今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

卒業式の余韻

卒業してから1週間たちました。
まだ実感が湧かない〜。卒業旅行とかにいったら卒業したぞって気になるのかな?

1週間前のことになってしまうけれど、だん吉パパママが式に来てくれて、次の日まで一緒に過ごしてくれました。
だん吉ママ、ケーキを作って持ってきてくれたの!
c0198236_13552349.jpg


土曜日の午前中は、カロナ市めぐり。
まずはお決まりのドーナッツをGolden delightで。 コーヒーは持参で、みんなで外に座って食べました。
だん吉パパここに行く前に、“そこでは卵料理も出してるのかい?”って、本当は卵が食べたかったみたい。気にいってくれたかな〜。
次にファーマーズマーケット。レタス、ラディッシュ、ブラックウォールナッツ、そしてパンを購入。
この後、大学に先生から教えてもらった所へ行ってみることに。
Community Country Storeという、小さなお店。台所用品、黒い靴、本、お菓子など、いろいろな物が売られています。パズルや小さなオモチャなども売っていました。WalmartやTargetなどのスーパーで売られている物と違って、キャラクターものゼロ!アーミッシュの子供たちは、小さい子も静かにお買い物。
c0198236_14393243.jpg

外には鶏たち。
c0198236_14403810.jpg

格好の良いおんどり。しかもでかいっ!
c0198236_14411296.jpg

だん吉ママは、手作りのStick Horse(馬のおもちゃ)を買っていました。甥っ子ちゃんが、だん吉パパの杖に名前を付けて馬代わりに遊ぶからだって。
ちなみにStick Horseとはこんなかんじ。日本ではあまり見かけないような。。。(少なくとも30年前はね、)
c0198236_14255942.jpg

簡単にできる、靴下で作るStick Horseはこちら→ Lightbluegrayのへティさんの作品
最後に、いつもの鶏肉・花を売っている所に行って、新鮮な鶏肉、卵、先生へのお礼の鉢植えを買って、ツアー終わり!

夜はだん吉くんが、買ってきた鶏肉を使って“アロス・コン・ポヨ(チキンライス)”を作ってくれました。
c0198236_14502921.jpg

c0198236_14504955.jpg

美味しかった〜!

c0198236_14515388.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-05-24 14:52 | お出かけ

ミツバチ達の行進 ♫ 卒業

金曜日、ようやく待ちに待った卒業式でした。
博士号のローブは、黒のベースにゴールド(黄色)のデザイン。
ミツバチみたい!
しかも、どっしり重かった〜。会場のエアコンが効いていないのか、とにかく暑かった (;゚∀゚)
大学院の卒業式だったので、学士号のと比べると静かで単調でした。 学士号のは、会場のど真ん中でビーチボールが飛んでいたり、ホーンがなったり、卒業生は帽子を派手に飾ったりと、お祭り気分。ゲストはそっちの方が見ていて 楽しいかも。

卒業式はこんなかんじでした。
c0198236_757722.jpg

c0198236_821761.jpg

ぼけちゃっているけれど、”Hooding"(フッドを自分たちの教授にかけてもらう儀式)の様子。
c0198236_87431.jpg

私の大学では、博士号のみ、フッドをつけることができます。
またぼけちゃってるけれど、後ろ姿。緑のフッドをまとっているのがわたしの先生。彼はちなみにMD(医師)。
c0198236_812154.jpg

ぼけながら、喜んで帰っていく姿。
c0198236_8122968.jpg


今年の博士号(Ph.D)卒業生は約170人。博士がいっぱい!
式は午後7時にはじまって、博士号の証書授与が終わった時点で9時15分。長すぎっ!おニューのハイヒールを履いていたので足が悲鳴をあげはじめて、歩けないかと思った。
修士号卒業生は120人くらい。博士号卒業生の証書授与時間が約一人1分に対し、修士号生は一人5秒くらいでさーっと流れていきました。ちょっとかわいそう。

“努力という名の花は、成功の峠に咲く”
そう書かれた手作りのしおりを、小学生の時に音楽/教頭先生から頂いたことがあります。
博士号を取得して、その言葉の意味を改めて実感しました。

修士号・博士号と、長い時間をかけて研究職につくためのトレーニングを積んできましたが、今は新しいキャリアに向けて、準備を進めている私。
こんな私にとってPh.Dのタイトルとは、どんなに苦しくても自分を信じて諦めずに頑張り通せば、必ず成果がでるという印であり、自分に自信を持てという励みでもあります。また、この博士号という険しい山頂に到達できたのも、家族、友達、先生方、そしてだん吉くんが一緒に歩み支え続けてくれたから達成できたもの。なのでPh.Dというタイトルは友情と愛情でできた勲章であり、驕らず常に人に感謝し生きていくようにという心がけのシンボルでもあります。

この5年半、ずっと支えてきてくれたみんなに、心からありがとう!!!
[PR]
by mmayfkd | 2013-05-20 09:38 | アイオワ・マイニチ

アーミッシュチキン

昨日カロナ市で新鮮な鶏肉を買ってきたので、だん吉くんが早速調理。
c0198236_12355723.jpg

お醤油、プロバンス風ハーブミックス、スリラチャソース、マスタ–ドでマリネしたそう。
香ばしくてとっても美味しかった〜!

ちょぴり写っているお花も、同じ所で買ってきました。
5月11日にはいつも行っている朝市もはじまるそうで、楽しみだな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2013-05-06 12:42 | お料理

編みぐるみ♫ネコと馬

2ヶ月前,姪っ子ちゃん2号にねこの編みぐるみを作ってあげたんです。徹夜しながらね。
→その時の記事
そしたら、とっても気に入ってくれたらしく、、、
3日後に手紙が来たの!
c0198236_11532245.jpg

“とっても人気があるので、妹達の分も作って!”って、ちゃんと絵まで!しかも、学校の'Show and tell(発表会)’にも持っていって、皆の前でネコちゃんの話をしたそう。
おばさん嬉しいっ!けど困ったな〜。。。時間があまり、、、ない。。。

と思ったら、次の日また手紙が。
今度は姪っ子ちゃん1号から。これにもネコを作ってって書いてあるよっ!
手紙を2通も貰ってしまったからには作らないわけにはいかない、ということで、時間がある時にちょっとずつ作っていきました。

そして、ようやくネコちゃん完成!
c0198236_1234445.jpg

c0198236_2462237.jpg

姪っ子ちゃん1号2号の妹ちゃんに。絵とお洋服が違うけれど、単色の方が簡単だったので。。。可愛いような可愛くないような。。。微妙。まあ、まだ1歳だから分からないかな?(なんて、ひどいおばさんね)
お気に入りは、バッグ。
100円ショップセリア無料レシピの中の、‘ミニマルシェバッグのバッグチャーム’を参考に作ったよ。レシピよりも大きめに。
こちら
100円ショップからも手作りレシピが出ているなんて、びっくり!

姪っ子ちゃん1号には、ネコちゃんじゃなくて馬を作ってあげることにしました。
作り途中。
c0198236_12163210.jpg

できあがり!
c0198236_1217860.jpg

c0198236_12172588.jpg

c0198236_12173876.jpg

まあまあかな。
編むのも時間がかかったけれど、無料の編み方を探すのが大変だったの。
結局参考にしたのが、これ。
c0198236_12214918.jpg

かわいいでしょ?ちょっと問題だったのが、実は編み方が北欧語だった ( ゚∀゚;)。Google翻訳で英語に訳したら結構うまく訳されていたので、なんとかFINISH!

さっ、しばらくかぎ編みはお休みかな。
[PR]
by mmayfkd | 2013-05-06 12:34 | Crafts

Today's find


ペンタトニックス(Pentatonix)、ビートボクサーのケビン。
楽器はチェロのみ。素晴らしいの一言!
[PR]
by mmayfkd | 2013-05-03 10:38 | Random finds

Today's finds

勉強の中休みに。。。(って、まだ始めてない!あと1時間しかないよ〜)
Youtubeのみっけもん。
それっ!

"Evolution of music" by Pentatonix
面白いし、上手!

Pentatonixはアカペラグループ。なのですべて声だけ、楽器無しで歌ってるの。
興味があれば、下のビデオもお勧め。
FUNの"We are young"をカバー

Gyoteの"Somebody that I used to know"をカバー


去年こちらですごく人気があった、韓国歌手PSYの"Gangnam style" (江南スタイル)のカバー。韓国語で歌ってるのがすごい!


Walk of the earthがカバーしているGyoteの"Somebody that I used to know"もGood!5人で1つのギターを演奏!




Enjoy!
[PR]
by mmayfkd | 2013-05-02 13:41 | Random finds

春が来た!

毎日暖かい日が続いてます。
春だね〜。ということで、週末プチハイキングにいってきました。
せっかくなので、公園に近いNodoというカフェでサンドイッチを買って、ピクニック!
c0198236_12391547.jpg

私のはベジラップ、だん吉くんのはC&P(コーンビーフとパストラミのサンド)。どっちもVery Good!

公園の入り口に、橋などが壊れているため道閉鎖って書いてあったんだけれど、せっかく来たので入っちゃった。
そしたらほんとに壊れてた!
c0198236_12433420.jpg

この前の大雨で、洪水が起きたせいみたい。とりあえず、そーっと渡って。。。
誰もいなかったので、マグマグも自由にお散歩を楽しみました。

夕方は、今年初のグリル!
c0198236_12451572.jpg

ブルーチーズとタマネギのバーガー!
このまま春でいてくれるといいな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2013-05-02 12:47 | お出かけ