今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

乗馬!

c0198236_2231323.jpg

おうまはみんな〜 ぱっぱ〜かは〜しる
ぱっぱ〜かは〜しる ぱっぱ〜かは〜しる。。。

いや、走らないときもある。。

まっ、理由はあとで話すことにして。

昨日、馬乗りにいって来ましたよ〜。
7年後に叶った夢。
だん吉くんに付き合ってすぐの頃、馬乗りに連れて行ってあげるよと言われたきり、ず〜っと行けなかったのがやっと、本当になりました!

Cedar Valley Stablesという所で、アイオワシティから車で30分ほど。(予約が必要。1時間の乗馬で一人$30)
川のすぐそばにあって、車から降りたらすぐ馬さんたちがお出迎え。

ここね、数年前に大洪水があった時には、川ですっぽり埋もれてしまったんです。でも言われなければ気づかなかった。
c0198236_2234170.jpg

私もお友達も、今回初めて。だん吉くんは、子供の時に2回ほど乗ったことあるそう。ということで、みんなビギナー。馬がちゃんと調教されているので、とまれの合図には手綱を自分の方へ引き寄せ、曲がりたい時には手綱を左/右に動かす、と教えてもらっただけで準備完了!
まずは、みんながそろうまで馬さんお食事。
私たちの他に、カップルと9歳の女の子も一緒に乗馬。
c0198236_21454022.jpg

それでは馬乗り出発〜!
c0198236_21395941.jpg

c0198236_21465924.jpg

c0198236_21471860.jpg

c0198236_21475243.jpg

最初は川のすぐ横を走って、そのあと森の中へ。とても気持ちのよいスタート。お友達も大喜び。
私の馬クルーダーは前の女の人の馬シャドウとお友達なので、びっしりとくっついて歩きました。前の人の彼氏の馬はお友達じゃないのかずっと前に。交換してあげれば良かったかしら?といっても私が選んだんじゃないからね、申し訳ない。
ぱっぱかぱっぱか... と、突然クルーダーがちっちゃなジャンプ。びっくりした〜。このあと写真は辞めて、乗っていることに集中。
また走りはじめてしばらくすると、今度はクルーダー、前の馬に続かず列からそれてしまいました。
クルーダー、列に戻ってよ〜!と、どうしたらよいか分からない私。
一番前と後ろについているガイドさん(?)に、手綱を動かして列にもどしてといわれて、手こずりながらもとりあえず手綱を動かしてみると、本当に列の方へ向きが変わった!クルーダー、おりこうさんだよ!
そして次はGoの合図のキック。
あれ?
動いてくれない。
キック。
あれ? 
みんなからも、‘キックだよ、キック’。と言われてやってみるけれど駄目。
見かねたガイドさん、馬からおりて、クルーダーの綱を引いて列に戻してくれました。
一件落着!
さっ、出発進行!
ぱっぱかぱっぱか。
そしてクルーダー、どうしてなのか、また列からそれてしまったんです!
どうやっても列に戻ってくれない。
実はね、私の後ろの馬ディアブロが、クルーダーのお尻を走っている最中にかんだらしいので(最初の頃のジャンプはそのせい)、ディアブロが近づくたびに神経質になってしまったらしい。
ということで、今度は9歳の女の子の後ろに入れてもらいました。
この女の子、とってもちっちゃい頃から乗っているとのこと。私の馬が近くなると、‘近すぎるからちゃんとコントロールして’って注意されちゃいました。
そして、さあ、問題解決!とおもってガイドさんとおしゃべりしながら走っていたら、前の方で大騒ぎ!
鹿がいきなり飛び出してきて馬がびっくりしたらしく、前にいた馬たちは猛スピードで180度回転!
そしてね、私のお友達、落ちちゃったの! 大きなけがは無くて済んだのですが、結構打ったみたいでかわいそうでした。
ここで学んだことは、慣れるまでは手綱をしっかりもって、馬の動きに注意。
でもね、こういう事ってあんまりないんだそうです。

よく考えてみると、
落ちてしまったお友達の馬ツイスターは、前にいたディアブロのお尻をかんでちょっかい出し、ディアブロは私の馬のお尻をかんでいら立たせ、9歳の女の子が乗っていたナディアは、しょっちゅう木の横にとまってはお尻を木になすりつけてカイカイしていたのでガイドさんから注意を受け。。。
これってなんか、小学生の遠足?
だん吉くんも、“僕たちの馬って、もしかしたらBチーム(Aチームが一番良いチーム)なんじゃ”。
そうだったのかな?
馬って思ったよりも性格がはっきりしていて、面白い。

いろいろあったけれど、楽しかったです。
先週は97歳のおばあちゃんが馬乗りに来ていたということで、10歳以上なら誰でも乗ることができるのでお勧め!
c0198236_223047100.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-05-27 22:37 | アイオワ・観光

手作りカード

c0198236_13541715.jpg

これ、母の日のために作ったカード。
スタンプでデザイン。
さあ、ここで問題。
スタンプは何で作られているでしょう?
???
??

なんと、段ボールで作ったのよ!
材料はこれ。
c0198236_135829100.jpg

一応バラなんだけれど、分かったかな?
薔薇は、段ポールを丸めてしっかりゴムで留める。幅は、丸めてみて好きな大きさに。私は大きな花とちっちゃな花を作りました。長さは持ちやすい程度に。私のは5−8cmくらい。
注意しなければならないのは、紙に押すところが平でないといけないということ。そして押す時には、上からしっかりぎゅっと押すこと。何度か練習してから本番の紙に移るのがベスト。
葉っぱはコルクを上だけ半分に切って作りました。葉っぱは消しゴムで作っても、ニンジンでもOKかも。

マーサ・スチュワートさんのを参考。
ウェブサイトはこちら →Abstract rose-print

お誕生日カードやプレゼントの包装紙、その他ちょっとしたアクセントにお勧め!
[PR]
by mmayfkd | 2012-05-27 14:10 | Crafts

Hello フィリ〜!

先週、3泊4日でペンシルバニア州のフィラデルフィアに行ってきました!
しかも旅行費タダ!(おやつとお土産は除いて)
といっても、学会でいったので一日の半分は会議浸りなんですが。。。
会議の主催者は'American Society of Gene and Cell therapy'。会議名を日本語で訳すと‘米国遺伝子治療学会議’。なんか随分重々しい。。。
日本からの参加者も多くいらっしゃいました。
たくさんの素晴らしい研究結果を見ることができました。世界中の研究者/医師/医療企業が力をあわせて医学の発展に日々貢献しているのだなあと、あらためて感心させられました。
自分の分野だけでなく、他の分野での進展も学ぶことができるので、学会は楽しいです。

さっ、早朝のおさんぽ、おさぼりタイム、ランチタイムで見たフィリー(Philly)をご紹介!
フィラデルフィアは全米で5番目に大きな都市。ニューヨークやワシントンDCへは電車や車で2時間ほどで行けるそうです。イギリスの植民地時代は首都として栄え、また、各植民地の代表が集まって‘独立宣言書’に署名した所でもあり、アメリカの歴史で大変重要な場所。ちなみに7月4日の独立記念日は、この署名した日をお祝いしているんだそうです。

道のあちこちにサインがでていて、観光しやすい街。
まずはIndependence visitor center (観光案内所)で地図/チケットを手に入れて。。。
c0198236_1173282.jpg

フィラデルフィアといえば、‘自由の鐘(Liberty Bell)'。
c0198236_11251917.jpg

アメリカの独立の象徴だそうです。1776年7月8日に独立宣言が朗読された際に鳴った鐘だと言われています。ヒビがあるのが特徴。最初のヒビは、イギリスから届いて最初に使われた時にできてしまったんだって。2度修理されたそうですが、いつのまにかヒビが大きくなってしまったそう。ヒビがあるほうが愛嬌があっていい。。。?

そして独立記念館。
c0198236_11415932.jpg

ここで、独立宣言書が署名されました。
拝観無料なのですが、チケットが必要。どうやら前もって予約しておかないと駄目みたい。残念だわ〜。
前に立っているのがワシントン。後ろの公園に立っているのがジョン・バリー(独立戦争の海軍士官)。

カーペンターズ・ホール
c0198236_13113536.jpg

1774年ここで初めて12の植民地の代表が集まり,アメリカ独立への一歩が踏まれました。

クライスト・チャーチ
c0198236_1352626.jpg

ジョージ・ワシントンやベンジャミン・フランクリンなどが通っていた教会だそうです。

エルサート・アリー。
c0198236_11493931.jpg

人が住んでいる通りとしては、アメリカで一番古いそうです。かわいらしいお家が並んでいます。

その他周辺で見た、歴史のあるもの。
c0198236_11593642.jpg

(右上:独立戦争時に最初の星条旗を裁縫したと言われているベツィ・ロスの家、右中:ロバート・モリスの像(商人、アメリカ独立宣言とアメリカ合衆国憲法の署名者、右下:約1800年当時の道、左上:観光馬車、左中:昔の楽器を弾く人、左下:アメリカで最初の病院、ペンシルバニア病院。真ん中:ベンジャミン・フランクリンの像)

そしてホテルのすぐ前に建っていたCity Hall (市庁舎)。1871年に建設が開始され、1901年に完成。とても美しい建物です。
c0198236_12415774.jpg

c0198236_12284753.jpg

c0198236_1232254.jpg

塔のてっぺんがちょっと不気味。特に夜。
実はてっぺんに立っているのは、フィラデルフィアを設立したウィリアム・ペンなんだそう(ちょっと切れちゃってるわね。写真撮ってるときはそうとは知らなかったの。。。)。

City Hallの柱。
c0198236_12354772.jpg

みんなで一生懸命支えています。 おつかれさま〜。

あれ、マグマグ?
c0198236_15152125.jpg

羊さんかな?でも何か似てる。。。

Loveの彫刻。
c0198236_12405576.jpg


チャイナタウン。
c0198236_12542261.jpg

チャイナタウンの消防署の看板。
c0198236_22475966.jpg


街中で見つけたアート
c0198236_15154476.jpg


リーディング・ターミナル・マーケット。
c0198236_1321519.jpg

野菜、果物、肉、魚、パン、コーヒー、アイスクリーム、スイーツ、ピクルス、ジャム、本、石けん、花、食べ物。。。ありとあらゆるものが売られています。
ランチにMezzeのクラブケーキサンドとギリシャ風サラダを食べました。結構美味しかったです。
私のお勧めはこれ。
c0198236_13425815.jpg

Miller's Twistのプレッツェル。モッチリしていてとってもおいしいです。ハニーマスタードと一緒にどうぞ。
今回はトライできなかったけれどお勧めなもの。
1. Dutch Eating Placeのホットケーキ(Pancake)
2. DiNic'sのローストポークサンドイッチ(プロバロンチーズにブロッコリーレイブ)
3. Fourth St. Cookies のダブルチョコレートクッキー
4. Beiler'sのシナモンパン
5. Termini brosのカンノリ(Cannoli)
6. Bassett'sのアイスクリーム
7.Flying Monkeyのケーキ

そして最後に、行きそびれてしまった所。くすん。
c0198236_15395029.jpg


えっ、何処だって?
それじゃあ、これ。
c0198236_15393181.jpg

Philadelphia Museum of Art。
の、前にある72段の石段。
とっても有名な映画に出てきたの。
。。。
ボクシングの映画。
といえばこれでしょう!
c0198236_15451264.jpg

階段の一番上で、ガッツポーズを決めたかった〜!

あ〜、フィリー。また会える日まで、待っててね〜。
c0198236_15313036.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-05-23 15:55 | アイオワ州外・観光

お洒落なお花

これ な〜んだ? 
c0198236_14331832.jpg

とっても可愛らしい花でしょ。
これね、木に咲くんです。
チューリップポプラの木(モクレン科)に!
言われてみれば、チューリップみたい。
c0198236_14345238.jpg

c0198236_14351178.jpg

大学のキャンパスに咲いていたので、ひとつもらってきちゃった(落ちた花はリスが食べていたので平気かな〜と思って)。
私の庭にもほしいっ!

模様がとってもお洒落なお花、今日の幸せの一つ。
c0198236_1439235.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-05-14 14:43 | Gardening

Happy Mother's Day!!!

花束を贈るとすごく高くなるので、
家に咲いているお花の写真で (牡丹はお隣さんの。。。)
c0198236_14234790.jpg

お母さん、 いつもどうもありがとう!
[PR]
by mmayfkd | 2012-05-14 14:25 | アイオワ・マイニチ

ピクニックバスケット

久しぶりにお気に入りのリサイクルショップへ行ってきました。
そして見つけたのが、これ。
c0198236_7314626.jpg

私の部屋の整理箱に良いかなあと思って(バラバラしているものは隠すが一番!)。ただの籠だと思って買ったら、実はピクニックバスケットなんですって!素朴でかわいいでしょ!取っ手がブリキなのもレトロチックでGOOD!

緑のは,地元アイオワ州にあるBurlington Basket Companyで作られた、Hawkeye picknic basket。底にちゃんと、1975年4月1日って製造日のスタンプが押されています。
赤いのは,Redmonのピクニックバスケット。1950、60年代のものらしいです。

どちらも$10で購入。
私のがらくたを詰め込んでしまう前に一度、ピクニックに連れて行ってあげようかな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-05-14 08:17 | Vintage & Antiques

今年初のファーマーズマーケット!

土曜日に、待ちに待ったファーマーズマーケットに行ってきました!
遅めにいったので、若い人達でいっぱい!(朝はや〜く行くと、おじいちゃんおばあちゃんのお客さんが多いの。)
お目当ては、野菜の苗。
まずはハーブ。
イタリアンバジル
タイム
そして畑に植えるチェリートマト。今回は、普通のお店ではあまりみかけない、面白そうな苗を購入。
スノーホワイト(実が白いんだって。想像できない。。。)
スイートベイビーガール(名前が可愛い! 赤い実)
サンゴールド(オレンジの実。とっても甘いらしい)
ブラック(なまえのとおり、黒っぽい実がなるらしい)

新鮮な野菜も買ったよ!(どれも“Ugly"。醜いので安かった)
c0198236_13424612.jpg

日本のみたいに大きなニンジン、チクチクしていないキュウリ、赤トマトに青トマト!

いつもならパイやクッキーなど朝ご飯に甘いものを買うんだけれど、今回は我慢、カロリーオーバーしないようにがんばらなくっちゃ!(といっても微妙にオーバーしちゃっているけれど)

午後は久しぶりに映画。
Avengers!
c0198236_13513816.jpg

スーパーヒーロー達がチームになって戦うお話。。。っていうとなんかとってもタク男くんみたいね。
私はアイロンマンしか見たことがなかったので、他のスーパーヒーローが何者なのかあまり良く分からなかったけれど、おもしろかったです。特に会話が面白い。監督ジョス・ウィードンは、Buffy(バフィ)を作った人。だん吉くん、彼の作品は独特のユーモアがあって気に入っているそう。

帰ってきて、荒れ果てた小菜園と庭のお手入れ。
日曜も花を植えたりと、すっかりお年寄り夫婦のように過ごしました。
c0198236_1443160.jpg

c0198236_1445013.jpg

*見えにくいけれど、畑の手前に2つ植えてあるのはストロベリー。だん吉くんが選んで植えたもの。イチゴって春になるかと思ったけれど、そうじゃないのかな?
うちの庭にはウサギやリスが来るので、いつも畑の周りにマリーゴールドを植えます。
今回はこんなのを植えてみましたよ。
c0198236_1461427.jpg

本当に絵のようになるのならいいんだけれど。。。うさぎ、ネコ、犬をよりつけさせないんですって。マグマグあまり気にしていないようだったけれど、本当に効くのかしら?
[PR]
by mmayfkd | 2012-05-08 14:22 | Gardening

ダイエット開始!

冬が去り、春が来て...
始めなくっちゃ〜、始めなくっちゃ〜、と言いながら、
だらだらだらだら。
だらだらだら。
だらだら。
だらっ。

そしてやっと、

昨日、ダイエットを始めました!

だん吉くん、なぜか歩道は走りたくないとのこと。高校のトラックは夕方陸上部が使っているので夏休みまで我慢。
ジムまで行くのは面倒くさい。
となるとやっぱり、これ。
c0198236_1213756.jpg

‘ジリアンの30日間集中ダイエット’!
20分間の集中運動なので、時間が無い人にもお勧め。

昨日はすごく辛かったけれど、今日はちょっぴり楽。筋肉痛で体のあちこちがちょっぴり痛むけれど。。。まっ、運動していなかったからしかたないかっ。
これを、帰宅後すぐに火曜日から木曜日までやるつもり。そして土日の朝は、高校のトラックでランニング。やっぱり走るのが、一番痩せるような気がする。

今日帰ってきて、まず夕食の準備。簡単キャベツスープ!
ざっと作り方:
小さく切ったベーコン5枚、ざく切りのキャベツ(小1個)、輪切りのにんじん、輪切り(?)のセロリ(3本)、細櫛切りのタマネギ(1個)、おろしニンニク(3片)。これをさっと炒める。角切りトマトの水煮(1缶)、水3カップ、顆粒チキンブイヨン小さじ2、ローリエを加えて煮立ったら中の弱火。
そしてここで、ジリアンの体操20分。
体操が終わったらすぐにキッチンに戻って、スープに添えるパンを温める。ブラウンシュガー大さじ1と酢大さじ3をスープに加えて混ぜる。火を止めて、サワークリーム1/4カップと小麦粉大さじ1と水大さじ1を混ぜたものをスープに混ぜてできあがり!
簡単だけれど美味しいよ。サワークリーム無しでもGOOD!

ダイエットが続けられるように、Livestrongのmyplateを使うことにしました。無料で使いやすい!
まず、自分の体重と普段の運動量、1週間に何キロ痩せたい/増やしたいかを記入。そうすると、一日に食べていいカロリーが計算されます。そして毎日、食べたものと運動量を記録。
c0198236_14324076.png

ちなみに右に見えているのがトータルカロリー。'Comsumed'が食べたカロリー。’Burned’が燃焼量。赤くなっているところに書いてあるのは...目標より323カロリーオーバーだって!きゃ〜!
あと何カロリー食べていいのか表示されるので、それによって食べる量を減らしたり運動量を増やしたりして調節していくんだと思う。

食べたものはきちんと分析してくれます。(1日分、1週間分、1ヶ月分ごとに)
c0198236_1411512.png

私の場合、コレステロールを除いて全て摂り過ぎだって!

どれだけ水を飲んでいるのかも記録できます。私は5杯目。あと3杯も飲まなくちゃならない...でももう就寝時間。今日は無理かな。

笑ってしまったのが、
“I've lost 0 lbs!"(0パウンド痩せたわよ!)
って右横に書いてあること。
痩せてないのに“!”!

あ〜頑張って、脂肪を燃やそう!

*日本のサイトにも似たようなものがあるそう。
使いやすそうだなあと思ったのが、あすけんダイエット
どう?一緒に続けてみません?
[PR]
by mmayfkd | 2012-05-04 14:35 | アイオワ・マイニチ