今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピクルス!

夏の思い出を瓶に封じ込めて。。。って、もう秋の終わりだったっけ。
寒くなってくると、夏野菜も熟れなくなってくるもの。
例えば、これ。
c0198236_1548810.jpg

このままでは食べられないので、青トマトのピクルスを作りました。
ラディッシュもついでにピクルス。
c0198236_15501733.jpg


ラディッシュのピクルス:
耐熱容器のボウルかカップに、水150ml/酢100ml/砂糖 大さじ6/塩 大さじ1を加えてまぜ、レンジでチンして一煮立ちさせる。よく混ぜて砂糖を溶かす。半分か4つに切ったラディッシュを瓶に入れて、沸騰させたピクルスジュースをかぶるまで入れて蓋をする。冷蔵庫で保存。次の日から食べられるよ。冷蔵庫で3週間保存可能。

青トマトはまだ味見していないの。初めてのトマトピクルス。美味しくできたかな?
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-25 16:08 | お料理

秋のお散歩 その2

Sockum Ridgeという公園に行ってきました。ワシントン市にあって、アイオワシティからは30-40分くらい。

ハイキング、マウンテンバイク、乗馬、そして狩りのできる公園だそう。
人気のある公園とは違って、ひっそりとしていました。マグマグはずっと放し飼いだったので良かったかもね!
この日は本当に温かくて、ハイキング日和でした。だん吉くんは久しぶりに半袖。
c0198236_1537372.jpg

ちっちゃな池。もうちょっと早く来たら、もっときれいだったのかな〜。
c0198236_15394836.jpg


秋って、やっぱりいいね。
c0198236_15415112.jpg
c0198236_15401216.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-10-25 15:44 | アイオワ・公園

秋のお散歩

c0198236_15191983.jpg

先週土曜日は、アイオワシティのダウンタウンの近くをお散歩。
古いお家が多くて木も多いせいか、私の近所を歩いているより景色がきれい。
c0198236_1522297.jpg


かわいいもの発見!
c0198236_15223187.jpg

鳥の巣箱かと思ったらなんと、ミニ図書館!本が何冊か入っていて、近所の人が自由に借りられるようになっているみたい。よく見たら、犬用のビスケットまで置いてある!“(犬の名前)のお墨付き!”っていうメモと一緒に。素敵なご近所さんたち。

c0198236_15291233.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-10-25 15:30 | アイオワ・公園

ココヴァン〜チキンのワイン煮〜

だん吉くん、新鮮鶏さんを使ってチキンのワイン煮を作ってくれました。
c0198236_12361432.jpg

'coq au vin'というお料理。実は二人とも何と読んだら良いのか分からず、かなり適当に。。。
ココヴァンっていうんだそう。

レシピは、アメリカで有名な‘Joy of Cooking'というお料理本から。運の良いことに、最近リサイクル屋さんで見つけたの。$4! 
ミズーリー州出身のイルマ・ロンバウアー (Irma S. Rombauer)さんが、夫が大恐慌中に自殺をしてしまい、金銭面と精神面で大変困難していた時に個人出版したのが始まりというこの本。1931年以来、愛され続けている素敵なお料理本です。
c0198236_12355178.jpg

しばらくはお料理しなくてもいいかも。。。
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-21 12:38 | お料理

雨のカロナ市

アーミッシュのファーマーズマーケットは今日が最後。
次はまた、来年の春まで待たなくちゃならない。。。

朝から激しい雨でどうしようか迷っていたけれど、最後だしせっかくだからと行ってみることに(起きたら停電になってたみたいでびっくり!)。
雨の中、オープンしてました!野菜といつものドーナツとパンを買って、“良い冬をね〜。また来年”。
夏中、野菜はほとんど朝市で買ったものを食べていたので、寂しくなります。。。
帰りはちょっと回り道。
雨の中の田舎風景も素敵です。(道は舗装されていないので、べちょべちょ)
c0198236_16354356.jpg

c0198236_1635576.jpg

こんな美しい黒毛の馬を見ることもできました。二匹でじゃれ合い中。
c0198236_1624712.jpg

帰りに、いつも気になっていたアンティーク屋さんにちょっぴり寄ってもらいました。
c0198236_16253762.jpg

お土産(アンティークじゃないよ)。
c0198236_16255831.jpg

どうやって使うかっていうと、
c0198236_1626319.jpg

本のページに挟んで、ブックマークみたいな感じで使います。
ちなみにロウソクは、電池のうそっ子キャンドル。一応火がチカチカして見えます。

*おまけ*
お店で見かけたお人形
c0198236_16302993.jpg

かわいい?それとも、こわいい?

Her Yellow Kitchen
、久しぶりに更新しました。朝市で買った、ガーデンハックルベリーで作ったパイについて書いてあります!
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-14 16:37 | アイオワ・観光

ちゃちゃっとご飯

帰りが遅くなると、よく夕食作りを手伝ってくれるだん吉くん。
本当に助かります!
この前一緒に作ったのが、チキンピカタ。
日本のは卵液につけるけれど、こっちのは鶏胸肉を薄く叩いて、小麦粉につけて、焼くだけ!
サツマイモ(ヤム)は皮をむいてオーブンまかせ。インゲンも、洗ったら水を切らずに蓋をして蒸し焼き。できたら塩とホワイトバルサミコ酢をかけてできあがり!
お腹が泣き始める前にできてしまう、ちゃちゃっとご飯!
c0198236_15521959.jpg


チキンピカタのレシピ、もし興味があれば下記を参考に!

チキンピカタ (2人分)

レモン 1個
薄く叩いた鶏胸肉 2枚
塩・胡椒・小麦粉・油
<ソース>
タマネギのみじん切り (大さじ2) 又は、ニンニク1片みじんぎり
チキンブロス 1/2カップ(水1/2カップにチキンブイヨン1/2個か小さじ1/2) 
ケーパー 大さじ1
バター 大さじ1
パセリのみじん切り 大さじ1

1. レモンを半分に切る。半分は半月切りに。半分は汁を搾っておく。
2. 鶏肉の両面に塩こしょう。粉をつけて余分なのは振り落とす。
3. フライパンに油を入れて強めの中火で温める。鶏肉を入れて片面が少しきつね色になるまで焼く(約2〜2.5分)。ひっくり返してまた2〜2.5分焼く。お皿にのせてとっておく (温かいオーブンかレンジに入れておくとGood)。
4. フライパンにタマネギ(30秒)、又はニンニク(10秒)を入れて炒める。
5. チキンブロスとレモンスライスをいれて火を強め、底のお焦げをへらでとる。ブロスが半分くらいに減ったら(約2−3分)、レモン汁とケーパーを入れて少し炒め、火から下ろす。バターを入れてソースと混ぜる。パセリを混ぜて、味をみて塩こしょう。
6.ソースを鶏肉の上にかけてできあがり。
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-14 16:14 | お料理

秋のお散歩

アイオワシティは今週あたりが紅葉ピークだそうです。
なので、マグマグのお散歩をしながら秋を楽しんできました。
といっても、寒いっ!
c0198236_4333930.jpg

ニット帽、手袋、ジャケットと、初冬服!

しかも風が強かったので、多くの葉が落ちてしまったみたい。

大学のラグビーフットボール/クリケット場
c0198236_4365739.jpg

c0198236_4382676.jpg

いや〜寒いっ! ということで、早めに切り上げて帰って来てしまいました。
ごめんね〜、まぐまぐ。
c0198236_4434679.jpg

こんなにふわふわなマグマグ、実は寒い方が好きなんだよね。。。

後ろに写っているのは、前にアーミッシュの方から買った、菊。女の子にサーモン色といわれて買ったらピンク!
しかも本当の名前は、 “ピンクフラミンゴ”! かわいいでしょ。
c0198236_4453995.jpg



こっちも菊ボールになってる!
c0198236_4474735.jpg

2週間前に買ったまま放置状態。鉢植えしてあげないと可哀想だよね。。。

遠くまで行けないまぐまぐがかわいそうだったので、今日は前に走っていたクロスカントリー場まで。
(実は運動はお休み中。。。また始めないと。。。)
まずはりす君を追いかけて、
c0198236_4502325.jpg

枝で遊んで、
c0198236_450353.jpg

なんだこれは?くんくん。 
c0198236_4513336.jpg

この先には何があるのかな〜。
c0198236_4514669.jpg

前に来たときとは随分違ってるね〜。
c0198236_451569.jpg

ボールで遊んで、
c0198236_458065.jpg

c0198236_4583847.jpg

一休み。
c0198236_4521289.jpg

楽しかったね、マグマグ!
c0198236_4522482.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-10-08 05:02 | マグマグ/ゲバ

一番簡単なお料理方法!

一番簡単な夕食の支度方法!

何かって?

人に作ってもらう!

(あほなって思われてしまいますね。。。)

最近、帰宅時間がだいぶ遅くなっているので、申し訳ないな〜とは思いながら、だん吉くんに夕食を作ってもらっています。
一応方法と上に書いたので、どんな手順か書いてみましょ。
1.家にあるものを思い出し、昼食を食べている間にレシピ検索。
2.レシピをだん吉くんにメール (注意事項や、どこに何があるのかも書いておく)
3.帰ってきたら あらびっくり、夕食ができている!
いや〜、ほんと申し訳ない。。。

先週作ってくれた、レンズ豆のシェパードパイ。
c0198236_23293523.jpg

私のより見た目が奇麗。。。
c0198236_2330667.jpg

挽肉のよりも美味しい!

今週作ってくれた、鶏肉と西洋ネギのスープ。
c0198236_23361374.jpg

鶏肉と西洋ネギ(Leek)の他に、にんじん、セロリ、タマネギ、プルーン、大麦が入っています。プルーンをいれることで、いつもとちょっと違ったチキンスープに。
このスープ、面白い名前がついていて、"Cock-a-Leekie soup"っていいます。スコットランドのスープらしいです。Marthaのレシピを参考に作ってもらいました。
ちょっぴり肌寒くなってきたアイオワの気候にぴったり!

だん吉くん、まったく文句もいわずに家のことまで全てやってくれていて、本当にありがとう。
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-04 23:51 | お料理

そうだ、紅葉を見に行こう!

週末、だん吉パパママがお泊まりに来ていたので、アイオワシティから約20分の所にあるParisades-Kelper State Parkに行ってきました。
アイオワは、すっかり秋の色に染まっています。
c0198236_132644.jpg

c0198236_14311.jpg

c0198236_141676.jpg

マグマグも紅葉をエンジョイ!
c0198236_144265.jpg

だん吉パパママも!
c0198236_23591464.jpg

やっぱり秋はいいね〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-03 01:11 | アイオワ・公園