今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Yes! He came again!

来ましたよ〜。
うちの大学にいらっしゃいましたよ〜!
!!!
えっ、だれって?

オバマ大統領!!!
c0198236_1212722.jpg

今回2回目!

今回の演説は、大学の学生ローンの金利の低下と、大学の授業料の値上げを抑えることの重要さについて。
オバマ大統領によると、大学教育が生活の安定に繋がり、そして経済の発展に繋がるため、経済的に大学へ行きやすい環境をつくることが大切だそうです。私も大賛成!

月曜に無料チケットが配られていたんですが、お仕事のためとりにいけなかった〜。残念!人によっては3時間ほど並んだそう。学生だったらさぼってチケットもらいに並んだのにな〜。
せっかくなのでお昼の後、会議室にある大きなスクリーンで、みんなと一緒に演説を聞きました。
私がスピーチの中で気に入ったのはこれ。
“So somebody here had a parent or a grandparent who said, maybe I can’t go to college, but some day my son can. Maybe I can’t start my own business, but some day I can picture my daughter starting her own business. Maybe I’m an immigrant, but I believe that this is the country, this is the place where no matter who you are, no matter what you look like, no matter where you come from, no matter what your last name is, you can make it if you try. That’s what we believe.
That is what we believe. You and me, all of us -- we’re only here because someone, somewhere, felt a responsibility not just to themselves, but to this country’s future. And now it’s our turn to be responsible. Now it’s our turn to keep that promise alive. ”
(この会場の中の生徒には、次のようなことを思った両親や祖父母がいるでしょう, “私は大学にいけないけれども、私の息子はいつか行けるだろう。”“私は自分の会社・店を持つことができないけれど、私の娘ならできるかもしれない。”“私は移住者だけれども、この国だから、誰であろうとも、容姿がどうであろうとも、出身地がどこであろうとも、名字がなんであろうとも、頑張れば成功できる”。そう私たちは信じています。
どんなであれ、頑張れば成功できる。私たちはそう信じています。 あなたがたと私、皆さんがここにいるのは、誰かがどこかで、責任を感じたからです。自分達だけでなく、この国の将来に責任を感じたからです。そして今、私たちが責任を持ち、頑張らなければならない時が来たのです。 わたしたちが、“頑張れば成功できる”という約束を果たしていかなければならないのです。)

オバマ大統領、次期も大統領でいてほしい!
[PR]
by mmayfkd | 2012-04-26 13:45 | アイオワ・マイニチ

町中を飛び回るフラミンゴ

アイオワの庭にフラミンゴ!!!
c0198236_11144768.jpg

って言ってもプラスチックだけれどね。。
全部で10−15匹くらい。だん吉くんの実家の隣のお庭に飾ってありました。
でもね、これ、本人達が飾ったんじゃないんだよ。
実は、募金活動の一つなんですって。しかも‘びっくり’募金!
どうやるかっていうと、
1。募金活動を行っているグループが最初の‘被害者’を選んで、夜こっそり、その家の庭にピンクのフラミンゴを飾りにいく。
2。朝起きて、‘被害者’びっくり!さっそくグループに募金をする。そして、次にどこの家にフラミンゴを移動して欲しいかグループに伝える。
3。グループが夜こっそりフラミンゴをとりにくる。
4。最初の被害者が選んだ次の家に、夜にこっそりフラミンゴを飾りにいく。
5。これを目的額が集まるまで行う。
だからね、‘びっくり’募金。フラミンゴが突然自分の庭に現れては消えていくの。ちょっとしたいたずらをしながら集める募金。楽しそうでしょ!

今回行っているのは、隣の人が行っている教会の子供たち。教会でいく旅行のための費用を集めているそうです。

面白かったのは、なんとこのピンクフラミンゴがだん吉くんの実家のお庭に飾ってあったこと!しかもだん吉ママのお誕生日の日に!朝起きて、ぱっとカーテンを開けたら庭中フラミンゴ!びっくりだよね〜。
でもね、この素敵なサプライズにはおちがあって、実は子供たち、隣と間違って飾っちゃったんだって!
でも素敵な間違いっ!だん吉ママ、とっても喜んでいたみたい。

今日の朝見にいったら、もうどこかに渡っていってしまいました。

また見たかったな〜って思っていたら、ストーリーシティを出る途中に発見!
c0198236_1141614.jpg


次はどこに渡っていくのかな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-04-23 11:53 | アイオワ・マイニチ

。。。

今、やらなければならないこと。
1。データの補修
2。同じ学部の子の研究提案書を読む+コメント
3。卒業論文を書く

本当はうんと忙しくって厳しいはずなのに、気が入らなくて、
結局ネットサーフィン(ネット上にあるものを、ただ色々見ていること)。
“なでなでしてよ〜!”って、とってもうるさいまぐまぐとソファに座って。
まあ、こんなこともあるさ〜。ってずっとか。。。

おじゃましていたお宅
decor8 ー インテリアに興味のある人にお勧め
Design*Sponge - DIYで作り方付きのものとかも結構あって、みていて面白いよ。
Apartment Therapy - これもインテリアとか。姉妹ブログのThe Kitchnもお勧め。
the Purl bee - 手芸。可愛いものがいっぱい!日本のものも結構あるんだ。やっぱり日本の手芸ものってデザインがかわいいよね。

さっ、おべんきょ〜し〜ましょっ!
[PR]
by mmayfkd | 2012-04-20 11:59 | ただのおしゃべり

32回目のお誕生日!

お誕生日だ〜!
歳を忘れて普通に喜んでいた私。
お友達に、“どう、年とった感想は?”って言われて.... そういえば、一つ数が増えたんだっけ。。。
まっ、30歳過ぎたら‘気分年齢’でいくのがベスト。 私は気分的に、まだ25ぐらいかなぁ。

お誕生日といえば。。。 ケーキ!
c0198236_22231167.jpg

だん吉ママが作ってくれました。
花束がとってもきれいでしょ!
中のクリームはストロベリークリーム。
実はね、このケーキはサプライズだったんです。最初は、だん吉くんが人生初のケーキを焼いてくれる予定でした。でもそのことをママに話したからかな? 無理だと思って焼いてくれたのかも。

だん吉くんからのプレゼントはこれ。
c0198236_22265990.jpg

マックブックのケ–ス。ぱっとした色のケースをつけただけで、おニューのパソコンに早変わり!
あとはお裁縫のおけいこ本。ミシンを持ってはいるものの、なぜかうまく縫えない。この本は、ひとつひとついろいろな物を縫いながら、基本をマスターしていくようになっています。筆者はアトランタでお裁縫を教えている先生らしく、かなり丁寧にかかれているようです。楽しみ〜!

可愛らしいプレゼントはこれ。
c0198236_2227127.jpg

‘馬乗り1回’の券。
付き合ってすぐのころに、馬乗りにいつか連れていってあげるよといっていたのに、“いつか”“いつか”と夢の話となってしまいました。毎年、“いつ連れて行ってくれるのよ?”と聞くんだけれどね。
きっと可哀想に思ったのか、夢で終わってしまわないよう、券をくれました。これをだん吉くんに渡せば、いつでもつれていってくれるらしい。本当だと良いけれど。。。

そして更に嬉しいプレゼントは、ディナー!
だん吉くん、頑張ってお料理してくれました。
c0198236_22272967.jpg

かなり頑張ってくれたのか、とても素敵なお料理ができあがりましたよ!
スモークサーモンとヤギのチーズのサラダ
c0198236_22274349.jpg

赤タマネギ、リンゴ、スモークサーモン、ヤギのチーズを重ねて、そこにキュウリとケイパーをちらしてドレッシングをかけたもの。 GOODでした。だん吉くんも“こりゃうまい!”って自賛!

豚ヒレかつのキノコソースがけ。副菜は、ひよこ豆のトマトソース煮。
c0198236_2227569.jpg

どちらも優しい味でとても美味しかったです。

これなら毎日がお誕生日でもいいな〜(としはとりたくないけれどね)!
c0198236_2228123.jpg

(*うちに飾れる花がないので、ぺんぺん草を摘んできて、きれいなギボウシ(ホスタ)をまわりに飾ってみました。雑草も、飾るとかわいいね!)
[PR]
by mmayfkd | 2012-04-20 06:07 | アイオワ・マイニチ

この〜木なんの木?

もう5月かというくらい、暖かい日が続いています。
なので花たちも、2、3週間早く、微笑み出しましたよ〜。
c0198236_10313649.jpg

c0198236_10315882.jpg

c0198236_10321629.jpg

c0198236_10324468.jpg
c0198236_1033056.jpg
c0198236_10331074.jpg
c0198236_10332126.jpg

あっちもこっちも花・花・花! しあわせ〜!
でもね、この花たちを見るたびに思うのが、“この〜木なんの木 気になる木〜”。 ほんと、気になる。
だん吉くんは、梨の花だっていうんですが、どれがそうなんだ?
たぶんピンクや白の桜みたいなのが野生リンゴの木(Crabapple)だと思うんですが、それとも、だん吉くんのいうように‘梨’なんだろうか? しかも梨って日本語でいってたけれど、梨ってどの果物か知っているのだろうか? う〜ん、まあ、山梨に住んでいたんだもの、知っているのかな?

これは‘ケビン君’。ライラックです。これだけは知っているの、自分達で買ってきたから。
c0198236_1032319.jpg


春ってやっぱりいいね〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-04-05 10:43 | Gardening