今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寄り道

先週、Backpocketというビアホール(?)にいってきました。
6月にオープンしたばかりの新しいお店。ビールがメインですが、飲めない人にはルートビアやソーダのチョイスも。ピザやチーズも注文できます。
ビールは、親レストラン(?)/ビール醸造所のOld Man River Brewing Company (アイオワ州McGregor市)から運ばれてきているそう。近いうちに、Backpocketでもビール醸造が始まるそうです。
私のお勧めは、Slingshot. Dunkel (ドイツ風ダークラガー)。後味がさっぱりしていて飲みやすい。
だん吉くんのお勧めは、Wooden nickel (スコットランド風ピートラガー)。ピート(泥炭)を使ってモルトを乾燥させているので、独特のスモーキーな味がします。ちょこっと味見させてもらったけれど、“麦茶?”と思ってしまいました。人気のあるビールです。

おうちに帰ってきてから、まぐまぐのお散歩。
夜まで1日中お散歩を待っていたまぐまぐ。ちょっと遅くなってしまったお詫びに、まぐまぐの大好きな場所へ寄り道〜。
c0198236_5395846.jpg

”う〜ん、何が良いかな〜”
c0198236_5425764.jpg

悩んだあげく、やっぱりいつもと同じものを注文。
私はエスプレッソ味のソフトクリーム、だん吉くんはチョコレートモルトシェイク、マグマグはわんちゃんサイズのバニラソフト。

ソフトクリーム!
c0198236_5435759.jpg

夢中になって食べるまぐまぐ。
ほんと、Dane'sはまぐまぐのお気に入りの場所だね。
帰り道も、にこにこ笑いながら歩くまぐまぐでした。
[PR]
by mmayfkd | 2012-08-29 05:49 | アイオワ・マイニチ

モリーン市(イリノイ州)

2週間ほど前のことになってしまいますが、モリーン市に行ってきました。
観光に関してか全くの知識ゼロ。
飛行機のチケットがシダーラピッヅ市から買うより安かったりするので、お友達を空港にお迎えにいくくらい。
私が一度立ち止まったときも空港のみ。日本からもどってきた時に、大嵐のためアイオワには降りられず、モリーン市に着陸。そこからみんなでバス移動しました(その時はちょうど大洪水で、町が浸水してしまっていたんです)。
今回もお迎えのためにいったのですが、せっかくなのでランチデート。

ダウンタウンにある“Lemongrass Cafe”にいってきました。
頼んだもの:
ベトナムコーヒー
c0198236_1357938.jpg

コップのそこにミルク(練乳?)が入れてあるの、見える?
コップの上に置かれているのがドリップ器。

パンプキンカレーとパット・シーユー(タイの太麺焼きそば)
c0198236_1454880.jpg

パンプキンカレーはちょっと甘め。Goodでした。
太麺も美味しかった。二十日大根がお花のようになっていてかわいらしい!(見えるかな?)

この後行った所が、ここ。
c0198236_1484946.jpg

Logomarcino's
お店の手前のカウンターでチョコやキャンディーを売っていて、奥ではゆっくり座って、アイスクリームやサンドイッチなどを食べられるようになっています。

お腹がいっぱいだったので、おやつにチョコを“ちょこっと”。
c0198236_14104752.jpg

ここはチョコも有名だけれど、アイスクリームサンデーもすごく有名なんだそうです。2006年にはジェームス・ビアード賞もいただいたそう。
次に来る機会があれば、ぜひサンデーをトライしてみたいなっ!

ふらっと知らない町に立ち寄るのも、楽しい!
[PR]
by mmayfkd | 2012-08-28 14:28 | アイオワ州外・観光

大きな鯉

夏の真っ青な空を、すいすいす〜いっ!
c0198236_13134426.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-08-28 13:14 | アイオワ・マイニチ

美味しいお弁当

最近また週に1回、だん吉くんが夕食を作ってくれています。
この前作ってくれたのが、ココナッツチキンカレー。
日本に住んでいた時に、カナダ人から習ってよく作っていたらしいんですが、どうやら作り方を忘れてしまったらしい。。。なので、allrecipes.com(日本のクックパッドのようなもの)でレシピを探して作ってくれました。ちょっと味が違うな〜って言ってましたが、とっても美味しかったです。
次の日の私のお弁当にもなってくれました。
c0198236_14381248.jpg


ごちそうさま!
[PR]
by mmayfkd | 2012-08-18 14:39 | お料理

初めてのジャム作り!

最近、こんな所を走っています。
c0198236_13235363.jpg

大学のクロスカントリーコース。
広々としていて景色もいいし、なによりも、マグマグと一緒に走れるのでお気に入りの場所。
夕暮れ近くに行くと、お食事中の鹿の群れに出会うことも。
1周約3キロ、なので一周だけ。。。
うちからここまでの往復が約6キロ。行きはなるべく早歩き、帰りはだらだら。

帰り道に、前を走っていた子達が何かをとって食べているのを発見!
何だろうと見てみたら、サクランボ? 
c0198236_13411811.jpg

食べてみると、甘酸っぱい!プラムみたいな〜。。。。帰って早速調べてみたら、山プラム"Wild plum"だって!そんなものがあったのね。
美味しかったので次の日はビニール袋を片手に走りにいき、終わったら速攻プラム狩り。だん吉くんにも手伝ってもらって、約15分くらいでこんなに集まりました!
c0198236_13464186.jpg

約2キロ!
c0198236_13482922.jpg

普通ではだん吉くんがまずいというので、ジャムを作ることに。

初めてのジャム作り!イチゴとか、一般的なものから始めた方がいいかなあと思ったけれど、まあ、タダだしね。
想像以上に大変だったのが、種取り。サクランボのようにちっちゃいプラムの種を、ひとつひとつ切りながら取っていったの。いや〜、大変だった。手がきたなくなるし。今度作る時には種なんか気にせずに、全部煮込んでしまおう。

そして、砂糖1キロ、レモン汁1個分、ラベンダーの花大さじ1を入れて冷蔵庫で一晩お休み。
c0198236_13533759.jpg

そうすると実から汁がでてくるので、次の日、鍋にいれて火にかけて砂糖を溶かして。。。
c0198236_1355249.jpg

ボウルに戻して、パーチメントペーパーかワックスペーパーをかぶせてまた3〜24時間お休み。
c0198236_13572013.jpg


さっ、瓶詰めの時間!
詰める容器を熱湯で殺菌(沸騰させてはだめなんだって)
c0198236_13592430.jpg

その間にジャム作り。
実を取り出して汁だけに。そして、沸騰させてちょうどよい滑らかさになるまで煮込んで〜。
煮込んで〜。
あれっ?ジャムにならない。レシピでは10分くらいといっていたのに。
またまた煮込んで〜。
15分過ぎてもジャムのようでは無かったけれど、冷凍庫に冷やしておいたお皿にのせてみると、すぐにジャムに!煮込み過ぎ!!! (ほんとうなら、1−2分ほど冷凍庫に戻してからとろみを見るはずらしいです)
急いで瓶に詰めて、蓋をして、熱湯に入れて、10分沸騰。そして、タオルの上に出して、次の日までお休み。

これが出来上がり。
c0198236_1483388.jpg

ちゃんと瓶に入っていて、ジャムみたいでしょ!
ちゃんと蓋の真ん中を押しても戻ってこなくて、しっかり密封!
うきうきしながら蓋を開けて、スプーンですくって〜。
って、すくえないよ〜!かなり、固まってしまった。硬い水飴みたい。
砂糖1キロも使ったのに!!!ゴミ箱行き?!
こんな時、インターネットって素晴らしいなあって実感。
‘煮詰めすぎたプラムジャムを救う方法’って検索したら、結構でてきましたよ!
その中で、“煮詰めすぎたジャムを鍋に開けて、8オンスのサイズだったら1/4カップの水を加えて沸騰させる”というのが。
鍋に開けるのがめんどうだったので、瓶ごと湯煎しながら沸騰させて、そこに沸騰させた水を加えてスプーンでまぜまぜ。すると、ゆるめのジャムに変身!!!
味は甘酸っぱい梅ジャムみたいな感じ。
ミルクプリンにかけてもGOOD!
c0198236_14235321.jpg

ヨーグルトにかけても美味しかったです。
おとなりさんとだん吉パパママにあげようと思ったけれど、ちょっと無理ね、今回は。

まだなっていたら、ジャム作り、もう一度挑戦してみようかな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-08-18 14:30 | お料理

Happy birthday Julia!!!

今日は有名な料理研究家、ジュリア・チャイルドの生誕100周年!
アメリカに初めてフランス料理を紹介した人。
飾らない,気さくでチャーミングな性格が彼女のお料理番組でもみられて、いつも魅了されてしまう。

Cook and cook and keep on cooking!



Bon appetit!
[PR]
by mmayfkd | 2012-08-16 13:48 | お料理

色々トマト

庭で採れたミニトマトちゃんたち。
c0198236_13541525.jpg

色とりどり!
紫(Black)のはちょっと甘酸っぱくて、他のはお砂糖のように甘〜い!
もっともっと実をつけてね〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-08-06 13:55 | お料理

2歳のお誕生日

土曜日に、甥っ子1号くんのお誕生日会にいってきました。
甥っ子くん、2歳!
c0198236_134791.jpg

このケーキ、すごいでしょ。たん吉くんママと妹さんで作ったんだって!
甥っ子くん、トラックなどが好きだからと作ってあげたケーキ。
とってもクリエイティブ!

プレゼントもたくさんもらって、幸せいっぱいなお誕生日会になって良かったね!
[PR]
by mmayfkd | 2012-08-06 13:52 | アイオワ・マイニチ