今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

頑張ったご褒美に

暑さにも負けず。。。
ダイエット中のだん吉くんと私。
c0198236_11584837.jpg

ジリアン・マイケルズのダンベル・ダイエットDVDで40分運動。
これが結構きついんだよね。

頑張ったご褒美に、

アイスクリーム!!!
c0198236_12115564.jpg

まぐまぐのお散歩の途中に寄り道!

マグマグも、アイスクリームが大好き。
c0198236_12124927.jpg

だん吉くんのシェイクの残りも〜って、顔つっこみすぎじゃ?!
c0198236_12203832.jpg


夜は,たらとビーツのロースト。
c0198236_12492745.jpg

ビーツが嫌いだ!と思っていた私。でも前にビーツスープを作って以来、好きになってしまいました!びっくりするほど甘いの。
c0198236_12583114.jpg


これからも、しっかり運動して食事に気をつけなくちゃ!

*お料理ブログ、Her Yellow Kitchen更新しました。→ こちらから
[PR]
by mmayfkd | 2012-07-31 13:03 | お出かけ

New Food Blog

新しいレシピブログを始めました。
前にあったブログを混ぜたので、1月からスタートしてます。。。
英語版はなかなか続かない。。。
今回のはどのくらい続くかな?

こちらからどうぞ→ Her Yellow Kitchen
[PR]
by mmayfkd | 2012-07-29 19:33 | お料理

RAGBRAI 2012!

昨日は毎年恒例の、RAGBRAIにいってきました。
1週間かけて、アイオワの西から東へ乗り切るサイクリングのお祭り、RAGBRAI。
いつものように、私たちは‘Day6’だけ参加。
6日目はRAGBRAIの歴史の中で3番目に短い距離の約68キロ。
そして運の良いことに、気温が約29度!
初日から前日まで5日間はびっくりするほど暑く、摂氏約40度の中、毎日100〜137キロ乗り続けなければならなかったんだって!夜も暑いのでテントの人はなかなかよく寝られず。。。諦めずに頑張った人は本当にすばらしいっ!

今年はいつもより遅めの出発。
まずはシダーラピッヅから。
c0198236_1773062.jpg

と思ったら、出店がたくさん並んでいて、朝食調達中のライダー達でいっぱい。なのでゆっくり歩いて出発〜。
c0198236_17132024.jpg


朝ご飯はFARM BOYSのbreakfast burritos. RAGBRAIでは有名な出店。毎年必ずここで朝ご飯を調達。ブリトーの中身は、スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、チーズ、タマネギ、サワークリーム、サルサのなかから選んで入れてもらいます。勿論全部でも!

距離が短いから簡単かなあとおもっていたら、坂と、特に強い向かい風のせいでかなり悪戦苦闘。
c0198236_17152177.jpg

c0198236_17154584.jpg

もうちょっと、鍛えておけば良かった〜。

最初のストップはMount Vernon。
私立のCornell Collegeのキャンパスタウン。とてもきれいなキャンパスです
c0198236_17171868.jpg

大学のマスコットがお出迎え!
c0198236_17175188.jpg

エルビスと。。。誰だ?。。。も、お出迎え!
c0198236_17185569.jpg

ダウンタウン
c0198236_1720885.jpg

皆が“Cool"といって写真をとりまくっていたクリエイティブなトンボのオブジェ。
c0198236_17222118.jpg

何がすごいかというと、これ、全部自転車の部品でできているの!
c0198236_1723618.jpg

普通の格好をしている人が多いけれど、中には面白い格好をしたライダーたちも。
c0198236_17252829.jpg

c0198236_17255297.jpg

(分かったかな? 全身レインボーマンまで登場! それにしても暑そ〜)

c0198236_17272420.jpg

ちっちゃな子供も家族と一緒に参加。ちゃんと自転車をこいでいる子もいれば、こんなふうにパパの後ろに乗っている子も。
c0198236_17292498.jpg

近くにいくと、水を吹きかけてくれます。かわい〜!
c0198236_172859100.jpg


こんな面白い自転車に乗ったライダーも見かけました。
c0198236_175705.jpg

昔の自転車の型。
c0198236_18242252.jpg

どうやって乗り降りするんだろう?


2番目のストップはSpringville
c0198236_17423724.jpg

ここまで向かい風で、かなり疲れきっていました。
栄養補給にこれ。
c0198236_17322982.jpg

色がちょっとすごいけれど。。。ブルーベリーパイ。結構美味しかったです。

そしてしばらくしたら、行列発見。
c0198236_17404447.jpg

これはもしや。。。!
自転車を止めて。。。
c0198236_17432212.jpg

Beekman's Ice Cream!!!
c0198236_17452596.jpg

ここも、有名。昔ながらの製法で作られているアイスクリーム。
c0198236_17473229.jpg

c0198236_17475081.jpg

チームの何人かは行列が長すぎると食べるのを断念して先に行ってしまったけれど、皆がゴールで待っていたって食べたいのは食べたい!しっかり並んでバニラ味とピーチ味をゲット〜!
c0198236_17495379.jpg

普通のお店で売っているアイスクリームには無いシャリシャリ感があって、さっぱりしていてとっても美味しかったです。


アイスクリームを食べ終わって、少し乗ったらまた面白いものを発見。
ウォ–タースライダーを庭に作ってくれた農家。無邪気に遊ぶライダー達。
c0198236_1801548.jpg

c0198236_180458.jpg

楽しそうだったけれど、下が泥沼のようになっていて、
c0198236_1821259.jpg

顔も体も全部泥だらけになるので、今回はパス。

ここからは追い風と下り坂。しかもゴールまですぐ。さ〜っと気持ちよ〜く乗って、
ゴ〜ル!
c0198236_1854013.jpg

にっこり記念写真。
c0198236_1861972.jpg


*おまけ*
自転車乗りはこんな感じ。これは混み合ったシダーラピッヅから出て行く途中なので、皆ゆっくり。


7日目も乗る人達は、こんな風に町のいたるところにテントを張って、夜を過ごします。
c0198236_1884112.jpg


学校に帰ってきてからちょっとだけお仕事。
だん吉くんに手伝ってもらっちゃった。(みんなは、ボスがRAGBRAIでいなかったので、さっさと早退してしまったらしい) 
c0198236_1810397.jpg


ランチ抜きの二人、家に帰ってきてオリンピックの開会式をみながら、Mサイズのピザを食べ、それでもお腹が減っていたのでフライドポテトをがっつり。
楽しい一日だった〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-07-29 18:42 | アイオワ・観光

早起きは3文の得。

とっても暑い日が続いているアイオワ。
日中の暑さを避けるため、先週土曜日は朝6時から、約30キロのサイクリングにいってきました。
朝早くからランニングしている人も結構いましたよ。

早起きするといいことあるってほんとだね。
大人のシカさんと遭遇。
c0198236_4593865.jpg

そしてなんと、子鹿も見っけ!
c0198236_51539.jpg

斑点模様がかわいらしい!
実は子鹿ちゃん、3人兄弟(姉妹)なの!
c0198236_525170.jpg

分かるかな?3匹ぶん耳がみえるはず〜。。。
最初は車道の脇でどうどうと草を食べていたんだけれど、森の中にぴょんこぴょんこといってしまったの。ママ鹿も一緒でした。逃げちゃったのは私のせい?

帰ってきてからすぐ、カロナ市のファーマーズマーケットにも行きました。
お店が開いて30分くらいなのに、もう品物が半分以上無い!とりあえず、卵、トマト、ほうれん草、ビーツ、グリーンオニオン、カブ、マスクメロン、にんにく、ドーナツ、食パンを買ってきました。

買ってきた卵とトマトとほうれん草を使って朝食作り。
c0198236_5112860.jpg

普通のチーズ入り卵焼きに、軽く炒めたトマトとほうれん草をのせて、塩こしょうしただけ。美味しい材料で作った時には、簡単な味付けが一番!

早起きってやっぱりいいね!(起きられればの話だけれど!)
[PR]
by mmayfkd | 2012-07-27 05:18 | アイオワ・マイニチ

King&Queenの塩こしょう入れ

リサイクル屋さんで見つけました。
c0198236_23294388.jpg

王様と女王の塩こしょう入れ!
かわいいでしょ!
セットで3ドル。

お散歩中に摘んできた雑草、花瓶に入れると素敵な花束に!
[PR]
by mmayfkd | 2012-07-16 23:36 | Good finds!

土曜日の朝の過ごし方

いつもの夏の土曜日の朝は、

1. 高校の校庭でランニング
2. カロナ市のファーマーズマーケットにいって野菜と朝ご飯を買ってくる。
3. 家に帰る。
4. PBS(日本のNHKのようなかんじ)でやっている料理番組を見ながら、買ってきたペイストリーとコーヒーで朝ご飯。

昨日はちょっとだけ、スペシャルに!

1. 高校の校庭でランニング
2. マグマグのプチお散歩
3. アイオワシティのファーマーズマーケットで野菜を買う。
c0198236_12184152.jpg

トウモロコシがいっぱい!12本で5ドルとか。食べきれないので買いませんでした。こっちのトウモロコシは日本のと比べるとだいぶ小ぶりだけれど、甘くておいしい!スーパーでも1本25〜50セントくらいで売ってます。

今回買ったのは、トマト、食パン、ブロッコリー、ケール、ローズマリーとパセリとタイムの苗。ハーブは暑すぎて枯れ果ててしまったから。でも売っていたのも元気が無かった。。。また買うようかな?
あとはこれ。
c0198236_1225399.jpg

ビーツ。土臭くてあまり好きじゃないんだけれど、スープにいれてみようかなと。

4. ここで、家には帰らずに、ブランチ!
アイオワシティで有名なHamburg Innにいってきました!
c0198236_12311730.jpg

ここは朝食、ブランチがお勧め(ハンバーガーやサンドイッチはまあまあ)。
アイオワ州党員集会(コーカス)中に、大統領候補者がよく立ち寄るところでも有名。もちろん、オバマ大統領もここでオムレツをいただいたそうです。
私たちが頼んだのはこれ。
c0198236_12483078.jpg

手前がガーデンオムレツにホームフライ。ガーデンオムレツの中身は、トマト・タマネギ・マッシュルーム・ピーマン・ブラックオリーブ・チーズ。
奥はエッグベネディクトにホームフライ。マフィンのトーストの上に分厚いハムとポーチドエッグがど〜んとのっていて、その上からオランディーズソースたっぷり!
どちらもベリー・グッド!
お腹がすいていたので、あっという間に無くなりました。(朝食抜きだったから!)

たまにはゆっくりブランチもいいかもね!
[PR]
by mmayfkd | 2012-07-16 13:19 | アイオワ・食

Happy 4th of July!

昨日は独立記念日でした。
水曜日と週のど真ん中祝日だったので、特になにもせず。
ちょこっと仕事にいって... そしたらなぜかみんなも出勤。 やっぱり祝日は月曜か金曜じゃないとね。
やっぱりとっても暑かったんだけれど、頑張って1時間ほどサイクリング。今年もRAGBRAI参加予定!

そして見逃せない花火!
Old capitalの前の芝生に座って。。。
c0198236_1538494.jpg

今年も最高!
c0198236_1537227.jpg
c0198236_15373949.jpg
c0198236_15375293.jpg

やっぱり夏の花火はいいね!
[PR]
by mmayfkd | 2012-07-06 15:41 | アイオワ・マイニチ

デモインでおデート

先週のことになりますが。。。

デモイン市にいってきました。
土曜日の朝といえば、ファーマーズマーケット!
c0198236_14304665.jpg

たくさんのお店が出ていました。このマーケットは、犬もOK!

それにしても蒸し暑いアイオワ。37〜38度の日が続いています。冬は冷凍庫で夏は蒸し風呂。極端すぎる!

お昼ご飯は、気になっていたカフェ・ベーカリーで調達。
La Mieという所で、とってもお洒落!
c0198236_14544252.jpg

うちの近所にも、こんなパン屋さんがあったらいいのにな〜。

マグマグもいたので、近くのGray's Lakeでピクニック。
c0198236_14352551.jpg

私のサンドイッチ。
c0198236_14363729.jpg

手作りパンに、クリームチーズ、アボカド、かいわれ(?)、バジルペーストがはさんであります。大きくて、これだけでお腹いっぱい!。
と言っておきながら、デザート。
c0198236_14373743.jpg

イチゴのタルトとキーライムのタルト。

暑かったけれどせっかくだったので、ダウンタウンにあるPappajohn Sculpture Parkにいってきました。
c0198236_14401212.jpg

c0198236_14402534.jpg
c0198236_14404435.jpg
c0198236_14405783.jpg
c0198236_1441827.jpg

そして、こんなのも発見!
c0198236_14412744.jpg

ポップアート作家の奈良美智(なら よしとも)さんの作品。ちなみにタイトルは、‘ホワイト・ゴースト(白い幽霊)’だそうです。

あと、おもしろいなと思ったのが、これ。
c0198236_14472979.jpg

B-cycle.

ダウンタウンのいくつかの場所に借り自転車置き場があります。24時間アクセス料は5ドル。1時間内の使用ならただで、それ以上なら少しずつ払っていくようになっているようです。観光客などによいかも。家が近ければ、自分の自転車に乗るのがやっぱり一番!

いろいろお洒落なお店があるデモインのダウンタウン。 またゆっくり来たいな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-07-06 14:55 | アイオワ・観光