今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハッピー イースター!

c0198236_15322486.jpg

今日はキリスト教の復活祭。
金曜日(Good Friday)はイエス様が皆のために十字架にかけられてなくなった日。イースター(復活祭)はその3日後にイエス様がよみがえったことをお祝いする日です。キリスト教信者にとっては イースターが一番大切な日なんですって。

今日は人がたくさん来るからと 朝30分も早く教会に行きました(朝は苦手なのよね〜 しかも週末は)。 そして後からくる家族のためにだん吉パパママおばあちゃんとベンチ1列陣取り。 
女の人達は 白・ピンク・黄色・エメラルドグリーンなどの春らしい色のワンピースを来ている人が多かったです。 ちなみに私は ねずみ色のスカートにエメラルドのシャツによれよれしてて昨日も着た灰色のセーター。 ちょっと暗いってね〜。 しかも黒のよそゆきカーディガン 家に忘れてきてしまったのよ〜! だから昨日も着ていたかなりカジュアルで洗い込んでいるセーターを着る羽目に... ダン吉くんはちゃんとスーツで だん吉くんの妹さん達も新しく可愛いワンピ–スを着ていたのでかなり申し訳なかったぁ。 結婚して初のイースター。 まあ こんな時もあるもんです。

帰ってきてからご飯ができるまで イースターバニー(うさぎさん)が持ってきてくれたバスケットのチェック。
c0198236_15384547.jpg

子供たちは 大きいスティッカー・ゲーム・本・塗り絵などを貰っていました。 私たちもちゃっかりもらっちゃった。 キャンディーとギフトカードとパンジーの鉢植え。 だん吉パパママうさちゃんありがとう! 

お昼のイースターディナーでは おっきなハム・七面鳥・スイートポテトのグラタン・インゲンのクリームグラタン・コーン・マッシュポテト・アジアンサラダ・キウイのゼリー・フルーツ・パンを食べました。 いつ作ったんだろうと思うほど食べ物が山盛り。 さすがはだん吉ママです。 

ディナーの後は 待ちに待ったエッグハンティング。 隠された卵を子供たちが見つけるゲーム。 家によっても違うと思いますが だん吉くん家ではプラスチックの卵にちっちゃいオモチャやキャンディーやシールや25セントを入れて隠します。

さ〜 いっぱい見つけよ〜っ!
c0198236_15344992.jpg

見つけた後は 皆で殻割りっ!
c0198236_15364943.jpg

皆で卵を割っている間に 姪っ子ちゃん4号が寝ているだん吉くんのそばによちよちとやってきました。 そして...
とりあえず 起こして...
c0198236_15431651.jpg

ちょっとびっくりしただん吉くんにこっと笑って チュッとキスをして またよちよちと去っていきました。
可愛い〜! まるで逆眠り姫っ! お寝ぼけだん吉くんも幸せね〜。

そしてどさくさにまぎれて 私のお誕生日も祝ってもらっちゃいました。
c0198236_15492576.jpg

素敵なケーキでしょ。 だん吉ママが作ってくれました。
あ〜 ちょっとロウソクがいっぱいで危ないわね〜っていわれちゃった。 年の数だけローソクが立ったケーキを見るのも今年が最後かな〜。
c0198236_15524695.jpg
 



 
[PR]
by mmayfkd | 2011-04-25 16:01 | お出かけ

お誕生日ディナー

c0198236_14274676.jpg


遅くなってしまったけれど 私の誕生日にはだん吉くんがディナーを作ってくれました。
牧草を食べて育った牛くんのステーキにローストポテトとインゲン そしてマッシュルームを炒めたもの。どれもとてもおいしかった〜。
c0198236_14191238.jpg

ケーキはレモンシフォンにドイツ風チョコケーキ(ココナツクリームがのっているの)。

プレゼントにはオーブントースターを貰いました。 アメリカに来て初めてのオーブントースター! こっちではたいていトースターでパンを焼いてお料理はオーブンでっていう形なのでこっちでは使った事がありませんでした。 でもちょこっと温めたりするのにわざわざオーブンを温めるのは時間がかかるしもったいないと思って。 日本式の生活にどんどんもどってきてま〜す!

気が付けばもう31。しっかり30代です。去年は試験を2回受けてやっと受かったり結婚したりで忙しかったけれど 今年は仕事でもプライベートでも充実した年にしたいなあ。

お誕生日の次の日はちょうど土曜日だったので お友達を呼んでまたお腹が膨れるまで食べました。
びっくりしたのは ようやく春が来たなあと喜んでいたら...
雪っ! 
c0198236_1427649.jpg

5月になるまでなかなか天候の予想がつかないアイオワ。
早くあたたかくなってほしい!
[PR]
by mmayfkd | 2011-04-22 14:35 | アイオワ・マイニチ

春が来たよ〜!

ここ数日 ジャケットの要らない日が続いています。
やっとうちの水仙も咲いてきました。 あちらこちらではきれいなコブシの花も満開!
今日は半袖でマグマグのお散歩。
やっぱり春って良いなあ〜。
c0198236_132345.jpg


*後ろに写っている高校生か大学生は 凧揚げをしてました。一つは白とピンクのメルヘンチックなドラゴン(多分)。 私も凧揚げはず〜っとしてないなあ。 楽しそうだなあ。

<余談>
先週末は 友達の家でワールドカップを見ました。 
何のだって? 勿論 ‘クリケット’よ。
c0198236_1337593.jpg

初めてクリケットの試合を見ました。 先週末は インド対スリランカの決勝戦。
クリケットは野球に似ているけれど 違う点はこちら (ウィキペディアより)
 –投手は助走をつけて投球。肘は伸ばして投げなくてはいけない。
 –打者はボールがノーバウンドでもワンバウンドでも打ってよい。
 –打者はどこの方向に向かって打ってよい。
 –後ろに立つ3本の棒(ウィケット)に投球が当たるとアウト。
    3ストライクではなく ウィケットに1球でも当たればアウト。なので 投手はウィケットを狙って投げ 打者はウィケットを守るためにボールを打つ。ウィケットにボールが当たらない限りアウトにならないので 打者はそれまでず〜っと打ち続ける事ができます(この理由で試合が長いんだと思う)
 –打者はペアを組んで打撃。 投球をいくら見送っても良く 打っても間に合いそうになければ走らなくてもいい(但し 走らないと得点にならない)。

朝4時にくれば最初から見られるよといわれたけれどそれはちょっときついと思ったので 朝7時にベーコンとピーマン入りのエッグキャッセロールを持ってゲーム観戦に。 試合は約8時間続くよと言われて‘ええ〜っ!’って目が飛び出そうなくらいびっくりしましたが 皆で朝ご飯を食べて いろいろルールをききながら見ていたら あっという間! そしてなんと インドが優勝! しかも野球でいったらさよならホームランみたいなかんじで! やったね〜!
ありがとうね〜 じゃあね〜って外に出たら もう午後1時。 一瞬目を疑ってしまった...
ゲームは楽しかったけれど それにしてもすっごくなが〜いゲームだったぁ。
[PR]
by mmayfkd | 2011-04-11 13:48 | アイオワ・マイニチ

皆で力を合わせて...

今日は大学でカルチャーフェスティバル(国際文化祭)がありました。たくさんの国や組織のグループがお店を出していて ダンスやミュージックなどのショーもやっていました。
私たち日本人は クッキー・ケーキ・和風カード・折り紙で作られたマグネットやイヤリングやストラップや置物を売りました。
c0198236_16101376.jpgc0198236_16103282.jpg
全て アイオワシティーや近くの町に住んでいらっしゃる日本人の方達で作られたものです。 お菓子も折り紙などの作品も本当に素敵で 皆さんの器用さとクリエイティビティーには脱帽でした。
今回は 被災地の方の力に少しでもなれたらという願いでみんなで出店しました。売り上げは赤十字社に全額寄付。 遠くからでも力になりたいという皆さんの心が一つとなって こうして活動する事ができました。 自分たちでできる事を力を合わせて行っていく。 本当に素敵な事ですね。 少しでしたが 私もお手伝いができて本当に嬉しかったです(初のきな粉クッキーを作ってみました。チョコチップで味をごまかしたけれどどうだっただろう? あとは最初の2時間だけ売り子のシフトのお手伝い)。 他の人のためは 自分のためでもあるんだなあとあらためて実感しました。 
一生懸命頑張ってくださった日本人の方たちに心から感謝。
[PR]
by mmayfkd | 2011-04-04 16:49 | アイオワ・マイニチ

だん吉くんの誕生日

3月にだん吉くんのお誕生日会がありました。 
だん吉くんの家族は いまだにみんなの誕生日を‘家族揃って’お祝いします。 みんな本当に仲が良い。 まあ私たちを除いてみんな近所に住んでいるっていうのもあるんだろうけれどね。
ケーキはだん吉ママが作ってくれるので 私は当分作らなくていいっ! しかもだん吉くんに何がいいのか毎年聞いてきます。今年はチョコレートクリームに黄色い生地をリクエストしてました。

c0198236_15233345.jpg

まずは子供たちと座って...
歌を歌って... (あれっ 姪っ子ちゃん4号ケーキ食べてない?)
お願いごとをして...
子供たちと一緒にキャンドルを ふーっ!

この後にケーキと一緒に家族写真。
ということで マグマグも参加。
c0198236_15274543.jpg
 

この日 姪っ子ちゃん1号はガールスカウトのキャンプでいませんでした。 どうやら初めての一人でお泊まりだったみたいです。 姪っ子ちゃん2号にとっては初めての1号ちゃん無しの夜。 なので 特別におばあちゃん家(だん吉くんの両親の家)にお泊まり決定! 急遽決まった事だったので 姪っ子ちゃん2号のママが家に必要なものをとりに行きました。 そしたらその時のリクエストが “すっごくかわいいパジャマと 可愛いピンクのお洋服を3着と ピンクのブランケット”。 洋服3着?! どうやらその中から一番可愛いのを選びたいからとの理由でした。 5歳なのにファッションにすごくこだわります。 今時の子ってそうなのかな?
あと面白いなと思ったのが ピンクのブランケット。 どうやらママはブランケットを見つける事ができずに違う色のブランケットを持ってきたら それでは寝られないとのこと。 残念な事にだん吉ママは白と緑しか持っていないというので あとで姪っ子ちゃん2号のパパが家に探しに戻ってやっと見つけてきました。 子供って何か変なこだわりがあって面白いですね。

次の日は午後まで 姪っ子ちゃんはおばあちゃんちで遊んでました。
レゴで一緒に遊んでと言われて 二人で遊び始めた姪っ子ちゃんとだん吉くん。
何かずっと静かだな〜と思ってみて見ると...
c0198236_1552047.jpg

だん吉くん 全然遊んであげてないよっ! 自分のものに夢中になっちゃってるじゃない! これってありですか?

こんな感じプラス月曜の外食で だん吉くんはお誕生日を迎えました。 あらためて おめでとう!
[PR]
by mmayfkd | 2011-04-04 16:01 | お出かけ

思い

気がつけば 1ヶ月もブログから遠ざかっていました。
3月11日の大震災以来 何をどう書いたらよいのか分からなかったからです。 ニュースを見るたびに涙が出ました。 悲し涙 うれし涙 そして何の力にもなれずに自分の無力さを痛感した情けない涙。 今こうして書いているだけでも胸が締め付けられたような気持ちになります。 私の限られた表現力では 何を書いてもただの‘文字’になってしまうだけのような気がするので あえて自分の気持ちは心の中でとどめておきたいと思います。 どうかこの思いが被災地の方に何らかの形で届き 力となりますように。
[PR]
by mmayfkd | 2011-04-04 14:58 | アイオワ・マイニチ