今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アフタークリスマスセール

26日はみんなと家でゆっくり過ごしました。
朝はテレビを見ながらだん吉ママのビスコッティとコーヒーで朝ご飯。
そしてプレゼント交換。 マグマグとギブソンは新しいおもちゃを貰いました。
私がだん吉くんから貰ったのはこれ。
c0198236_13411085.jpg

‘ピーターとオオカミ’のDVDと靴下 そして 結婚指輪!
自分で選んだ結婚指輪はデザインが気に入っているんですが ひっかかるからとしばらくしていなかったらとってもシンプルなのをくれました! “これならずっとしておけるでしょ”だって。 確かに。 それしにても新婚生活4ヶ月で結婚指輪を2つも持っている人っているんでしょうか? 
とてもうれしいプレゼントです。

この後は ‘嫌がる’だん吉くんにアフタークリスマスセールに連れて行ってもらいました。 お買い物の人ごみが大嫌いなだん吉くん。 LowesとPier 1にまず寄ってもらいました。
Pier 1で50%オフのクリスマスオーナメントをいくつか買いました。
c0198236_1424047.jpg

絶対に行きたくないといっていたターゲットにも連れて行ってもらいました。 ここはモールにつながっているので駐車場を探すのも大変だったし混んでました。 本当ならモールの中もぐんぐん突っき抜けていきたかったんですが すごく嫌がっていたので我慢。
午後には一人で私のお気に入りのリサイクル屋さんにヴィンテージのオーナメントを買いにいきました。 クリスマスの物はどれも50%オフ。
c0198236_1463035.jpg


時間が無かったので 夜はトマトソースのパスタ(トマトソースはだん吉くんが作った物を冷凍しておいたもの。 パスタは生)にチャバッタ(バターの代わりに だん吉くんのお友達からもらった唐辛子入りオリーブオイルをつけながらいただきました)。

長かった4連休もすぐに終わってしまいました。
一言言いたいのは だん吉くん ありがとう!
[PR]
by mmayfkd | 2010-12-28 14:16 | アイオワ・マイニチ

クリスマス

クリスマス当日は だん吉くんとだん吉くんのママパパの4人で過ごしました。 いつもなら朝は教会のクリスマス礼拝に行くんですが 26日が日曜で24・25・26日と礼拝を行ったら牧師さんが大変だろうという事で だん吉くんの家族が通う教会は26日にクリスマス礼拝を行う事にしたんです。 クリスマス礼拝が無いということもあって だん吉くんの弟さんと妹さん家族は25日は他の家族と過ごし 26日にだん吉家族みんなとクリスマスをお祝いすることに。

朝は だん吉ママが作ってくれたハムと卵のキャッセロールとシナモンロールを食べて ‘サンタさん’がストッキングに詰めてくれたプレゼントを見にいきました。
私が貰った物はこれ。
c0198236_1353674.jpg

カレンダーに靴下にお料理の本(私が貰ったお鍋の会社の)にキャンディー

あと お昼に間に合うようにと朝から作りはじめたのがこれ。
c0198236_1385288.jpg

9.5キロの七面鳥。 いつもなら クリスマスはハムを焼くそうですが 私が七面鳥の丸焼きを見た事が無いと言ったら作ってくれました。

出来上がり。 美味しそうでしょ。
c0198236_13124661.jpg

中に何も詰めなかったので 約4時間半で焼き上がりました。
c0198236_13141377.jpg


だん吉くんのお父さんはお腹の調子が良くなかったので だん吉くんとだん吉ママと3人で静かにクリスマスディナー(2時頃食べました)。 だん吉くんもあまり調子が良くなかったので 七面鳥とトウモロコシとマッシュポテトと軽めの食事。

帰りにクッキーをどっさり貰いました。 ‘途中で雪に埋もれてしまった時のための非常食にね’ってだん吉ママ...(これはほんの一部なんです。 ここには写ってない種類のもいっぱい作っていました。)
c0198236_1319281.jpg


だん吉ママパパ 素敵なクリスマスをありがとう!
[PR]
by mmayfkd | 2010-12-28 13:29 | お出かけ

クリスマスイブ

c0198236_12205768.jpg

23日の夕方から24日ずっと雪が降り続けました。
クリスマスイブ 昼間は雪の降る中マグマグのお散歩。
c0198236_11151878.jpg

マグマグのおかしな癖。 ちょこっと歩いては 顔を雪の中にうずめるんです。 何でだろ? 何か探してるのかな?
c0198236_1117554.jpg

マグマグの大好きなスノーボールキャッチ!
c0198236_11242664.jpg

雪の中を歩くと 雪の固まりが足や胸にくっついてしまって寒そうなマグマグ。 お散歩から帰るたびにドライヤーで雪をとかさなければなりません。 面倒くさいなあ。
c0198236_11265380.jpg

雪国の良い所は 雪が降ったら大きな道はしっかりと除雪されるということです。 ちっちゃな道だと一日に1回除雪されるだけという時があって運転がちょっと大変だったりしますが チェーンが要らないのでらくちん。
c0198236_11355618.jpg

c0198236_11372842.jpg


.............................................

夕方は教会のクリスマスプログラムに行きました。 
c0198236_1145464.jpg

みんなでクリスマスキャロルを歌い 牧師さんのお説教を聞き 最後はきよしこの夜を歌いながら ロウソクの火を横の人に次々と渡していくキャンドルサービス(写真はコーラスの人たち)
c0198236_11545730.jpg

キャンドルサービス とても感動します。

.............................................

教会から帰ってきて みんなでだん吉ママの作ったビーフシチュー/チリ/牡蠣のシチューを食べました。 牡蠣のシチューは私とだん吉くんママとだん吉くんのおばあちゃんしか食べないんです。 みんな牡蠣は苦手らしい。 だん吉くんは暖まったミルクにバターが嫌いなんだそうです。 クリスマスイブの特別料理なのに...

夕食の後は まずは聖書のクリスマスストーリーを聴きます。 今年も姪っ子ちゃん1号が読んでくれました。
c0198236_12183757.jpg


そして プレゼントの時間!!!
姪っ子ちゃん1号2号がせっせとプレゼントを運んでくれます。
家族によって開け方もいろいろ。 順番に一つ一つ開ける家族もあるそうですが だん吉くん家族はみんなで一気に開けます。 すごく勢いがいいの。 子供たちの喜びの悲鳴も聞こえて賑やか!

プレゼントの中身 開けはじめ。
c0198236_12213388.jpg

開け途中。 みんなびりびりとラッピングペーパーを勢いよく破っていくので そこら中紙だらけ!
c0198236_12252318.jpg

馬をもらって喜んでいる姪っ子ちゃん4号
c0198236_12283419.jpg
 
だん吉ママパパからだん吉くんと私へのプレゼント(カーペットクリーナー)
c0198236_12302981.jpg

あと 私はママパパからダッチオーブンとお料理の本を2冊頂きました。 
c0198236_12334418.jpg

ホットプレートも貰ったんですが 2−3年前のクリスマスにママパパから貰ったものがまだあるので あとでスキレット鍋と交換してくれるそうです。

本当に楽しい一日でした。
[PR]
by mmayfkd | 2010-12-28 12:43 | お出かけ

クリスマスの準備

今年もクリスマスのお買い物は ほとんどインターネット上で済ませてしまいました。 欲しいものを‘クリック’して 2-3日後には玄関前に現れる なんか魔法みたいですよね。 
ちょこっとした物を買いにクリスマス前の週末にモールに行きましたが かなり込み合っていました。 週末は込むので わざわざ平日に半休を使ってクリスマスショッピングに行くっていう人もいるんですよ。 
そして大変なのは お買い物だけじゃないんです。 こっちでは自分で包まなければならないんです。
なので 私たちもクリスマスイブの2日前にラッピング。
c0198236_16174635.jpg

ゲバも箱詰めにして...
c0198236_1341297.jpg

マメ男なだんきちくんのラッピング。 合わせ目に注目!
c0198236_16244613.jpg

そして私の包み方。 
c0198236_16313115.jpg

日本人なのに... しかも デパートでクリスマスのパートさんとしてラッピングを手伝ったのに...このありさまです。 ふとした隙にガサツな性格がちょっと出てしまった... まあ 誰も気にしないので 気にしな〜いっ!

だん吉くんのおばあちゃんには何をあげたら分からなかったので 切手をあげることに。 切手をそのままあげるのもねえと思ったので 切手ケースを作ってあげました。 まあまあのでき。
c0198236_16325994.jpg


クリスマスプレゼント ちょっぴり面倒だけれど あげる方も貰う方も いくつになってもウキウキワクワク!
[PR]
by mmayfkd | 2010-12-27 16:36 | アイオワ・マイニチ

先週作ったもの

せっかく写真をとったので 先週作ったものの紹介。

キャベツと肉の重ね煮 (オシャレな人はキャベツのミルフィーユといったりしているようです)
c0198236_15285948.jpg

かなり定番料理らしいですが 私は2回目。 前はレンジで作りましたが美味しくなかったので 今回は鍋で煮てみました。 前よりは上出来! ちょっと薄味になってしまったのでもうちょっとお肉に味付けをした方がいいかな。

チャプチェ
c0198236_15324543.jpg

韓国ではおめでたい日などに必ずと言っても良いほど作られるお料理らしいです。 お肉と野菜と麺を別々に調理して 最後に混ぜます。 ここではお豆腐を使いました。 麺の伸びが良くてとてもお気に入りの料理です。

紫色のマフィン
c0198236_15405438.jpg

怪しいでしょ。 
これ実は ブルーベリーとルバーブのマフィンなんです。
c0198236_15422772.jpg

結婚式のランチで 招待客にゲストブックにサインしてもらう代わりに‘幸せのレシピ’を書いてもらったんです。 その時にお料理のレシピを書いてくれた人もいて これがその一つ。 マフィンというよりはやわらかいクッキーのような感じでしたが 美味しかったです。
[PR]
by mmayfkd | 2010-12-27 15:48 | お料理

シンプルトマトソースのパスタ

投稿したつもりが記事が見つからない...ということで また先週の事について書き直します。

先週末もまた だん吉くんが夕食をつくってくれました。
大学時代にルームメートから教えてもらったという だん吉くんお得意のお料理“トマトソース”のパスタ。 トマトソースというと こちらでは多くの人が瓶詰めのパスタソースをちゃちゃっと使ってしまう事が多いのですが だん吉くん ちゃんと材料を切って時間をかけて作ってくれました!
c0198236_15225576.jpg

黄色いパプリカとケイパーが良いアクセントになってておいしかったです。
ごちそーさまー!
[PR]
by mmayfkd | 2010-12-27 15:25 | お料理

クリスマスライト

ちょっとだけ クリスマスライトを見に行ってきました。 クリスマスライトといっても よそのお家で飾られているのをドライブしながら見ただけ。
 
これでもかというほどいろいろなエアバルーンが飾られていた家発見! とにかく まぶしかったです。
c0198236_16194952.jpg

ディズニーのキャラクターやクリスマスのものがいっぱい。 メリーゴーランドと観覧車もあって ちゃんと電動で回ってました。 

帰ってきてからの夜のおやつ。 焼きたてのチョコチップクッキーにオーガニックミルク(有機牛乳)ー ドキュメンタリーを見て以来 牛乳も有機に。
c0198236_16251273.jpg


.............................................

うちもプチクリスマスデコレーションしましたよ。
お馴染みミニツリー。
c0198236_16245135.jpg

ごちゃごちゃ飾ってあります。 ちょっぴり素敵なのは だん吉くんが赤ちゃんの時から毎年プレゼントされていた金色のオーナメントが飾ってあること。
あとはこれ。
c0198236_16265511.jpg

結婚した後にアマナコロニーで買いました。 ‘私たちの初めてのクリスマス’って書いてあるの。 かわいいでしょ!
[PR]
by mmayfkd | 2010-12-16 16:44 | アイオワ・マイニチ

チキンの丸焼き

週末は ようやく冬が来たなと感じられる天気となりました。 土曜は午前中雨でそのあと雪に変わり 日曜は風が強く 骨まで凍るほど寒かったです(ちょっと大げさかな。でもこういう天気に慣れるまでしばらくかかるんですよね。)

週末 ということで だん吉くんがまた夕食を作ってくれました。 今回はチキンの丸焼きに挑戦! レシピはジュリア・チャイルドのレシピから。 彼女のレシピらしく 多めのバターが使われています!
だん吉くんが‘Hello!'などといって手足をバタバタさせて遊んだ後に ようやくちゃんとした形に整えられたチキン。
c0198236_1514980.jpg

全体にバターを塗ってレモンとハーブをお腹に詰めて...
c0198236_151742.jpg

焼き上がったのが これ!
c0198236_15184711.jpg

ジューシーで美味しかったです。 (気がついたんですが ほんとうならチキンをお皿に盛る時にはお腹を下にして置くんですよね。 なんだかひっくりかえってもがいている亀のような鶏さん...)
このチキン 抗生物質やホルモンが入っていない飼料を食べ ‘Cage free'(檻なし)で育った鶏さんなんです。 普通の鶏肉より身がしまっているような気がしました。 味はあまり変わりがないような (実は私たち味音痴?!)

‘Food inc'というドキュメンタリー映画を見て以来 お店で売られている肉類はきちんと大切に育てられた(であろう)ものを買おうという事に決めました。
このドキュメンタリーは アメリカのスーパーに並べられている肉類や穀物類が本当はどのような過程を通って来ているのかというのを 衝撃的な映像で伝えています。
まず焦点を置いているのが 巨大企業による市場の独占。
私にとって一番衝撃的だったのが どのようにして牛や鶏やブタが育てられ精肉されているかです。
少しでも利益を多くとろうと 牛はぎゅうぎゅう詰めの状態で飼育され 草の代わりに安いトウモロコシの飼料を与えられ 無惨に精肉されていく。
鶏も同じ。歩く場所も無く光も受けない場所で飼育され ひたすら餌を食べ続ける胸肉が以上に大きな鶏。 自分たちの体重を支えられず 歩く事もできない状態だそう。 飼育環境が悪いことから ストレスと運動不足で免疫力が著しく低下している鶏を病気から防ぐため 大量の抗生物質が与えられているとのこと。

せっかく食べるのなら 少しでも良い状況で育てられた動物を食べたいと思いました。 食べるなら 一生懸命育ててくれた農家の人と何も知らずに育てられた動物たちに感謝をしながら 大切に食べていきたいと思いました。
[PR]
by mmayfkd | 2010-12-16 16:16 | お出かけ

クリスマスハウスツアー

遅くなりましたが 土曜日の事。
ストーリーシティーでクリスマスのハウスツアーがあったので だん吉くんのお母さんに連れて行ってもらいました。
毎年3軒 ボランティアで自分の家をクリスマス用に全部飾って 来た人たちに見てもらいます。 ツアーは土日の午後。 ツアーガイドさんがそれぞれの階に何人かいて 一つ一つの部屋の特徴について説明してくれました(バスルームまで!)。 彼女たちもボランティアです。
結構多くの人がツアーに来ていました。 みんな近所なのでどこにいっても立ち話が耐えない。 ちっちゃい町ってみんな知り合いだからいいですよね。
ツアーに来ていた人はほとんどがおばさんで おじさんが2−3人。 だん吉くん あんまり来たくなかったのに無理矢理連れてきちゃって 可哀想だったかな。

3軒とも 1918−24年に建てられた物で 今の家と比べるとしっかり作られているような気がしました。  
下の写真は1軒目と2軒目のダイニングルーム
c0198236_13141156.jpg

c0198236_13144243.jpg

どのお部屋もきれいに飾り付けがされていました。

と ここで私たちが思った事。
ツアーは2日なのに 家に住んでいる人たち どこで食べてどこで寝るんだろう?
飾り付けなどは雑誌に載っているようなかんじにしっかりされていて 余計な物も全くなく 生活臭がない! 男の子の部屋までびっくりするほどきれいで物が全然なかったんです。 ありえない!
やっぱり食事は外食で 寝るのはおぱあちゃんちやお友達の家だったりするのかなあ。
だん吉くんのお母さんも実は一度 家をツアーの一つに入れてもらえないかと頼まれたそうです。 答えは勿論 ‘NO'。 大変ですものね。 インテリアデコレーションやアンティークなどによほど凝っている人じゃないと なかなかできるものではないような気がします。

それにしても 古い家ってやっぱりいいなあ。 

 
[PR]
by mmayfkd | 2010-12-04 13:02 | お出かけ

チャーリーとチョコレート工場

金曜の夜は またストーリーシティー(だん吉くんの実家)に行ってきましたよ。
チャーリーとチョコレート工場のミュージカルを見るためです。
ショーはストーリーシティーにある1913年に建てられた劇場で。
実は だん吉くんの姪っ子ちゃん1号がオーディションに受かって キャンディーを買いにいく子供たちの役をもらったんです!
c0198236_16241827.jpg

オーディションに受かった人たちはほとんどが町の人(多分)。
みんなとても上手でした。 人口約3000人というちっちゃな町に こんなに大勢の才能のある人たちが住んでるなんてすごいなあ。
映画の方はまだ見てないので 後で見よ〜っと (ジョニー・デップのじゃなくて古い方)。
このミュージカルを見てから頭の中でずーっと流れている歌がウンパルンパが歌っていた歌。気がつくと口ずさんでしまっている...
ウンパルンパとはこの人たち。
c0198236_17112125.jpg

ウンパルンパの歌に興味があれば> ここをクリックしてみて。

Oompa Loompa doompadee doo.I've got another puzzle for you...
[PR]
by mmayfkd | 2010-12-03 15:43 | お出かけ