今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ウェディングランチ下見

9月に家族のみのウェディングを済ませて 10月10日に親戚・友人・職場仲間を招いてウェディングランチ。テン、テン、テン(10月10日2010年)なの! しかも大安!

ランチの場所をまだ見たことが無かったので だん吉くんに連れていってもらいました。
なぜ披露宴と呼ばずにランチと言っているのかというと みんなには気軽に手ぶらで来てほしかったので。 やっぱりカジュアルが一番!
場所は West Des Moinesにある Raccoon River Park Nature lodge。アイオワシティーから約1時間30分ほど。
大きな湖のすぐそばに建っていて 建物の中から見える景色がとてもきれいでした。 建物も新しいし うん 満足!
実はマグマグも連れてきたの。 だん吉くんと私からのお誕生日プレゼント ‘ドライブとお散歩’。 湖の周りをぐるっと回ってきました。 約45分から1時間ほどかかったかな。 
天気もよくて 楽しかったあ。
c0198236_1422645.jpg
c0198236_13585317.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-09-26 13:29 | お出かけ

リンゴ狩り

忙しい土曜日。
まずはいつものように カロナ市にあるアーミッシュの人の朝市に行ってきました。
c0198236_148963.jpg
c0198236_1483163.jpg
c0198236_1485253.jpg
 
お気に入りのもっちりしたドーナッツと ランチに飾るためのミニパンプキンちゃんたちを買いました。

急いで帰ってきて次に リンゴ園へ。
c0198236_1463697.jpg

トラクターに引っ張ってもらってリンゴ狩りへ!
c0198236_14122849.jpg

朝雨が降っていたし寒かったので ささっと取ってささっと買って 帰りましたよ〜!

お店の中で売っていたキャラメルアップルにアップルチップス。 おいしそ〜!
c0198236_14134334.jpg

私たちはあつあつのアップルターンオーバーをいただきました。 冷めないうちに食べちゃったので写真なし。

かわいいパンプキンたち。
c0198236_14154298.jpg


とってきたりんごで作ったアップルパイ。
c0198236_15583594.jpg

パイ生地はずるして売っているやつを使っちゃいました。 ほんとは最初から作ってみたかったんだけれど 夕食にくるお客さんに作ったことがないものを出すのは危険だからやめなよと言われて...

秋ってカラフルで やっぱりいいわね〜。
[PR]
by mmayfkd | 2010-09-25 14:04 | アイオワ・観光

マグマグ 3さい!

ウェディングランチの準備が忙しくて しばらくブログをお休みしちゃってました。
ほんとは10月だけれど 9月のつもりで...

9月24日は マグマグのお誕生日でした。 いつもならちゃんと覚えていてケーキでお祝いしてあげるのに その日は忙しかったのでお散歩も短くちゃちゃっと済ませて...

実は 私もだん吉くんも マグマグのお誕生日を忘れちゃったの!
気がついたのが夜の10時頃。 私とだん吉くん そういえばってお互いに顔を見合わせて...
ごめんね〜まぐまぐ。

なので 一日遅れのお誕生日祝い。
去年おっきなケーキを作ってあげたら 食べ過ぎでマグマグ動けなくなってしまったので 今年はピーナッツバター入りのキャロットカップケーキを作ってあげました。
c0198236_13122024.jpg

c0198236_13164985.jpg
 
まぐまぐのかわりにだん吉パパがフ〜ッ!
c0198236_13173249.jpg

c0198236_13185235.jpg

だん吉くん 食べにくそうだねといって マグマグのためにケーキをちっちゃく切ってあげました。 3歳でもまだまだ赤ちゃんのマグマグ。
c0198236_1324418.jpg
c0198236_13201173.jpg

すくすく育ってね マグマグ!
[PR]
by mmayfkd | 2010-09-25 12:58 | マグマグ/ゲバ

風邪ひきマンのためのスープ 第二弾

今日はだん吉くんが サムゲタンを作ってくれましたよ。
本当ならひな鶏を丸ごと使うんだけれど 今回はドラムスティックを使用。
昨日サムゲタンセットを韓国食料品店から買ってきたので 早速トライしてもらっちゃった。 餅米 なつめ9個 乾燥栗6個 乾燥高麗人参3本が入っていて 3人分だそうです(今気がついた!)

今回は スロークッカーを使って調理してくれました。
じゃじゃん! おいしそうでしょ。
c0198236_11165085.jpg
 

サムゲタン (4−6人分)

大きめの骨付き鶏肉 6個
餅米 200g
なつめ 8−9個 (プルーンでも同じかも)
乾燥栗 6個 (または甘栗でも平気かもね)
乾燥高麗人参 3本 (あれば またはショウガ1片 皮は剥かずに輪切り)
ニンニク 6−8片 (包丁の面をニンニクにあてて上からパンチ!そうするとくだけて皮がむきやすくなるの)
(ネギ 半分から1本 ななめ輪切り)

全部スロークッカーに入れて 鶏肉が完全に隠れるまで水を入れて 温度をHighに設定して蓋をして3時間煮込む。 塩こしょうをして食べる。
普通のお鍋でなら 最初によく沸騰させてから蓋をして 弱火か弱めの中火にして1−2時間煮込む。(鶏肉のサイズにもよるかも)

これから寒くなるにつれて スロークッカーが活躍する番が増えるなあ。 材料を投げ込んでスイッチオンで終わり。 じっくり低温で煮込まれるので ほんと美味しいものができるんです。 偉い発明品!

Happy Cooking!
[PR]
by mmayfkd | 2010-09-24 11:35 | お料理

風邪ひきマンのためのキャベツスープ

残念なことに 私もだん吉くんも風邪気味。 私は先週からのどを痛め 咳・鼻水が止まらない状態だったんですが どうやらだん吉くんにうつってしまったよう。 ごめんよ だん吉。

ということで 昨日のなんちゃってトムヤムクンスープに続いて 栄養価の高そうな キャベツスープを作りました。
c0198236_164114.jpg

残り物ですみません。 明日のランチ用にタッパに入っちゃってます...

作り方も簡単!

キャベツとトマトのスープ (4−6人用)

キャベツ(中)1/3から半分 大きめにざく切り
ベーコン 4枚 1cm幅くらいに切る
人参 1本 半月切り
タマネギ(中) 半分 みじん切り
ニンニク 3片 みじん切り
ダイスドトマトの缶 一つ(トマトの水煮 1缶 手で崩す)
トマトソース 1缶 (トマトピューレ 1/2から3/4カップくらい)
水 約1リットル
ビーフブイヨン 3個 または 小さじ3
リンゴ酢(それか米酢) 大さじ2
砂糖 1/4カップ
乾燥バジル 小さじ1
胡椒 少々

全部鍋にいれて煮立たせる。 煮立ったら蓋をして弱火でくつくつと25分煮る。 
甘くてこくがあっておいしいよ!

Happy Cooking!

おまけ
高麗人参茶 韓国食料品店で買ってきました。 だん吉くんと飲んでます。 美味しいだって。 仁丹みたいな味がするような... 効くのかな?
c0198236_16433020.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-09-23 16:45 | お料理

どうもありがとう!

お父さん お母さん どうもありがと〜!

えっ 何でって?

これでよ!
c0198236_1151121.jpg

オールドノリタケのチャイナセット 買っちゃた〜。 お父さんとお母さんからの結婚式のお祝いっていうことで。 (もしかしたらオールドじゃないかも)

こちらでは結婚のお祝いとして ギフトレジストリーのシステムがあります。 結婚するカップルは 前もってデパート・インテリア・キッチンショップに行って 自分たちの欲しいものを選んでリストを作り 結婚式の招待客はそのお店に行って リストの中から予算に合ったものを選びます。 そのレジストリーのリストによく入っているのがチャイナ(食器)セット。 フォーマルな良いものの場合 新婦の両親(特に母親)が選んであげることが多いよう。 だん吉くんの妹さん二人もちゃんと持ってますよ(たぶんノリタケ)。 弟さん夫婦はきっと使わないから要らないと言ってパス。
もちろんだん吉くんのお母さんも持ってます ノリタケの。 感謝祭とクリスマスのディナーはいつもそのチャイナで。 だん吉くんのお母さん 実はつい最近 自分のおばあさんが持っていたのと同じだというアメリカ製のチャイナセットを見つけて もう置くところが無いからねえと迷いに迷った後に買ったばかり。 お皿がいっぱい! 今年のお祝いの日にはどれを使わせてもらえるのかなあ?

それでは 私たちのチャイナセットのお披露目!

細長い深めのお皿(何のため?)と2種類の大きなサービング皿。
c0198236_150029.jpg


ディナープレート(12枚) サラダプレート(12枚) ブレッドプレート(12枚)
c0198236_1525739.jpg

色も(エメラルドにクリーム)模様も可愛いでしょ?
c0198236_15262557.jpg

スープボウル(10枚)とデザートボウル(8枚)
c0198236_1655119.jpg

カップ(9個)とソーサー(10枚)
c0198236_165948.jpg

シュガーボウルとクリーマー
c0198236_15473976.jpg

グレイビーボウルにベジタブルボウル(?)
c0198236_1548458.jpg


マークは‘Morimura'の‘M’。
c0198236_15482460.jpg

このマークのものは 1933年から1941年頃まで作られていたそう。 なので 私たちのチャイナセットはビンテージ?
完璧なセットではないけれど 一応8人分ならちゃんと揃っているので お客様8名様までなら大歓迎!!!

ほんとうなら食器棚に飾っておくんだろうけれど 大きな食器棚が無いしそれを置く場所も無いのでとりあえず段ボールのなかで眠っててね〜! またいつか 会いましょ〜!
[PR]
by mmayfkd | 2010-09-23 16:19 | Wedding

土曜の朝の日課

遠出しなくてはならなくても 時間があればついつい行きたくなってしまう カロナ市。 
土曜の朝のファーマーズマーケットに行ってきましたよ。
そこまでドライブしながら眺める景色が最高。 アイオワってほんと美しいところだなあって思うひととき。
雨降りの後なのでどよんとしてますが それでも秋は鮮やかで 地から光が湧き出ているようにも見えます。
c0198236_15175451.jpg
c0198236_15173789.jpg


アーミッシュのひとが乗っている馬車発見! 写真を人に向けて撮ってはいけないので後ろからこっそり。
c0198236_1519423.jpg

馬の足音ってほんと軽やかでリズミカルで 聞いてるだけで楽しくなります。

買ったのは ロールパン3袋にガーリック味のフランスパン1つ。 そして パンプキンをいっぱい!
c0198236_15224246.jpg

何を作ろうかなあ。 スープにしようかなあ。 なんてね。 実はこれ 食べるようじゃないんです。 ほら こんなにちっちゃいの。
c0198236_152345100.jpg

(ちなみにゲバは8.7キロあるので 普通サイズの猫ちゃんと撮ったら もうちょっと大きく見えるかな。)
飾り用で 全部Gourd(瓜?)として売ってました。 一つ25セント。 安っ!!!
かわいいでしょ。 また今度行ったら買おうかなあ。
[PR]
by mmayfkd | 2010-09-21 15:33 | お出かけ

ハビーの初お料理

こちらでは 主人のことをよく ハビー(Hubby)っていいます。 ハズバンド(Husband)というより可愛らしいから? 
私はパピー(Puppy=子犬)って呼んじゃっているけれど。 マグマグがうちにやって来て以来 マグマグのことを子犬ちゃんって呼んでいるうちに 面倒になってだん吉くんまで子犬ちゃんになってしまった... だから帰ってきてただいまの挨拶も “Hello Puppies! (やあ、子犬ちゃんたち!)”。 これなら いちいち一人一人の名前を言わないでも済むでしょ。 かなり面倒くさがり屋です... やめてくれとも言われないので そのまま。 ちなみにゲバもパピー。 

だん吉くんが結婚して初めてお料理をしてくれました。(実は2度目だけれど。 最初のはBarillaのトマトソースの瓶をチンしただけなので)
作ってくれたのは リングイネ・ジェノベーゼ。
私のお気に入りのブログ Smitten Kitchenのリングイネのトマトとアーモンドのバジルペースト和えを参考に。 そうなの。 私がレシピを探して 作ってって頼んだんです。 そしたらすんなり“いいよ”だって。 できた主人ねえ なんてね。
リングイネのトマトとアーモンドのバジルペースト和え
これが出来上がり。
c0198236_14491257.jpg

アーモンドの香ばしさがトマトの甘酸っぱさとマッチしてとてもおいしかったあ!

このペースト すごく簡単にできるんですよ。
(4−5人分)
アーモンドスライス 1/4カップ ー オリーブオイル少々で炒めてトースト。
バジルの葉 20枚くらい
ニンニク 1−2片 ー みじん切り
塩 少々
ローマトマト 3個 ー 大きめの一口大に切っておく。
パルメサンチーズ 1/4カップ
オリーブオイル 1/8−1/4カップ

バジル ニンニク 塩をフードプロセッサーかミキサーに入れて刻む。 トーストしたアーモンドとトマト チーズを加えて再び刻む。 プロセッサー/ミキサーが回っている間に少しずつオリーブオイルを加えていく。

リングイネ(ちょっと太めのパスタ)は箱の通りに調理して 茹で上がったらすぐにお湯をきってペーストと混ぜ合わせる(このとき 茹で汁を1カップとっておき 混ぜている時にその茹で汁でペーストのゆるさを加減する)

だん吉くん 実はこれはちょっと刻みすぎたらしく またすぐに挑戦するっていってました。 
おいしかったからいつでも挑戦してね。
[PR]
by mmayfkd | 2010-09-17 14:22 | お料理

マグマグの日

朝から午後まで マグマグのための日でした。
まずは二人1匹でいつものところにハイキング。
紅葉がはじまってます。 暑いなあ暑いなあといっていたらいつのまにか。
c0198236_16271160.jpg

いったん家に戻ってお昼を食べてから 今度はマグマグをプールに連れて行きました。
年に一度の行事。 市のプールを閉めた後 お掃除をする前に犬に解放してくれるのです。 今年はちょっと値上がりして$10。 集められてお金はドッグパークの整備に使われます。
マグマグ 今年は3度目なので泳ぐのもスーイスイ。 そして今回はなんと 自分一人でプールに入れるようになったの! やったね マグマグ!
c0198236_1645525.jpg

c0198236_16451492.jpg

c0198236_16463450.jpg
c0198236_16471353.jpg

ライフジャケットを着て準備万端。 
c0198236_176829.jpg

あれれ マグマグ? おっきなわんちゃんのかげにすっぽり隠れちゃった
c0198236_16475454.jpg

これまたおっきなわんちゃん 泳げないから助けて〜って パパにだっこされちゃってます。
c0198236_16493521.jpg

マグマグ 大好きなパパと一緒に はいチーズ!
c0198236_16504540.jpg

マグマグ 楽しかったね。

おまけ

[PR]
by mmayfkd | 2010-09-12 16:24 | マグマグ/ゲバ

近所におデート

両親が来たときに行ってまだ一週間しかたっていないのに またアマナコロニーに行ってきました。
アンティークとギフトが売っているお店に到着
c0198236_15495786.jpg

c0198236_15493965.jpg

どれもこれもかわいらしい! 全部買って帰りたいわ!

そしてお昼。
今回はOx Yoke (オックス・ヨーク)で。 
だん吉くんはJager schnitzel(ポークロインのかつにキノコのグレービーソースがかかったもの。 昔は キノコの生えている森に狩りにいった後に食べたお料理だそうです)。
c0198236_15512743.jpg

私のはKasseler Rippchen(スモークポークチョップ)。
c0198236_15515449.jpg

ちょっとしょっぱめのような気もしたけれど とてもおいしかった 特にだん吉くんのが。 お父さんとお母さんと行ったところよりおいしいかな? ちゃんと下調べをしっかりしておけばよかったなあ。 また今度ね。
ここでだん吉くんを記念にパチり。
c0198236_1622035.jpg

ってね 実はお目当ては 後ろに写っているオバサマたち。 レッドハット・ソサエティーの皆さん!
c0198236_1664127.jpg
 隠し撮りだったのでぶれちゃった。皆さんのところまでいってわざわざ了解をとってから写真を撮るまでの勇気がなくて。。。 でも隠し撮りもやっぱり失礼だよね... 
みんな派手な赤い帽子に紫の服をきているでしょ。 だいたい50歳以上の女性が集まって みんなでこうして赤い帽子に紫の服着てオシャレしてお出かけしたりするの。 華やかでいいよね いくつになっても美しさと人生を楽しむことを忘れない!

この後は2時半までに帰宅。 アイオワ大学(University of Iowa)とアイオワ州大学(Iowa State University)のアメフトの試合を観戦! アイオワ大学 圧勝! 今年も頑張れ!
c0198236_1618253.gif

[PR]
by mmayfkd | 2010-09-11 15:46 | アイオワ・観光