今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Memorial day....

メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)が月曜のためこちらでは3連休です。
連休1日目は だん吉くんの妹さんのお誕生日会に行ってきました。 アイオワシテイーから車で2時間。 だん吉くんの両親の家から15分。 まずはマグマグをだん吉くんの実家に置いて妹さんの町エームズに。 時間があったので ダウンタウンに結婚指輪を見に行きました。 私はジュエリーを身に着ける習慣がないのでどんなスタイルがいいのかも分からず... 指輪はきっと 結婚指輪が最初で最後のお買い物になるような気がする... あー 何年かしてやっぱりダサいからいらないなんてなったらどうしましょう。
ちなみにうちのラボで働いている美人なポストドクターの人は なくしても簡単に作り変えられるようにと$60のゴールドリングを買ったそうな。 そういう手もあるのね。 まあ いらないからって結局熔かして違う指輪に作り変える人もいるみたいですからねえ しかもすごく身近に... ねえ お母さん。

お誕生日会は ささっとご飯を頂いてちゃっかりケーキも頂いて 食べるだけ食べてさっさと帰ってきたっていう感じ。 帰りは私が運転だったので暗くなる前に帰りたかったの。 新しいばあさん車 ちゃんと走ってくれました。

今日はプチお買い物とプチガーデニングとプチカフェでした。
ボスからもたったJava House(喫茶店)のギフトカードでティラミスを食べに行ってきたの。 飲み物は私はガムのような味のブルーベリーハイビスカスアイスティーで だん吉くんはただのアイスコーヒー。 ティラミスはとてもなめらかで美味しくて 写真を撮る前に食べちゃった。

今日のおまけ
アイオワシティーのダウンタウン。 夏が来たって感じでしょ。
c0198236_9405876.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-05-31 09:42 | アイオワ・マイニチ

売ります 買います

先週の話になってしまうけれど
車 売りましたっ!!!
1997年Mazda626。191000キロほどのかなり走り込んだおじいさん車。
c0198236_14514615.jpg

こっちでは 中古車を売り買いする時には‘Kelly Blue book'っていう参考書(ウェブサイト)をもとに値段を決めたりするんだけれど わたしの爺さん車 ちょっとメンテナンスが必要かなっていうまあまあな状態で$1725でした。 Craig's listっていう無料広告サイトに載せたら 次の日の朝10時までには10通ほどのメールが。 そしてその午後には新しい持ち主さんちに引っ越していきました。 
ほんとあっという間だった。 手続きも簡単。‘Bill of Sale'(売買証明書)という どんな車を'As is'の状態(買った時点の状態)でいくらで買ったというレシートみたいのを書いてお互いにサインし、 車のタイトル(所有権証明書)にもサインして渡しただけ。 Bill of Sale は家のプリンターがうまく動いていなかったため だん吉くんの雑な手書き。 えっ こんなんでいいの?とちょっとびっくりしちゃった。 このBill of Saleがあると 車が何日かたって壊れてしまったりしても‘As is'で買ったと記してあるし同意のサインがあるので 訴えられたとしても大丈夫らしい。 ちなみに新しい持ち主は 私が前にいた大学でデザインを専攻をしているかわいい大学生。 ずっとずっと頑張って走ってくれますように。

ほんとタイミングよく車がうれたわ。 だってね 車を売ったのが水曜日だったんだけれど 金曜日には車を買ったから! 日本に急遽帰国されることになった(もう日本に着いちゃってるね)やさしそうなご夫婦から譲り受けました。 2007年の日産バーサ。 なんか婆さんみたいねえ 響きが... 日本では日産テイーダとか言うらしい。
c0198236_15204893.jpg

人生初のキーレスエントリー! しかもほのかにおニューの車独特の香りが! 心の中で100人のお婆ちゃんが踊ってるような気分! (どんなだって?!)
クルーズコントロールが無いのはちょっと苦しいけれど 我慢できるっ! クルーズコントロールがあると一定の速度に設定できるので アクセルペダルを踏まずにセットした速度で運転できるから楽なのよねえ。 アメリカの高速は道がまっすぐだし運転が長いので 多くの車についてるんだ。 

さっそくトルコのお友達からもらったお守りを付けて
c0198236_15294054.jpg

私のあいのりの相棒くまちゃんを乗せて
c0198236_15311036.jpg

出発進行ーっ!!! って 行くところが無いか...
[PR]
by mmayfkd | 2010-05-28 15:36 | Vintage & Antiques

5月のおデート

今日は久しぶりにだん吉くんとお出かけしました。
といってもアイオワシテイーのダウンタウンに行っただけだけれどね。
受験勉強中はなかなか外出もできず ほんと久しぶり!
いつも通り私のわがままで 一日中振り回されてしまっただん吉くん。 でも楽しかったって言ってるからね まあいいか。

デートは朝市に行くことから始まりました。 いつものようにトラベルマグにコーヒーを入れて朝食を見つけに。 私はロシアの人が売っていたマッシュルームクリームパイ だん吉くんはシナモンロールを選びました。 アーミッシュの人が焼いたハニーウィートとシナモンレーズンの食パンも買ったよ。
朝の‘ええっ’っと思った瞬間は そのパンを売っていた40−50歳くらいのアーミッシュのおじさん 荷物運びの台車を引いてきて小さな下り坂の所に来たら いきなり台車に膝をついて乗っかり そりに乗ってるようにそのまま坂を降りていこうとしたの! 残念なことに坂がぼこぼこしてたのか すぐに台車ごとひっくり返っちゃった。 その後はしかたがないので台車を引きながら坂を降りていきました。 それにしても おちゃめ。
朝食をそばの公園で済ませてペンタクレストへ。 ペンタクレストとは アイオワ州立大学にある5つの建物(the Old Capitol, Jessup Hall, Macbride Hall, MacLean Hall, and Schaeffer Hall)が集まった所。
今日は卒業式だったので 卒業生が記念写真を撮ってました。 懐かしいなあ。
c0198236_13554689.jpg
c0198236_13561939.jpg

Mcbride Hallは人類学部の建物で3階に小さな博物館があるので行ってきました。
鳥と動物の剥製がいっぱい。 
特に面白いなあと思ったのはニュージーランドに生息するキーウィ。 キーウィってダチョウやエミュの親戚だったんだね。 知らなかった。
c0198236_1432529.jpg

evolution ( 進化)によって体が小さくなっていったものの卵はそのままの大きさを保ったんだって。 あんなちっちゃな体なのに卵がダチョウの卵と同じくらいの大きさだなんて。 びっくり!
c0198236_1474386.jpg


このしゃしんはペンタクレストからダウンタウン向きに撮ったもの。
c0198236_1484726.jpg
c0198236_1491569.jpg

川側を向いて撮ったもの。 遠くに見える建物が大学病院キャンパス。 私の陣地!
c0198236_14105929.jpg


アイオワシテイーのダウンタウンの一部。 夏はテラスに座ってご飯を食べたり飲んだり!
c0198236_14122073.jpg

歩行者天国の一部。 若い子たちがチョークで道に落書きをしていました。
c0198236_14152430.jpg


ランチは日本料理レストラン‘高波’で。 週末はランチはやっていないらしくデイナーメニューから選んだよ。
だん吉くんのポーク。
c0198236_14184483.jpg

ポークテンダーロインに唐辛子をまぶして焼いたもの。マッシュヤム(オレンジのサツマイモ)絹さやのニンニク炒め。 千切りの赤キャベツとフェンネルを厚めの皮で包んで揚げたもの。 

私のはチキン。
c0198236_1424645.jpg

みそに漬けた鶏肉にスタッフィングをしたもの。 ハッシュドスクアッシュ。 椎茸とマッシュルームの炒め物 ベーコンとシルバーアーモンドと炒めたいんげん。

どちらもおいしくいただきました。
歩き回ってちょっと疲れたけれど 楽しい一日だったわ!
[PR]
by mmayfkd | 2010-05-16 14:37 | アイオワ・観光

お誕生日

金曜の朝 小雨の中慎ましく咲いていた大きな花 (キャンパス内にて)
c0198236_10534891.jpg
c0198236_105456.jpg


週末 だん吉くんの姪っ子ちゃん1号のお誕生日会に行ってきました。
いつものようにたくさんのプレゼント。
妹ちゃん 包みをあけるの手伝いたいのにお姉ちゃんに'だめ'といわれてぐっと我慢。
c0198236_10573116.jpg

包みを開けた後。 こっちの人はみんな豪快にビリビリッといきます。
c0198236_10584337.jpg

私は未だに丁寧にあけています。 ああ 日本人だなあって思う瞬間...

ケーキは虹のケーキ。 とってもカラフル!!! アメリカンって感じでしょ。
c0198236_110988.jpg

c0198236_1135857.jpg

初めて会ったのは姪っ子ちゃんが2歳になったばかりの時。 みんなどんどん大きくなっちゃうのね。 ほんと 時が経つのは早いなあ。

おまけ
だん吉くんと姪っ子ちゃん4号(3ヶ月半) ほんと かわいい赤ちゃん
c0198236_1191839.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-05-12 11:11 | お出かけ

Over the rainbow...

週末は毎年この時期になると恒例のガーデニングデート。
今回は 裏庭のジャングル化している所をきれいにしました。
これが何もする前。
c0198236_13183520.jpg
芝生や雑草を全部除けて黒いプラスチックのライニングを植え込んで赤いモルチを敷き詰めました。
c0198236_1316462.jpg

中に植えてある木はライラック。 前に住んでいた人が植えたみたい。 裏庭のずっと後ろ側にはたくさんモルチを敷き詰めた後があるんだけれど 昔はどんな風だったのかな。 

ちっちゃな菜園には今年はトマトだけ植えました。 土が悪いので 他の野菜は育ちにくいみたい。 ニラくんは勝手にぐんぐん育ってくれているけれどね。 紫蘇も好き勝手に生えてきていて雑草と同じだね。

感動したのは日曜の夕方にとてもきれいな虹を見たこと。 お天気雨の中 くっきりとした虹の橋が豪華に空にかかっていました。 しっかりとした半円の虹の上にまた虹。 虹のはじまりには幻の町があるんじゃないかと思うようなまるで夢でもみているような風景。 幸せな気持ちになれました。
c0198236_13193869.jpg
c0198236_13195641.jpg
c0198236_13201854.jpg
c0198236_13203726.jpg


夕方はわがままを言ってだん吉くんにバーガーをグリルしてもらったよ。
牛挽肉にブラックオリーブとタマネギ/ニンニクのみじん切りとブルーチーズと塩こしょうを混ぜ合わせてパテイを作りました。 とても美味しかったよ。 暗くなってしまったので写真はおあずけ。
サラダはビーンサラダときゅうりのサラダ。
c0198236_13214878.jpg

すごく疲れたけれど 充実した週末でした。
[PR]
by mmayfkd | 2010-05-04 12:55 | アイオワ・マイニチ

ちょっと遠出

怠けていたので更新が遅くなっちゃった...

先週 サウスダコタ州スーフォールズ市に行ってきました。 観光目的ではなく だん吉くんの従兄弟の子供のコーラスを見に行くため。 
だん吉くんはその子のゴッドファザーなんだ。 ゴッドファザーとはキリスト教の洗礼式の時に 洗礼を受ける子供の生涯の精神的な支えになる事を神に誓う人のこと。 昔はその子の親に万が一何かがあったら親代わりにもなることもあったそう。
その子 ちょっと恥ずかしがりやさんなんだけれど 優秀で運動神経抜群! この前のクリスマスの時に 頑張ってだん吉くんにコーラスを見に来てって言ったの。 ほんとうはずっと前から家に来てほしかったんだけれど 恥ずかしくてきけなかったんだって。 かわいらしい。
サウスダコタに行くのに まずは1日だん吉くんの実家で過ごしてマグマグを預かってもらい 次の日ミネソタを通ってサウスダコタに。 約4時間半の運転。 
ここ2−3年の間に アイオワにもたくさんの風力発電の'かざぐるま’がたてられたの。あと十年もしたら田舎の風景もぐんと変わってしまうのかなあ。
c0198236_2310956.jpg

3時頃着くねえといっていたんだけれど 着いたのは3時半。 だん吉くんのゴッドドーター 私たちが来るのをとても楽しみにしていたらしく みんなに3時に来るのよって何度も繰り返し言っていたんだって。 遅れてごめんねえ。
ほんとはその子のサッカーの試合を見に行くはずだったんだけれど 雷がなっていたので中止になり その代わりに町を観光。
ダウンタウンを無料のトローリーで見てまわり 公園へ滝(?)も見に行きました。 だん吉くんに何があるのと聞いたら何も無いと言っていたので こんなに素敵な所だったのかとびっくり。
c0198236_23174861.jpg


ゴッドドーターのお部屋を貸してくれました。 とてもきれいに整理整頓されていて 女の子らしい部屋だったよ。 私たちのためにメッセージも書いてくれていたの。
c0198236_23202875.jpg

訳すとこんな感じ
‘私の部屋 気に入ってくれるといいな。 二人のためにちゃんとお掃除もしたし ベッドもちゃんと整えたよ。クローゼットもハンガーも自由に使ってね。 机もこのホワイトボードも使っていいよ。 私のタンスの中は洋服や物でいっぱいだけれど 好きなように部屋や家の中を見てまわって。質問があったら誰にでも聞いてね’

夜はフェタチーズとブラックオリーブの入ったバーガーを作ってくれたんだ。 夕食の後は外でマシュマロをトーストして食べたよ。

日曜は教会で待ちに待ったコンサート。 とてもきれいな教会。
コンサートは1時間ほどで子供たちが歌を全部覚えて歌ったの。みんなとてもじょうずだったよ。
c0198236_23352058.jpg

c0198236_23354171.jpg

とても楽しい週末になりました。
[PR]
by mmayfkd | 2010-05-02 23:40 | アイオワ・観光