今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケーキ二つ!

週末に、だん吉くんママのお誕生日のお祝いしました。どさくさにまぎれて私のも!

だん吉ママが作ってくれたケーキ。
いつも素敵なケーキを作ってくれます!
c0198236_1114182.jpg

姪っ子ちゃんたちに囲まれて (*´∀`*)
c0198236_1122191.jpg

だん吉ママへ、子供たちからのプレゼント。
妖精の庭なんだって。かわいい!
c0198236_1132514.jpg

だん吉ママ、おめでとう!
c0198236_112563.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-04-24 11:04 | アイオワ・マイニチ

Happy birthday to me!

気がついたら、3が並ぶ年になってしまいました。心はまだ28歳なんだけれどね!

朝はお気に入りのドーナッツを買いに、隣町まで連れて行ってもらいました。
春ももうすぐね〜(ちなみに今日は、雪が降ったよ!)
c0198236_11611100.jpg

ドーナッツ。幸せだわ〜 \(*´∀`*)/
c0198236_1165139.jpg

だん吉くんからもらったプレゼント。
1。マグマグのボール投げ
c0198236_10231986.jpg

c0198236_10234611.jpg

遠くまでとんで、マグマグが追いつかないくらい!

2。コーヒー豆挽き器 
ナッツやハーブを挽くのに使うつもり。アーモンドパウダーもこれでできるんだって(こっちのスーパーでは、アーモンドパウダーは売っていないの)
3。プラスチックのドリッパー
新しい仕事が始まってから、朝5時に一人で朝食。コーヒー1杯だけさっと飲むのに、とても重宝してます!こっちでも、ドリッパーを使って飲むのが結構流行ってきているみたい。特に凝った人の間では、日本の物が人気!
c0198236_10433673.jpg

4。ダッチ・ブリッツ (Dutch Blitz) カードゲーム
絵が可愛いの。アーミッシュの男の子と女の子の絵。ゲームも面白いよ。
ウノ(Uno)が複雑化したようなかんじ。
c0198236_1053049.jpg


だん吉くん、ディナーも作ってくれました。
c0198236_10535173.jpg

ハニーマスタ–ドとパン粉とピーカンナッツのサーモンオーブン焼き
アスパラの炒め物
トルコ風ピラフ
サーモンは、スコッチサーモン(Scottish Salmon)を使ったんだって。脂がのっていて、とっても美味しかった〜!

デザートまで作ってくれました。
クリームチーズのカスタードプリン
c0198236_10564073.jpg


素敵なお誕生日、ありがとう!
c0198236_1058276.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-04-24 11:00 | アイオワ・マイニチ

ちょっと早めのプレゼント!

1週間のトレーニングが終わり、昨日から一人で働き始めました。
ホームの入居者さんはいい人が多いけれど、やっぱり機嫌の悪い人もいて、
“あんたはのろいからシャワーは浴びたくない、出て行け”と怒鳴られたり、よその入居者をつっとばした人を注意したら、“本気ならあんたのこと殴ってやるんだから”と言われたり。でも、自由に動けることができなくていら立ってしまったり、寂しくなってしまうからなんだろうなあと思って、どんな入居者に対しても優しく接し、早く仕事に慣れて、プロフェッショナルに仕事ができればと思っています。あ〜それにしても、気の強い性格で良かった〜。ちょっとやそっとじゃめげないぞっ!

一緒のフロアで働いたのは、50〜60歳くらいの看護助手。とってもいい人!でも、私が遅いせいで彼女の仕事を増やしてしまいました。本当に申しわけない。それにしても、ホームでの看護助手の仕事は重労働。下手に体を動かすと大変な負担がかかってしまうし、どちらかというと3Kの仕事。 毎日頑張って働き続けている彼女にとても感心。しかも今はキャリアチェンジを考えていて、資格を取るためにオンラインのクラスを受けているんだって!

さあ、初仕事の出だしは。。。なんと、残念 (´ι_` )
おばあさんのことを、ベッドから上手に立たせることができませんでした。
規則で、立たせたり移動する時にはベルトを使うことになっています。ホームでもらったベルトはプラスチックのクリップ式で使い勝手が悪く、なかなかうまくできなかったの。“あんたもうちょっと練習しなくちゃだめだよ。やってられないわ”と言われてしまいました。

帰ってきてその話をしたら、だん吉くん、週末に役に立つかもと言って早めのお誕生日プレゼントをくれました。
じゃじゃん!
c0198236_6562527.jpg

ベルト!歯止めが金属で、クラスで使ったのと同じ!
早速、YOUTUBEで立ち上がりの技術を探しましたが、いまいち。
なので、日本の方がアップロードした画像を見て勉強。見て思ったのは、やっぱり日本人の方が丁寧だなあということ。



だん吉くんを使って練習。立ち上がりの時には、対象者の体を直接触るのではなく、ベルトをつかんで。ポイントをつかむと、ほんと、軽々と立たせることができました!
もっと練習して、よい介護ができるよう頑張ろう!
[PR]
by mmayfkd | 2013-04-13 11:43 | CNA(看護助手)

たまには一緒に。。。

c0198236_5285858.jpg

いつもならゲバに怒られるので、近くに寄らないマグマグ。でもここ二日、二人で仲良くゴロン。
たまにはいいね♪
c0198236_5323260.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-04-13 05:34 | マグマグ/ゲバ

一人ご飯

だん吉くんが出張でいなかったので、一人でお留守番のご褒美に、夕食はこれ!
c0198236_5113812.jpg

納豆キムチ丼っ!
くさ辛っ!でサイコ〜!

近所の韓国食料品店で、白菜キムチ(約$4、450g)と相沢の納豆一徹(3パック約$2、冷凍)は購入。
ちなみに、アメリカに来てからキムチを買ったのは初めて。冷蔵庫が臭くなるかなあと思って避けていたけれど、そうでもないみたい。今度はでかいのを買ってこよう!
[PR]
by mmayfkd | 2013-04-13 05:26 | お料理

イースターの日曜日

日曜日はイースターでした。
朝教会に行った後、イースターバスケットを見に!
c0198236_11241462.jpg

今年もうさぎさん、素敵な物を持ってきてくれたみたいね。(私たちも、“ウサギさん”からお菓子とギフトカードをもらったよ!)
イースターディナーの後は、エッグハンティング。今年は地面がまだ湿っていたので家の中で。
c0198236_11265246.jpg

c0198236_1130010.jpg


そして、だん吉くんのお誕生日のお祝いも!
だん吉ママ、今年も“どんなケーキがいい?”ってきいてきて、どうやらレッドベルベッドケーキをリクエストしたみたい。大人になってもママにケーキを作ってもらえるなんて、幸せだね!
c0198236_11321728.jpg

c0198236_11355710.jpg

かわいい姪っ子ちゃんたちに囲まれて、Happy birthday!!!
c0198236_11334475.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-04-03 11:37 | アイオワ・マイニチ

初仕事!

明日は看護助手デビュー!

ユニフォーム、チェック!
c0198236_12112946.jpg

目覚まし、チェック!
朝ご飯、チェック!
c0198236_1212644.jpg


朝6時前に起きるのは、年に1、2回。夜は夜更かしして1、2時までだらだら〜っとした生活が続いていましたが、それも今日で終わり!
明日から、朝4時半起き!
目覚まし3個設定。しかも、だん吉くんにも起こしてよって頼んである(面倒くさい嫁だな〜って思ってるかな?)。

ちゃんと、起きられますように!
[PR]
by mmayfkd | 2013-04-02 12:18 | アイオワ・マイニチ