今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

わんちゃんの☆お誕生日会

昨日は、お友達の誕生日会に行ってきました。
私たちのじゃなくて、マグマグのお友達!

早速プレゼントを用意。
c0198236_04488.jpg

カードはマグマグの足跡がデザイン!

蝶ネクタイもつけて、
c0198236_0345271.jpg

準備完了!

さっ、まずはお友達に、おめでと〜!
c0198236_054527.jpg

とっても可愛いケーキ!フロスティングにはクリームチーズ、生地にはパンプキンとスパイスがいろいろ入っているそう。Woofablesで買ってきたんだって。
c0198236_061479.jpg

バースデーガール。
c0198236_064056.jpg

マグマグも、おいしいわん!
c0198236_0115758.jpg

c0198236_020811.jpg

新しいお友達もできたし、良かったね、まぐまぐ!
Happy birthday!
c0198236_0194843.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-03-25 00:37 | マグマグ/ゲバ

Happy Birthday!

だん吉くんのお誕生日。
今回は、小さな物をいくつか欲しいと言っていたので、お誕生日まで毎日一つづつプレゼントすることに。
ただ渡すだけではつまらないので、クイズ形式で!
質問カードを作って、裏にはヒントを。このヒントをもとにだん吉くんが答えを当てなければならないの。そうしないとプレゼントが貰えない。。。
本当だったらかわいらしいカードを買うか手作りするべきだったんだけれど、面倒くさかったので勉強用のカードを使っちゃった。。。
(質問カード)
c0198236_1425789.jpg

例:
質問カード(表):今日は何を食べるの?
ヒント(裏): i
答え:アイスクリーム(Ice cream)–––のはずだったんだけれど、買いにいくのを忘れてしまった (^∇^;)。なのでその日はだん吉くんに決めてもらって、イタリアンってことでピザを食べました。

こうやって毎日カードを集めていって、ヒントを並べていくと、
c0198236_1433593.jpg

お誕生日にHappy birthdayってなるの ☆

ちなみに始めた日の質問は、“今日は何の日?”
ヒント、”Happy"
なかなか当たらなかったけれど、なんとか無理矢理当てさせて、
答えがこれ。
c0198236_14451144.jpg

ハッピーミール (Happy Meal)を食べる日!
実は、大人になってハッピーミールを買うのは初めて。レジのお兄さんがイギリスのアクセントだったのがあまりにも新鮮でとまどってしまったけれど、“これ、男の子用?”って聞かれて余計に戸惑ってしまった。“えっ?”っておもわず止まってから、慌てて“あっ、そうです”。
どうやらオモチャ、男の子と女の子で違うみたい。本当は”おじさん用”なんだけれどね。。。

当日は、マウントバーノン市(Mt. Vernon)にあるLincoln Cafeというところでディナー。
c0198236_1532746.jpg

このレストランお酒がメニューにないので、注文した後に3軒先のバーに行ってワインを買ってきて、あけてもらいました。ちなみに、バーもレストランもオーナーは同じ。
お料理はとても美味しかったです。また行きたいな〜。

デザートは私の手づくりのヌテラチーズケーキ!
c0198236_1553174.jpg

グラハムクラッカー、バター、アーモンドの粉末を混ぜて敷き、
c0198236_1563684.jpg

その上に、クリームチーズとヌテラと粉砂糖を混ぜたのをのせて冷やしただけ。
c0198236_1573892.jpg

出来上がり!
c0198236_1581681.jpg


Happy birthday だん吉くん!
c0198236_1584890.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-03-24 15:28 | アイオワ・マイニチ

St. Patrick's Day

昨日は聖パトリックの祝日でした。アイルランドの祝日。
アメリカでは、St. Patrick's day = ビール!
とりあえず、バーにいって飲もう!という日です。
私は次の日テストだったので、とにかく一日中勉強。くすん .・゚・(ノд`)゚・.

とは言っておきながら、夜はお友達が来てくれることになっていたので、St. Patrick‘s Dayならではの、コーンビーフとキャベツの煮込みを作りました。
野菜(ニンジン、タマネギ、セロリ、赤玉ジャガイモ)を切って、
c0198236_12414857.jpg

コーンビーフを入れて、コーンビーフに付いていたハーブとビーフブロスを入れてスイッチオン!
c0198236_12423632.jpg

できあがりの1時間ほど前にキャベツを入れて、煮込んでできあがり!
お友達が来てしまったので写真は撮れなかったけれど、柔らかくてとても美味しかった!

そしてもう一つ、St.Patrick's Dayといったら、これ。
c0198236_12462256.jpg

ソーダブレッド!
初めて作ってちょっとどうなるかと思ったけれど、これもとても美味しかった。中力粉、バターミルク、重曹、塩、砂糖、バター、卵。全部混ぜて、形を整えて焼くだけ!私のは、レーズンとオレンジの皮が入っています。朝ごはんにもいいかも。

どちらも美味しくできたしとっても簡単なので、近いうちにまた作ろう!
[PR]
by mmayfkd | 2013-03-19 12:57 | お料理

合格!

金曜日、看護助手のスキルテストがありました。
だん吉くんを使って、みっちり2−3日練習。Youtubeでのスキルテストもかなり見ました。
ご飯を食べさせたり、寝たまま体を拭いたり、寝たままシーツを替えたりと内容は簡単なんだけれど、テストはチェック項目があって結構大変。

試験当日はまず、迷子
何人かにたずねて、あっちこっちとひたすら走る。着かないかと思った〜。
12時開始で12時になんとか到着。始まる前から汗びっしょりで、あ〜最悪だった。
自分の番まで約1時間半待ち。退職したおばあちゃん看護師さんがわざわざテレビをつけてくれたんだけれど、ありえないような大げさな話の昼ドラ。しかも音がでかっ。落ち着きたいっていう時に限って。。。かなりきつかった〜。

試験は45分で、5つのスキルをチェックされました。
45分もあるから十分と思っていたら大間違い、自分がとろいのを計算に入れてなかった。。。なので、最後の2つは10分でささっと。手際が悪かったし結構間違ったから駄目かなあと思っていたら。。。

“受かったわよ!”
c0198236_12202759.jpg

看護士さんが、合格の紙を渡してくれました。
試験官の看護士さんに感謝!たぶん、たくさんおまけしてくれたんだと思う。まあ、一生懸命だったし。だん吉くんを使っての練習ももう終わり。やった〜!

あとは筆記試験に受かれば準備完了!
さっ、仕事探し始めなくちゃ!

*おまけ*
看護助手クラスのユニフォーム。
c0198236_12263973.jpg

作業着のトップは自由なので、リサイクルショップで3ドルで購入。
病院で働くことができたら、もうちょっとかわいい上着とか買えるのになあ。。。
[PR]
by mmayfkd | 2013-03-19 12:32 | アイオワ・マイニチ

5年間日記

突然、はっと思いつく時ってあります?
この前がそうでした。
本当に突然、

日記を書こう!って。

もう何年も、日記を書いていない。。。
理由? 続かないから。。。
三日坊主なんだよね、私。
突然何故書きたくなったのかもよくわからないけれど、とりあえず買ったのが、これ。
c0198236_17262195.jpg

5年間日記!
三日坊主が5年間も続けられるのかと心配だけれど、この日記帳だからこそ、続くような気もする。
中はこんなかんじ。
c0198236_17273093.jpg

ページの上に日付がかいてあって、1ページに5年間分書けるようになっています。6行しかないので、毎日のちょっとした出来事をささっと書けばいいだけ。これなら、忙しくても続けられそうでしょ!私の手のひらと同じくらいのサイズ(男サイズで。。。)。小さめなので旅行にももっていけそう。
他の年には何をやっていたのかな〜って見比べるのも楽しそう。

毎日書き込むのが楽しみ!
[PR]
by mmayfkd | 2013-03-08 17:34 | Good finds!

簡単☆雪アイスクリーム

今日は久しぶりに、雪が積もりました。
なので、community collegeを通して受けている看護助手のクラスも無し。ちなみに大学は、どんなに積もってもキャンセルしません。

朝からお隣さんが、除雪機で2回も雪かきをしてくれていました。ありがたいなあとは思いながら、私は姿を見られないようになるべく窓辺には近づかず。。。だってね、寒いし、まだまだ積もるから今やっても仕方ないかと。。。
夕方シュークリームを作って持っていこう。

せっかく雪が降っているので、初の雪アイスクリームに挑戦!
材料は、雪、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスのみ。
c0198236_4304111.jpg

生クリームと砂糖とバニラを混ぜて泡立て、
c0198236_4374213.jpg

そこに雪を加えてさっくり混ぜるだけ。融けてくるのでちゃちゃっと。
できあがりが、これ。
c0198236_4382591.jpg

さっぱりしていて、美味しかった!
冷凍庫で1時間ほど冷やし固めて食べても、軽やかでGOOD。
詳しいレシピはこちら→雪のアイスクリーム
都会の雪はどうかと思うけれど、きれいな雪にであったら、ぜひぜひトライしてもらいたい一品!
[PR]
by mmayfkd | 2013-03-06 04:45 | お料理

雛祭り

さっき、久しぶりに雪かきをしたので暑いよ〜。
お隣さんが留守っぽかったしいつも雪かきをしてもらっているので、一人で二軒分!僕も手伝うよと言って結局こなかっただん吉くん。“随分時間かかったね〜”だって。一人でやったからじゃ!

昨日は雛祭り。
久しぶりに、ちらし寿司を作ったよ。
c0198236_2132385.jpg

いつもとはちょっと違った、洋風ちらし寿司を作りました。レシピはこちら→洋風ちらしずし
すし酢の代わりに、グレープフルーツの絞り汁でご飯を味付け。さっぱりしていて美味しいです!外国人にも喜ばれそう。

初シュークリームにも挑戦!
だん吉ママから頂いた絞り器を使おう!
c0198236_2135911.jpg

なんとか膨らんでくれて。。。
c0198236_2143584.jpg

できあがり!
c0198236_2145648.jpg

クリームは面倒だったので、Jell-o社のプディングミックスに牛乳と生クリームをいれて、1−2分かきまぜただけ。まあまあ美味しかった。

また練習しよっ。
[PR]
by mmayfkd | 2013-03-05 02:18 | お料理

久しぶりのドーナッツ!

1月に行ってシーズンオフで閉まっていた、カロナ市にあるベーカリー。
3月になったので、行ってみました。

アーミッシュの馬車。馬さんもコートを着てる!
c0198236_1527322.jpg


ベーカリーに着いたら、車がたくさん!開いてるっ!
今日がシーズン初の開店日だったのか、コーヒーとドーナッツの無料サービス!
ここのドーナッツ、もっちりしていてとっても美味しいの!しかもタダなんて! (食べかけでごめんね)
c0198236_15295034.jpg

もう一つの朝ご飯、ハーフムーンパイ。
c0198236_15313550.jpg

毎日行きたいくらい美味しい!

Golden Delight Bakery
2289 Johnson Washington Road
Kalona, IA 52247

月曜−土曜 午前7時〜午後5時
[PR]
by mmayfkd | 2013-03-03 15:36 | アイオワ・食

ネコの編みぐるみ  ヾ(*ΦωΦ)ノ 

♪おばちゃんが〜 よなべ〜をして〜♫
って、4日間毎日、朝3時までかぎ編みをしてました。眠かった〜。
(看護助手トレイニングコースと医師助手のジョブシャドウイングにはちゃんと行ったよ。)


昨日、姪っ子ちゃん2号家族がお泊まりにきました。姪っ子ちゃんがうちの大学病院で手術をうけるため。手術日が近づくにつれて、なんとなく元気がなくなっていた姪っ子ちゃん。元気づけてあげるには何がいいかなあと考えていて、ふと思ったのが、“そうだ、 ネコちゃんを作ろう”!
ネコちゃんを作るのに、この無料パターンを使いました。→Coco the Cat
洋服のサンプル→Crochet Today

4日間しかなかったのでできあがるのか不安だったけれど、とりあえず勉強すっぽかして、編んで編んで編み続けました。
姪っ子ちゃん達が来る直前にやっとネコちゃんができあがり。。。
c0198236_0213467.jpg

皆が寝た後にお洋服を作って。。。
c0198236_022517.jpg

なんとかギリギリセーフで,できあがりっ!
c0198236_0223333.jpg

後ろ姿。
c0198236_0225523.jpg

まあまあかわいい。
念押しでね、これ、ネコちゃんなのよ。でもなんか、ねずみみたい。だん吉くんにもそう言われてしまった。。。
でも子供は、ネコなのよっていえばそうなのかなって思ってくれるかな。

姪っ子ちゃん2号が寝ている間に、こっそりお手紙と一緒に置いておきました。
朝すぐに気がついたそうで、一緒に手術に連れて行ったそう。一生懸命名前も考えて、‘Wisker(ひげちゃん)’って名付けたそうです。
今日退院した時にも、しっかり抱いていました。喜んでくれてなにより (*´∀`*)

ちなみに、アメリカは入院期間が日本に比べるととても短い。保険、院内感染防止、ベッドの確保のため、状態がよければすぐに退院し、後日チェックアップに来てもらう形をとっているみたい。姪っ子ちゃんの場合、4時間の手術を受けて次の日に退院、1週間後にチェックアップだそう)。 姪っ子ちゃん、今日は午前中に帰ることができて、とても喜んでいました。やっぱり家が一番だね。

早く治りますように。
[PR]
by mmayfkd | 2013-03-02 03:37 | Crafts