今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お豆腐のパルミジャーナ

最近はお豆腐がメインです。
今お肉を控えているのも ダイエットしなくちゃねえっていったら お肉大好き人間がいきなり “じゃあ ベジタリアンになろう”と言ったのがきっかけ。 でも2−3日ほどして鶏肉と魚はたまに食べても良いということになり‘セミベジタリアン’に(あと外食はどんなお肉もOK)。 そしたら2週間後の日曜には “夏はやっぱりBBQがしたい。 中途半端にベジタリアンを名乗るのは本当の人に申し訳ない”ということで また肉大好き人間にもどってしまいました。
でも健康を考えて なるべくお豆腐を食べることに。
今日作ったのは おとうふのパルミジャーナ。
イタリアン味のパン粉をお豆腐につけて トマトソースをかけてチーズを散らしてオーブンで焼くという とても簡単な物。ふわふわしておいしかったよ。
c0198236_1427981.jpg

まずは1パックの豆腐を1−2時間ほど水切りしておきます。
小麦粉ー溶き卵ーイタリアン味のパン粉(又は普通のパン粉にイタリアンシーゾニングとパルメサンチーズを混ぜたもの)の順にお豆腐に衣をつける。
油をぬったガラス容器に衣をつけたお豆腐を並べて375−400F(205度)に予熱されたオーブンで20分焼く。
その間にトマトソースを作る。鍋にニンニクを入れて炒め 香りが出てきたらトマトの水煮一缶をつぶしながら入れる。 トマトペースト大さじ2−3・乾燥バジル小さじ1・顆粒ビーフブイヨン小さじ1・ベイリープ1枚を加えて煮立ったら弱火で煮詰める。(いつも適当です。 使う前の一日前に作っておくと味がなじみます)
トマトソースを四角いガラスの容器に薄く敷いて焼いた豆腐を並べて上にまたトマトソースをかけて400F(205度)のオーブンで15分焼く。 モッツアレラチーズを振りかけて更に5分。 できあがり!

Happy Cooking!
[PR]
by mmayfkd | 2010-06-30 13:40 | お料理

コラビ

昨日は左目がぷくっとふくれて虫に刺されたのかなあと思っていたら 体中がカイカイに。 どうやら蕁麻疹がでてきてしまったみたい。 トホホ。 とりあえず3年前にもっとひどい蕁麻疹が出た時に処方してもらった薬を飲んで我慢(期限切れでしたが...)。
夕食は ファーマーズマーケットで買ってきたコラビ(? 英語ではKholrabiといいます)を使ってサラダを作ることに。
c0198236_12374272.jpg

見た目はカブみたいだけれど 実はキャベツの仲間なんだって。 きってみると確かにキャベツの匂いが。食感や味もキャベツの芯に似たかんじ。
レシピは'Nourish Me'のルーシーさんのレシピを参考にしました。
Kohlrabi remoulade
レシピを省略すると 千切りにしたコラビを手作りマヨネーズ・刻みニンニク・胡椒・マスタードと混ぜて トマトとアボカドで作ったサルサの上にのせて できあがり。


だん吉くんは買ってきたケールを使ってお料理。
c0198236_12475646.jpg

最初に約1cm幅に切ったベーコンを炒めて タマネギとニンニクのみじん切りを加えて更に炒め タマネギが透き通ってきたら お砂糖大さじ1杯・塩小さじ1/4・お酢1/4カップを加える。 ふつふつしてきたら大きめに切ったケールを入れて チキンブロス1カップ(又は水1杯に顆粒チキンブイヨン小さじ1)を加える。 ふつふつしてきたら火を弱めて蓋をして柔らかくなるまで煮る。だん吉くんは20−30分ほどと言っていました。太い茎の方も入れたので時間がかかったのかも。
c0198236_12561078.jpg

おいしくできました!

Happy Cooking!
[PR]
by mmayfkd | 2010-06-30 12:58 | お料理

おはよー アイオワ!

日曜は CBSの‘Sunday Morning'を見てから朝10時にサイクリング出発!
南側のアイオワシテイーに行ってきました。一カ所を除けばかなり平らな道。
サイクリングする人たちの間でも結構人気のある道です。 
景色もとてもきれい。トウモロコシ畑とワイルドフラワーだらけ!
c0198236_12282352.jpg
c0198236_12283720.jpg
c0198236_12285022.jpg
洪水になるほど雨が降ったためか 道の所々に亀さんが。
これは車道の真ん中を歩いていて運転していたお兄さんにレスキューされた亀。 でっかい!
c0198236_12214033.jpg

レスキューしたといっても 棒で亀さんをつついて道の端まで歩いていかせるの。のっしのっしってかんじで 田舎の日曜の朝だなってかんじでした。
のった距離は約32キロ。 帰りは向かい風でかなり疲れました。
なので 帰ってから二人にご褒美。
c0198236_12245256.jpg

ラズベリーをシロップと混ぜてピューレにして クラブソーダ(炭酸水)を混ぜたもの。 まあまあでした。 もっと改良が必要かな。
[PR]
by mmayfkd | 2010-06-30 12:30 | アイオワ・マイニチ

朝のごほうび

土曜日...といえば 必ず行くのがファーマーズマーケット。
今回買ったのは ヨーダーさんちのオートミールパン(これは必ずです。 スーパーのパンはなぜか美味しくないのよね)と 葉っぱが緑で茎が紫のケールと コラビという見た目はカブっぽいんだけれど実はキャベツの仲間という不思議な野菜。 緑と紫があるんだけれど 私たちは紫のを試しに一つ買って見ました。 何にしようかなあ。
そして 今回いつもと違ったのは コーヒーの入ったトラベルマグの持ち歩きもせず 朝ご飯も見つけなかったこと。

実はね ダウンダウンのちょっと外れた所にある ケーキとペストリー屋さん‘Deluxe'に行ってきたの。 古めの大きくて素敵な家が並ぶご近所さんにさりげなく建っているケーキ屋さん (うちの先生のご近所さん。教授とかお医者さんとかが多く住んでいるのかしら)。 お店の前には小さなパテイオもあって 入る前からわくわく。 お店を入るときれいにデイスプレイされたケーキにうっとり。 お店の壁は白と淡いピンクで 壁にはいろいろな形の鏡がかけられていて 全体的にビンテージな可愛い感じにまとめられていました。 また行くのでその時にはカメラを持って行こう。
私は揚げたてのドーナツ(シナモンと砂糖が振りかけられたシンプルなもの) だん吉くんはチョコの入ったクロワッサン生地のペストリーを選びました。 一口サイズのミニケーキ(Petit-four):モカチョコレートラズベリーとベルベットケーキ(スポンジが赤いの)も味見してみることに。
どれもとてもおいしかったあ。 濃いコーヒーにとても合っていて あっという間に無くなっちゃった。
だん吉くん よほど気に入ったのか “ここなら何回来てもいい”だって。 それじゃあ何回も行きましょうねえ。 次はラズベリージャムの入ったスコーンにしようかなあ...
[PR]
by mmayfkd | 2010-06-29 13:49 | お出かけ

シカゴ Day3

シカゴ最終日。
この日は中心地には行かず 日本のスーパー‘ミツワ’に行ってきました。 アイオワシテイーには日本専門の食料品店がないので 買いだめをするために大きなクーラーも持ってきて準備万端。
朝ご飯はスーパーに入っているパン屋さんで調達。
こっちのパン屋さんでは売っていない 日本らしいパンがいっぱい。 匂いまで懐かしい日本のパン屋さん。
こっちには日本みたいなパン屋さんがありません。どちらかというとドーナツとかケーキとかになってしまう。売っているパンもかわいげのない いかにもパンですっていうかんじのパン。
懐かしい亀パンやかにパンやアンパンマンやドラえもんまでありました!感激!!!
c0198236_15454892.jpg
c0198236_1546852.jpg
c0198236_15465075.jpg

だん吉くんが選んでくれたのはこれ (全部食べられたけれど 2つは次の日用)
c0198236_15472859.jpg

カレーと冷やし中華の試食までやっていて だん吉くん どっちもほしいだって。 アイオワシテイーでは手に入りにくいサーモンとハマチのお刺身とマグロの中落ち ムニエル用のカレイ セールの甘鮭をぱっぱと籠にいれて あとはセールのお米‘玉錦’も。
びっくりしたのが だん吉くん 梅干しがほしいといって梅干しを籠にいれたこと。 冗談かと思ったらほんとうに好きだったのね。 わたしも梅干しが好きなのに ライバルが増えてしまった...
あとはお漬け物コーナーで試食をして テッポウ漬けがおいしいといったこと。 これもちゃんと籠に入れていました。 不思議な外国人。私は納豆3パックを3つ買い込みました。 だん吉くんは苦手なのでとられる心配なし! 
酒屋ではキリン一番と 珍しいといって 梅のはいったチョーヤの梅酒を購入。
三省堂も入っていて ちゃっかり立ち読みしてきました。 そこでは結婚式の招待状に使う友禅和紙を購入。 お昼もミツワにはいっているフードコートで。
だん吉くんは茅場のかつ丼 私はお寿司コーナーに売っていたパックに入った大吉寿司のちらし寿司
他にも山頭火ラーメンが入っていました。多くの日本人のお客さんはラーメンを選んでいたみたい。 わたしはラーメンはそんなにすきじゃないからねえ。
このあとIKEAでパテイオ用の木製いすを買って ようやくアイオワに向けて出発。
帰りは約4時間(マグマグのところまで)
川を渡って 
c0198236_163485.jpg

はあ 田舎に戻ってきてしまいました。

マグマグは私たちをみて大はしゃぎ。 車の中でもクンクンないていました。 

歩き回って疲れたけれど とても楽しいシカゴ旅行でした。
また涼しくなったら遊びに行きたいなあ。
[PR]
by mmayfkd | 2010-06-23 16:13 | アイオワ州外・観光

シカゴ Day2

c0198236_14245554.jpg

シカゴ2日目。
まずは テレビで自分の料理番組を持っているリック・ベイリス(Rick Bayless)のカフェ ‘XOCO'で朝食。 私たちも何度か彼の番組を見たことがあったので 彼のレストランで食べるというのに不思議な気持ち。
チュロス ハムとポブラノ(唐辛子)とチーズの入ったエッグプデイング 唐辛子とオールスパイスとカカオのホットココア 
チュロスはトウモロコシ粉の匂いがして スパイスもほかで食べるよりしっかりめ。 外はサクッ中はしっとりの揚げたてチュロス 美味しかったあ。 エッグプデイングもふわふわしていてあっさりめ。 ホットココアは何と言ったらいいんでしょう 不思議な味でした。 だん吉くんは気に入っていました。
c0198236_1415019.jpg
c0198236_14151875.jpg


このあとネイビーピア(港)へお散歩。
c0198236_14212880.jpg
c0198236_14215341.jpg
c0198236_14221167.jpg
c0198236_14223153.jpg
c0198236_14225145.jpg
c0198236_14231687.jpg


お買い物をしていたらもう2時半。
お昼は軽く イタリアンのファーストフードでピザを食べました。
c0198236_14242530.jpg


そしてまた お買い物。

夕食はまた リック・ベイリスのレストラン‘Frontera Grill'で。(ちなみに隣の‘Topolobampo'というこれまたリックのレストランは オバマ大統領御用達だったんだって。フロンテラグリルよりお値段高め) 
c0198236_14334586.jpg

2週間前に電話予約をしようと思ったのですがいっぱいだと言われたので 仕方なく4時20分に来て5時にレストランがオープンするのを待つことに。 私たちの前にはもう30人くらいの人が並んでいました。 予約は6−8週間前にとらないといけないらしいです(予約できる席が限定されているので)。
5時になると お店の人が出てきてテーブルの予約の受付を始めました。 自分の番が来ると光る機械を渡してくれて みんな中に入ってバーのあたりで待つことに。
c0198236_14332412.jpg
c0198236_14341584.jpg
c0198236_1434423.jpg
c0198236_14351617.jpg

機械がピカピカ光って ようやく5時半に席に着くことができました。
最初に前菜のCeviche(セビーチェ。 魚をライムなどの柑橘類でマリネしたもの)
Trio Trio Trio
c0198236_14424719.jpg

Ceviche Fronterizo: かじき・トマト・香菜・ジカマ(大根のような食感)・青唐辛子をライムでマリネしたもの。
Ceviche Yucateco: 茹でエビとイカ・ハバネロ・アボカド・ジカマ・香菜をライムとオレンジでマリネしたもの。
Ceviche de Atun "Tropical": マグロとサーモン・マンゴーのサルサ
さっぱりしていてとてもおいしかったよ。 とくにマグロとマンゴーのサルサが美味しかった。

メイン
だん吉くんはスペシャルのポークリブ
c0198236_1502597.jpg

私は豚肉の唐辛子マリネとパイナップルとベーコンと赤タマネギのタコス
c0198236_1521147.jpg

ここで失敗。 よく考えればよかったのに 豚肉が唐辛子でマリネされたものはやはりとても辛すぎ! ずーっと口がひりひりして味が分からなくなってしまいました。 コーンのトルテイヤとワカモレはおいしかったけれどね。 お腹の中までひりひりで このあとNordstrom(デパート)でだん吉くんがワイシャツを選んでいる間におトイレにひきこもりっこ。
辛いのはやめた方がいいわね。 特に旅行中は。 かなり期待していっただけに ちょっとがっかり。

このあとJohn Hancockの‘Signature Lounge on the 96th'へ。
9時頃だったので列ができていました。 ここの良い所は 96階からのシカゴの景色を楽しめるということ。 しかもタダ(飲み物を頼まなくちゃだめだけれどね)。
だん吉くんはLakeshore Lemonade (ウオッカとゆずとレモネードのミックス) 私はノンアルコールのRaspberry Fizz(ラズベリーのピューレと炭酸水とミント)
さっぱりしていて美味しかった。 簡単そうなので後で自分で作ってみよ〜。
c0198236_15153276.jpg

ほんと ここからの景色は最高。 道がまっすぐ整備されているので何かのモダンアートでも見ているみたい。 次回もシカゴを訪れる機会があれば来たいなあ。
c0198236_15184962.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-06-23 15:37 | アイオワ州外・観光

シカゴ Day1

先週の金曜日から日曜日にかけて シカゴに行ってきましたっ!
お上りさんの私 都会に行くとなるといつも ワクワクソワソワ。
ほんと久しぶりに都会に浸ってきました。 あまりにも嬉しくて 一番の目的だった新しいパスポートの受領を忘れてしまうかと思ったほど!

朝 まずはマグマグをキャンプバウワウに預けに。
マグマグは3日間キャンプ。 昼間は 他のキャンパーやデイケア(昼間だけ預けるの)に来ているわんちゃんと室内/屋外の遊び広場で遊んで 夜は自分のキャビン(たぶんただの籠とかなのかな?)に戻るの。ちゃんとお昼寝時間があったり 寝る前にはピーナッツバターのキャンプ菓子がもらえるらしい。 ちょっと遠いけれどここが好きな理由は インターネットでライブカメラを通して遊んでいる様子が見られるから。iPhoneでも見られるらしい。

シカゴまでは車で3時間半ほど。
ずーっとトウモロコシ畑や大豆畑を通り抜けて... 
c0198236_138626.jpg

やっと高いビルが見えてきました。
c0198236_1385417.jpg

やっぱり都会 シカゴの中心部に向かう道は渋滞でした。
中心地に駐車すると高いので(特にホテルの駐車場は高い)South loop(川の南側、Columbia College の近く)のWabashi ave.にある駐車場の一つにとめました。
近くにあったドラッグストアでバス/地下鉄の一日乗車パスを買って バスに乗って日本領事館までパスポートをとりに。残った時間で近くのお店へふらふら。
c0198236_13291815.jpg
c0198236_13294384.jpg
c0198236_1330233.jpg
c0198236_13302235.jpg

4時頃電車に乗って LakeviewにあるToguriという日本のお店に行きました。そこで 結婚式の招待状と紙でできた傘を購入。 激しい夕立の中を歩いたので びっしょり。
5時ちょっと前にAndalous というモロッコのレストランに到着。まだお掃除中だったのですが 聞いてみると開いてるよと言われたので 窓席に座りました。
c0198236_13411965.jpg

まずは無料サービスのピタパンと白豆のトマト煮がでてきました。
c0198236_13405859.jpg

そしてメイン。
Pastilla(モロッコの香辛料で味付けされた鶏肉を薄い生地のフィロで包んでオーブンで焼いたもの。上にはシナモンと粉砂糖がかかっています。)
c0198236_13442570.jpg
c0198236_13444610.jpg

The famous couscous(クスクスの上に煮込んだ骨付きのラム肉と野菜がのせられたもの)
c0198236_1347244.jpg

どれも優しい味でおいしかったあ。

この後また中心地の戻ってお店を見てまわってから帰りました。
c0198236_13532941.jpg
c0198236_13534918.jpg
c0198236_13541399.jpg
疲れたけれど楽しかったあ。
ホテルが日本の大きなスーパーの近くにあるため日本人のお客さんが多いせいか なんと日本のチャンネルが。 NHKのお昼のニュース(夜でしたが)や‘ポチたま’などと見ることができました。 やっぱ都会っていいなあ。
[PR]
by mmayfkd | 2010-06-23 14:03 | アイオワ州外・観光

バプテイズム

土曜日は だん吉くんの姪っ子ちゃん4号の洗礼式に行ってきました。
だん吉くんはゴッドファザー。
姪っ子ちゃん4号 式の間ずっと静かで お水を頭にかけられた時にぎゃっと一度泣いたくらい。 あとは何が起こっているの?とでもいうように 大きなまんまるおめめでみんなをみていました。
かわいい赤ちゃん。
c0198236_15184840.jpg
c0198236_15191826.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-06-15 15:21 | お出かけ

チャリンコ乗り 始めました

今年初めての自転車乗りをしました。
ダンちゃんにオイルをさしてもらって準備完了。(後でチューニングに持っていかないと...)
ちゃんとヘルメットもかぶります。

今年もまたラグブライに一日だけ挑戦する予定。
前にも書いたけれど ラグブライとはアイオワ州の西端を流れるミズーリ川から東端のミシシッピ川までの約700キロを 1週間かけてツーリングするアイオワ州のイベント。 今回は 6日目のウォータールー市からマンチェスター市までで距離は約100キロのに参加。 去年のに比べるとだいぶ短い! 今年のはラグブライの歴史の中で3番目に簡単なコースらしい。

練習は16キロだけ乗りました。 
もっと練習しなくちゃ。

 


c0198236_1551757.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-06-15 15:06 | アイオワ・マイニチ

夏日

金曜は以上に蒸し暑く 外に5分立っているだけで汗びっしょり。
夕立が去るのを待ってからマグマグのお散歩に出かけました。
雨のすぐ後なのに 暑い...
なので 暑い中頑張って歩いた私たちへ ご褒美!
c0198236_14291734.jpg

c0198236_14293833.jpg

c0198236_14295728.jpg

ここで私たちのルール。 デインズでアイスクリームを食べたければ 家から歩かなくては駄目ということ(歩きで25−30分ほどです)。 暑い暑いといって汗をかきながらやっとたどり着いて食べるアイスクリームは最高に美味しいっ! マグマグも同感。

散歩道でたくさんのウサギちゃんたちを見かけました。 夕ご飯をむしゃむしゃ食べていたり追いかけっこをしていたり かわいい。
c0198236_14371160.jpg

子供の鳥。 うまく飛べなくて落ちちゃったのかな。 雨もすごかったからね。 無事に飛べますように。
c0198236_14383633.jpg


c0198236_1438572.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-06-15 14:41 | アイオワ・マイニチ