今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ラグブライ!

昨日、ラグブライ(RAGBRAI)に一日だけ参加してきましたよ〜!
疲れたけれど楽しかった〜!
Grinnell(グリネル)という私立大学のあるかわいらしい町から、うちの近所のCoralville(コーラルビル)まで120キロの道のり。
天気も最高でも30度、午後は曇りと1週間のラグブライでも一番快適な天気でした!
c0198236_11492411.jpg


まず、朝は4時起き。
マグマグの散歩や自転車の準備をして5時近くに出発(結構時間かかっちゃってるでしょ。私たちってグズだから何かと遅い)。
グリネルまで車で約1時間移動。Hy-veeという、アイオワの至る所にあるスーパーに車をこっそり止めて出発。まあこっそりといっても、店員さんの隣にとめたのでぜんぜんこっそりじゃないのですが。しかもほぼ同時駐車!お店の芝生にはテントがいくつか張ってありました。24時間営業なのでトイレも自由だし何か欲しければすぐ買いにいけるし、確かに良い場所かも。

さあ、グリネルを出発!
c0198236_11472053.jpg

グリネルから次のストップ、'ブルックリン’までは約23キロ。下り坂が多くてしかも始まりだったため元気満々で、あっという間に着きました。
c0198236_11511533.jpg

c0198236_1151307.jpg

ブルックリン市は人口約1500人。とても可愛らしい町。
ここはこの‘Community of flags'が有名らしいです。
c0198236_11521249.jpg

さあ、朝ご飯を見つけよう!
c0198236_1153159.jpg

私たちの朝ご飯、シナモンロール!
c0198236_11534196.jpg

地元の人の手作りで、生地がふわふわで甘くて美味しかった〜!

次の町ビクターではちょっとだけお水休憩。ここの人口は約1000人でベルギーからの移民が多く住んでいたらしい。
消火栓はこんな使い方もあるんですね!
c0198236_11561493.jpg


ちっちゃな町ラドラ(人口287人)では無料サービスの地下水と氷を頂いて、中間地点のマレンゴ市に到着。
c0198236_120129.jpg

ここではマンゴーとパイナップルジュースのスムージーを飲んで栄養補給。
c0198236_122177.jpg

近くにいた中年のおじさん達は、‘さあ、ここでもビールを飲んで行くかぁ。今回の目標は、とまった町全部で酒を飲むだろ?’って言ってました。そういえば、朝からバーに入って行く人達を結構みかけたなあ。こんなに長い距離を乗るのに、いっぱい食べて飲んでってどうやってできるんだろうっていつも不思議に思います。しかもこれを1週間。私にはとてもじゃないけれど、無理だなあ。それとも慣れかしら?

ウェストアマナを通り越して、サウスアマナに到着。
ここで待ちに待った‘Mr. Pork chop’を食べながらランチ休憩!
c0198236_1243861.jpg

c0198236_125093.jpg

こんなに大きい!なので二人ではんぶんこ。
c0198236_1251941.jpg

c0198236_12620100.jpg

スモーキーな味で美味しかった。
と、この後私に異変が! もしかしたらのために胃薬を飲んでいたんですが、やっぱり肉の塊は合わなかったらしく、気持ち悪くなってしまいました。この後はほんと辛かった〜。1マイル1マイルをなんとか進んで行きました。
実はこのポークチョップの前に、有名なオールドファッションのアイスクリームが売られていたんです。すっごく並んでいて食べようか迷ったんですが、食べたらポークチョップが食べられなくなるからってスキップ。アイスクリームを食べていたらこんな事にはならなかったはず。ちっちゃな選択がこんなに大きく影響するとはっ!

そして青ざめながら着いたホームステッド。
c0198236_12101730.jpg

c0198236_12104373.jpg

c0198236_1211512.jpg

ここはアマナコロニーの一つ。ドイツ系で町もとても可愛らしい。
そしてさすがはドイツ系の町。ビール・ビール・ビール!
ビアガーデンではアマナの地ビールMillstream BeerやAckerman Vinesのワインが売られていたそうです。ライブバンドもあってかなり盛り上がっていました。出店も17軒ほどあったそう。なのに私はというと、トイレにいって、木陰の下の芝生で横になって...を3回くらい繰り返す羽目に。Mr.Pork chopめ!おまえなんかとは絶交だっ!だん吉くんもすごく心配してくれて、ほんと申し訳なかった。ごめんね。とまった町では何か必ず食べて行こうって約束していたのに、約束果たせなかった。くやし〜!
町を出て行く時に近所の人が桃とスイカを売っていて、なぜか桃が胃のむかつきに効くような気がして1つ買ってだん吉くんとはんぶんこ。これがほんと甘くて美味しい桃でした。お土産にもって帰っても良いくらい美味しかった〜。3分くらい元気になったかもって思ったけれど、やっぱり気持ち悪くなってしまって、次の町までまた顔を青くしてペダルをこぎ続けました 。

なんとかオックスフォード市に到着。ここでは地元の消防署が自分たちの器具を買うための募金集めをしていました。
消防署の前には1929年の消防車がシャワーになってお出迎え!
c0198236_124297.jpg

このシャワーの横にはこんな面白い張り紙も。
c0198236_12423935.jpg

シャワー 50セント
シャンプー 40セント
石けん 10セント
消防士に石けんで洗ってもらう 5ドル
お湯 ない
タオル 2ドル
‘消防士に洗ってもらう 5ドル’の下に赤い字で’かわいければタダ’って書いてあるの。面白いでしょ!
消防署ではありとあらゆる食べ物が売られていました。一番食べたかったのはおばあさん達が作ったパイ。一切れがでっかくてしかも美味しそう。あのポークチョップさえ食べなかったらって、ほんと後悔しました。ここでも、あのアイスクリームを食べていればここのパイも食べられたのにって、残念がる二人。
ここでは水代わりにスイカを2切れずつ。
c0198236_125038.jpg


オックスフォードをでて残り15マイルが本当に辛かった。
坂を上がったり下ったりの繰り返し。地元の人が言うには、22個くらい坂があるって言ってました。
c0198236_125824100.jpg

途中からすごく疲れてきて、坂の上を見ないようにして‘この道は真っ平らな道’って自分に言い聞かせてみたけれど、やっぱり無理でした。
アイオワシティの近くの坂の上で氷水が無料で配られていたので、ちょっと休憩。きっと近所の人が可愛そうだろうからと分けてくれていたんだと思う。
坂を登ってくるライダーとだん吉くん。
c0198236_1341133.jpg

あれっ?だん吉くん歩いちゃってる?やっぱり続けての坂は辛いよね。頑張れ〜。氷水までもうすぐだよ〜。
c0198236_1352046.jpg


そしてここがわたしたちのフィニッシュライン
c0198236_136720.jpg

本当ならこれを左に曲がって坂をおりていってコーラルビル市に入って行くんだけれど、私たちは疲れきっていたのでまっすぐ前を走って家に直行!
c0198236_1374989.jpg


嬉しそうな二人。さあ、どっちが始める前でどっちが走り終わった後でしょう?
c0198236_1382842.jpg

*答え:左が始める前。ちょっとだけ痩せた?

めでたし、めでたし。
と、ここで終わるはずなんだけれど、そうじゃなかったんだよね。このあとマグマグのお散歩に行って、シャワーを浴びて、また車で1時間かけてグリネル市まで私の車をとりに行きました。
せっかくなのでと、美味しそうなレストラン,The Phoenix Cafeで夕食。地中海料理のレストランだそうです。
レストランはビクトリアンスタイルの古い家を改造したもの。可愛らしいパティオがお店の前にありました。
c0198236_13375858.jpg

ディナーの時間は5時から。でも閉店時間が書いてありません。開いているのかなあと入ってみると、フレンドリーなおばさんが来てくれました。開いてますか?と聞いたら、“それがね、丁度閉めようかって準備していた時にこちらのお客さんがさっき来て、あなた達も来たから丁度良いわ”。どうやらだれも来なそうなら閉めるみたいです。だから日によって営業時間がちょっと変わってくるみたい。よかった〜閉まってなくて。
木曜はRAGBRAIのライダー達でてんやわんやだったから、ほんと今日来てくれて良かったわって言ってくれました。
ほんと素敵なホストで、何度も私たちのテーブルに来てくれました。
レストランの中は落ち着いていて、絵がたくさん飾られていました。ギャラリーになっているそうで、欲しい作品があれば交渉できるそうです。お料理もできるかぎり地元の物を使っているそうです。いかにも大学の町にある、趣味の良いレストランといった感じ。

だんきちくんは今日のお勧めの鱸のフライ。
c0198236_13593055.jpg

私は野菜のパイ包みを頼みました。(中身はサンドライドトマト/ほうれん草/赤ピーマン/紫タマネギ/フェタチーズ)
c0198236_1413915.jpg

どちらも美味しかったです。
オーナー兼シェフのクマールさん(Mr.Kamal Hommouda)も顔を出してくれました。

最後にデザート。
クリームチーズのバタークリームがかかったオレンジケーキ
c0198236_1411295.jpg


どれもとても美味しかったし、フレンドリーでとても親切だったのでまたいつか来たいなあ。

これで、私たちのRAGBRAIのお話は終わり!じゃんじゃん!
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-31 14:35 | アイオワ・観光

ラグブライ!

今週は、ラグブライ(RAGBRAI)です!
c0198236_12575792.jpg

今年は合計730.6キロの道のりを、1週間かけて乗り切ります。これは競争ではなくて、お祭りのようなもの。アメリカのあちこちから参加者が集まります。
昨日火曜日には、あの有名なランス・アームストロング選手も参加しましたよ〜!
個人参加でもチームで参加することもできます。チームの場合には車の運転手がいるので荷物は他の経路で運ばれて行き、キャンプ場所/または泊まる場所も確保されていることが多いと思います。人によっては、キャンプグッズを自転車に積んでその日最後の目的地まで乗り、そこでテントをはれる場所を探して次の日また最終目的地まで乗り...これの繰り返し。そういう人達は本当にすごいなあと思います。テントを張れる所が無くて、その町の人の庭に張らしてもらったっていう人もいるんですって!
通って行く町はどこもお祭り騒ぎで、参加者も町の人もとてもフレンドリーで、一度参加するとくせになるんですよね。
私たちはもしかしたら6日目に参加するかも。今までは実験室の人達とのチームで1日参加していたのですが、今年はだん吉くんと二人で。‘もしかしたら’というのも、雨だったら今年はやりたくないから。去年はどしゃぶり雷で非常に寒くて震えが止まらず、かなりつらかったので。なので今年は天候次第です。どうか雨が降りませんように!
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-28 13:33 | アイオワ・観光

涼しいかも?体験

最近お料理のことばかり書いていて食いしん坊日記のようになりつつあるので、今日はお散歩風景をちょっぴり、ねっ。
今日ももわっと暑かったので、お散歩は夕飯を食べてから。
そして今日は、お母さんが送ってきてくれた日本で流行のものを試してみましたよ!
これです。
c0198236_11141450.jpg

オシャレをしながら暑さをしのぐ(?)みたいなかんじなんだろうとは思いますが、どうも、
“さっ、はだげにでもいってぐっかな”って見えるのはなぜ?

お散歩途中にとった風景
c0198236_11474697.jpg

c0198236_1148626.jpg


首巻きの結果は、じわじわと暑い中でしていると涼しいかな?っていうかんじ。多分していないよりは涼しいのかも。

自分の格好を鏡で見ながらふと思い出したのはなぜか、U字工事。
面白いのよ〜。 でも栃木出身だからそう思うだけ?


これなんか、こういうおじちゃん地元に普通にいそう...



[PR]
by mmayfkd | 2011-07-28 11:53 | アイオワ・マイニチ

噂の大葉ニンニク醤油!

紫蘇って、お日様が嫌いで、風通しの良い水分が十分にある所が好きなんですってね。
うちの紫蘇は、まさしく極度に挑戦みたいな所で育っていました。朝から晩まで日が照って、土はカラカラ。あまりにもかわいそうなので、今日プランターにお引っ越し。ちゃんと日陰に置いてあげました。
そしてお礼に?元気そうな葉っぱを頂戴して、それであの噂の大葉ニンニク醤油をつくりましたっ!
c0198236_10331235.jpg

詳しいレシピはこちら
勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油
オリジナルのは、洗ってしっかり水気を拭き取った20枚くらいの紫蘇の葉を小さな容器に入れて、にんにくのスライス(2片ほど)とお醤油をひたひたになるまでいれて冷蔵庫で保管。
私の場合。
気がついたら30-40枚くらいむしりとってしまっていたんだけれど、無駄にしたくないのでとりあえずちっちゃなジャムの空き瓶に押し込む。ニンニクは包丁でつぶしてから、‘あっ、そういえばスライスだったっけ’ということでそこからまた細切り。醤油はちゃんと口いっぱいまでいれました(ここだけちゃんとレシピ通り)。多分、だいたいで良いんだと思う。私の料理ってこんなもんです。
使ったら新しい大葉や醤油をどんどん注ぎ足していけばいいそうで、冷蔵庫で2−3ヶ月は平気で持つそう。あ〜楽しみだな〜。明日ちょこっと焼きおにぎりでも作って味見してみようかな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-27 10:53 | お料理

遅ばせながらの丑の日

だん吉くんが帰ってきたので、ちょっと遅くなっちゃったけれど丑の日の鰻くんを食べました。
土用の丑の日に“う”のつく物を食べると夏負けしないといわれています。来週はRAGBRAIがあるし、ほんと体調は整えておかないとっ!(といいながらすでに体中に出ている蕁麻疹にやられていますが...この時期いっつもなんだよね〜。原因不明。)
c0198236_13581813.jpg

鰻くん、アジアンマーケットで買ってきました。アメリカで初の鰻!美味しいかちょっと心配だったけれど、お酒で蒸し焼きにしたら結構美味しかったです。この鰻くん、冷凍のくせに$9もしたんです、これならサーモンとかの方が美味しいかも...

写真の怪しいデザートは、実はコーヒーゼリー。コーヒーを作りすぎていつもなら捨ててしまうんだけれど、ふとゼリーにできないかひらめいたんです。インスタントコーヒーをちょこっと入れて味を濃くして作ったらちゃんとゼリーができました!“これからは、コーヒー残っちゃったら捨てないで冷蔵庫にキープしておいてね”ってさっそくだん吉くんに言っておきました。なんか貧乏くさ〜。でもアイスクリームをほおばるよりは健康的でしょ?

そういえば、今回はおいしい大根を発見しました。
c0198236_1474662.jpg

韓国大根!ずんぐりむっくりでしょ。
浅漬けはこの大根を使ったのよ。
今までは、どちらかというと細長くて見た目が貧相な大根みたいなものを買っていたんだけれど、硬くてすじがありすぎておいしくなかったんです。この韓国大根を初めて見たときは、カブ?って思っていたんだけれど、食べてみると甘みがあって美味しい。サラダにしても煮物にしても美味しいです。

あ〜鰻も食べたし、これで夏バテはしないはず。鰻くん、ちゃんと栄養をくださいね!

*Bento for Grownupsのお弁当更新しました!
こちらからどうぞ
ショウガ汁を入れ忘れた鶏そぼろ弁当。マグマグは美味しいっていってくれているから、まあきっと平気でしょ。
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-25 14:17 | お料理

隠れた長所

これ、何の花か分かります?
c0198236_103781.jpg

コリアンダー(香菜)の花です。
とっても可愛いでしょ。
菜園のコリアンダーをとらずにいたら、きれいな花が咲きました。
花言葉は隠れた長所なんですって。
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-24 10:12 | Gardening

ロマンチックな夜...?

c0198236_643820.jpg

乙女ね〜、キャンドルつけて、癒される〜

って言いたいけれど、実はこれ、真っ暗だからなの。
停電になっちゃったのよ〜!結構雷すごかったからね。外の方がぴかぴかしていて明るかったくらい。
見つかった懐中電灯はお決まりのように壊れているし。仕方が無いのでロウソクをつけて電気がつくまで一人でぼ〜っと。あっ、ゲバも一応近くにごろんとなっていたんだっけ (だん吉くんは出張中)。
丁度DVDを見ながら体操し終わったところなので汗だく。汗臭いTシャツにハンパンでキャンドルをつけても全然ロマンチックでも癒されもしません。明かりがないからシャワーも浴びたくないし。暗い所はどうも苦手なんです。
仕方が無い、暑いしどのくらい停電か分からないからとけないうちに冷凍庫のアイスクリームを食べてしまえっ!ということで、早速カロリー回復。落とした以上に食べちゃったかな?!

人にもよるけれど、アメリカ人なら停電になっても懐中電灯を慌てて探さなくても結構平気な気がします。大抵いくつかのキャンドルを飾っているお家が多いから。
うちの実家には仏壇にしかロウソクは無いような...

20分ほどのキャンドルナイト。ぼ〜っとだらしなくアイスクリームなんか食べていないで、乙女チックに物思いにふけっていれば良かったかなぁ...
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-24 06:35 | アイオワ・マイニチ

ビーフン

仕事中、ふとゲバの事が頭に浮かびました。“ニャーゴ、ニャーゴ”って、可愛い声でご飯ちょうだいってないている姿。
そしたらなぜか、突然思い出したのがこれ。

やっぱりいつ見ても、かなりインパクトの強いコマーシャル。ちっちゃい頃、みんなでよくまねしてたっけ。
ゲバからケンミンの焼きビーフンになっちゃったのは多分、出だしのネコちゃんの鳴き声のせいかな?

ということで、夕ご飯はビーフンにしました。‘焼き’じゃなくて、大切なお友達から頂いたシリコンスチーマーを使って‘蒸しビーフン’を作ってみましたよ〜。
c0198236_2504368.jpg

一人分の乾燥ビーフン(約50−60グラム)の上に具をのせて、スープ(水150cc、鶏ガラスープの素小さじ1、ごま油大さじ1、こしょう)を回しかけてレンジで2分。いったん取り出して混ぜ合わせてまた3分。水はもう少し多めの方が良かったかなあ。乾燥岩のりみたいのを入れたら磯の香りがして美味しかったぁ。
ほんと、シリコンスチーマーはお料理上手さんですね。これで洗わなくても良いスチーマーができたら最高だな〜(なんてね、そこまで怠け者とはあり得ないよね...)。
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-20 10:58 | お料理

チョコレートチェリーケーキ

実験室で一緒の子、新しいポストドクターの仕事が決まったそうなのでお祝いにカップケーキを作りました。
c0198236_12485742.jpg

ケーキミックスとチェリーの缶詰と卵とアーモンドエッセンスを混ぜて焼いただけ。
チョコレートクリームを別に作って、焼いたカップケーキを逆さにしてクリームにつけて出来上がり。
甘いけれどふわふわで美味しい。
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-19 12:53 | お料理

お好み焼き丼

昨日はなでしこジャパン、素晴らしかったですね。
諦めずに頑張り続ける一生懸命な姿、感動しました。私ももっともっと頑張らなくちゃ!

頑張らなくちゃと言っておきながら、今日は手抜きご飯。ちゃちゃっと‘お好み焼き丼’を作りました。
MOCO'Sキッチンのこちらのレシピを参考。
c0198236_1222191.jpg

中身:
キャベツ
ベーコン(こっちには薄切り豚肉が無いので)
フライドオニオン(こちらでは、食感を出すためにタマネギフライをキャッセロールに振りかけたりします。でも見た目がイカ天みたいなの。なので試しに使ってみたら、これが結構いける!)
ご飯
味の素のマヨネーズ様
ブルドッグのトンカツソース(だん吉くんの大好きなソース)
以上!

ちょこっと写真の上に見えるの、ゲバの足。ちっちゃくてかわいい。

っとここで鰹節をかけるのを忘れてしまったので、慌ててのせて、またハイポーズ。
c0198236_1223766.jpg

“おやっ、なんだこれは?僕のご飯だったの?”とゲバ興味津々。ゲバ、それあなたのじゃないのよ。まあだん吉くんのだから舐めてもいいけれど...

だん吉くん今日の夕食を見て、
“おおっ、今日はお好み焼き...うどん。”
“お好み焼き...うどん。”
“あの〜〜〜 お好み焼き...うどん。”
惜しいっ!でもうどんじゃないってば〜!
“違うけれど分からない。う〜ん、お好み焼き...うどん”
えっ、また?
“あっ、お好み焼きどんぶり。お好み焼きどんぶりでしょ?”
やっと正解が出ました〜!
いや〜、うどんうどんで夕ごはん食べはぐるとこだったぁ。
お好み焼き丼、簡単だし美味しいのでお勧め!

今日は外がとても暑かったんだけれど、だん吉くん頑張って芝刈りをしてくれました。ありがとうね!暑くてお散歩している人も見かけなかった。
暑い暑いというけれど、日本ではクーラーもつけずに頑張っているんだもの、文句を言ってはいけないね。今は夏だもの、暑いに決まっているさ〜。暑いって言うと余計に暑くなっちゃうよね。なので散歩中ずっと、“あ〜涼しいね〜、涼しい、涼しい”と自分に言い聞かせていました。
でもね、やっぱり無理だったぁ。目に汗が入ってくるほど汗びっしょり。明日はもっと、涼しい物を想像しながら歩いたら涼しく感じるかな?
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-19 12:45 | お料理