今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お散歩

今日は雨が降ったり雨雪が降ったり、変な天気。
そのせいで歩道がちょっとツルツル。
木の枝や草も、凍っていました。
c0198236_13441853.jpg

c0198236_13443769.jpg

c0198236_13445635.jpg

ちょっと危なかったけれど、マグマグはそんなの気にしない。
なぜか雪が大好きなマグマグ。外へも、何度も出たがるようになりました。庭をふらふら歩いたり、ただ雪の上に座ってじっとしていたり。だん吉くんが言うには、きっと雪の匂いが好きだから。どうなんだろう?

道が危なかったので、近所の遊歩道をお散歩。
なぜか遊ぶ場所が決まっているらしく、いつもそこを通ると大声で吠え始めるマグマグ。
だん吉くんと早速キャッチボ–ル。
c0198236_1353249.jpg

c0198236_13534445.jpg


この遊歩道、高校のすぐ隣を通っているんですが、校庭の方を見てみたら人がいっぱい。
近所の人達、校庭でそり遊び!楽しそ〜!
c0198236_1357133.jpg

私もちっちゃい頃、よく前の公園でそり遊びしたな〜。なつかし〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-01-23 14:06 | アイオワ・マイニチ

+3度

バスを待っていて、ふと銀行の時刻/温度表示板を見てみたら。。。
”+3”
あ~ 3度か~。
。。。。。
。。。

華氏3度だ~!って何度だろ?

未だに華氏と摂氏が一致しないでいる私。
気にしていないと、本当に何年も学ばないもの。
華氏で言われると、”暖かい、寒い”の大まかな感覚でしか分からない。
実験室に来て早速温度を換算してみると(もちろんインターネットの温度換算サイトで。科学で換算式習ったけれど、使っている人などいるのかな?)、なんと、マイナス16度!
あ~、すっご~っく寒かったんだ~。気が付かなかった~(といっても、セーター、コート、手袋2枚重ね、帽子も毛糸のとコートのフードの2枚重ねの完全防備!)

温度が分からないというのも、時にはいいことなのかも。
[PR]
by mmayfkd | 2012-01-20 01:03 | ただのおしゃべり

ダイナー

週末実験室でちょこっと仕事をした後、昼食を作るのが面倒だったのでダウンタウンにランチに。
The Bluebird Dinerって言うところ。
ダイナーなのでとてもカジュアルな雰囲気。椅子が青で、いろいろな鏡が壁を飾っていました。
私はチキンサンドイッチ、だん吉くんはルーベンサンド。
c0198236_1433332.jpg

味はまあまあ、量がたっぷり!
だん吉くん、どこに行ってもルーベンサンドを頼みます。
ライ麦パンに、コンビーフ、ザワークラウト、スイスチーズ、サウザンアイランド・ドレッシングがはさんであるの。

c0198236_1410355.jpg

暖かいね〜と言っていたら突然降ってきた雪。町中真っ白。
でもね、やっぱり暖かくて、日中は手袋しなくても平気だったりするんです。なんか不思議。
[PR]
by mmayfkd | 2012-01-17 14:13 | アイオワ・食

おそろ

c0198236_1352115.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-01-17 13:53 | マグマグ/ゲバ

七草がゆ

7日と言えば七草がゆを食べて無病息災を願う日。
7つ草を集めるのが面倒だったので、お正月の余り物で2草(?)がゆを作りました。
c0198236_1513865.jpg

具は、二十日大根と大根のみ! 
残りご飯、水、顆粒チキンブイヨンを鍋に入れて火にかけ、15分ほど煮込んだら具をいれて更に2−3分煮てできあがり。簡単だけれど、美味しくできました。だん吉くんもコーヒーと一緒に食べてました。ちょっと、組み合わせが悪いような.... 

知らなかったのですが、七草がゆを作るのに、前日に七草を包丁などでお囃子を歌いながらたたき、7日の朝におかゆに入れるんだそうです。
七草囃子は地方によっても違うそうで、
“七草なずな、唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に、七草なずな せりたたけ”などがあるそう。
渡り鳥が渡ってくる前に七草がゆを食べて無病息災を願おうっていう事なんでしょうか? 現在は渡り鳥がいろいろなウィルスを運ぶ事が分かっていますが、昔も渡り鳥が病気に関係しているっていう考えがあったのかな?
[PR]
by mmayfkd | 2012-01-07 15:10 | お料理

アメリカのお正月料理

知らなかったんですけれどね、アメリカにもどうやらお正月料理があるらしいんです。
南部地方の風習らしいんですが、元旦に‘ホッピング・ジョン(Hoppin'John)’って言う物を食べるんです。
‘ホッピング・ジョン’??? 何じゃそりゃ?
でしょ?

実はね、これ。
c0198236_14555979.jpg

納豆ご飯?って思った方は、純日本人!
これね、ブラックアイドピーっていう豆のシチューなんです。
みじん切りにしたタマネギ、ハムかベーコン、(オプショナルでセロリやピーマン)、ニンニクを鍋で炒めて、そして豆、乾燥タイムとカイエンペッパー(一味唐辛子でもOKかも)、豆の2倍の量の水かチキンブロスで30−40分煮込む。これを炊いたご飯にかけるか混ぜるかして食べます。
c0198236_14564348.jpg

これを食べると1年ご利益があるそうです。
私たちは、元旦は無理だったので6日に玄米の上にかけて食べました。
おせちもちゃんと食べたし、ホッピング・ジョンまで食べたし、今年はご利益いっぱいあるかしらね〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-01-06 15:10 | お料理

2012年のおせち料理 

今年の元旦も、食・食・食!

今年は去年より材料を揃える事ができました。
アイオワシティは田舎なのに、結構簡単におせちに必要な材料が手に入ります。
c0198236_618322.jpg

c0198236_619542.jpg


朝はお雑煮。
c0198236_5415635.jpg

実家が関東なのでお雑煮と言えばお醤油ベースのすまし汁ですが、去年も今年もお味噌汁のようなお雑煮。
具は、大根おろしとニンジンと鶏肉。
そして、これ。
c0198236_5462811.jpg

ビート(Chioggia beets)というカブに似たような物。面白いでしょ?
お店の見本のは、ちゃんと円になっていてもうちょっと可愛らしかったんだけれど、これも可愛い。
味はカブみたい。

お昼は、
やっぱりコーヒー飲まないと朝が来たって言う感じがしないねえ...ということで、朝ご飯。。。
c0198236_5542331.jpg

クレープに薄切りハムと生卵をのせて、180度のオーブンで15−20分。

そして夕食にやっとおせち!
妹から貰った、かわいいウサギの模様のお重箱を使いました。
はじめての重箱詰め!まず最初の疑問は、
“一の重って上?それとも下?”
???
あわててインターネットで調べました。上から数えていくんだね〜。 あ〜はずかし〜。
c0198236_5571491.jpg


二段しか無いけれど、これが一の重
c0198236_5573468.jpg

田作り
リンゴ入りきんとん
たたきごぼう
なます
豆腐の伊達巻き
酢ばす
黒豆
菊花ラディッシュ

田作りと黒豆は一度作って失敗した事があるので作ろうがどうか迷いましたが、今年は大成功!
ごぼうはNew Pioneer co-opで見つけたもの。久しぶりにごぼうを見ました。でもこっちのごぼうは本当に根っこという感じで大きさも形もまちまち。日本のようにすっとしていません。しかも約0.5キロが$7。高っ!
レンコンは初めて調理されていないものを買いました。お店のは穴が見えなかったので、本当にレンコンかどうかも分からなかったしどうなる事かと思ったけれど、皮をむいて切ったらちゃんとレンコン!調理も簡単!

そして二の重
c0198236_6211547.jpg

お煮しめ
煮豚
のし鶏
エビのうま煮

こうやって頑張っていろいろ作ったけれど、一番のお気に入りは炊飯器で作ったお赤飯、かな。
ここにお母さんの松前漬けとゆず巻き大根があれば、絶対それが一番なんだけれどねぇ〜。
もっともっと美味しく作れるよう、練習していかないと。
ちなみにだん吉くんは、たたきごぼうが一番おいしかったそうです。変な外国人。

今年もお料理、頑張って練習しよ〜!
[PR]
by mmayfkd | 2012-01-02 06:39 | お料理

明けましておめでとうございます!

c0198236_59193.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
皆さんにとって、2012年が素晴らしい年となりますように!
[PR]
by mmayfkd | 2012-01-01 04:57 | アイオワ・マイニチ