今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年越しそば

c0198236_853776.jpg

2011年最後のお料理。
わかめかけスパ。
わかめは日本のびわ狩りツワーでもらった思い出の品。
‘スパ’なのは、おそばを買い忘れたので全粒粉パスタを使ったから。
舌触りがちょっと似た感じ。結構美味しくできました。
全粒粉パスタ、これからもおそばの代わりに使ってみよ〜。

2011年最後のお散歩
c0198236_8311094.jpg

マグマグの大好きなヒッコリーヒルパークに行ってきました。
手袋もいらないくらい暖かな日でした。
[PR]
by mmayfkd | 2011-12-31 08:03 | お料理

クリスマスプレゼント

家に帰ってきてから、皆でプレゼントをあけました。

まぐまぐのプレゼント
c0198236_1484325.jpg


ゲバのプレゼント
c0198236_1361616.jpg

なんと、お寿司のおもちゃ!

そして、だん吉くんから私へのプレゼント
c0198236_139961.jpg

ガーリックプレス、L.L.Beanの目覚まし時計、フラフープ、そしてお鍋の蓋!
なんという組み合わせっ!でしょ?
しかも蓋とガーリックプレスとフラフープは、実は自分で買ってきてこれクリスマスに頂戴って言っておいたもの。
あとこれ。
c0198236_145317.jpg

ちっちゃい頃、子供会のクリスマスパーティーで毎年見ていたもの。
これで、また毎年クリスマスに見る事ができる〜!

さっ、早速フラフープを組み立てて、運動しよ〜!
[PR]
by mmayfkd | 2011-12-26 01:24 | アイオワ・マイニチ

サンタさんがやってきたっ!

朝。
眠い目をこすりながら暖炉の前にいったら...

c0198236_11103210.jpg

サンタさんが来た〜っ! 

って毎年なんですけれどね。(マグニ、サンタさんよりも、僕はもう疲れきっちゃったよって朝からぐったり)

サンタさんがくれたのはこれ。
c0198236_1112765.jpg

お料理のイラストのカレンダー、靴下、ギフトカード、キャンディー、チョコ。そして欲しいなあと思っていたクッキースクープ。ドロップクッキーを作る時に便利!
だん吉ママ、“靴下の色が嫌いだったら、他の人が来る前に交換しちゃいなさい。早い者勝ちだからね”だって。

大人になってもサンタさんがくるなんて!

サンタさん、そしてだん吉パパママ、どうもありがとう!
[PR]
by mmayfkd | 2011-12-25 11:08 | お出かけ

メリークリスマス!

メリークリスマス!
今年もだん吉くんの家族とクリスマスを過ごしました。

クリスマスイブ。
家族皆で教会のクリスマスプログラムを見に出かけました。
歌や楽器の上手な人たちが、クリスマスミュージックを披露してくれます。
でもね、失礼だけれど、どちらかというと 
‘のど自慢’...      

でも牧師さんのお話を聞いて、本当に来て良かったと思いました。
どうやら、洗濯物がたまってしまったけれど洗うお金がないので、教会で助けて欲しいとの連絡があったそうです。牧師さん自ら訪ねてみると、その家のリビングにはクリスマスツリーは飾られているものの、子供たちへのプレゼントがおいてありませんでした。すると奥さんは、“子供たちには、クリスマスで一番大切なのはプレゼントではなく、イエス様が産まれたという事なんだよと言い聞かせているんです”といったそうです。
私はクリスチャンではないので、きっと牧師さんが伝えたかった事とは違った風にお話を受け取ったと思うけれど、だん吉くんの家族とみんな揃って、なんの心配もなくクリスマスを過ごすことができる事に、本当に幸せだなと感じました。

そして最後は恒例のキャンドルサービス。
c0198236_234624.jpg

みんなでキャンドルに火をつけて、聖しこの夜を歌いました。これがたぶん、みんなのお気に入り。

教会から帰ってきて、皆でスープを食べました。 オイスターシチュー、オルゾチキンスープ、チリコンカン。私は欲張ってオルゾのスープとオイスターシチューを両方味見!

このあとみんなでリビングルームに集まって、姪っ子ちゃん2号のクリスマスストーリーの朗読を聞きました。
c0198236_23301725.jpg

おじいちゃんと練習したかいあって、とっても上手!

そして、待ちに待ったプレゼントっ!!!
子供たち、大はしゃぎっ!!
c0198236_23325938.jpg

c0198236_23344874.jpg

c0198236_23361949.jpg

c0198236_23364965.jpg

c0198236_2337471.jpg

私も、こんなに貰ってしまって大はしゃぎ!
c0198236_2338246.jpg

このほかに、タイマー付きのスロークッカーとギフトカードを貰いました。
大人になってもプレゼントがもらえるなんて、幸せ〜。

Merry Christmas!
c0198236_10564490.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2011-12-24 23:01 | お出かけ

クリスマスクッキー

こちらではよく、お友達や近所の人にクリスマスクッキーを焼いてプレゼントする習慣があります。
私もクッキー焼かなくちゃ〜と思いながら、毎晩できないまま。
水曜日の夜、やっと作りました。
これ。
c0198236_024532.jpg

長い棒のプレッツェルにレンジで溶かしたホワイトチョコを塗って、飾りをつけただけ。
すっごく簡単!でも見た目がかわいらしくて、忙しい時にお勧め。
ポッキーの巨大版みたい?
[PR]
by mmayfkd | 2011-12-23 00:19 | アイオワ・マイニチ

地元で有名なサンタハウス

地元で有名な、サンタさんのお家を見に行きました。サンタさんの家と言っても、普通の人の家なんですよ!
取り方が下手なので目が回ってしまいますが、まずはビデオ。


サンタさんがいっぱいでしょ!
オモチャの汽車が庭中を走っていて、ちゃんと音楽まで流れています。

c0198236_20243983.jpg

c0198236_2025112.jpg
c0198236_20252428.jpg
c0198236_20254282.jpg
c0198236_2026159.jpg
c0198236_20262133.jpg
c0198236_20274730.jpg

これは、等身大のキリストの降誕シーン
c0198236_20281682.jpg

良〜く見てみると、赤ちゃんのイエス様がキャベツパッチ! しかも私と妹が持っていたのと似てる〜!
c0198236_20315647.jpg


' The Santa House' は DaveとRoxanne Bahsenさんの家で、1991年から毎年、クリスマスが近くなってくると飾り付けをしているそうです。
去年は二人とも職を失い、飾り付けができずに庭は真っ暗でした。今年は、デーブさんは郵便局のトラックドライバーとして、ロクサンさんはウェンディーズで働いているのでまたこうして飾る事ができているそうです。電気代がかなりかかると思うのですが、みんなに喜んでもらおうと毎年飾ってくれているなんて、本当に素敵な事だなぁと思いました。
[PR]
by mmayfkd | 2011-12-18 20:52 | アイオワ・観光

実験室のクリスマスパーティー

私の働く実験室でクリスマスパーティーがありました。
まずは朝みんなでアマナコロニーに出かけて、ファミリースタイルの朝食を頂きました。もちろんボスのおごり!
最初にトーストとフルーツと飲み物が出てきて、一人一人のお皿に薄っぺらなポテトパンケーキをのせてくれます。そして大きなお皿でジャガイモ炒め、目玉焼き、ベーコンとソーセージが出てきて、自分たちで好きなだけとれます。おいしいねって食べていて、気がついたらすごくお腹がいっぱいになってしまった。みんなも食べ過ぎで、ランチをスキップ。

午後はオーナメントコンテストとプレゼント交換とクッキー交換。
まずは作品。
c0198236_1958660.jpg

すべて実験室にある物で作られています。
ちなみにコンテスト最優秀作品は、手前にあるPCRチューブで作られたクリスマスツリー!
これが私の作品。
c0198236_19582811.jpg

1ml用パイペットティップで作られた天使とサンタさん。後ろのはペトリディッシュで作られたクリスマスキャンディー。
なかなかでしょ?

前日すごく眠くて、クッキーの生地を冷蔵庫で寝かせている間に横になって気がついたら朝!
びっくりした〜。 慌てて作ってギリギリセーフ。
c0198236_2042930.jpg

ヌテラのくるくるクッキー。
薄く伸ばした日本のバタークッキーに、ヌテラを塗ってくるくる巻いて切って焼いただけ。サクッとしていて結構Good!
そしてこちらが貰ってきたクッキー。
c0198236_20105490.jpg

一種類のクッキーがこんなにいろいろなクッキ–になる。まるでわらしべ長者のよう!

今度は新年会なんてあったらいいのにな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2011-12-13 19:35 | アイオワ・マイニチ

指紋とり

デモイン市まで指紋をとりにいきました。
米国永住権の申請過程の一部。
迷子になったら大変だからと、だん吉も一緒に来てくれました。そして、マグマグも(金曜だったので、ついでにだん吉くんパパママ家にお邪魔しにいきました)。

デモインには1時頃着いたので、ちゃちゃっと腹ごしらえ。
個性的なお店の多いEast Villageにある、Luccaというお店に行きました。

オシャレなレストランで、意外な事にファーストフード感覚なお店。
c0198236_19245714.jpg

c0198236_1911189.jpg

まずはカウンターでメニューを見て注文して会計も済ませて、飲み物を持って好きなテーブルに座る。頼んだパスタも5分くらいで出てきました。
c0198236_1912239.jpg

パスタは手打ちパスタ。トマトソース系かクリーム系か選べて美味しかったです、特にだん吉くんのが。私のは季節の野菜のクリームソースパスタだったんですが、季節の野菜がなんとトウモロコシとニンジン! もう畑に何も生えていないとはいえ、トウモロコシとニンジンとはねえ... ちょっとがっかり。
ランチは$10くらいで食べられます。でも日本のパスタランチには負けるかな?

このあと指紋とり。5分で終わりました。マグマグを車に置き去りにしてばかりで可哀想なので、近くの湖へお散歩にも行きました。
c0198236_19134327.jpg

雪が大好きなまぐまぐ、一人で大はしゃぎ!
c0198236_19143749.jpg

それにしても、すっご〜く寒かった〜。帰りには足が寒くなってしまったのが、まぐまぐビッコをひいていました。ブーツを買ってあげた方がいいのかしら?

マグマグには申し訳なかったけれど、このあとモールでクリスマスショッピング。
c0198236_19172136.jpg

平日なのに込んでました。
モールの真ん中でちっちゃなサンタさん発見!
だん吉くん、“ちっちゃいころ、サンタさんはどうやって煙突を降りてくるんだろうと思ったけれど、彼だったらへっちゃらだね”だって。確かに。

とりあえず、指紋とりも無事に終わったし、後は連絡を待つのみ!
[PR]
by mmayfkd | 2011-12-09 18:26 | アイオワ・観光

本当の初雪

c0198236_11592718.jpg

昨日、積もるほどの雪がようやく降りました。
やっとこれでクリスマスシーズンらしくなってきた〜!
アイオワに来てからしばらくたつので、冬なのに雪が降っていないと何か物足りな〜い、何か忘れているような気になってしまう。
冬になっての初雪。大学の新聞によると、朝7時から3時間の間に雪のための事故が31軒もあったそう。やっぱり感覚が鈍っちゃうのよね〜、雪国だとはいえ... 

そういえば、日曜日にクリスマスツリーを飾りました。いつものちっちゃいやつ。ウェディングギフトでもオーナメントをいくつか貰ったし自分たちでも大きめのをいくつか買ってあるのですが、いつかいつかと思いながら大きいツリーは買わないまま...
まずは気に入ったオーナメントを飾って...
c0198236_12212037.jpg

木のてっぺんにお星様を飾って...
さあ、ライトのスイッチをオン!

あれ?

オンッ!

つ・か・な・い...

どうやらどこかの豆電球がきれてしまったらしい。
残念。

でも次の日、どうしても気になっただん吉くん。ひとつひとつ点検していって、やっといくつか切れているのをみつけて直してくれました、半分だけね。 あと半分は切れたまま。
なので半分キラキラのクリスマスツリー。 ちょっとしょぼいけれど、真っ暗よりはましだよね。

クリスマス・お正月が近づくと、何かとやらなければならない事が多くなるもの。
やらなきゃならないリストはあるんだけれど、なかなかとりかかれないでいる怠け者の私。
日曜日の目標達成(accomplishment) はここに書いたようにクリスマスデコレーション。

*Today's accomplishment*
-> 欲しいものリストをダン吉ママに送る。 
なんかやっぱりずうずうしいでしょ〜。でも毎年なので、今年はしっかり欲しい物をいくつか選んで送りました。何を買ってもらえるのかなぁ。
[PR]
by mmayfkd | 2011-12-08 12:48 | アイオワ・マイニチ