今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Happy Thanksgiving!

今日は感謝祭の日。
だん吉くんの家族と、七面鳥やパンプキンパイを食べて、皆でクリスマスカード用の家族写真を撮って、夏に産まれてからまだ見ていない甥っ子ちゃんをだっこして、あ〜楽しいな〜 :.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:


のはずが。。。

なぜか、これ。
c0198236_72769.jpg

一人でわびしいお茶漬けごはん。
曇りで外が暗いので、余計に寂しい。。。

実は今日も、朝から実験がいくつかあって。。。
正午に終わらせて、2時頃だん吉くんの実家にいって家族写真に参加予定でした。
でもね、必ず時間通りに終わらない私。帰宅したのが午後2時。そしたら ちょうどだん吉くんから電話があって、
“他の家族との感謝祭ディナーにいかなきゃならない人がいるから、写真撮っちゃうから来なくていいよ”だって。
がっかり (´・ω・`)
明日も実験があるので、1時間ほど寄って帰ってくるつもりでしたが(車に乗ってる時間の方が長い!4時間!)、やっぱり残念。
マグマグもだん吉くんと一緒に出かけたので、静かすぎる〜!

は〜 (ノ_・、)

元気出せよっということで、残り者同士で家族写真大会。

ベストショット。
c0198236_7162244.jpg

だっこされるのが好きではないゲバ。もがきまくっていました。
あ〜、元気でた!

そしたら、私のMentor(助教授?Assistant professor)からこんなメールの転送が。

“Good news. They accepted it to “研究雑誌の名前”

Begin forwarded message:
> From:
> Date: November 22, 2012 2:33:47 PM CST
> To:XXXX
> Cc:
> Subject: Decision Letter
>
> Dear Dr XXXX,
>
> I am delighted to inform you that your manuscript XXXXX entitled "論文の題名" has been accepted for publication in the XXX section of "研究雑誌の名前”。



ずっと研究してきたものが、やっと出版される〜!
結果的に“これだっ”ていうものを見つけることができなかったので、Methods(研究方法)の部門に送ることになってしまったのですが、それでもうれしい!
こうして出版できることになったのも、全て助教授のおかげ。一緒に研究を行い、一緒に原稿を書いてくれました。素晴らしすぎるでしょ!良い人に恵まれています。

最後のラストスパート、これからも頑張っていこう!
[PR]
by mmayfkd | 2012-11-23 08:02 | アイオワ・マイニチ

キッチンの整理 ☆ 包丁版

だん吉くんのお母さんがずっと前に来たときのこと。
私は仕事があったので、“洗いものは後でやるから置いておいて”と言い残して出かけていったら、やっぱり。
山のように積んであったお皿がピカピカに。しかもちゃんと拭いてカウンターに置かれていました。いや〜、申し訳ない。困った嫁ね〜とか思ったかなぁ。
でもね、食器をしまうことができなかったのは、どの戸棚もまんぱんでどこにしまったらよいのか分からなかったかららしい。
確かに。
自分でもどこに何があるのか分からなくなってしまうことあるものね、特に調味料、乾物類。
ときどき、あら、こんなとこに隠れていたの〜って、ふとしたサプライズプレゼントになっていたり(賞味期限が切れていないか、見るのはどきどきしてしまうけれど。。。そりゃ〜ね、捨てなくちゃならないってなると、とても心が痛むものです)。

ということで、今回はキッチングッズの整理整頓について。
とりあえず、炒め物や鍋物などに使うものは、とりやすいようにピッチャーに入れてます。
c0198236_13403019.jpg

ちなみに手前にあるのがお魚さんの鍋敷きとお玉置き。ずっと前にリサイクル屋さんで見つけたもの。お気に入り。
ピッチャーに入らないものは全部、引き出しの中へ〜。
c0198236_2573648.jpg

包丁・ナイフも、他のと一緒にごちゃごちゃっと入ってます。
一応軽〜く整頓しているつもりなんだけれど、どこに何があるのか分からないってだん吉くんによく言われてしまう。。。
とりあえずこれは、バツ。 
特にナイフは危ないし、刃が悪くなるから。

<良い包丁の収納方法>
1.ナイフブロック(ナイフスタンド)
c0198236_219974.jpg

2.ナイフトレイを使って引き出しに収納
c0198236_2233557.jpg

3.包丁・ナイフにカバーをして、引き出しに収納。
4.マグネットナイフラック
といった方法があります。

私の答え
1.カウンタースペースが少なくなるのでブロックは邪魔。
2.トレイを入れるほどのスペースが引き出しに無い。
3.面倒くさい。
4. (^_^)
ということで、マグネットを使うことに!
デザインが素敵だったら見せる収納できたかもしれないけれど、残念なことに可愛くない。。。
なので、こんな所につけてみました。
c0198236_2514458.jpg

見えるかな?冷蔵庫とキャビネットの隙間。
c0198236_2525898.jpg

奥行きの深いキャビネットを持っている人では、キャビネットの下に取り付けたっていう例も!
今のところ、気に入っています。

ところで、あの有名なマーサ・スチュワートさん(Martha Stewart)のキッチンの引き出し、どう整頓されているか気になります? (これはニューヨークにあるアパートのキッチンだそう)
c0198236_381193.jpg

気にならなくても、見てみて!
マーサさん、キッチンをデザインする時には引き出しをたくさんつけるそうです。
そして、次のような収納方法をとっているそう。
*種類によってまとめる
*溶器やディバイダー(間仕切り)を使う
*ラベルをつける
*1年に1度、“Good clean-out"、引き出しの大掃除をする。

さっ、覗いてみよ〜!

ナイフの引き出しにはナイフがいっぱい!
包丁は、京都や東京へ行った時に買ったもので、有次がお気に入りだそうです。
c0198236_3101020.jpg

毎日使うフォーク・スプーン・ナイフなどは、長方形の入れ物に入れて収納。
お茶に使うものは一緒にまとめて。
c0198236_394066.jpg

ケーキとクッキーデコレーションに使うもの。
木製のもの。
c0198236_392136.jpg

鉄製のもの。
キッチンタオル。
c0198236_3102815.jpg

楊枝やピック。(こんなにいっぱい!)
電池、電球などのハードウェア
c0198236_3111161.jpg

カクテルナプキン。
ナプキンリング。
c0198236_3105113.jpg

オフィス用具。
応急手当品。
c0198236_3113142.jpg

とってもきれいに整頓されていますね。
それにしても、さすがマーサさん、キッチン用具がいっぱい!
私もいつか、大きなキッチン、欲しいな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-11-21 13:59 | Home & Living

週末のお散歩

土曜日にダウンタウンでホリデー・ファーマーズマーケットがあったので、お散歩にいく途中に寄ってみました。
ホリデーだからか、手作りのものが多かったです。
ささーっと早送りで見ていったら、同じ年に博士号過程を始めた子が、手作りバッグや首輪などを売っているのを発見!ジュエリーも売っていました。ジュエリーは旦那さん担当。土曜日はアイオワシティのファーマーズマーケット、日曜はシダーラピッヅで売っているそう。
“作り始めたものがちゃんとした形となってできあがる、それが好きなの。実験ではそうはいかないからね”だって。
分かるわ〜。私がお料理が好きなのも、同じ理由!

せっかくだからと、マグマグのクリスマスプレゼント用に買った首輪。
c0198236_13254678.jpg

かわいいでしょ?

朝ご飯は、プチハイキングの公園で。
c0198236_9152031.jpg

Wilson's Orchardのアップルドーナツと、パンプキンカップケーキ。アップルドーナツは、ふわふわでほのかにリンゴの味がして美味しいの。

大喜びのマグマグ。
c0198236_9183083.jpg


お散歩中に見つけたもの。
c0198236_9192798.jpg

何だろ。神社?

お天気がよかったので、走っている人も結構いました。雪が降るまであとどのくらい、プチハイキングできるかな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-11-21 13:27 | アイオワ・公園

Weekend Chef

今週土曜日の朝、カロナ市にいって鶏肉丸ごと1羽買ってきました。
切ってあるものは、私たちの前で売り切れ。おじさん、10羽も買っちゃったから。
ファーマーズマーケットは‘CLOSED FOR SEASON’ということでやっていないので、まだいったことのないベーカリーへ朝食を探しに。
今回選んだのはこれ。
c0198236_17564457.jpg

美味しそうでしょ?
ブラックラズベリーパイ。生地がサクサクしていてとても美味しかった〜。

夕食は、買ってきた鶏肉を使ってだん吉くんがお料理。
マスタードソースをまんべんなく塗って。。。
c0198236_17535878.jpg

強火で5分焼いたら、そのまま230度(450F)のオーブンで30分ロースト。
c0198236_175445100.jpg

出来上がり!
c0198236_1755352.jpg

鶏さん、ジューシーで弾力があってとてもVERY GOOD!
*メニュー*
-マスタ–ドチキンのロースト 
-インゲンのバター炒め
-ブルーチーズと洋梨のサラダ
-バスマティライス(マッシュポテトにするべきだった〜。ちょっと合わなかったかも)

マスタ–ドソース(Jacques PepinのMore Fast Food My Wayに載っている、Split Quick Roasted Chicken with Mustard Crustより)
ニンニクのみじん切り 大さじ2
ディジョンマスタ–ド 大さじ2
白ワイン 大さじ2
醤油 大さじ1
オリーブオイルかサラダ油 大さじ2
タバスコ 小さじ1
ハーブデプロバンス 小さじ1
塩 小さじ1/2
[PR]
by mmayfkd | 2012-11-13 18:16 | お料理

オバマ大統領、再選!!!

オバマ大統領、再選しましたっ!
おめでとう!!!
c0198236_044248.jpg


勝利演説はCentral timeで夜12:40頃。なのでぐっすり寝ていて見過ごしてしまった。。。こういうとき、インターネットっていいな〜ってつくづく思う。いつでも見られるものね。今夜だん吉くんと見る予定。

激戦で、結果がすぐには出ないのではと予想されていたけれど、結果を見たら随分差がありました。
c0198236_1562177.jpg

激戦区のオハイオ、ウィスコンシン、アイオワ、ミシガン、コロラド、ネバダ、ヴァージニア州全ての票を獲得したこと、特に、オハイオ・ウィスコンシン・アイオワ・ミシガンの"Midwest firewall (中西部ファイヤーウォール)"での票を確実にしたことが、選挙勝利へと導いたそうです。
偉いよアイオワ人!

ちなみに、アメリカの大統領選挙制度はちょっと変わっています。
まず、11月第1週目の火曜日に、州ごとに有権者が投票し、12月に選挙人が投票という2段方式になっています。
選挙人とは、大統領を選ぶ権利のある人で、州の人口によって人数が決められています。例えば、比較的人口の少ないアイオワは6人、人口の多いカリフォルニアは55人。総定538人となっていて、過半数の270人以上獲得した候補者がが当選するという仕組みになっています。
50州のうち48州が‘勝者総取り方式’をとっていて、有権者が正副大統領候補をに票を入れ、各州で得票数1位の候補が、その州の選挙人を総取りするという仕組みです。例えばアイオワでは、オバマ大統領が82万票(52%)、ロムニー氏が73万票(46%)獲得したので、オバマ大統領がアイオワの選挙人6人を全て獲得しました。激戦区の票の獲得に候補者が力を入れるのも、この制度のためです。だから、こんなに人口の少ないアイオワにも候補者がいっぱい来るの!
日経新聞で詳しく説明されているので、興味があればどうぞ→ アメリカの大統領選

4年の間にアメリカがどう変わっていくのが、楽しみです。
[PR]
by mmayfkd | 2012-11-08 01:56 | アイオワ・マイニチ

スモア!

キャンプに行ったら必ず食べるのが、スモア!
キャンプファイヤーでマシュマロを焼くの、結構コツがいるんだよね。火に近すぎると、燃えて真っ黒焦げになっちゃったりして!
ちなみにスモア(S'more)は、“Some more (もっとちょうだい)”が短くなってスモアと呼ばれるようになったらしいですよ。

お友達と話していたら、ハロウィンのコスチュームの話になって、そういえばスモアになった人を見かけたよ〜という話に。そしたらその後ずっと、スモアが頭から離れなくなってしまったの〜! 仕方がないので、早速帰りにスーパーに寄ってスモアの材料を買って来ちゃいました。
c0198236_1584227.jpg

普通ならハーシーの板チョコがお決まりなんだけれど、チョコチップの方が残りの使い道が多いので、チップを用意。
グラハムクラッカーの上にチョコとマシュマロをのせて、トースターでマシュマロが膨らんで茶色くなるまで焼いて、出来上がり。
c0198236_151247.jpg

レンジなら10−15秒温めるだけ!
グラハムクラッカーじゃなくてもOK。ちょっとしたおやつにどうでしょう?
Cookpadにレシピ(?)を載せたので、作りたい方はどうぞ! →スモア☆焼きマシュマロのサンド
[PR]
by mmayfkd | 2012-11-05 15:16 | お料理

選挙

あと残り2日となった大統領選挙、結果がどうなるのかちょっと心配。
かなりの激戦となっています。
オバマ大統領キャンペーンチームは、事前投票を進めています。当日投票できなくなってしまったということを防ぐことと、事前投票の結果から、票が集まっていないところにより多く力を注ぐことができるからだそう。アイオワは激戦区となっているので、ボランティアの人もとても頑張っているようです。
本当は当日投票場所に行って投票したかっただん吉くんですが、うちに来たボランティアの人に勧められ、力になれるならと初めて事前投票!

初めて見る投票用紙!
c0198236_9324275.jpg

真ん中の欄に大統領候補者の名前が載っています。
ロムニー氏とオバマ大統領の他にも6人の候補者。この6人って、票の無駄遣いでは。。。
思ったよりもあっさりした投票用紙。大統領候補者はせめて太字で目立って載っているのかと思った。。。

西海岸ではサンディの影響で大きな被害にあっています。少しでも早く、回復できますように。

Her yellow kitchen更新しました。 初めて青トマトのパイを作ってみたので、ぜひ見てね。
[PR]
by mmayfkd | 2012-11-05 09:39 | アイオワ・マイニチ

Happy Halloween!

ハロウィン、寒かった〜。私はもう、ウィンタージャケットを着ています。
お菓子をもらって歩く子供たちも、寒い中大変ね。でも子供たちは、楽しくて寒さなんか感じないんだろうなぁ。

さてさて、今年のマグマグの仮装。
c0198236_172418100.jpg

ロシア風のおばちゃん!
何も用意していなかったので、ただスカーフとバンダナを巻き付けただけ。マグマグ、かなり嫌がってました。。。やっぱり女装は好きじゃないのかしら。

Trick-or-Treat、ここアイオワでは、Beggars Night(物もらいの夜)ともいわれています。市で時間が指定されていて、夜5時半から8時まで。玄関の外のライトがついていたら、‘キャンディーあげるよ’っていう印。
うちも明かりをつけて、準備完了!って、そのわりには去年ほど来ていなかったような。寒かったからかな。
ちなみに、こんな感じ。

可愛いでしょ。

話がそれちゃうけれど、今日実験室でチリコンカンのコンテストがあったので、デザートを持っていきました(重たい鍋をバス移動で持っていくのが億劫だったので、コンテストには参加せず。。)。
ハロウィンっぽく、これ。
c0198236_17514650.jpg

ねずみちゃん。
体:細かく砕いたチョコのアニマルクラッカーを、サワークリームと溶かしたチョコと混ぜて、チョコクラッカーを周りにつけたもの。
目:銀の飾りキャンディー
耳:アーモンド
しっぽ:柔らかくしてのばしたキャラメル

ねずみちゃんがいっぱい!
c0198236_17572325.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-11-01 18:06 | アイオワ・マイニチ