今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初めてのお誕生日会!

本当なら、ペーパー(研究要約書みたいな物)を明日までに終わらせようと死にもの狂いで書いていなくちゃならないんだけれど、飽きてしまったので(いつものように)、だん吉くんの作ってくれたカフェオレを飲んでブログ書き... まずいなあ...

さっ、気持ちを切り替えて...

先週末は、甥っ子1号くんの初のお誕生日会に行ってきました。

これはお誕生日会の招待状
c0198236_113156100.jpg

1ヶ月ごとの成長が見られてクリエイティブなカード!
赤ちゃんって1年でこ〜んなにかわっちゃうんですね。

まずはプレゼントを開ける事から始まって...

僕のパンツとおそろで着られる〜って合わせてみるお茶目なパパ。
c0198236_1141335.jpg

私たちは楽器セットをあげました。音楽好きなだん吉くんが選んだプレゼント。他の子供たちにも好評!
c0198236_1291565.jpg

c0198236_11441768.jpg

いっぱいいいもの貰ったね!
c0198236_11481953.jpg


お誕生日と言えば、やっぱりケーキ!
c0198236_11525053.jpg

とってもかわいらしいおさるさんのケーキ。だん吉ママと妹さんのコラボで作ったそうです。この他に、甥っ子君用のケーキとカップケーキも作ったの。すごいっ!

何が何だか分からずあたりを見回している甥っ子君と、願いを込めて1本のローソクを吹き消すパパとママ。かわいらしい家族。
c0198236_11543134.jpg

とりあえずケーキで遊んでみる。
c0198236_11563785.jpg

パパにあげる。
c0198236_11581052.jpg

こうやって、甥っ子君のケーキはほとんどパパが食べてました。

おめでと〜!これからも元気にすくすく成長してね!
[PR]
by mmayfkd | 2011-08-18 12:10 | アイオワ・マイニチ

ヨーヨーフラワーのカード

欲しいサイズのカードが見つからない。

こんな時は、

作っちゃえ〜!

ということで、花の中でも一番簡単そうなヨーヨーフラワーを作ってできたのがこれ。
c0198236_23562498.jpg

ヨーヨーフラワーの作り方は、zakka lifeのジェシカさんの作り方を参考に。 作り方はこちら

ヨーヨーフラワーってかわいいしいろいろな物に使えていいですよね。

いつかいつかと、縫い物が上手になる日を夢見て布の端切れだけはたくさん買ってあるんだけれど、使ってないのよね〜。 だん吉くんには、使わないのにまた布ばっかり買ってきてって飽きられる始末。
縫い物ゼロ年生の私。 
縫うのが下手→遅い→ゆっくり縫う時間が無い→練習しないので上達しない→縫うのが下手→遅い→....
と、こう悪循環が続いてしまっていて...
私の母はお裁縫が得意。そして何故か妹まで。そしたら、たとえ私がぎっちょで不器用に見えたって、お裁縫がうまくならない日が来ないわけがないって思っているんですけれど、どうなんでしょう?

*おまけ*
日曜の朝
c0198236_23565748.jpg

c0198236_2357198.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2011-08-08 00:00 | Crafts

失敗しちゃったがんもどき

冷蔵庫に入っているお豆腐がちょっとやばめ。
生で食べるにはちょっと気が引けるな〜...という事で、今日は、人気ブロガーみきママさんの(藤原家の毎日家ごはん)揚げないでヘルシ〜焼きがんもどきのレシピを参考にがんもくんを作りました。
オリジナルのレシピはこちら
c0198236_1048188.jpg

美味しくできたけれど、ちょっとわかめの入れ過ぎ。
私のレシピは、
豆腐1丁 (約530g)
人参細ぎり 1本分 (軽く茹でておく)
だし 小さじ2
砂糖 小さじ1
大葉ニンニク醤油 小さじ3
大葉(漬けてあるやつ) 5枚くらい 千切り 
片栗粉 大さじ4−5
ごま 大さじ2
卵 1コ
わかめ 片手で一つかみ (これも軽く茹でておく)

全部手で混ぜて、ちっちゃめ小判型に形を整えて、油を入れたフライパンで両面きつね色に焼いて、弱火にして中まで焼く。

多分違ってしまったのは ‘乾燥ひじき 片手でひとつかみ’。 そういえば私の手って、普通の人よりでっかいんだっけ。 ピアノの鍵盤は、ドからドとレを越してミまで平気で届いてしまう... たぶんみきママさんの手はちっちゃくてかわいらしい日本人女性の手なんだろうなあ。 
今度作るときは‘3本指で一つかみ’でやってみよう。


*今日のおまけ*
お隣さんが今日までいないので、だん吉くんがわんちゃんたちの餌やり当番。
チョコラブくんたちです。かわいいよね。

びりっけのマグマグ
c0198236_1134184.jpg

助けて〜って逃げるマグマグ
c0198236_1115508.jpg


*Bento for Grownupsの更新しました。中身は?もちろん、作りすぎてしまった失敗がんもどきよ!
がんも弁当へはこちらから
ダイソーの100円べんとーばこ、ちゃんと使えます。蓋がぱっちりしまらなくてもまだ漏れた事が無い!
今の悩みは副菜のレパートリーがすごく少ないっていうこと。いつも野菜を切ってシリコンスチーマーに入れてチンしただけ。もうちょっと頑張ろう...かな?
[PR]
by mmayfkd | 2011-08-05 11:18 | お料理

美味しいもの見っけ!

タイトルに'見っけ!’って書いたけれど、“見っけ?”だと栃木弁になってしまう。 見っけって普通に使われているのかな?
昨日はまたカロナ市の朝市に行ってきました。
c0198236_130636.jpg

スイートコーンの時期なので結構人がいました。今日はちょっぴり早かったのか多く収穫できたのか、まだコーンが売られていたので4本買ってみる事に。生でも甘くて美味しい!
ちょっと切り口が汚いけれど、いつも買わずにはいられないドーナッツ。今回はブルーベリージャムのを選びました。
c0198236_1312323.jpg

ドーナッツなのに結構ずっしりした感じでもっちりしっとり。美味しすぎる!

今日は昨日朝市で調達してきたフランスパンを使って、ハムカツサンドを作りました。
c0198236_1333478.jpg

でもね、これ、実はハムじゃないんです。ボロー二っていうウソッこハムを使って作ったんです。スーパーでもすごく安く売ってます。日本で言えばソーセージの代わりに魚肉ソーセージといったところかな?カツサンドにしてしまうと結構美味しく食べられます。うちのよみがえった水菜も一緒に挟んで。昨日はぐったりでひからび状態だった水菜さん。日陰に引っ越ししてあげてお水をたんとあげたら元気になってくれました。草ってほんと強いなあ。私も草のようになりたい...
サイドにスタージングのポテトチップス。買い物に行ったら見てしまってどうしても食べたくなってしまった...
それがね、このポテチのジャージーをラグブライに着ていたチームがいたんです。気になって仕方なかった。スパムのジャージーを着てスパムの缶をヘルメットにのっけていた人もいました。'チームスパム’。でもスパムはいらないな。
c0198236_13283737.jpg

アイオワ州のバーリントン市で作られていて、使われているのがじゃが芋と塩と油だけ。材料と製造法は1933年以来代わっていないそうです。味はそんなに強くなくて、ちょっと甘いような気がします。チップにしてはまろやかな味。

夕食はいつものようにだん吉くんがグリル。ベービーバックリブ。今までで一番うまくできたって喜んでました。
しかし、出来立てがたべられなかったんです。何故かって?私、何を考えていたのか、お米を洗った後に水を入れずに炊いてしまった!だん吉くんは“ちょっと硬いかな?”とかいってそれでも食べようとしましたが、お水無しのご飯は食べられません、硬くて。水を入れて炊き直しました。それにしても恐るべしアメリカ人。
仕方が無いので困ったときのクスクス君。熱湯を入れて蓋をして10分待てばいいだけ。クスクス君、君はすごいよ!
c0198236_13353648.jpg

ちょっとさめちゃったけれど、リブはとっても柔らかくて美味しかったです。
朝市で買ってきたちっちゃな新ジャガと子タマネギのローストも美味しくできてました。コツは、ジャガイモを5分熱湯で煮て、そのあとキッチンペーパーに挟んで水気を切りながら、上から押してちょっとつぶす事。今回は適当にきった子タマネギ・ニンニク・オリーブオイル・胡椒・パプリカと混ぜて230Cのオーブンで20分焼いただけ。仕上げにちょぴっとバルサミコ酢を振りかけました。

美味しいものいっぱい!ごちそうさま!

*おまけ*
c0198236_1435765.jpg

若いアーミッシュの夫婦が仲良く馬車に乗っているところ。 かわいらしいでしょ。
右手に見えるのは、こちらの農家でよく見かけるスタイルの家。
お気に入りの風景。
[PR]
by mmayfkd | 2011-08-01 13:47 | お料理