今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マグマグ4歳!

マグマグが4歳になりました!
c0198236_13524727.jpg


なので、マグマグとお出かけ!
c0198236_1354458.jpg
c0198236_13551569.jpg
c0198236_13561324.jpg
c0198236_13565451.jpg


ワシントン市のサンセットパークでバースデーケーキを食べて...
c0198236_140658.jpg

マフィンは朝焼いたばかり。バナナとピーナッツバターと蜂蜜で味付け。飾りはハムとわんちゃん用ミッキースナックで。

ケーキと一緒にハイチーズ!
c0198236_1432596.jpg

4本のロウソクに火をつけて、お願い事は何がいいかな?
c0198236_1441713.jpg

夢中で食べるマグマグ
c0198236_1452011.jpg


公園にあったドッグパークで遊んできたよ。
どうしたら良いのか分からなくて最初は吠えてばかりだったけれど、ダン吉くんが木の枝を中に入れてとっておいで〜と何回かやっているうちに...
c0198236_146272.jpg

な〜んだ、中も通れるんじゃん。
c0198236_1451024.jpgc0198236_14103527.jpg
c0198236_1412798.jpg

c0198236_14132348.jpg


そしてやっとお散歩コースへ。(実はここまでくるのに迷子になって、1時間くらいずっとぐるぐる回っていたの)
c0198236_14161865.jpg

c0198236_14164123.jpg

c0198236_141714.jpg

c0198236_14172284.jpg

c0198236_14174142.jpg


帰りがけに、地元で有名なDairy Martで遅いランチ。 アイスクリーム、シェイク、フローズンヨーグルトなど種類が豊富でしかも美味しい!1954年から営業が続けられているそう。近くに来たらついつい寄りたくなってしまうようなところ。
飾りっけのないハンバーガーだけれど、昔ながらって感じでGood.
c0198236_14253344.jpg

マグマグもお店の子からアイスクリームをもらって、休まずにペロペロ。美味しいワン。
c0198236_14251352.jpg


夜はステーキでお祝い!
c0198236_1438690.jpg

ダン吉くんが美味しく焼いてくれました。ほうれん草のクリーム煮も結構美味しくできましたよ。でも随分ポテトと人参が黒い...実は焦がしちゃったの。オーブンに入れていたのを忘れてしまって、黒い部分をなんとかとって食べる羽目に。

これはマグマグに
c0198236_14363363.jpg

塩こしょう、ソース無しのステーキに、茹でただけの野菜。
c0198236_14373371.jpg

美味しそうに食べてるね〜
自分たちのも美味しいね〜といいながらふと見たら、
あれっ、ほうれん草。
c0198236_1441289.jpg

ちゃっかり除けられてる。
しかももっとちょうだいって...
このあと仕方が無いのでドッグフードをあげたら、匂いをかいで、文句をだらだら。
“こんなの食べられないよ”だって。
どうしても食べないので、ステーキのソースをちょびっとだけかけてあげたら、がつがつ食べてました。
これ以上甘えん坊さんになってしまったら大変だ〜!

Happy Birthday, Magni!
これからも元気でおりこうさんなわんちゃんでいてね。
c0198236_14451610.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2011-09-25 14:54 | アイオワ・公園

アイオワはもう秋

一週間前に撮ったものだけれど、せっかくなので。。。
もう紅葉が始まりました。
c0198236_1346325.jpg

トウモロコシの収穫も少しずつ始まってます。
c0198236_1347539.jpg

c0198236_134937100.jpg

トウモロコシ畑でマグマグも大はしゃぎ!
c0198236_13491251.jpg


これからもっともっと、秋を楽しもうね!
[PR]
by mmayfkd | 2011-09-25 13:51 | アイオワ・マイニチ

久しぶりにお家で日曜日

だん吉くんのお父さんが退院し、家で治療を続ける事になりました!
ずっと帰りたがっていたお父さん。敗血症で入院してから4週間後のことです。
だん吉くんはずっと実家に戻っていて、私も土日は病院に行っていたので、アイオワシティで日曜日を過ごすのは久しぶり!
小雨が降ったりやんだり...でも、そんなの気にしな〜いっ!
ずっと行きたかったリンゴ園(Wilson's apple orchard)に連れて行ってもらいました。
まずは中に入ってどんなリンゴがとれるのかきいてみる事に...
すると、
“もうほとんど全部とっちゃって残ってないよ”
だって。悲しすぎる〜。
夏中ずっと雨が降らなかった事もあって、ずいぶん収穫に影響したよう。
残念ね〜...といいながら、とりあえず行ってみる。

ほんとにないね〜。
c0198236_13485779.jpg

空っぽの籠をもってリンゴの木の間を行ったり来たり。
(だん吉くん、傘持っているの見える?小雨の中連れてきてあげたっていうのが分かるように、傘もちゃんと撮ってねって言ってたの。)

結局収穫ゼロで、パンプキン畑を通り過ぎて戻ってきて、
c0198236_13552029.jpg

仕方が無いので売っているリンゴを買いました。
c0198236_13561430.jpg

上のリンゴがハニークリスプ、左がマッキントッシュ(旭)、右がスノースウィーツ
c0198236_13575240.jpg

ハニークリスプは、甘くてほどよい酸味があって、実がしっかりしていて歯ごたえが良く、おやつに最適。
マッキントッシュは酸味が強く、皮が硬めで実も柔らかめ。焼き菓子や煮たりするのに適しているそう。
スノースウィーツは初めて見ました。甘くて少し酸味があったような。ちびっとしか味見しなかったので忘れちゃった。これも調理に適しているそう。

そして、ウィルソンに来たら必ず買って行くのがこれ。
c0198236_143551.jpg

ここのアップルターンオーバー、焼きたてで甘さが丁度良く、ほんとにおいしいの!

午後はまぐまぐを連れてドッグパークへ。
雨が降ってくるかもしれないのに...とぐずり気味のダン吉くんとマグマグ。でもせっかくの日曜だからねぇ。
具合が悪いのか、いつもより元気が無く他のわんちゃんともあまり遊びませんでした。大丈夫かなあ。それともほんとにドッグパークに来たくなかったとか?
c0198236_1482927.jpg

c0198236_148497.jpg

セイタカアワダチソウがいっぱい。
c0198236_14103997.jpg

紅葉が少しず〜つはじまっています。
c0198236_1411158.jpg


日本時間では今日がお母さんのお誕生日なので、アップルガレットを作ってお祝い。
まずは生地を作って
c0198236_1413399.jpg

早速買ってきたマッキントッシュの皮をむいて芯をくりぬいて
c0198236_14152343.jpg

薄切りにして伸ばした生地の上に並べる
c0198236_14164890.jpg

溶かしたバターとお砂糖をたっぷり振りかけて、いざ、オーブンへ
c0198236_14175754.jpg

皮と芯はお砂糖とお水で煮てシロップに。出来上がりに塗ります。
c0198236_1419406.jpg

じゃじゃ〜んっ!
c0198236_14183858.jpg


お母さんのために作ったのよ。美味しかったよ!
本当は何人分なのか分からないけれど、もうほぼ半分完食!また作りましょっ。今度は私のために。
“お母さん、お誕生日おめでとう!”
[PR]
by mmayfkd | 2011-09-19 14:32 | アイオワ・観光

初めての結婚記念日

c0198236_12342996.jpg

9月5日は1年目の結婚記念日!
Labor Dayで連休だったので、予定ではミネソタ州のミネアポリス/セントポール市に行くはずだったんだけれど、だん吉くんパパが入院中のため近所で過ごす事に。
予定は変更になっちゃったけれど、気がつけば、1週間お祝いっ!思い出深い記念週間になりました。

9月3日(土)- お買い物デート
第二のプランでは、
デモイン市のファーマーズマーケットで朝食を調達→East Villegeにあるかわいいお店を見てまわる→ランチはオシャレそうなレストラン(Lucca)。。。だったんだけれど、
あいにくの土砂降り。
なので急所予定を変更して、病院の近くのオールドタウンでおデート。
だん吉くんパパにおはようといってから、エームズ市に住んでいた時、お散歩の途中に何度か立ち寄ったCafe Diemで遅めの朝ご飯。
c0198236_1424454.jpg

大きなワッフルにシロップとバターとホイップクリームとイチゴがいっぱいのっていて、一口食べただけで幸せっ!
c0198236_14241935.jpg

クラシックカーショーでもやっていたのか、古い車が何台も飾られていました。
c0198236_14294580.jpg
c0198236_1430459.jpg

アンティーク屋さんをいくつか見てまわって、‘Anything but new'というオープンしたてのところでクリスマスオーナメントとちっちゃな熊ちゃんを買いました。
c0198236_14322026.jpg

小屋みたいなオーナメントはだん吉くんママも持っていて、子供の時に自分のお小遣いで買ったんだって。ちっちゃな天使は、なぜか私の母を思い出させるので買わずにはいられなかった。なんでだろうねえ、お母さん?
実はね、だん吉くん途中で頭が痛くなって、薬を飲みながら一緒にお買い物してくれたんです。
いつもやさしいだん吉くん。そして大丈夫と聞きながらもいろいろなお店へひっぱって行く私。いつもながら自分勝手でずうずうしい。とにかく、おもいやりがあって我慢強いだん吉くんに感謝!
やっとお腹がすいたので、サマーセットにあるThe Cafeで遅いランチ。
c0198236_14433287.jpg

私は七面鳥とチェリーのサンドイッチ、だん吉くんは平凡なイタリアンサンド。
どっちも美味しかったけれど、私のサンドイッチの勝ち!だん吉くんも気に入ったので、お互いのサンドイッチを半分とりかえっこ。
この後だん吉くんの実家に戻ってマグマグと老犬ゾーイにご飯をあげて、またエームズ市の病院へ。
久しぶりにだん吉くんの家族みんなと病院のカフェテリアで夕食。元気な姪っ子ちゃんと甥っ子くんにたちにいっぱい元気をもらいました。

9月4日(日)
HOPE(天使のはしご)
c0198236_1454620.jpg


9月5日(月)- メリーゴーランド
だん吉くんは日曜の夜を病院で過ごしたので、 コーヒーとミニブルーベリーパイを持って行きました。案の定、だん吉くんもだん吉くんパパも一睡もできなかったそう。
1時頃帰ってきてお昼を食べて、だん吉くんにはなんとかお昼寝をしてもらって、その間にマグマグとお散歩。
近所のトウモロコシ畑を通り過ぎて
c0198236_1534628.jpg

c0198236_1543174.jpg
c0198236_1544580.jpg

トウモロコシの匂いがする。。。
c0198236_1551541.jpg

こっちもトウモロコシ。。。
c0198236_1553438.jpg

トウモロコシはトウモロコシでも食べられないトウモロコシ。残念ね〜 マグマグ。
c0198236_1565343.jpg

c0198236_1563230.jpg


公園をお散歩。 そしたらアコーディオンの音楽が聞こえてきました。
c0198236_1582936.jpg

開いてる〜っ!
という事で二人でうきうきしながら帰ってきて、起きたばかりのだん吉くんを連れて戻ってきました。
実は1年前に、結婚写真を撮った思い出深い場所。
c0198236_15111374.jpg

c0198236_15113284.jpg
c0198236_15115238.jpg
c0198236_15121268.jpg

ちゃんとチケットを買ってもらって。
c0198236_15141716.jpg

楽しいね〜。
c0198236_15152779.jpg

眠いよ~。
c0198236_1515320.jpg

にっこり記念撮影。
c0198236_151672.jpg

ちなみにこれがだん吉くんが選んだ私たちの白馬。
c0198236_15162813.jpg


この後またお見舞いに行って、だん吉くんママも2週間の看病で初めて外が明るいうちに帰宅する事になりました。なので、本当は二人でご飯を作ってお祝いするはずだったけれど、3人で一緒に夕食!
どれもカラフルでとても美味しくできたよ。
メニューは:
ポークテンダーロインのクランベリーソースがけ
インゲンとピーチのソテー
トマトとバルサミコ酢のマリネ
オーブンで温めたフランスパン
ワインはマルベック(名前は忘れちゃった)

そしてデザートはなんと、1年前のウェディングケーキ!
こっちでは、ウェディングケーキの一番上の段を冷凍しておいて、1周年記念日に食べる風習があるんです。匂いが移らないようサランラップで何重にも包んで袋に入れて、さらにプラスチックの箱に入れて冷凍保存。まさにケーキミイラ!
c0198236_1531996.jpg

どう? 1歳のケーキに見える?
c0198236_15322762.jpg

横のデザインがレースのようで、いつみてもかわいらしい。
お花はだん吉くんママのお庭に咲いていたものをちょびっと頂いて。1年前は白とビンテージオレンジの菊を飾ってもらいました。
ちょっと水っぽかったけれど、言われなければぜんぜん分からないほど普通に美味しかった!
ケーキは、チョコモカの生地にラズベリーのジャム(それともクリームだったっけ?)にまるでバターを食べているような気にさせるバタークリーム。
最近では、1年後に1周年記念日ケーキを作ってくれるところも結構あるそうですが、こうやって1年経ってから、どうなっているのかなってドキドキしながら食べるのも楽しいっ!
ちなみにだん吉くんママパパのケーキはおばあちゃんが冷凍してくれていたそうなのですが、ピーマンと一緒に冷凍されていたのかピーマンの味がしてまずかったって言ってました。
私たちが結婚式を挙げたレストランのシェフは、1周年記念にキャンプにいってケーキを食べようとしたけれどまずすぎたので、ケーキをキャンプファイヤーに投げ込んでしまったんだって。
だん吉くんママ、上手にとっておいてくれてどうもありがとう! 

この日はだん吉くんパパもだいぶ良くなっていたので、本当に嬉しい日となりました。
そして、心から感謝した日。
3日間だけだったけれど、1週間のように感じた週末。まるで、徐々に嵐が迫ってきてやがて激しい雷雨となり、でも気が付けばいつの間にか去っていて、薄暗い雲の隙間から優しい太陽の光がこぼれだしている。。。そんな週末。

9月6日(月)- 二人でディナー
アイオワシティーのダウンタウンはずれにあるOrchard greenにいってきました。
c0198236_15504834.jpg

私のこげこげアヒルのもも肉。2本入っていたけれど、最初から2本なのか、それとも1本皮がこげたからおまけなのか。。。どっちだろ?
c0198236_15524712.jpg

ジャスミンライスに、ソースがパッションフルーツ。あとイチジクとリンゴも入っていたような。。。 ちょっと脂っこかったけれどとても美味しかった〜。
だん吉くんのホタテ。モロッコ風のラタトゥーユとポレンタと一緒に。
c0198236_15574456.jpg

あのアヒルのもも肉は本当は1本なのか2本なのか、確かめにまた来たいなあ。

そして、ロマンチックな夜。。。?
c0198236_1613091.jpg

3人(?)一緒にソファーはとても珍しい。久しぶりにだん吉くんに会えたので、みんな嬉しいんだろうなあ 特にゲバ。

9月8日(木)- 映画デート
Beginners という、とってもオシャレで可愛らしくてユーモアがあって現実的な映画を見に行きました。
c0198236_1664081.jpg

主人公オリバーの視点で描かれた映画。母親が亡くなり数年して75歳の時に、自分は実はゲイだと伝える父ハル。そしてハルが末期ガンである事も知る。若いボーイフレンドができ、最後の人生を自分らしく楽しんで生きようとする父親。戸惑いながらも父親を熱心に看病し支えるオリバー。映画はそんな父親が亡くなり、オリバーがとても悲しんでいるところから始まる。そんなある日友達に誘われてコスチュームパーティーに行き、アンナと知り合い恋に落ちる。しかし何かある毎に、母親との思い出と父親との思い出がふと浮かんでくる。思い出と現在を行き来しながら徐々に前へ進んで行くオリバー。
犬のアーサーとのやりとりもとても可愛らしくて、私のお気に入りの映画に!

9月10日(土)- スペシャルな朝ごはん
本当は、5日にちゃんとした朝ごはんを作ってあげたかったんだけれどできなかったので、やっと記念日朝ごはん。
c0198236_12351975.jpg

クレープの真ん中にハムと卵をのせて、卵がどこにも行かないようにクレープを折って卵をとじこめて、180Cに温めたオーブンで10-12分焼く。
見た目もかわいいし、結構簡単に作れて美味しいので、うちのスペシャル朝ごはんの定番になりそう!

9月11日(日)- ドライブと湖のそばでお散歩
c0198236_12354417.jpg

c0198236_1236528.jpg

土曜日から日曜までだん吉くんの実家にお泊りして、帰る途中でケロッグ市にあるRock Creek State Parkに行きました。
前に来たときにはスキージャケットを着ていたっけ。誰もいなくひっそりしていて、白頭鷲が湖の上を飛んでいました。
でも今回は、魚釣りやキャンプに来ている人達で賑やか。みんな半そでで、じりじりと熱い太陽の熱を背中で感じて。。。
c0198236_12362596.jpg

c0198236_12364943.jpg


気が付けばもう9月も3分の1が過ぎ、秋の訪れが、あちこちで見られるように。
c0198236_1237758.jpg


だん吉くん、素敵な1年間をありがとう。これからもよろしく。
c0198236_1238051.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2011-09-13 12:39 | アイオワ・食