今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トルコ料理の練習

今夜は雷と雨でした。 冬なのに珍しい。 マグマグはびっくりして外になかなか行けないまま(濡れるのが好きじゃないらしい)。

今日の夕食に早速 木曜に習ったトルコ料理を作りました。
c0198236_14213117.jpg

子羊の挽肉を使ったのは初めて。 タマネギと炒めたら家中牧場みたいなにおいに...
でもハーブをどっさり入れたら 美味しそうな匂いに早変わり! ハーブはミント・バジル・クミンシード・イタリアンハーブを使いました。 
ピラフは日本米を使って(レシピにもトルコ米か日本米ってかいてあるんですよ!)。最初にオリーブオイルでオルゾ(お米の形のパスタ)を炒めてからお米入れて更に炒め チキンストックとパセリを加えて炊いたもの。
とても美味しくできました。 お料理教室に行ってよかった〜。
c0198236_16401373.jpg


夕食のあとはアカデミー賞の授賞式を見ました。 最初だけ見るつもりだったのに 気が付けば途中から最後まで見てしまいました。 
c0198236_16384965.jpg

'英国王のスピーチ’がアカデミー賞作品賞/脚本賞/監督賞をとりましたね。 コリン・ファースは主演男優賞。 私が彼を映画で初めて見たのは‘ブリジット・ジョーンズの日記’。 見た目は派手じゃないけれど演技が上手! 彼が主演男優賞を受賞して良かった〜! ‘英国王のスピーチ’私も後で見てみよ〜。
主演女優賞は私とだん吉くんの好きなナタリー・ポートマン。 お腹の中にいる赤ちゃんと一緒に受賞。 ほんといつみてもきれい。
この授賞式を見ていつも思う事は 映画は本当にたくさんの人の力で作られているんだなあという事。 映画を見ていると役者さんのことしか考えないので 授賞式で映画って本当にすごいなって感心させられます。
さっ 春が来る前にもっと映画(DVD)を見よっと!
[PR]
by mmayfkd | 2011-02-28 14:57 | お料理

トルコのお料理教室!

今日の夕方 トルコのお料理教室に行ってきました。
私が毎週末にパンとお肉を買いにいくNew piで 月に何度かお料理教室が開かれています。 今回初めての参加。 エプロンとか持っていった方がいいのかしらとちょっと迷いながら行ったら な〜んだ ただ座ってお料理の過程を見て味見するだけなのね。 でも初めてなのでルンルン気分。 生徒さんは15人ほどでした。 
教えてもらったのは:
ー キュウリとニンニクのヨーグルトサラダ
ー インゲンのトマト煮
ー トルコピラフ
ー 茄子と牛挽肉の重ね煮
ー バクラバ (薄いパイ生地がミルフィーユのように何層にも重なっていて その間にナッツがはさまれているデザート)

全部味見しましたが どれもとてもおいしかったです。 トルコ料理大好き! 何と言ったら良いんでしょう 優しい味。

お料理教室ではレシピをくれるんですが 工程がちょっと違っていたり 小さじ1と書いてあるのに先生は小さじ山盛りとか どう見てもあれは小さじ3でしょうっていう時があったりしたので メモするのに必死でした。 日本もそうだけれど トルコの人も普通は量らないんですよね 勘らしいです。 昔トルコのお友達からお料理の本をもらった事があったけれど はかりの単位がコップグラス1杯とかテーブルスプーン1杯とか どのサイズの物を言っているんだろう?って悩んだ事がありました。 
習った事を忘れないうちに 今週末にでもだん吉くんに作ってあげよ〜!
c0198236_15302736.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2011-02-25 15:34 | お料理

試食と抽選

まず タイトルからしてセコい。
今日は午前中 だん吉くんとNew pioneer co-opに行ってきましたよ〜。 New Piはメンバー制の食料品店で 地元の物や有機栽培/飼育されたものが買えます。 私たちはメンバーじゃないので買った物につき5%プラス。 今日はこのお店で10周年記念のお祝いをしていました。 お店に入ったら まずは一部髪の毛がホットピンクのおばちゃんから今日の催し物の説明。 そして 試食品をのせたトレイを持った店員さんが回ってくるたびに試食。 試食したもの:ドルマというご飯を葡萄の葉で包んだ物・オリーブ・ギリシャのほうれん草のパイ・カプリ風サラダ(モッツァレラチーズとチェリートマトとバジルの葉にオリーブオイルをかけたもの)。 どれもおいしかった〜。 ところでケーキの試食品は何処にあったのかしら...なんて 買いもしないのにセコセコ虫全開!

レジの前では抽選もやっていました。 いろいろな賞がかかれた円を回すんです。 焼いたクッキー1枚・コーヒー一杯・買ったもの10%引き・Burt's beeのリップクリームなど ただ並んで回しただけでもらえるにしてはいいものばかり。 6人ほどしか並んでいなかったので 早速ちょっとだけ嫌がっていただん吉くんと並びましたよ。 二人ともまあまあ運が良かったのかなぁ? だん吉くんは木製のちいさなまな板 私はChicoBagのポリエステル製の買い物袋が当たりました。
c0198236_14435072.jpg
c0198236_1493578.jpg

買い物袋はちっちゃくなってポッケにも入れられるよとのこと。 なんだか百均で売っているような物が当たっちゃったなあと思ってChicoBagのウェブサイトにいったら なんと6ドルで売ってるんです! ある意味びっくり。 6ドルも出して買う人がいるんでしょうか?

あっ ちゃんとお買い物もしましたよ。 だん吉くんが夕食当番なので 牛肉と赤ワインとパンを買いました。 

午後はゆっくりお茶を飲んで... だん吉くんはアジアン食料品店で買った草餅大福を食べて... しかも木のフォークで。 大福は手づかみでガブリといくのが普通じゃない?  

そしてこれがだん吉くんが作ってくれた夕食。
c0198236_14172633.jpg

おうちで作る初ステーキ。 ミディアムレアでと頼んだんだけれど 超レアだったのでレンジでチンしたらちょっとだけ火が通り過ぎてミディアムに。 それでも美味しかったです。 

デザートは Hy-veeというスーパーで買ってきたミニスイートポテトパイ。
c0198236_14454170.jpg

このパイはhoard's bakeryのです。 彼らはファーマーズマーケットでパイを売っていたんですが Hy-veeでも売られるようになったみたい。 ここのは特にアップルパイが有名。 夏にはよく私たちの朝ご飯になります(お母さんとお父さんが来たときにも朝市で買って食べたんだけれど 覚えてるかなあ?)。 今日は普段$5.99なのが$1.99で売られていたので迷わずゲット。 今日はほんとラッキー!
あ〜 朝市の季節が待ちきれな〜い!

今日のおまけ
c0198236_1431561.jpg

サラダを食べてダイエット中のゲバ。
草は一応New Piの有機栽培のものを食べてます(ペットショップのより安いから!)
[PR]
by mmayfkd | 2011-02-21 14:46 | アイオワ・マイニチ

コーヒーとケーキと読書

土曜の午後マグマグをお散歩に連れて行った後 徒歩約2分で行けるthe Java Houseというコーヒーショップに行ってきました。
まずはやる気のないでっかい熊ちゃんがお出迎え。
c0198236_13293897.jpg

なんだか “やってらんないよ”って今にもボヤキそうな熊ちゃん...

実験室の先生からクリスマスにもらったギフトカードで買ったもの。
c0198236_13311986.jpg

このティラミス 滑らかですっごく美味しいの。
だん吉くんにもコーヒーとチーズケーキを奢ってあげました。
c0198236_13321361.jpg

だん吉くん チーズケーキが大好きでどこへ行ってもデザートはチーズケーキ。バニラビーンズがたっぷり入っていて これも滑らかでおいしいケーキでした。

ケーキを食べ終わった後は無言で読書。
c0198236_1333594.jpg


たまにはこういうのもいいかもね。
[PR]
by mmayfkd | 2011-02-21 13:37 | アイオワ・食

Fitz and the Tantrums

今日は注文しておいたCDが届きました〜。
Fitz and the Tantrums のPickin' up the Piecesというアルバム。
ロサンジェルス出身で2009年に作られたバンド。これからますます注目大!

実は私たち 先週までこのバンドのことは何も知らなかったんです。
友達の一人がダウンタウンのBlue mooseでオープニングバンドとして演奏すると言っていたので観に行きました。
*オープニングバンドとは メインバンドの演奏前に場を盛り上げるために演奏するバンドのこと。

その日は火曜日の夜でとっても寒かった日(しっかり腹巻き着用してました)。 カバーチャージ(バーへの入場料)が3ドルだったのでバンドにはあまり期待しないでいました。 あまり人もこないだろうなあと思っていたらびっくり 満員でした!

ほんと行ってよかった〜。 お友達もすごく上手だったし Fitz and the Tantrumsは想像以上にすごかった! 彼らのパフォーマンスはすごくパワフルでスタイリッシュで一瞬で虜に!!!

ブレブレですが ライブはこんなかんじ。
c0198236_1422176.jpg

かっこい〜でしょ〜 って見えないか...

これは ライブが終わってからもスピーカーから流れる音楽にのって踊っている若者たち。 きゃ〜 若者たちと言ってしまったぁ! 多くは大学生。 私とは10歳とか離れてるんだもの うんと若く見えるわ〜。
c0198236_14253578.jpg


興味があれば...Enjoy!
MoneyGrabber


Winds of Change

[PR]
by mmayfkd | 2011-02-17 14:45 | Music

バレンタインデー

c0198236_14594853.jpg

遅れちゃったけれど ハッピーバレンタインデー!
こっちのバレンタインデーは楽です。 男の人がご飯を奢ってくれて花などをくれるから。
それなのに 今年のバレンタインデーはかなり疲れました。 

まずは前日にケーキ作り。
c0198236_14452647.jpg

ジュリア・チャイルドのチョコケーキに挑戦。 自分の持っている本にもレシピがあったのに 他のサイトからレシピをコピー。 どうしてかぺっちゃんこのケーキになってしまいました。 卵の泡立てが足りなかったからかな? でもしっとりしていて美味しかったので 再度挑戦してみます。 たぶんちゃんとできるまでケーキはずっとこれかも。

そしてその夜にお弁当作り。 お弁当のブログを始めてから毎日月〜木と懲りずに作っています。夜だけれどね 朝は苦手なので。
バレンタイン弁当です。
c0198236_14512533.jpg
c0198236_14515997.jpg

どう? ちょっとやりすぎだって? 丸いのがだん吉くんので四角いのが私の。 私の方がまとまっているのは気のせい? 出来上がりの時にはルンルンだったんだけれど やはり食べる時には異様に恥ずかしくなってしまって 周りにあまり見えないよう持って食べました(しかもセミナー中だったので)。 なんだかお母さんにかわいいお弁当を持たされた男子高校生になった気分... (自分のは普通にすべきだった...)

そしてプレゼント作り。
c0198236_14592015.jpg

えっ? 何じゃこりゃって? 
ギフトカードですよ ‘て・づ・く・り’の。 心がこもっているでしょ?
一応 ‘クッキーを焼く’10回分 ‘マッサージ’5回分 ‘男の映画を一緒に観る’5回分。 ちなみに男の映画とはSFとかアクションとか。 いつもは 私があまり興味の無いものは一人で観てもらってます。
ま〜!手作りのギフトカードだなんてお茶目ね〜と思うか 全く小学生じゃないんだから...と思うかはご自由に!
ところで‘お茶目’って死語ですか?

バレンタインデー当日は ダウンタウンにあるChef's tableでディナー。
まずサラダかスープが出て 次に小ぶりのパンたちの登場。 丸いの一つにフランスパンのようなものを2切れ分けてくれました。 バターが濃厚でお持ち帰りしたいくらいでした。 あ〜 どこのなんだろう。 聞けば良かったなあ。 全部きれいにたいらげてしまった二人を見て ウェイターさんがもっとパンいる?と聞いてきたけれど メインの前に満腹になりたくないからと断って...
私はミディアムレアに焼かれたあひるちゃん だん吉くんはミディアムレアの鹿肉を食べました。 お皿にはいろいろなものがちょこちょことのっていて何が何だか分からずに食べてしまいましたが どれもベリーグッド! でもちょっと他の所と比べて少なめかなあ。 男の人にはちょっと物足りないかも。 やっぱりパン欲しいって言うべきだったねって せこい私たち。 

家に帰って ケーキを食べながらカードとプレゼントの交換。 私はチューリップの鉢植えを貰いました。 ギフトカードもかなり気に入ってもらえたようで良かった〜。 

この後は真夜中まで次の日のお弁当と夕食のカレー作り。

忙しかったけれど 楽しいバレンタインデーでした。 だん吉くん ありがとね〜!
 
[PR]
by mmayfkd | 2011-02-16 15:34 | アイオワ・マイニチ

マグマグとゲバの週末

週末はお天気がよかったので 久しぶりにドッグパークに行きました。
c0198236_14305860.jpg

氷がだいぶ溶けてます! この日は手袋無しでもしばらくお散歩できて ほんとによい天気!

まぐまぐ さっそくお友達を見つけて大はしゃぎ。


でも大きな犬が来ると
c0198236_1435027.jpg

“どうかいじめないで〜”って ちっちゃくなっちゃいます。

ところでゲバはどうかというと...
c0198236_14375165.jpg
c0198236_1440346.jpg

どうやらゲバもお友達を見つけたようです。 昼間はぴよぴよ鳴くことりさんと一緒にお昼寝。 この二つの写真 違う日に撮ったのに やっぱり小鳥さんと一緒。 お友達ができてよかったね。
[PR]
by mmayfkd | 2011-02-13 14:29 | マグマグ/ゲバ

マグマグのスノーボールキャッチ

週末は結構暖かくて 雪解けしていました。 
また暖かくなるのかなあと思いきや やっぱり気温は零下。 今週の最低気温はマイナス20度を予想されていて だいぶ寒くなりそうです。 気が付けば まだ2月に入ったばかりだのもねえ...はぁ...
こんな寒い日には私たち冬眠状態で何もしないので マグマグの散歩が唯一の一日の大イベントだったりするんです... さびし~。
単純だけれど 結構楽しいんですよね...

このビデオはキャッチボールの最後の頃。 マグマグちょっとだけ疲れ気味?! キャッチボールが大好きなので延々とやるんですが 投げた雪を食べてしまうのでお腹が冷えないよう控えめに投げてます。

そういえば昨日はスーパーボウルでした。
あまり良く分かりませんが アメリカンフットボールの決勝戦で アメリカの最大スポーツイベントです。 多くの人が家族や友達と集まって ’フットボールフード’を食べながらゲーム観戦。 ゲームに興味がなくても(私みたいに) CMで結構楽しめたりもします。今年はなんと およそ1.1億の人がゲームを観たそうです! 視聴率が大変高いためゲーム中のCMは特別で 一つ(30秒)で約300万ドル(1ドル=100円としたら3億円!)もするんですって! 去年よりも地元のCMやテレビドラマのCMがぐんと少なかったのは 景気が戻ってきている印?!
私が気に入ったCMはこれ。
かわいーでしょ?

ちなみにフットボールフードは 一般的にテレビを見ながら食べられるものが多いです。
うちの恒例はチリコンカーンにビスケット。 普通はチリといえばコーンブレッドなのですが だん吉くんが好きではないので仕方なく... あとは野菜スティックにトルティヤチップスにサルサとワカモレ。 ワカモレは Frontera grill(シカゴにある有名なレストラン)からでているワカモレミックスをアボカドに混ぜただけ! とてもGoodでした。
デザートに ミシシッピマッドケーキバーというブラウニーにマシュマロが入ったようなものを作りました。 お友達が帰るときにお土産に全部あげたら だん吉くんボソッと “僕 ブラウニー食べてない”。 別にいいよとは言っていたけれど食べ物の恨みは怖いのでかわいそうなので 今日の夜にでも作ってあげましょう。
それにしても食べすぎで 今日もまだ胃の調子が悪い... 今晩は私は納豆ご飯にお味噌汁かな。
[PR]
by mmayfkd | 2011-02-08 05:50 | アイオワ・マイニチ

豆まき 翌日

豆まきは 大豆がなかったので鳥の餌を撒いたんですが 翌日デッキを見てみると...
c0198236_12442392.jpg

ちゃんと遊びに来てくれました!
玄関の外も見てみたら...
そっちにもちゃんときてくれてました〜! どうして分かったのかって? 足跡? 
違うんです 糞がいっぱい落ちてました〜! そこまでは考えてなかった... まあそのうち雪が降れば 自然にきれいになるかな。
[PR]
by mmayfkd | 2011-02-05 12:42 | アイオワ・マイニチ

豆まき

節分の日ですね。
大雪の次の日という事で バスが所々走っていなかったり遅れていたりで まだまだ交通の便では普通に戻れていないアイオワシティです。
というわけで 帰りにお買い物の寄り道もできず 結局‘豆’のない節分となってしまいました。
仕方が無いのでミックスナッツをいくつか食べて 豆まきは これで。
c0198236_15323766.jpg

それな〜にって?
実は 野鳥の餌。 ちょうどガレージにしまってあったのがあったんです。 これならお腹のすいた鳥さんたちに喜んでもらえるかな〜(ちなみに去年はドッグフードを使いました)。
c0198236_15252057.jpg

だん吉くんに ちゃんと恵方巻きを作ってもらいましたよ〜。
今年はフィラデルフィアロール。クリームチーズとスモークサーモンときゅうりが入ってます。 フィラデルフィアなのは きっとフィラデルフィアのクリームチーズを使うから。
イワシはサーディーンの缶詰で我慢。マスタードがかかったサーディーンの缶詰でしたが そのままでも結構おいしかったです。 だん吉くんはあまりサーディーンが好きではないので しかたがないのでマッシュルームの詰め物を作りました。 中身はクリームチーズ/モッツァレラチーズ/パルメサンチーズ/マッシュルームの軸のみじん切り/にんにく/サーディーン/マスタード/胡椒と砂糖と牛乳 180度に温めたオーブンで20分。 
c0198236_1534039.jpg

今年は南南東だというので その方向に向かって 二人黙々と恵方巻きを食べました。恵方巻きというのは 一本まるまる黙って食べなければならないのでしょうか? そんなのをどこかで聞いた事があったので 必死にお願いごとをしながら黙って食べる二人。 何か一つの事を願うのかどうか分からなかったので 食べている間 とりあえず考えついたもの全部をお願いしました。 ちょっと多すぎたかしらね。
これで今年もたくさん福がやって来てくれると良いなあ。
[PR]
by mmayfkd | 2011-02-04 15:36 | アイオワ・マイニチ