今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツリーライティング

感謝祭の次の日。
本当なら一人で帰ってお友達とお買い物に行く予定だった私。
運転できないのでもう一泊だん吉パパママ家にお邪魔。

夕方、ダウンタウンでクリスマスツリーの点灯式がありました。
ストーリーシティのサンタさんは、よく電灯工事などでみかけるトラックの後ろに乗って登場!
まずは賞品の名前が書いてあるピンポン球をサンタさんが振りまき、皆でとりっこ。
c0198236_14191751.jpg

そして、ツリーの点灯。
c0198236_14194143.jpg

その後皆でツリーを囲んでクリスマスキャロルを合唱。
それが終わったら、皆で消防署に行って、消防隊の人達が作ってくれたスープとデザートを食べました。
c0198236_1427280.jpg

c0198236_14272444.jpg

私はハムとジャガイモのスープ。他にブロッコリーチーズとチリコンカンもありました。 デザートはバナナブレッドバー。

消防署にはサンタさんも来ていました。
姪っ子ちゃん1号、しっかりしていてちゃんと‘欲しいものリスト’を準備。
サンタさんに読んであげていました。
c0198236_14311774.jpg

姪っ子ちゃん2号は、絶対にサンタに会いたくないと、逃げてばかり。
姪っ子ちゃん3号は、サンタさんに近づいたら怖くて大泣き。
姪っ子ちゃん4号は、“やだ〜”と大叫び。
甥っ子ちゃん1号は、ママにだっこされてサンタさんからおとなしくキャンディーを貰っていました。

サンタさんに欲しいものを伝えるのも、簡単じゃないんだな〜。

サンタさんがいなくなったら、元気になって消防車で遊びはじめためいっこちゃん3号。子供ってほんとおもしろいね。
c0198236_14401638.jpg


お友達とお買い物/ディナーにも行きたかったけれど、こうやってちっちゃな町でゆっくりもいいね。
c0198236_1433764.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2011-11-29 14:43 | アイオワ・マイニチ

サンクスギビング

c0198236_141534.jpg

先週の木曜日は感謝祭でした。
いつものようにだん吉くんのパパママ家にお邪魔して、サンクスギビングディナーをいただきました。
c0198236_13104342.jpg

手前から時計回りに:
赤いのがクランベリーソース。。。七面鳥のソースとして食べます
コーンキャッセロール。。。とうもろこしとホワイトソースを混ぜて、砕いたクラッカーを上にのせて焼いたもの(たぶん)
グリーンビーンキャッセロール。。。いんげんとホワイトソースを混ぜて、オニオンフライを上にのせて焼いたもの
スイートポテトキャッセロール。。。茹でたオレンジのスイートポテトを潰してブラウンシュガーとピーカンナッツをたっぷりのせて焼いたもの(とてもおいしかったよ!)
レフサ。。。ノルウェーのデザート。皮はふわふわしたトルティーヤみたいで、中に砂糖を入れてぐるぐる巻き
スタッフィング(詰め物)。。。トーストしたパンの角切りに、タマネギとセロリのみじん切り、(溶いた卵)、チキンブロス、ハーブをまぜてオーブンで焼いたもの。だん吉くんのお母さんは、七面鳥を焼いて切った時にでるあまり肉も混ぜているそう。七面鳥に詰めて調理されることもある。
マッシュポテトとグレービーソース
七面鳥
真ん中のが私の作ったケールサラダ。練習したかいがあって、美味しくできました!

色がだいぶくすんでいるのは(ケールも緑じゃなくて黒っぽいし)、なんとカメラのレンズにべったり指紋がついていたから!おかしいなあとは思っていたけれど、まさかねえ。。。

そして、どんなにお腹がいっぱいでも無視できないのがデザート。
c0198236_13323847.jpg

パンプキンパイ、チョコレートシルクパイ、クリングラ(ノルウェーのソフトクッキー)、エッグノッグのスパイスケーキ。
全部一通り食べたかったけれど、どうしても満腹すぎたのでスパイスケーキだけ。おいしかった〜。

実はね、このディナー40分も遅れてスタートしたんです。 何故かというと、皆が私たちを待っていてくれたから〜。本当申し訳ない。
本当はだん吉くんと私、別々にいくはずだったんだけれど...
だん吉くんとマグマグがサラダを持って30分ほど先にでて、私がその後に出たまでは良かったんだけれど、町を出る時に時速35マイル(約56キロ)のところを45マイル(約72キロ)で走っているところを向かい側から来たおまわりさんに見つかって、とめられてしまったの〜。
でもそのおまわりさん本当に優しい人で、警告で許してくれて。。。
しかし、
“君の免許証、期限が切れてから60日以上たっているよ。”
えええ〜〜〜
“去年名字をかえるために更新したばかりなんですが。。。”
と、免許証を見せてもらったら本当に切れてる。。。 
免許証が切れても60日のあいだに更新すれば平気なんだけれど、私のは丁度先週末でその"Grace period(お情け期間)も終わってしまっていたの。なので、運転できな〜いっ!
あ〜こんなときはどうしたらいいのだろう。。。とおまわりさんが何かいうのを待っていたけれど、ずっと黙って見ているので、
“近所に住んでいるので家まで運転しても良いですか?”
と聞いたら、
すんなりOK。
後で聞いたら、期限切れの免許証で運転していると罰金が課せられるとのこと。
二つの違反を見逃してくれたおまわりさんに、本当に心から感謝。たぶんサンクスギビングデーだったからなんだろうな。ああ、もうスピードは絶対に守らなくちゃ!特にもう警告二つもでてるし...

この後勿論、運転できないのでいけないよ〜と電話したら、だん吉くん戻ってきてくれて一緒に連れて行ってくれました。
祝日でも家族と離れて仕事をしている人達、特に他の人のために働いている人達に感謝!
そしていつでも温かいだん吉くんの家族とだん吉くんに大感謝!
[PR]
by mmayfkd | 2011-11-29 14:06 | アイオワ・マイニチ

ケールサラダ

もうすぐ感謝祭。
大学は月曜から今週末までお休み。なので町はいつもよりちょっと静か。

感謝祭というと、やっぱり‘食’!
今年もだん吉くんの実家で御馳走になる予定。
だん吉くんママに何か持ってきて欲しいものある?ときいたら、“じゃあ、変わったサラダを持ってきて”とのこと。
変わったサラダ... って なんだろう...
ということで、インターネットでいろいろなサラダを調べまくってまず作ったのが、梨とレタスとピーカンナッツのサラダ。 なんかいまいち... 

そして次にトライしたのが、ケールサラダ。
ケールといえば、“うん、まずい。もう一杯。”の青汁のCMが浮かんできてしまうんですが、実はとても美味しい野菜なんですよ。うちではよく茹でて食べてます。
でもこのサラダはなんと生のまま。青臭くないかしら〜と心配しながらの挑戦。
オリジナルのレシピはこちら
材料は:
c0198236_14121486.jpg

ケールとマンゴーとレモン
炒ったパンプキンの種が無かったのでひまわりの種で代用。
ケールの茎をとって細切りにし、塩小さじ1とレモン汁(レモン半分)を加えて2−3分よくもみ込む。しんなりしたらドレッシング(残り半分からのレモン汁/粗挽き胡椒/オリーブオイル約4分の1カップ/蜂蜜小さじ2−3)をかけて、ちいさな角切りのマンゴーと種を加えて混ぜてできあがり。
c0198236_14195240.jpg

できあがりはね...思ったよりもおいしかったです!でもちょっとすっぱ〜。 レモンの入れ過ぎかしら?
しかもマンゴーは熟れてないし...って美味しくないんじゃ...
納得がいかないので、明日また、甘いリンゴと炒ったパンプキンの種でケールサラダに挑戦!
あ〜あ、木曜までに飽きちゃったりして...
[PR]
by mmayfkd | 2011-11-23 14:47 | お料理

待ちに待ったお誕生日

先週の金曜日の夜、だん吉くんパパのお誕生日をお祝いしました!
だん吉くんパパが敗血症でたいへん危ない状態に陥ったのが、可哀想なことに彼のお誕生日。3回の手術を受けて、その後9週間抗生物質の点滴投与。最初は膝の手術のため歩けなかったのですが、今では杖無しでもだいぶゆっくり歩く事ができます。

みんなにとって待ちに待ったお誕生日会。
c0198236_13394036.jpg

孫達に囲まれて、本当に嬉しそう!

そしてもう一つ嬉しい事がありました。
だん吉くんの弟さん家族に赤ちゃんが産まれましたっ!
姪っ子ちゃん5号!
c0198236_1342913.jpg

とってもかわいいでしょ!

姪っ子ちゃん5号は予定より2週間早く産まれてきました。実はその2週間で地下の部屋を完成させるはずだった弟さん。予定がちょっと崩れちゃったみたいね... 地下にはめいっ子ちゃん1号2号のお部屋、オモチャの部屋、オフィス、バスルームに洗濯室ができる予定。80%は出来上がっているみたいなので、もう少しだね。
大変そう...

素敵な週末をだん吉くんの家族と過ごす事ができて嬉しかった〜。
[PR]
by mmayfkd | 2011-11-23 13:51 | お出かけ

レトロなナプキンリング

一昨日は初雪が降りました。
朝から雨と雪の混ざりっこ。 寒かった〜。
もう冬もすぐそこ...

先週末、リサイクル屋さんで可愛い物を見つけました。
c0198236_14363330.jpg

パイレックスのナプキンリング。 スタイルはスプリングブロッサム。 箱に6個ずつ入っていて2箱で2ドル!
黄色のナプキンもそこで見つけました。
あとはジェームス・ビアードの料理本も! ジェームス・ビアードは1950年代にフランス料理をアメリカに紹介し、また料理学校を設立して自ら教え、アメリカの食文化にたいへんな貢献をした人です。

時間がある週末にいくつかレシピをトライしよ〜!
[PR]
by mmayfkd | 2011-11-12 16:10 | Vintage & Antiques

結構な書類の束

じゃじゃん。
c0198236_15251161.jpg

結構な厚みでしょ。
これ、グリーンカード(米国永住権)申請のための書類なんです。
全部で4部。
最初の予定では弁護士に頼んでやってもらうはずだったんですが、やっぱり高いので自分たちでやってみる事に。間違ったら余計に時間がかかってしまうと乗り気ではなかっただん吉くんですが、もし全てうまくいったら節約したお金で旅行に行こうという事で合意。
所々分からないところもありましたが、インターネットで調べるとどう書き込んだら良いのか答えが結構載っていて、なんとか全部準備する事ができました。ほんと、便利な時代になったもんだね〜。

書類に必要な証明写真も、白いシーツを壁にはって自力で撮影。しかも外で!
写真の取り方はこちらを参考にしました。
だん吉くんがこのツールを使ってサイズを合わせてくれました。プリントだけはお店でやってもらいました。

今のところやり直しの連絡が来ていないので、‘No news is good news'。
ちゃんととれるといいなあ。
[PR]
by mmayfkd | 2011-11-09 14:59 | 私/だん吉くん