお客さんにも見せたいからだそう。
“良いお客さん”になりに、だん吉くんいつもよりずっと遅くにファーマーズマーケットに行ってきました。
他のお客さんも立ち寄りやすいように、少し時間をかけて大学生の作品を見てまわり、色々質問していたら。。。見た事あるような。。。って、お父さんとお母さんっ!しかも二人もまた他人の振りして、“これはどうやって作られているんだい?”“パラコードはどんな使い勝手があるの?”と質問してるよっ!皆で客引きのお手伝い。かわいらしい家族。

かっこいい/かわいいブレスレットも9〜13ドルで売ってます。
http://andysparacords.com/
お勧め!
[PR]
by mmayfkd | 2013-07-16 13:07 | マグマグ/ゲバ

花火

アイオワシティでは、7月5日から7日までジャズフェスティバルが行われています。
Toyotaがスポンサーだった時にはジャズを聴きにいっていたのですが、今年は花火だけ見に行ってきました。
今年の花火もとてもよかった〜!
c0198236_1112235.jpg

c0198236_1114278.jpg
c0198236_112118.jpg

フィナーレはアメリカンらしく、とりあえず派手に打ち上げまくれ〜ってかんじでした。
c0198236_1121562.jpg
c0198236_1122669.jpg
c0198236_112401.jpg
c0198236_1125426.jpg

やっぱり花火はいいな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2013-07-07 11:07 | アイオワ・マイニチ

卒業証書

遅ばせながら、やっと卒業証書が届きました。
卒業したなんて、実感湧かないな〜。
c0198236_8333615.jpg

ねっ、まぐまぐ?
まぐまぐ:(僕には関係ない。こんなもん被せるなっ!!!)
c0198236_839595.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-07-06 08:40 | 私/だん吉くん

独立記念日

独立記念日。
今回は木曜だったので、多くの人は金曜も休みをとってどこかに出かけたりキャンプに行ったり。またはパレードを見に行ったりBBQしたり。。。
私は、
朝6時から夕方6時までぶっつづけで仕事。しかも休憩時間に記録記入をしたりと、座る事を忘れてしまった。。。
帰った時にはもうへとへと。
でも私には、祝日に一緒に過ごせる家族がいるし、花火も見に行ける。施設に住んでいる多くの人は、訪問者も無く、祝日も週末も平日もみんなおんなじ。帰る場所があるっていうこと、本当にありがたいなあと思った。

残りの祝日、二人二匹でのんびり過ごしました。
夕ご飯は、大きなブラッツ(粗挽きソーセージ)!
c0198236_0563185.jpg

c0198236_057032.jpg

私は一つでお腹いっぱい。
フライドポテトはオーブンで焼いたもの。切ってから氷水に30分つけて水気を拭き取り、油と塩こしょうとよく混ぜて、華氏450度で30分。
奥のビールはだん吉くんの自家製ビール。さっぱりしていて結構美味しくできてました。

9時近くになって、秘密の場所に花火を見に!
って、行ってみたらもう車が10台以上並んでる Σ( ̄□ ̄; ) どうやら皆も知ってたみたい。。。
とりあえず花火が打ち上げられるまで、そこらじゅうに飛んでいる蛍を眺めていました。
うっすら夕焼け空に、蛍を追いかけ回す子供たち。田舎の夏っていいな〜ってつくづく思った。
今年はマグマグも初めて花火を見る事に。
c0198236_175434.jpg


今年のコーラルビルの花火はこんな感じ:
スタートはうわっていうほどすごい勢いで始まって、
凄い煙が上がってしばらく間があり、
中は普通で、
途中でもわっと大きな火の玉があがり、
また普通に上がって。。。。
。。。
あれっ、終わり?

そう、〆無し!
なんとコンピューターのエラーで、順番にくるいが出てしまったんだって。ちょっとザンネン。
まっ、アイオワシティの花火があるのでそれに期待しよ〜!
ちなみにマグマグ、どんな反応をしめすのかなあと思ったら、怖がる様子もなくしっかり花火を見ていました。
Happy 4th of July!
[PR]
by mmayfkd | 2013-07-06 01:25 | アイオワ・マイニチ

サマーキャンプ

先週、姪っ子ちゃん1号が馬のサマーキャンプに行ってきました。
こっちでは夏休みが約3ヶ月と長いので、多くの子供たちがいくつかのサマーキャンプに参加します。
キャンプと言っても半日、1日、泊まりといろいろ。
ちっちゃい姪っ子ちゃん達は、教会のサマーキャンプに参加したって言ってました。

姪っ子ちゃん1号のサマーキャンプは4日間。
自宅から約160キロ離れたところにお友達と二人で参加。
‘馬のキャンプ’なので、馬と触れ合う事が目的。4日間、‘自分の馬’の世話をします。
めいっこちゃんと姪っ子ちゃんの馬‘クルーダー’
c0198236_0121360.jpg


最終日に馬のショーがあったので、見に行きました。
参加した子たちと、カウンセラーたち。
c0198236_018175.jpg

ちなみにカウンセラーは子供たちの面倒見役で、夏の仕事として大学生に人気があります。
姪っ子ちゃんにかわいくしてもらって、クルーダー幸せね!
c0198236_0155559.jpg

この子の馬も素敵!どうやって編んだんだろう?
c0198236_017660.jpg

ここがロッジ。
c0198236_020585.jpg

c0198236_0204123.jpg

c0198236_021231.jpg

ちょっとした劇も見せてくれました。
c0198236_0241814.jpg

みんな上手!
c0198236_024277.jpg

c0198236_0245964.jpg

他の子はさっさと帰っていったけれど、姪っ子ちゃん、なかなかクルーダーから離れられませんでした .・゚・(ノд`)゚・. ほとんどの子は近くの町から来ていたそうなので、きっといつでも乗りにくる事ができるけれど、姪っ子ちゃんの場合、遠いのでなかなか会いに戻る事ができない。。。せっかくお友達になれたのに、別れはつらいよね。
大好きな馬と楽しく過ごせた姪っ子ちゃん、いきいきとした姿を見る事ができてこっちもうれしくなったわ〜 (*´∀`*)
[PR]
by mmayfkd | 2013-07-06 00:39 | アイオワ・マイニチ