今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アート?

マーケットの入り口近くにある横道で見つけた景色。
c0198236_12264927.jpg

なんだかカラフルね〜と思って近くで見てびっくり。なんと チューイングガムなんです! 誰が始めたんだろう... 一応これもアートなのかな?
[PR]
by mmayfkd | 2011-05-25 12:28 | アイオワ州外・観光

のんびりランチ

これは金曜日のランチタイム。
絶対に食べてみたいと思っていたPike place chowderのクラムチャウダーをやっと食べました! こくがあっておいしかったぁ。エビのサンドイッチもおいしかったです(カクテルソースかけすぎだって?!)。
景色も最高!
c0198236_120882.jpg


学会に戻る途中にスターバックス1号店に寄っていきました。 パイク・プレイス・マーケットの向かい側にあって みんな写真を撮っているのですぐに分かります。 
c0198236_12214937.jpg

c0198236_1222181.jpg

スターバックス1号店ともう1カ所でしか売っていないという限定品‘Pike Place Special Reserve’というコーヒー豆をだん吉くんにゲット!(詳しくはこちら
昨日早速試してみたけれど 良い香りがして美味しかったです。 もうちょっと買ってくれば良かったなあ。
だん吉くんみたいにコーヒー好きな人には良いお土産かも。
[PR]
by mmayfkd | 2011-05-25 12:24 | アイオワ州外・観光

シアトルの景色

シアトルはほんと きれいな所だよ〜!
c0198236_11501732.jpg

シアトルといえば スペースニードル。 高さは184メートルと東京タワー(333メートル)よりも低いタワーです。せっかくなのでちょこっと登っていきましたよ〜(ちょこっとというのも 前に登ったという人達はもう見たからいいと下で待っていたので ささっと見て終わりだったの)。
どうです? この18ドルの景色!
c0198236_1148273.jpg

c0198236_11545218.jpg

素敵でしょ〜!
よく見ると 何かなじみ深い物が写っているんですよ。“おやっ 富士山?”って思った?  でしょ〜 富士山みたいなんですよ。マウント・レーニアという山らしいんですが 昔移住してきた日系人は‘タコマ富士’と呼んでいたそうです。 

次の日には スペースニードルに登った人と一緒に湾岸クルーズもしてきましたよ〜。 最終のに乗り遅れて残念がっていたら この日は特別にもう1本出るのよ〜といわれて しかも半額! 時間までマーケットにいって船の中で食べる用のアプリコットとチェリーを買いました。
曇りでちょっと暗かったけれど 景色は最高!
c0198236_11365594.jpg

感激だったのは 野生のアザラシがみんなでだらりと寝転がっていたのを見る事ができたこと。 サーモンがいっぱいいるそうなので それを追ってきたみたい。 みんな浮きに乗っているんですよ。
c0198236_11383769.jpg

c0198236_112478.jpg


やっぱり 海と山のある景色は最高だね〜。
[PR]
by mmayfkd | 2011-05-25 11:55 | アイオワ州外・観光

パイク・プレイス・マーケット

毎日ご飯を求めて 朝/昼通いました Pike Place Market。
魚介類はもちろんの事 お花や野菜やその他いろいろな物が売っていて いろいろな所にストリートパフォーマーがいたり 昼間は人がたくさん歩き回っていて 見てまわるだけでウキウキできちゃう所!
c0198236_1629251.jpg

チューリップがとってもきれいでした。 私も地元に住んでいたら 花束を買って街中を歩き回りたいなあ。
[PR]
by mmayfkd | 2011-05-24 16:32 | アイオワ州外・観光

ベリー フレンチ ベーカリー

シアトルに来て初めて過ごした朝は Le Panierで朝ご飯。
c0198236_1672979.jpg

ルバーブのタルトにコーヒーでシアトルの朝を満喫。

フランスのパン屋/ケーキ屋さんなんだけれど なぜか日本みたいと思ったのは私だけ?

真ん中に移っているタルトは梨のタルト。 土曜日のお昼のデザートにと ホテルまで持ち帰ってテレビを見ながらゆっくり味わいました(土曜日は雨が降っていたし最終日でさすがに疲れてたの)。マカロンはだん吉くんへのお土産に。ピスタチオがのったフィナンシェと私の好物のパルミエ(源氏パイ)もお土産に買いました。 だん吉くん どれも初めてだといって喜んで食べてくれました。 そうなんだよね〜 アイオワだとなかなかシャレたものが見つからないのよね〜。 
日本のケーキ屋さんとパン屋さんが欲しいよ〜。
あ〜 日本が恋しいわ〜... あれ? やっぱり日本になっちゃってるよ。 日本のものっておフランスのものが多いんだねぇ。

(そういえば今気がついたけれど クランベリーとリンゴのピロシキは木曜のお昼のデザートに食べたんだった! この町に住んだら毎日デザート食べまくりで大変な事になってしまうわ...)
[PR]
by mmayfkd | 2011-05-24 16:24 | アイオワ州外・観光

ピロシキ! ピロシキ! ピロシキ!

学会中の私の朝ご飯
c0198236_15522571.jpg


Piroshky Piroshky! とにかく美味しいっ!!! 3日間毎日通いましたよっ! 焼きたてあつあつ(?たぶん)のピロシキを求めて早起きして。 
写真の上二つは牛挽肉とタマネギのピロシキ。 美味しかったけれど私には肉が多すぎかな。 もうちょっと野菜の入ったものを頼めば良かったなあとちょっと後悔。
左下はルバーブのピロシキ。ルバーブの甘酸っぱさと外にかかっている砂糖がちょうど良くてとてもおいしかったぁ。
右下のはクランベリーとリンゴのピロシキ。 これもVery Good!
写真を見ているだけでもよだれがたれてきそ〜。
c0198236_16341357.jpg

ああ うちの近所にもピロシキ屋さんできないかなあ...
[PR]
by mmayfkd | 2011-05-24 16:04 | アイオワ州外・観光

楽しい学会!! in  シアトル

18日から21日まで学会にいってきましたよ〜。 しかもシアトル!
交通費・宿泊代・学会参加費・食事代 全てうちの学部で出してもらえる事になってますっ!!! 学生の場合は特に ホテルはルームメートを探して二人一部屋に泊まることが多いんだけれど 残念な事に(!)うちの実験室からは女は私一人でルームメートを探せなかったので 一人でキングサイズのベッドルームに泊まりました。 ホテルはダウンタウンにあるシェラトンホテル。 便利な事に学会の会場のほぼ向かい合わせ!

学会の日程は 朝8時から始まって夕方6時半頃に終了。 この間に朝はコーヒータイム30−45分/お昼休み1時間/午後の休憩30−45分。 あまり話に興味が無い時にはホテルに戻ったりプチ観光しにいったり 自由に過ごしました。

朝は必ずパイク・プレイス・マーケット(Pike place market)で朝ご飯を調達。
お昼もマーケットで。
夜はうちの実験室の研究員の方と二人でディナー。 彼はインド人でベジタリアン。 なので探すのがちょっと難しかったよ〜(特にレビューの良い所に行きたかったので)。 
1日目はベトナム料理屋さん (Long provincial vietnamese)
私の大好きな汁無し米麺を食べました。冷やし中華のような感じ。冷たい米麺に熱々の焼肉と野菜と香菜がのっていて 甘酸っぱいたれをかけて食べます。 うまいんだな〜これが。
2日目は隣の実験室の人達と一緒にモノレールに乗ってスペースニードルまで行って その後にちょっぴりアメリカンなギリシャ料理を食べました(Athina grill)。 私が選んだのはラム肉の串焼き/ピラフ/グリーンビーンズのトマトソース煮/ピタパンのセット。 Very Goodでした。
3日目はアジアン料理屋さん(Wild ginger )。 オシャレで料理も美味しかった〜! やっとディナーで魚を食べることができたよ〜。サーモンとココナッツカレーを一緒にバナナの皮に包んで調理されたものを選びました。 他の料理もトライしてみたい!
4日目は次の日4時起きだったので ホテルから斜め前にあるCheesecake factoryでディナー。 お店の人に勧められてサーモンの味噌クリームソースがけを食べました。 味はちょっと甘過ぎかなあとも思ったけれど サーモンが上手に調理されていて美味しかったです。

あんまりいろいろな所を見てまわる事ができなかったけれど 美味しいものを毎日いっぱい食べて 十分楽しめた〜。 シアトル ほんと素敵な町っ!!! また行きたいな〜!
[PR]
by mmayfkd | 2011-05-24 15:49 | アイオワ州外・観光

春のお散歩

これまた週末のお散歩。
春だね〜。
c0198236_12265796.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2011-05-06 12:30 | アイオワ・マイニチ

ペイントボール

あっという間にまた週末。
先週末の事が書けないままになっていました。
先週末は近くの町にペイントボールをしに行ってきました。
c0198236_12152799.jpg

玉の中に塗料が入っていて ものに当たると色がでてくるの。2チームに分かれて打ち合い 全滅させた方が勝ち。
私はマスクの上からだけれど目と腕を打たれました。 痛かったよ〜。 
ちょこっと走ったりしゃがんだりしただけだったから運動にならなかったなあと思ったけれど なんと週の半ばまで筋肉痛で足が痛かった。 運動しなくっちゃあ。

久しぶりの畑風景
c0198236_1222831.jpg

c0198236_12223120.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2011-05-06 12:24 | アイオワ・観光