今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鶏モモ肉のマッシュルームソースがけ

本当は 今日は私が夕食を作るよと言ったんですが 買い物時間が長くなってしまったので急遽だん吉くんにバトンタッチ。
New pioneer co-opで買ってきた有機飼育されていた鶏さんのもも肉を使って Jacques Pepinのレシピに挑戦!
だん吉くんのパパママさんたちから クリスマスプレゼントとして頂いた鉄のスキレット鍋を早速使ってみましたよ(ホットプレートを貰ったんですが もう持っているのでスキレット鍋と交換してもらったんです。 昨日頂いたばかり! おっきいのとちっちゃいサイズのを2つも貰ってしまいました!)。
c0198236_14302615.jpg


チキン 柔らかくて美味しかった〜!
c0198236_143182.jpg

ごちそうさま〜!

おまけの写真

c0198236_14315784.jpg

金曜日にドライブ中に撮ったもの。 気温が0度以上あったので雪解けしてました!

c0198236_1433982.jpg

これは土曜日のドライブ中に撮ったもの。 人が歩いてるでしょ。 この人たち 実は湖の上を歩いてるんですよ! どうやらアイスフィッシングをしているみたいです。 
[PR]
by mmayfkd | 2011-01-31 14:38 | お料理

美味しい発見!

これです。
c0198236_143253.jpg

Kalona'Super Natral'の有機ヨーグルト。 隣町で有機飼育されている牛さんたちの牛乳でできています。 
見た目は どろっとした感じでいつも食べているのとは随分違います。
味は 普通のヨーグルトより甘みがあってクリーミー。
一時期ギリシャヨーグルトにはまっていましたが こっちの方が断然美味しいっ! だん吉くんもかなり気に入ったようです。 
マグマグも おいし〜だって。
c0198236_14103364.jpg

顔全体で食べてるよ〜!

これからは 朝食はこれとバナナに決まりっ!
[PR]
by mmayfkd | 2011-01-31 14:18 | アイオワ・マイニチ

1歳のお誕生日

今週末は 姪っ子ちゃん4号の1歳のお誕生日会に行ってきましたよ〜。
もう1歳なんて 早すぎ! まだちっちゃな赤ちゃんだと思っていたのに あっという間です。
ぶれちゃいましたが お祝いのケーキ。
c0198236_1333093.jpg

くまさんもハートも全部チョコでできてます。 だん吉くんママと妹さんたちで作りました。 
ハート形のちっちゃいチョコもいっぱい!
c0198236_13413529.jpg


嬉しそうな姪っ子ちゃん4号
c0198236_134372.jpg

おしゃべりしながら美味しそうに食べています。
c0198236_13442959.jpg

美味しすぎるからケーキをかぶっちゃえ〜!
c0198236_13451666.jpg

c0198236_13454423.jpg


私たちがあげたおもちゃも気に入ってくれたみたい。
c0198236_1346318.jpg


これからもすくすく元気に育ってね〜!
[PR]
by mmayfkd | 2011-01-31 13:49 | お出かけ

マグマグを 追いかけろっ!

姪っ子ちゃん4号の一歳のお誕生日プレゼントが届いたので あげる前に早速遊んでみるだん吉くん...

マグマグ とっても嫌がってました。 それとも実は面白がってたりして? 
お病気猫のゲバは かなり困った様子。 先週尿道に結晶ができてしまって おしっこがでなくなってしまった可哀想なゲバ。 1日入院してました(よそで過ごした経験がないので辛かっただろうなあ)。 今はもう良くなってくている様子。 これがきっかけでまた病気にならないといいけれど...

このビデオをみて面白いなと気がついたのは だん吉くん。 なんだかお年寄りが杖もって走っているような感じに見える...のは私だけ?

さんざんマグマグを追いかけ回した後にだん吉くん一言“うん 壊れてない”。 こんなことしてたら あげる前に壊れちゃうよ〜!
姪っ子ちゃん4号 プレゼント 気に入ってくれるかなあ。
[PR]
by mmayfkd | 2011-01-26 15:53 | マグマグ/ゲバ

ブルーチーズのチーズケーキにチキントマトスープ

c0198236_14462167.jpg

昨日と今日の夕食です。これに手作りビスケット。
同じ物を二日続きで食べても文句を言わないだん吉くん。 アメリカ人って 結構平気なんですよね。日本人みたいに食べ物に執着心がないっていうか お腹がいっぱいになればいいやみたいな感じの人が結構います。
しかもこのスープ 実はだん吉くんが週末に作ってくれたチキンの残り。 スープとチキンが1.5人ほど残ったので ここで出てきたのが “必殺 量増しの術”! チキンは細かく裂いて 野菜を足して ホールトマトとその汁とチキンストックを加えて チキントマトスープに変身!
もう何日も煮たり寝かしたりしていたので 味がしっかり出ていて美味しかったです。
手前のサラダは 見づらいけれど真ん中にブルーチーズのチーズケーキをのせました(チーズケーキとはいっても甘くないもの)。 クリームチーズ・サワークリーム・ブルーチーズ・卵をまぜまぜしてマフィン型にいれて焼いたものです。 この上には洋梨のコンポート。 オリジナルのレシピはこちら カナダのケビンさんのCloset cookingというブログなんですが 写真がきれいでレシピも見やすく お気に入りのブログの一つです。

だん吉くんブルーチーズが大好きなので ‘サラダにすごく合う’といって喜んで食べてくれました。 納豆は嫌いなのになぜブルーチーズは好きなのか 不思議でなりません。 どちらも臭いがきついけれど 納豆の方が味も臭いも控えめのような気がするんですが...

明日は 残り物のスープに野菜/牛乳/マヨネーズ/ハーブ/チーズ/エッグヌードルを混ぜてオーブンで焼くだけ! 思った以上に長持ちしているだん吉くんのチキンさんでした。 
[PR]
by mmayfkd | 2011-01-20 15:21 | お料理

トマトとチキンの蒸し煮

昨日は だん吉シェフが美味しい鶏肉料理を作ってくれました。
ジュリア・チャイルドのレシピ。 Bouillabaisse de Poulet (Chicken poached in white wine with provencal vegetables, harbs, and flavorings)という発音できない名前の料理。 名前は難しそうだけれど 作るのは簡単!そうでした。

これは晴れてキッチンデビューしたキャストアイロンのお鍋ちゃん。
c0198236_4171771.jpg

クリスマスプレゼントに だん吉ママパパから頂いたもの。 自分で色も選んで 前もって欲しいものリストを送っておいたんだあ(ずうずうしい嫁でしょ。 でもみんなやってるから... 本当はグリーンが欲しかったんだけれど 赤のより$10高かったから悪いと思ってねえ... ちょっと良い嫁じゃない?...じゃないって?...)
これはアメリカのLodge社のもので大きさは6クォート(約5.7リッター分)。 ル・クルーゼやストウブのお鍋は高くて買えないわあ(又は高すぎて買ってぇとお義母さんに頼めないわあ)という人にお勧めっ!(cook's illustratedは‘お勧め’って評価。 実際にいろいろなダッチオーブン(鍋)を使って ビーフシチューとご飯とフレンチフライを作ってみて評価したそうです。)

今回使ったのは鶏もも肉。

c0198236_430996.jpg
c0198236_4302489.jpg

チキンブロスと白ワインにちょっと崩したホールトマトがスープで ローリエの葉・タイム・乾燥オレンジの皮・カイエンペッパー・キャラウェイシードで味付け。 チキンがワインのお風呂に浸っている間に僕もと さっそく白ワインの味見をするだん吉くん。 前にセールで買っておいた2008年産DA VINCIのピノ・グリージョ。 辛口ですがフルーティーでさっぱりしていてバランスも良く 飲みやすいワインでした。 チキン料理にも良く合いましたよ!

これができあがり。
c0198236_47461.jpg

c0198236_482573.jpg

とっても柔らかくてジューシー。 フォークのみで食べられちゃうほどでした。
おいしいご飯をありがと〜。

そして私が作ったおまけのおかず。
 
c0198236_4221394.jpg
c0198236_4224053.jpg

チコリーサラダ かなりハマってます。 
新しいレシピブログ始めました。 気が向いた時に書くので たまに遊びに来てね。(チコリーサラダのレシピ 一番乗りで載せました。)

 
[PR]
by mmayfkd | 2011-01-18 04:35 | お料理

キチガイまぐまぐのお散歩

お昼を食べた後 マグマグのお散歩に行きました。
気温マイナス9度。 母が送ってくれたヒートテックのレギンズを履いても寒い... といっても歩いているうちに寒さを忘れてしまいましたが... 風がなかったからね。 

そういえば 母はレギンズを‘タイツ’といって送ってきます。 私は‘スパッツ’といってました。 そしたらこの前妹に ‘今はね レギンズっていうんだよ’と正されちゃいました。 時代が変われば着るものの名前まで変わってくるもんなのねえ。 世の中は複雑だ〜!

さあ お散歩の話に戻って... 
マグマグ いつものように大はしゃぎ。
忍者だん吉と 雪ボールキャッチ!
c0198236_12212645.jpgc0198236_1271733.jpg
c0198236_12262275.jpg
c0198236_12293766.jpg

きちがいマグマグに変身!

雪ボールの後は 枝キャッチ! (キャッチするとすぐに骨のように噛みはじめてしまうマグマグ)
c0198236_12102914.jpg


最後には おっきな枝をズルズル引きずって...
c0198236_12115517.jpg

こんなに寒いのにはしゃぎ回っちゃって ちょっぴり羨ましい〜。

それではおまけに アイオワの冬の風景。
c0198236_12134450.jpg

c0198236_1214635.jpg

c0198236_12143025.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2011-01-17 12:30 | マグマグ/ゲバ

チコリーとサンドライドトマトのトルテッリーニ

昨日デモインのTrader Joe'sという食料品店で買ってきたチコリーとサンドライドトマト(乾燥トマトのオイル漬け)とトルテッリーニを使って だん吉くんが夕食を作ってくれました。
c0198236_15163282.jpgc0198236_15165352.jpgc0198236_15171375.jpgc0198236_15173873.jpg
チコリーは フライパンにバターとオリーブオイルを入れて 洗って濡れたままのチコリーを加え 各小さじ1/2の塩と砂糖を振りかけて 蓋をして弱火で30分ほどじっくり蒸し焼きにしてました。 最後に蓋をとって強火で水気を飛ばしてできあがり(Jacues PepinのFast Food May Wayを参考に)。
トルテッリー二にはバジルとパルメサンチーズが詰まっていて ソースはタマネギ・サンドライドトマト・ケイパー・赤ワインで(本当は茹で汁を少し入れるはずだったんだけれど 捨てちゃった...)。
c0198236_15311980.jpg

ワインは‘DA VINCI 2007’のキャンティ(赤ワイン)。
c0198236_15325461.jpg

またもや絵が可愛いからという理由で選ばれたワイン。セールだったので 白ワインのピノグリージョも買ってきちゃった。
いつもならグラス半分も飲めずに終わってしまうんですが このキャンティはドライで軽やかで飲みやすかったです。 ワインはあんまりという人でも飲めそうなワインです。

ご飯は美味しいし ワインは美味しいし 幸せ〜。 だん吉くん ごちそ〜さま〜!
[PR]
by mmayfkd | 2011-01-10 15:49 | お料理

ゲバの新しいおもちゃ

ゲバに新しいおもちゃをあげました。
c0198236_150571.jpg

お猿さんのぬいぐるみ。 じゃなくて スーパーの紙袋。
クリスマスにお金を出して買ってあげたおもちゃよりもかなり気に入ったよう。
c0198236_1534498.jpg

ガリガリガリ ものすごい音をたててなにやら頑張っているゲバ。 底に穴?
c0198236_1545318.jpg

手だ〜っ! だん吉くんと遊ぶために穴を作っていたのね。 賢い。
いつもはのんびり寝ているだけのゲバ 無邪気に遊んでいました。 可愛い...

そういえばお猿さん 実は私からだん吉くんへのプレゼント。‘ウォーホッホッ’っ笑いながらころころ回るおもちゃ。 口もちゃんと動いて面白い...はずなんだけれど 放置されっぱなし...
(マグマグは笑い転げるお猿さん 大嫌いです。 馬鹿らしいからやめろっ!って吠えるのかな?)
[PR]
by mmayfkd | 2011-01-10 15:11 | マグマグ/ゲバ

デモインへ お上りさん

デモインはそんなに大きい町ではありませんが 一応アイオワの州都です。 そこへ土曜日に遊びに行ってきました。
c0198236_14462479.jpg

ウェディングフォトグラファーと会って 写真の注文の仕方などのお話を聞いて...
そのあと近所にあったお店をちょこっと見て...
お腹がすいたのでCentroでランチ。
c0198236_14504924.jpg

ニューヨークスタイルのピザを食べました。 どちらかというと日本で食べるピザに似てて美味しかった~。
デモインのイーストビレッジ(ニューヨークのイーストビレッジを真似ているそう) オシャレでなお店が結構あってお勧め。 春/夏になったら ファーマーズマーケットの買い出しがてらにまた来ましょ〜ね〜。
[PR]
by mmayfkd | 2011-01-10 14:58 | アイオワ・観光