今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

太った火曜日!

今日は‘Fat Tuesday’!
ニューオーリンズのマルディグラと言えば、ぴんとくるかな?
マルディグラとはカトリックのお祭り。カーニバルやパーティーなど、とても賑やかになります。1月6日(クリスマスから12日目)から‘太った火曜日’がお祭り期間。明日は‘Ash Wednesday (灰の水曜日)’で復活祭の46日前にあたります。カトリックの人は明日から食事の制限をし、肉を控え、常に悔い改める事が勧められているそうです。
食べられなくなる前にいっぱい食べちゃえ〜ということで、太った火曜日にいっぱい美味しい物を食べるんだって!
昔は冷蔵庫などが無かったので、食べられなくなる前に長持ちしない物は食べてしまおうという事でもあったとか。

普通の日なのでフツーに過ごしましたが、ニューオーリンズ料理でちょっぴり‘Fat Tuesday'気分。
作ったのがこちら。
c0198236_1350827.jpg

エビのエトゥフェ。ニューオーリンズで有名らしい。聞いた事の無いお料理。
なので、どんな味になるのか???
とりあえず、挑戦してみましたよ。
一番大切なのが茶色のルー。バターを溶かして小麦粉を混ぜて、根気よく混ぜながら焦がさないようにルーを作ります。そこに刻んだピーマン、タマネギ、セロリ、ニンニク、スパイスを加えて炒め、エビのだし汁を加えて40分ほど煮込みます。私はエビのだし汁がなかったので、‘鰹だし’と‘ナンプラー’でごまかして。。。絶対、味違うよね。。。でも本物がどんな味か分からないから、まっ、いっか。
 トマトの水煮(缶)も加えました。これは好きずきらしい。
そして最後に、スパイスを絡めたエビを入れて7−8分煮ます。あつあつのご飯にかけて、できあがり!

結構おいしかったですよ、‘日本のダシ’を使ったわりには。だん吉くんも、なんちゃってエトゥフェに大満足!

だん吉くんが作ってくれたのが、ハリケーンというカクテル(一応これで、マルディグラ気分!)。
c0198236_1421230.jpg

ラム酒、オレンジシュース、ライムジュース、赤いグレナデン・シロップ、砂糖を混ぜたもの。
さっぱりしていて飲みやすかった! 

太った火曜日、ごちそうさま!
[PR]
by mmayfkd | 2012-02-22 14:25 | お料理

簡単!おうちでジーンズの裾上げ!

初めて、一人でジーンズの裾上げしてみた〜!!!
いつもだったらね、わざわざ日本にまで持ち帰って母につめてもらうか、折るか、ヒールを履いてごまかすかだったんですが、簡単な方法を見つけたのっ!!!
この方法、ズバッと切らないで、元の裾の縁(へム)を残すやり方。なので、裾だけ糸の色が合っていないっていう心配も無し!
ぶきっちょな私でも簡単にできるので、ぜひぜひ試してみてくださいな!

*材料*
ミシン
ミシン糸
定規
まち針
印を付けるペン
ジーンズ用の縫針 (これは絶対!そうしないと曲がるか折れちゃいます)
c0198236_13324056.jpg


*方法*
1. 裾上げしたい分を折って待ち針で留める。この時に、いつも履く靴を履いて合わせると良いです。ヒールをよく履く人は、その分も考えて。
*靴の底の分も考えて、裸足の場合には、裾がちょっと床につくかつかないくらいが丁度良いかと(これ、お母さんへのアドバイスよ!)

2. 折ったところから裾の縁の手前まで測る。測る時に裾の縁は入れない事!
この場合、3cm。
c0198236_14453515.jpg


3. 2で測った長さを2で割る。
この場合、3cm/2=1.5cm

4. 裾の縁の手前のところから裏地に向かって、3で出た数を測る(この場合、1.5cm)。印を付けて折り、待ち針で留める。アイロンをかけて、折り目をしっかり付けても良い。
*もう一度、測る時に、裾の縁の部分は入れてはいけませんよ!
c0198236_1403573.jpg


5. 裾の縁のすぐ横を縫っていく。裾の縁は縫ってはいけませんよ!
c0198236_1444079.jpg

*詰めた分が短ければそのままで平気です。長い場合には、ひらひらしている部分を、アイロンをかけた後に内側に所々手で縫い付けるか、1-1.5cmくらいに切って、ほつれないように縫っておくと良いでしょう。
c0198236_1474864.jpg


6. ひっくりかえして、ひらひらしている部分を上向きにして、アイロンをしっかりかける。
c0198236_1492382.jpg


7. できあがり〜!
c0198236_14101550.jpg

ねっ、簡単でしょ。

*クラシック、スキニー、ブーッツカットの多くはこの方法で大丈夫だと思いますが、フレアは難しいかも。まず出来上がりの形に折ってみて確認しましょう。
[PR]
by mmayfkd | 2012-02-20 14:56 | Crafts

Happy S.A.D!

S.A.D.(= Singles Awareness Day)って聞いた事あります?
そうなんです、2月14日は、SADの日でもあるんです。
彼氏や彼女のいない人達が、一人身である事を嬉しく思う日。恋人いない同士で集まって、お祝いをしたりするんだって。知らなかった〜。
ということで、‘お祝いしている’うちのボーイズたち。
c0198236_13242390.jpg

Happy SAD to Magumagu and Gibba! って、私は言えないのかな?
[PR]
by mmayfkd | 2012-02-16 13:27 | アイオワ・マイニチ

おうちでバレンタインディナー

一日遅いけれど、HAPPY VALENTINE'S DAY!

昨日はバレンタインデーでした。
土曜日に外で食べたので、ダン吉くんが夕食を作ってくれました。
c0198236_12464539.jpg

チキンのワイン煮。一応フランス料理。お鍋を3つも使って頑張って作ってくれました。
私はというと、まず昼寝(だって本当に眠かったんだもん!)。そしてサラダを作ってアスパラをチンしただけ!
ちゃんとハート型のパスタを使ったんだけれど、見えるかな〜?
チキン、とってもおいしかった〜。どうもありがとう!

そしてこれがデザート。
c0198236_1257848.jpg

ベニエ。 フランスのドーナツみたいな物。
まあまあのでき。 あんまり可愛くもないので、普通のケーキを作れば良かったと後悔。

今年のバレンタイン、今までと大きく違った事があったんです。
それがね、

花が、 ない!!!

隠してあるのかなあ〜と思ったんだけれど、ほんとにカードだけだった〜!
やっぱり気になって、今日“花がない”って言ったら、“花は要らないって言ったじゃん”だって。
言ったっけ????
???
そういえば確かに、“私は食べ物が好きだから、花はいいから美味しいもの作ってよ”って言った記憶が...
そんな真に受けるなんて〜、あんた外国人でしょ〜!!!

まあ、仕方ない。 こんなもんです。

それでは最後は、家族に作ったカード。
c0198236_12595951.jpg

*本当はどちらも、小鳥さんがチューしている格好になるはずだったんだけれど、目と羽を逆につけてしまったの!なので一方のは知らんふりしているような悲しい格好に... これもまあ、仕方ない。
[PR]
by mmayfkd | 2012-02-16 13:07 | アイオワ・マイニチ

ガールスカウト・クッキー

うっふっふ〜。
c0198236_1552558.jpg

ガールスカウト・クッキー!

これね、ガールスカウトからクッキーシーズン中にしか買えない限定品なので、こっちでとっても人気があるの。
お散歩から帰ってきて遅めの昼食を食べていたら、‘ピンポーン!’
いつものように、私がマグマグ抑え役でだん吉くんがドア開け。
随分長いなあと思っていたら、ニコニコしながら戻ってきたダン吉くん。 そして、クッキー!
‘多分’近所の、ちっちゃな女の子二人とお父さんが、子供の赤いワゴンにクッキーを乗せて売りにきたらしい。
<想像図>*本物は、ハリネズミがクッキーで、狐がちっちゃな女の子
c0198236_165582.jpg

ねっ、かわいいでしょ〜。こうやって来たら買わなきゃ!だよね。

黄色い箱が私ので、紫のがダン吉くんの。食べるの楽しみ〜!
[PR]
by mmayfkd | 2012-02-13 16:09 | アイオワ・マイニチ

バレンタインディナー

土曜日に、早めのバレンタインディナーに行ってきましたよ〜。
行ったところは、美味しいと有名な‘Cafe Dodici'。
c0198236_15305233.jpg

ワシントン市にあって、アイオワシティから車で40−50分。
ちっちゃな町だけれど、建物が可愛らしかった。
レストランの隣にはDodiciのコーヒーショップ、2階はベッドアンドブレックファースト(ペンションみたいな感じ)があるそう。

レストランの中は、小さめだけれどゆったりしていって大変居心地がよかったです。デコレーションもインターナショナルで素敵! 私たちは、おっきな鳥の像の隣に座ったよ。
c0198236_15341353.jpg

実は、お店の色やデザインなどは、中国の風水師に相談して決めたそう。凝ってる〜!
シェフはイタリア人で、奥さんがアイオワ出身。27年イタリアに住んだ後、家族の事情で帰ってきてお店を始めたんだって。
お料理の写真は撮りませんでしたが、どれもとても美味しかったです。イタリア料理だけれど、ニンニク、タマネギ、そして塩は控えているそう。味が強いから、素材の味を楽しむにはあまり良くないみたい。 私はニンニクとタマネギ入れ過ぎなので、これからは少なめにしなくちゃ。

特別な日にお勧めなレストラン。また行きたいな〜!
[PR]
by mmayfkd | 2012-02-13 15:48 | アイオワ・食

米国永住権、もうすぐゲット〜!

今日永住権のための面接に行ってきました。
30分ほど待って、面接は20分くらい。
どんな質問をされるのかある程度調べていったけれど、全然質問無し。
ただ申請書と実際の物(住所とか)があっているかチェックしただけ。
とってもいい面接官でした。

ちなみによく聞かれる質問は、
–何処でであったのか?
–いつ、何処で結婚したのか?
–結婚式には誰が出席したのか?
など、なれそめと結婚式について。ちゃんと結婚したかというのを確認するためなのかな?
あとは
–家にはいくつバスルームがある?
–寝室の壁の色は何色?
など、一緒にちゃんと住んでいる事を確認するために、家のことについて聞かれる事もあるらしい。本当かどうかは分からないけれど。

それにしても何も聞かれなかったのは、なぜ?

今回は、一時的永住権。 2年後にまた、結婚している事を示す証明書をいくつか提出して、やっと永久の米国永住権がもらえるんだって。10日くらいで届くらしい。楽しみだな〜。

やった〜!っということで、夜は外食!
Devotayというダウンタウンにあるレストランに連れて行ってもらいました。ここで有名なのは、タパス(アパタイザー)とパエーリャ。そしてできるかぎり地元産のものを使っているそうです。

さっそくワインとアペタイザーをいくつか注文!

デーツ(ナツメヤシの実)のベーコン巻。これ、とってもおいしかった〜。今度うちで作ってみよ〜。
c0198236_14505581.jpg

小豆のサラダ、クランベリーとショウガドレッシング和え。
c0198236_1451973.jpg

ステーキとオリーブとブルーチーズ。これが一番美味しかった! ダン吉くん、今度来た時にはこれだけ6本注文すればいいだって!
c0198236_14512623.jpg

ポートベロマッシュルーム、ニョッキ、サンドライドトマトのポルチーニ(キノコ)クリームソースがけ
c0198236_14514563.jpg

フィンガリングポテトとアーモンド、パセリ、ニンニクリコッタチーズ。
c0198236_1452145.jpg

豆と鴨とソーセージとベーコンのシチュー
c0198236_14521523.jpg


美味しかった〜。たまにはアペタイザーでご飯っていうものいいね。うちでも今度やってみよ〜!
[PR]
by mmayfkd | 2012-02-07 15:07 | アイオワ・食

マドンナ、THE QUEEN IS BACK!!!

昨日はスーパーボウルでした。
ニューヨーク・ジャイアンツとニューイングランド・ペイトリオッツの決勝戦。
ジャイアンツが21−17で優勝!
試合も良かったけれど、それ以上に見とれてしまったのがハーフタイムショー!
今年はなんと、マドンナのパフォーマンス! ほんとにほんとに、すっご〜く良かった〜!!!
今までのハーフタイムショーの中で一番良かったかも!

50過ぎてもこんなに魅力的なマドンナ。やっぱり彼女はすてき!

*もし拡大してみたい時には、右下にかかれている “Youtube”っていうのをクリックしてYoutubeサイトにいき、黒い画像の一番右下の四角っぽいのをクリックするとフルスクリーンで見られるよ。

**いつものように、スーパーボウルといえば チリコンカン
新しいレシピブログふだんごはん in あめりかに載せておきました。
いつまで続くか分からないけれど、ときっど~き更新するので見てね。
[PR]
by mmayfkd | 2012-02-07 14:10 | アイオワ・マイニチ