今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めてのアンティーク家具

先週アマナコロニーに行ってきました → こちら
お気に入りのお店、The Painted Cupboardでかわいい(?)家具に一目惚れ。
いつもだったらだん吉くん、“みすぼらしい”とかいって通り過ぎてしまうんですが、今回だけは気になったみたい。
一応置く所があるか、メジャーを借りて大きさを測って、一晩寝て考えることに。

次の日、やっぱりかわいい。
ということで、新年会から帰ってきて早速電話。
そしたら、まだ閉店から1時間早いけれど、誰もこないので閉めようとしてた所だよと言われました。
なので、30分待ってといって、急いでとりに。

家具は最初10%まけてくれたけれど、クレジットカードで払われるとお店のおじさんが手数料5%払わなければならないと残念顔。だん吉くん、小切手帳を持ってこなかった私たちが悪いからじゃあ、5%まけでいいですといって、結局5%まけてくれました。

大切に運んで、リビングに。
c0198236_544076.jpg

大きさもぴったり! 早速きれいにして、オイルを塗って。
ネットで家具の種類を調べてみたら、Buffet/China Closet(バフェかチャイナクローゼット)と出ました。
お店のおじさんが言うには、1800年代末か1900年代前期のものだそう。
何を入れようかなあと考えていたら、“せっかくだからチャイナを入れたら”とだん吉くんが言ってくれたので、両親からの結婚祝いのノリタケチャイナセットを収納!
真ん中に大きなサービング皿、ディナー皿、サラダ皿、スープ皿とデザートボウル。
片方にティーカップやデザート皿など(こうやって重ねて大丈夫なのかな?)
c0198236_5555860.jpg

もう片方にサービングボウル、スープボウル(アビランド リモージュ)、そして結婚のお祝いに頂いた益子焼のコープーカップセット。
c0198236_621479.jpg

西洋のお皿と並べるとかなりぼったりとした益子焼。でも、その益子焼特有の素朴で温かみのあるところがやっぱりいいんだよね。
2番目の引き出しにはテーブルクロス、ナプキン、お友達からもらった手ぬぐいを入れて。。。
c0198236_6572213.jpg

傷がつかないよう、お皿の間にフェルトか布を1枚1枚挟んでいったので、1時間後にやっと収納完了。
c0198236_675899.jpg

マーサ(MarthaStewart)の収納方法なんか読むんじゃなかった。。。
1番目の引き出しにはいつか、フォークやスプーンなどのシルバーウェアを見つけて入れたいな〜!
[PR]
by mmayfkd | 2013-01-22 06:59 | Vintage & Antiques

久しぶりのアマナコロニー

昨日、だん吉くんと久しぶりにデート。
久しぶりに、アマナコロニーに行ってきました。
まずはThe Ronneburg Restaurantで昼食。本当は朝食を食べたかったけれど、30分遅かった。。。
c0198236_1426385.jpg

ここはデコレーションも素敵だし、ファミリースタイルの他に小さめサイズ(といっても普通)があるのでお勧め。
最初にパンとコールスロー
c0198236_1428536.jpg

メイン。私はチキンフライのようなもの。
c0198236_14292564.jpg

だん吉くんはソーセージ。
c0198236_1430542.jpg

だん吉くんはこのあと、ルバープパイまで食べてました。
このレストランのオーナー、パスタショップも経営しているらしく、ぜひ見に行ってちょうだいと言われたのでいってみることに。
お店の名前はTastings。看板にいろいろごちゃごちゃ書いてあったので、実は今初めてお店の名前を知った、、、
真ん中がコーヒーショップで、パスタ屋さんと缶詰系のものが両側にあります。
c0198236_1448622.jpg

c0198236_14482250.jpg


そして、私のお気に入りのお店、The Painted Cupboard
可愛いビンテージものがいっぱい!
c0198236_1450396.jpg

c0198236_14505564.jpg
c0198236_1451745.jpg
c0198236_1451198.jpg


クリスマスの余韻。
c0198236_1501860.jpg

c0198236_14515142.jpg

c0198236_14582073.jpg

クリスマス前に行ったらきっと素敵だったんだろうな〜。

夜は買ってきたドイツパスタを使って、だん吉くんがパスタとパルメサンチキンのトマトソースがけを作ってくれました。
c0198236_1454350.jpg

ごちそうさま!
[PR]
by mmayfkd | 2013-01-14 15:00 | アイオワ・観光

合格!

1月9日にあったDefense(卒業試験)、無事に受かりましたっ!
最後の頃は、論文を終わらせたり勉強をしたり発表の用意をしたりと結構大変だったけれど、ひとまず、ほっとしてます。

大学院の卒業試験は、
1、皆の前で発表
2、部屋に戻って、5人のThesis committee(審査委員会)によるDefense(口答試問)

発表の様子(のつもり。受かってから帰る途中にとってもらったもの。だから笑ってます!)
c0198236_13382447.jpg

*ベルトのしめ方は、こちらを参考にしました→Twisted beltBelt etc.
しめた先がくるんってなってるの。私のはちょっとぎゅっとしめすぎたので、余っちゃってます。。。ベルトの出た分が長すぎてどうしたらいいのか分からない時に、結構重宝するやり方。

Defenseはとても心配だったけれど先生方がとっても優しい方達で、主に、私が出した結果の解釈について他の可能性について聞かれたり、あとは論文の直す点を注意されたくらいでした。私抜きで会話が進んでしまって、自分がふんふんと聞く側に回ってしまう時も!

私の学部からもニュースレーターがでているので興味があれば→Defenseの結果


発表会には、だん吉くんとだん吉パパママも来てくれました。本当にありがたい!
実験室の人にはお花をもらったり、
c0198236_13495120.jpg

ケーキやシャンパンでお祝い(勿論、実験の会議室でドラカップでお祝い!)
c0198236_13502832.jpg


さっ、次に向かって頑張ろう!
[PR]
by mmayfkd | 2013-01-14 14:05 | アイオワ・マイニチ

謹賀新年 2013!

新年、 明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって、良い年となりますように!

私は、今年はどんな年になるのか不安と期待でいっぱいです。
良い報告をしていけたらと思っています。

ブランチはお雑煮。
c0198236_13382389.jpg

お餅はトックで代用。
具は、エビ、鶏肉、ビーツとにんじん。
毎年ですが、関東の醤油ベースではなく、お味噌と大根おろしで作りました。

夜はおせち料理と炊飯器で作ったお赤飯、そして永谷園のお吸い物。だん吉くん、なぜかこのお吸い物が好きなんです。
c0198236_13445733.jpg

頑張って作ったおせち料理。
c0198236_13421018.jpg

黒豆、豆腐入り伊達巻き、叩き牛蒡、いりこの田作り、なます、菊花ラディッシュ、栗きんとん、かまぼこ。そしておせちの中でいちばん好きな松前漬け!お母さん、イカと昆布のセットを送ってくれてありがとう!
c0198236_13444052.jpg

煮豚、いり鶏(レンコン、たけのこ、しいたけ、コンニャク、ニンジン、牛蒡、鶏肉)、ビーツの煮物、エビのうま煮、鶏肉のまつかさ焼き、白菜のホウレンソウロール。

今年はふるさと便で野菜の梅型(小)も送ってもらったので、ねじり梅も簡単にできました!どの野菜も日本のと比べるとでっかいのに、なぜかニンジンさんだけはすらっとしています。何でだろ?
ビーツ(赤いのと黄色いの)を和風に味付けしたのは初めてでしたが、結構おいしかったです。ちょっぴり苦かったけれどね。煮物ばかりで茶色っぽくなりがちな時にお勧め!レシピは、‘みんなの今日の料理’の本谷滋子さんの煮しめ(白く煮る塩味)を参考→こちら
どれもまあまあ美味しくできました。
とは言っておきながら、鶏肉の松かさ焼きは見た目も味もいまいちだったので、来年は違うレシピを探さないと。。。煮豚もかな〜。。。。
いり鶏が美味しくできたのにはちょっとびっくり! というのも、実はちょっと焦がしてしまったから。最後の最後でうっかり忘れてしまいました。。。

だん吉くん、おせちの中ではいり鶏のタケノコと、たたき牛蒡が一番気に入ったそう。やっぱり変な外国人です。
一番好きではないのは田作りですって。おつまみみたいで美味しいと思うんだけれど、変わった味がするそうです。残りはマグマグのおやつかな?

アメリカのどちらかと言えば田舎に住んでいるのに、こんなに日本料理の材料が簡単に手に入ってしまうのは、本当に素晴らしい!ありがたいです。

今年はもっと、お料理も上手に手早く作れるように頑張ろう!
[PR]
by mmayfkd | 2013-01-02 14:28 | アイオワ・マイニチ

大晦日

大晦日、昼間は勉強、夜はおせち料理の準備とキッチンのお掃除で気がついたらもうすぐ2013年!
今年はお友達と集まることも無く、だん吉くんと二人で年越し。

今年の年越しそば。
c0198236_1365665.jpg

月見そば。卵はアーミッシュの方から買ったものだけれど、念のため加熱。
エビちゃんにネギマヨ味噌をのせて、オーブンで5分焼いただけの楽チンおかず。
後は時期外れの冷や奴。。。

11時に、ニューヨークのタイムズスクエアのボールが落ちるのを見て、キッチンのお掃除をしていたら12時!
2012年は、本当にあっという間でした。
[PR]
by mmayfkd | 2013-01-01 13:04 | お料理