今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おさんぽルンルン

結婚式まであと8日。 ということで 週末は準備だけでなくリラックスもちょっと。
まずは朝早起きして ファーマーズマーケットに。
Pheasant run farmから結婚式の花を買うと決めていたので どんな花にしようか見に行ってきました。
c0198236_12371971.jpg
c0198236_12365796.jpg

最初は 花の色は紫とオレンジと白って決めていたんだけれど 売っている紫はきつい色なので オレンジ・ピンク・白・緑に色を決めました。
そしてサンプルとして買ったのがこれ。
c0198236_12404076.jpg

この日は オレンジ色のケイトウ ピンクのトルコキキョウ サーモン色のゆり 初雪草 
このあと メールで何度かやりとりして 下の花に決まりました。
サーモン色のジニア(百日草)
サーモン色のケイトウ
初雪草
ピンク/白にピンクのふちのトルコキキョウ
サーモン色のゆり
黄緑色のちいさいケイトウ

ファーマーズマーケットでは朝ご飯も調達。
ブルーベリーピーチパイ!
c0198236_12494297.jpg

c0198236_12503152.jpg

甘さ控えめで美味しかったあ。

そして やっと ハイキングに。
c0198236_1252063.jpg
c0198236_12514359.jpg

まぐまぐは途中で放し飼いになって かなりはしゃいでいました。

ここのハイキングの名物 ‘現代版:大草原の小さな家’(私たちの間だけで言ってるだけなんだけれどね...)。
c0198236_1253987.jpg

それにしてもでかい。 何人ですんでいるんでしょう?(たぶん二人とかなんだろうなあ...)

帰りにダウンダウンを通って帰ってゆくと こんな可愛いもの見っけ!
c0198236_12584896.jpg
c0198236_12583157.jpg

アイオワ大学から北西にあるその場所は 昔ガチョウが多かったことからGoosetownと名付けられたらしい。

オークランドセメタリー(お墓)にも寄ってみました。 古いお墓も多いので お墓見学に来る人もいるそう。 
ここで有名なのが ブラックエンジェル 2.6メートルと大きめ。
c0198236_13112286.jpg

1911年にTeresa Feldevertさんの旦那さんがなくなり シカゴでブロンズの天使の像をつくらせて アイオワシティーまで運ばせたそうです。 年月がたつにつれて酸化して 黒くなっていったそう。 この天使の横には木の像がおかれていて それは18歳で亡くなってしまった息子のため。 

ハイキング中にとった野の花を飾ってみました。
c0198236_15143590.jpg
c0198236_15142187.jpg

花瓶に生けるとなんでも可愛く見えますね。

土曜の朝を十分満喫!
[PR]
by mmayfkd | 2010-08-28 12:31 | アイオワ・公園

暑いから 暑くても BBQ

今日はとても蒸し暑い一日。
ずっと中にいたせいかそんなに暑かったとは知らず だん吉くんにBBQ作ってよと反強制のお願い。
暑い中せっせと作ってくれました。
c0198236_1144179.jpg

チキンは ライム汁のはいった照り焼きマリネ液に漬けておいたもの。
サラダにかかっているオレンジのは キャロットジンジャードレッシング。 色が鮮やかでしょ! こっちの日本料理屋さんでは どこにいってもドレッシングの定番はこれ。 日本ではあんまり有名じゃないのにねえ。 不思議。。。
奥のは 新じゃがとインゲンとタマネギを 溶かしたバター・塩・胡椒・ニンニクのみじんぎりに絡ませて 260Cのオーブンで15分焼いたもの(ジャガイモは一口大に切ってレンジで5分調理しておきました)。
バターロールパンは 昨日アーミッシュの方がやっていたファーマーズマーケットで買ってきたもの。
どれもおいしかったよ! だん吉くん ありがと〜!

ライム照り焼きのマリネ液

醤油 大さじ3
ブラウンシュガー 大さじ1
油 大さじ1
ライム汁 (ライム半分)
ニンニク 2片 (みじん切り)
混ぜて 鶏肉をマリネ液に少なくとも30分漬けておく。

キャロットジンジャードレッシング
Debさんのブログ Smitten kitchenのレシピを参考にしました。
Carrot-ginger dressing
人参 1本(日本のサイズなら小さめのものを)皮を剥いておろし器でおろす
ショウガの皮を剥いておろしたもの 大さじ1
白みそ 大さじ1
米酢 大さじ2
醤油 大さじ1
油 カップ1/4
ごま油 大さじ1
水 大さじ2

まずは人参とショウガ以外よく混ぜ合わせる。
おろした人参とショウガを加えて更に混ぜる。
サラダの上にかけてできあがり!
[PR]
by mmayfkd | 2010-08-09 11:27 | お料理

キンパ

韓国ののり巻き キンパを作りました。
キンパは酢飯では無く ごま油と塩と白ごまで味付けをします。
海苔は普通の海苔を使いました。
だん吉くんの方が巻くのがうまいので いつも任せています。
上手でしょ?
c0198236_1059975.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-08-09 10:59 | お料理

パンザネラ

パンがかたくなってきたらどうしましょう?
そんな時にとっておきなのがこのパンザネラ。
名前を見ても分かる通り パンが入ったサラダです。
食べずに残ってしまっていた固めの食パンがあったので 早速作ってみました。
c0198236_15393421.jpg

具は何でも良いし 簡単だし ちょっぴりオシャレで美味しいサラダ。 お勧めです。


Panzanella (6−8人分)

トマト 大きめの一口切り 4カップ (私は普通のトマトを2個使いました)
キュウリ 1本 皮を剥いてトマトと同じくらいの大きさに切る (種が多い場合は種も取り除く)
一日以上たったパン(イタリアンブレッドやフランスパンなど) トマトと同じくらいの大きさに切る。 耳は残しておく 
紫タマネギ 1/2個 みじん切り (私はシャロットを1個使いました)
バジルの葉 10枚
フレッシュモッツァレラ 1/2カップ トマトと同じくらいに切る (なくてもOK。 私たちの場合 このサラダだけだったのでタンパク質をとるために入れました)
オリーブオイル 1/3カップ
バルサミコ酢 大さじ1〜2(レッドワインビネガーや普通のお酢でもGood)
塩・胡椒

混ぜて 室温で 味がなじむよう少なくとも30分から1時間置いておく。
もしパンが堅くなければ、 150Cに熱したオーブンで10分ほど乾かすといいですよ。

この待ち時間に...
c0198236_15532862.jpg

いちごのチーズケーキ。 せっかくヘルシーな夕食になるはずが...

Happy Cooking!
[PR]
by mmayfkd | 2010-08-03 16:01 | お料理

マグマグの初ヘアカット

ミニチュアオーストラリアンシェパードのなかでも レッドトライ(Red Tri)は一番毛が長いのだそう。 お散歩をしているといつも暑そうなので 思い切ってカットしてもらうことに。
嬉しいことに だん吉くんの妹さんはトリマーさん。 動物病院がしまっている時にこっそり侵入して秘密の任務実行!
一応 これはBeforeの状態。
c0198236_154862.jpg


c0198236_15214318.jpg

c0198236_1521585.jpg

c0198236_1522112.jpg

c0198236_15222951.jpg


ヘアカットも そんなに悪くないワン!
c0198236_15162069.jpg

c0198236_1581828.jpg
c0198236_158437.jpg
c0198236_1574893.jpg

ママ 写真撮り過ぎ。 僕飽きちゃったよ〜!
c0198236_1585579.jpg

私のお気に入り。 なんかちっちゃなポンポンがついているみたいでしょ。
c0198236_1592828.jpg


だん吉くんのパパママの裏庭から見える景色。 今年は大豆なのでずーっと遠くまで見渡せます。 蛍もいっぱい。 素敵でしょ? 
c0198236_1512777.jpg

c0198236_15165948.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-08-03 15:26 | マグマグ/ゲバ

RAGBRAI 2010!!!

金曜日に 実験室のひとたちとRAGBRAIに挑戦してきました。
今回はウォ−タールー(Waterloo)からマンチェスター(Munchester)までの約100キロの距離で 道もなだらかで簡単なはずだったんですが...
朝からあいにくの雨。
朝4時に起きて 5時に集合。 ウォータールーまで車で移動。 朝6時30分頃出発。
出発前の写真。 みんな笑ってるけれど ほんと笑える状態じゃなくなるのをこの時は知らなかった...
c0198236_1483399.jpg

バイバイ ウォータールー
c0198236_1493684.jpg

最初の頃はただの雨で まだ暑くないぶんいいかって思っていたんだけれど そのうちに雷とどしゃぶり。 ラッキーな人はレインジャケットを着ていたり 大きいゴミ袋に穴をあけて被っていたりしましたが 私たちは被れるゴミ袋も持っていなくて ただ濡れるのみ。 ほんと 寒くて寒くて震えてました。 普通なら暑いので 売っていたものも冷たいものばかり。  ‘冷たい水’‘冷たいアイスクリーム’‘クーラーのきいた休憩所’ 看板を見るだけで寒気が。 ホットココアとかなら良かったのに〜!
寒すぎて チームの半分近くが途中でリタイア。
約65キロ 雨の中をだまってもくもくと乗り続けました (雨がひどすぎて写真を撮る気力もなく 今回はちょとしか撮れませんでした)。 
c0198236_1440124.jpg
c0198236_14394985.jpg
c0198236_14393594.jpg

最後の頃には雨は止んでくれたのですが 向かい風にかなり悪戦苦闘。
c0198236_14414315.jpg

簡単なコースのはずが 一番ひどいRAGBRAIの思い出に。
今年は絶対に食べようといっていたMr.Porkchopのポークチョップも断念。 休憩すると余計に体が冷えるので 昼食も抜き。 まるで罰ゲームのよう... 
でも ちゃんとフィニッシュしましたよ! 午後2時頃に。 約7時間も雨の中乗りました。 来年は 予報が雨ならみんなの車の運転手になろっと。

ちょっとほっとしたひととき。
c0198236_14482723.jpg


このあと5時に家について急いでシャワーを浴びて 姪っ子ちゃん2号のお誕生日会に向かった私たち。 がんばったよ〜。
c0198236_14502015.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-08-03 14:53 | お出かけ