今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋を満喫!

先週の土曜日 ハイキングに行ってきました。
朝はまず カロナ市にあるアーミッシュの人のファーマーズマーケットへ。 その日が今年最後の朝市だったので 絶対に逃せなかったの!

牛さん おはよう
c0198236_13435450.jpg

ほとんどのトウモロコシが収穫されてました。
c0198236_1345122.jpg

マーケットに到着。
c0198236_13432766.jpg

はじっこに茶色い犬が写っているの見えます? 
c0198236_14381724.jpg
いつもなら逃げちゃうんだけれど その日だけなでさせてくれました。 アーミッシュの女の人もちょっとびっくり。

子猫ちゃん ひなたぼっこ中。
c0198236_13474551.jpg

その日は なす じゃがいも かぶ 二十日大根 ブロッコリー とりたての茶色い卵 ドーナツ4つ チョコチップクッキー4枚 そして お昼のサンドイッチ用にハニーオーツの食パンを一斤。
寂しいなあ また春まで待たなくちゃならないなんて。
またね〜。
c0198236_13505058.jpg


収穫の時期なのでこんな車をよく見かけました。
c0198236_13553261.jpg

c0198236_13555556.jpg

収穫中のコンバイン機も結構見かけましたよ。

車の中でドーナッツを食べてコーヒーを飲んで 家に着くなりまぐまぐを乗せて マスカティン市にあるワイルドキャット・デン・パーク(Wildcat Den State Park)にいざ出発!
アイオワシティーから車で45分くらい。
c0198236_144216.jpg

最初に1848年に建てられたという製粉所を見学。 3階建てプラス地下があります。
c0198236_1465280.jpg

c0198236_1471254.jpg

c0198236_147385.jpg

c0198236_148435.jpg

c0198236_1482820.jpg

3階の窓から顔を出してるのがだん吉くん。 見える? 下にはちゃんとHawkeyeファンも移ってます。 その日は強い大学とのフットボールの試合だったんだ (私は試合逃しました。 最悪だよね アイオワチームの中心核に住んでるのに)
c0198236_149233.jpg

c0198236_14101938.jpg

c0198236_14103735.jpg


お昼は 朝市で買ってきたパンを使ったチキンサンドとリンゴとチョコチップクッキー。 パンがふわふわでとてもおいしかったあ。

さて ようやく待ちに待ったハイキング。
景色がとてもきれいでした。 この森林公園はメイプル(大きめの葉の楓?)オーク(楢の木?)が多いような。 黄色く染まっていました。
c0198236_14181275.jpg

石灰石でできた岩棚が豪快で印象的。
c0198236_14212612.jpg

c0198236_14214577.jpg

彫りやすいからか 岩に名前もいっぱい!!!
こんな風にちゃんとデザインされたやつも結構あったんですよ。
c0198236_14231352.jpg

みんな何時来て彫るんだろ?やっぱり夜か明け方なのかな?
ここには洞窟もあります。 だんちゃんに岩に登ってみてきてもらいました。 中はたいしたことなよと言ったので 私はパス。 
c0198236_1424377.jpg

マグマグ 僕もいきたいよ〜。 ダダ おいてかないで〜。
c0198236_14264391.jpg


ほんとに美しい秋の日で 時間がのんびり過ぎていきました。

帰りながら パチリ。 (珍しく だん吉くんがカメラくんでした)
c0198236_14272441.jpg

よく見かけるアイオワの農家(ちょっと見づらいね。 ごめん)
c0198236_14293623.jpg

c0198236_1430135.jpg

かわいいポニー。 車をゆっくりにしてカメラを向けたら 近づいてきました。 人なつこいんだね。
c0198236_1431225.jpg


c0198236_14322187.jpg

(New Era = 新しい時代)
[PR]
by mmayfkd | 2010-10-21 14:49 | アイオワ・公園

カルチャー・ショック!

先週の水曜日のこと。

まずはこんなメールをだん吉くんが送ってきました...
”It's not a good day today. The momma fish was dead when I went to feed the fish this morning, Gibson peed on Magni's car blanket in the hallway, and I've had about 10 different things going on with the website this morning.  (和訳:今日はあんまりいい日じゃないよ。 餌やりに行ったらママ魚が死んじゃってたし ゲバは廊下に置いてあったマグマグの車用ブランケットにおしっこしちゃうし 僕は仕事のことですごく忙しいし。)
<余分なことなので真ん中カット>
Anyway, I just wanted to let you know about momma fish. It's too bad - she had lived a long time. (また和訳:とにかく ただママ魚のことを伝えたかっただけ。 残念だね 彼女はずっと生き残っていたのに。)”

そうなの 私たちのママフィッシュが亡くなってしまったんです。 2年くらい(たぶん。いつ買ってきたんだっけ? 覚えてない...)一緒に住んでいてくれたママフィッシュ。 しかも子沢山で 合計20匹以上 毎月赤ちゃんを産み続けていたすごいママフィッシュ。

ああ かわいそうだわー と思いながらも はっと悪い予感がしてすぐにだん吉くんに電話。
”ママフィッシュとっておいてよ。 帰ってきたらちゃんと埋めるから”

あ~ 遅かったあ。 きっとメールしてきた時にはいなくなっちゃってたんだ。
なんとだん吉くん ママフィッシュをトイレに流しちゃったんです!!!
信じられる? 2年間(たぶん)も一緒に過ごしてきて 赤ちゃんもいっぱい産んでくれてかわいいねといって面倒みてきたママフィッシュを 流しちゃったんですよ。
ママフィッシュがいなくなっちゃったっていうのを聞いたときよりもショックだったあ。

これが電話のあと しばらくして送られてきたメール:
Sweetheart, I'm so sorry. I just realized when we got off the phone how terrible it is. I really didn't mean it - when I was growing up, that's what we always did with fish. I promise you, I will never do it again. I will always wait for you. (和訳:ほんとにごめんね。 電話で話し終わってからすごくひどいことしちゃったって今気づいたよ。 悪気はなかったんだよ。 ちっちゃい時から 魚が死んだら僕たちそうしてたんだ。 これからは絶対にしないって約束するよ。 ちゃんと帰ってくるの待つから)

こっちの人って 死んでしまった魚はトイレに流しちゃうんです(映画でも見たことある)。 なぜでしょう? イメージとして川に戻っていくから? 

それしにても 久しぶりに習慣の違いにびっくりさせられました。
[PR]
by mmayfkd | 2010-10-19 03:46 | アイオワ・マイニチ

ギフトはディナー

ウェディングランチが無事におわりました。
仕事から帰ってきてゆっくりできる こんな時間を味わえるの 久しぶり〜!
バスに乗っている時に紅葉のきれいなところがあったので そこまでお散歩に行くことに。
初めての道に マグマグも嬉しそう。
急ぐことも無いので 好きなところを曲がって歩いて行ったら ひっそりしていて静かな公園見っけ!
c0198236_12362248.jpg

記念写真をとったり葉っぱで遊んだり。 マグマグもご機嫌でした。

夕食はダウンタウンにあるAtlasに行ってきました。
だん吉くんの妹さん夫婦からのウェディングギフト。

だん吉くんはポークシュニッツェルにカバルネ(ドライ系の赤ワイン)
c0198236_1256329.jpg

私はガーリックハーブクリームチーズの詰まったポートベロマッシュルームのローストに ポレンタ(粗挽きのトウモロコシの粉を煮たもの)とトマトバジルソース ワインは甘めの白ワインリースリング
c0198236_1332010.jpg

どちらもとてもおいしかった。 でも トンカツの大好きな私。 だん吉くんの方がおいしかったかな。

ごちそうさま〜。 素敵なプレゼントをありがとう!
[PR]
by mmayfkd | 2010-10-14 13:19 | アイオワ・食

ウェディングランチ!

晴れ。 暖かくて ほんと素敵な秋の日となりました。

2時間睡眠なので だるいし熊ちゃんがしっかり森から出てきちゃってるし。 しかも着る服もまだ選んでないっ!ていう状態で朝が始まりました。 もちろん爪を塗る暇も無しっ! まあ 招待状にはカジュアルって書いてあるからね カジュアルでいきましょ!

急いで着替えてまずはケーキ屋さんに! えっ? 前日にケーキとりにいったんじゃなかったっけって? そうよ。 とりに行きましたよ。 そしたらね チョコモカケーキの果物につけられていたシロップが溶け始めて... 表面全体に流れ出ちゃってたの。 シミみたいになっちゃってて まずそうなケーキちゃんに大変身! しかも 一つのケーキはポルカドットをつけないでといったらついちゃっているし。 帰ってきて急いで電話したら ポルカドットはとれないけれど チョコの方は直してあげるから日曜の朝来てと言われて... ありえない〜! お店のオーナーは“こういうことってなかなかないのよね〜”といって さっそく解けたチョコレートを上から流し込んで 冷蔵庫で5分おやすみなさい(ケーキちゃんがね。 私もお休みしたかったわ...)。 どのケーキの飾り付けも雑で きっと 新しい子が作ったんだろうなあ(木曜日に見に行ったのとは大違い!)。 オーナーがもう一つのもきれいに飾り直してくれて かわいく大変身。 もしかしたら ケーキが失敗したのは運命だったのかもね オーナー自ら飾り付け直してくれたし。 オーナーありがと~。 また来るね~! 

急いで会場まで車をとばしていって 約1時間遅れで到着。 はあ... だん吉くんの家族が一生懸命準備をしてくれていました(ここ テーブルといすは自分たちで並べなければならないの)。 ほんと申し訳ない。 始まりまであと1時間。 急いで飾り付け開始。 思った以上に忙しくなってしまいました。 しかもだん吉くんのお母さんとおばさんが働きっぱなし。 とても反省してます。

何をどうしたら良いのか分からなくて 目がまわるように忙しかったけれど ゲストのみんなは楽しんでくれたようでなにより!

それではランチの様子を(といっても飾りと食べ物だけ!)ちょっとだけどうぞ!
c0198236_1531936.jpg

c0198236_15315951.jpg
ケーキはアイオワシティーにあるDeluxeのです。 チョコレートモカラズベリー(60人分) キャロットケーキ(20人分) レッドベルベッド(20人分)。 どれもスポンジが4層で はさんであるクリームが3層になってます。 甘すぎず 日本のケーキみたいでおいしいの!
c0198236_15323228.jpg

c0198236_1533149.jpg


私手作りのサラダ (レタスはすでに切って袋に入ってるのを買ってきて ミニトマトをのせて キャロットジンジャードレッシングをかけたもの。 ドレッシング12カップも作ったの初めて!)
c0198236_15333766.jpg

骨付きスモークポークチョップ。 柔らかくておいしかったよ。
c0198236_1534346.jpg

メキシカンコーンサラダ。 辛いの抑えてくださいって言ったのに 倍に辛くなっているような?! 美味しかったけれど 辛いの苦手な人には罰ゲームみたいになっちゃったかなあ。 ハラペニョナ無しっていえばよかったなあ。 ちょっと後悔。
c0198236_15343282.jpg

野菜のロースト
c0198236_1611059.jpg

カットフルーツにフレッシュストロベリーのヨーグルトディップ。 
c0198236_1535433.jpg

フォカッチャ
c0198236_15353222.jpg

アップルサイダー
c0198236_15355782.jpg


そして すべてが無事に終ってほっとしている夫婦
c0198236_15363096.jpg

(Photographer: だん吉くんの義妹さん)

2週間ほどは毎日寝不足ですごくいらついたけれど みんなに喜んでもらえたし やってよかったあ。 やっとゆっくりできるよ〜!
[PR]
by mmayfkd | 2010-10-10 13:00 | Wedding

手作りウェディング その2

ウェディングランチの前日も二人でしっかり働きましたよ!
だん吉くんは デモインまで従兄弟の子供のサッカーの試合を見に行って その後急いで帰ってきてケーキをとりにいって 折り紙折って CD作って... 私は私で最後のお買い物に行ったり飾り物を作ったり持っていくものを揃えたり...
だん吉くんが寝たのが朝の3時 私は朝の5時(当日です)。 そして朝7時半起き。 信じられない〜!だよね。
まっ 寝不足の話はいいとして ランチの為に準備したものの一部を紹介!

朝市で買ってきた ちっちゃなパンプキンや飾り瓜(?)!
c0198236_14272069.jpg

私が作ったパンプキンちゃんたちも本物君たちと‘ハイ チーズ’!
c0198236_14301727.jpg

c0198236_1430422.jpg

遠くから見る限り まあまあでしょ?
Marthaのパンプキンを参考にしました。
布で作るパンプキン

ナプキンロール。 プラスチックのフォークとスプーンを紙のナプキンで巻いて ダークブラウンの紙をその上から巻いて 葉っぱとボタンで飾り付け。 秋っぽいでしょ。 葉っぱはこっちの百均で見つけたもの。 150枚で1ドル 安っ! 時間があれば フェルトか可愛い模様の紙の葉っぱを使ったほうがオシャレに見えたかも。
c0198236_14405352.jpg


結婚式のゲストには ゲストブックにサインしてもらうのが主流。 ですが 私の性格からして 物置にしまい込んでずっと見ずに終わってしまうんだろうなと思ったので レシピカードを一人一人に渡して何か書いてもらうことに。
だん吉くんがかわいいレシピカードを作ってくれました。 イラストは私のビンテージのレシピブックからとったもの。
c0198236_1447083.jpg

カードのタイトルは 'Recipe for Happiness'(幸せのレシピ)。 結婚生活がうまくいくためのコツや自慢のレシピや思ったことをなんでも書いてもらうつもり。

それでは本番へ!
[PR]
by mmayfkd | 2010-10-09 14:22 | Wedding