今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜咲く...

イエーイ!
受かりましたっ 口頭試験!!! 
あっという間の1時間45分だったあ。
これで私も Ph.D. candidate(博士候補者)!!!
一生懸命頑張って勉強しても “候補者”なんだよね... 道のりは長い。
私は大学院3年目が終わるところ。
私の大学では 大学院生3年目の始めに博士号の候補者になるための試験を受けるようになってます。それに受かって初めて博士号候補者として認められ 研究を続けることができるの。 落ちてしまったら 退学するか修士号を取得して終了。 私は一回目のに落ちてしまってこれが最後のチャンスだったから ほんと毎日緊張気味で(落ちてからほぼ四ヶ月間)試験の近くはストレスがたまりまくりだったあ。 
ほんとにたくさんの人に勉強を手伝ってもらって たくさんの人から応援してもらって みんながいなかったらけして受かることはできなかった。 ほんとに みんなには心から感謝!!!
ということで 私もしばらくは“Sweet life"をエンジョイできそうです。 2週間研究を休んでいたので 仕事に復帰できるのも待ちきれない! 
一回目の口頭試験を受ける前までは 単に博士号をとりたいという曖昧な目標だったけれど 試験に落ちてみて初めて これが本当に自分が進みたい道なのか?と真剣に考えることができて 志ががらりと変わった気がします。 この受験期間(一回目の試験の準備からほぼ1年間)は私にとって大きな転機だったと思う。 ほんとにいい経験をしました。
博士候補者になると 博士論文執筆のための研究を続けて 研究がまとまったら論文を提出して口頭試験を受けて それに受かったら博士! 後何年でそこまでたどり着けるかなあ。 頑張ってさっさと卒業したいなあ。 まあまたしばらく学生でいるのも悪くはないんだけれどね。 うちの大学の場合理系は特に 大学院生はResearch assistant(研究助手)として働くので 授業料免除/お給料と健康保険付き。 生活には困りません。

今朝は試験に備えて いつもしないことをしてみました。
じゃじゃん
c0198236_16525997.jpg

朝ご飯に 納豆かけごはんに濃いお茶。 アメリカ生活11年目初の納豆くんです(日本に帰るたびに食いだめしてます)。 ずーっとまえにイギリスかどこかに“納豆ボーヤ”っていたでしょ。 納豆食べれば頭が良くなるかなあと思って。

昨日は私の“3.0.”の日でした。 試験の前日だったけれど 少なくともお散歩に行けたし だん吉くんが一生懸命夕食を作ってくれて 心温まるお誕生日となりました。
c0198236_1658465.jpg

c0198236_16591324.jpg

今回のケーキはテイラミスにアイリッシュクリームケーキ。 だん吉くんの採点は それぞれ6点8点だそう。

そして今日の嬉しいサプライズ。
c0198236_171142.jpg

だん吉くんから合格祝いとしてもらったの。今日は私が結果を知らせるまで ずっと緊張してたんだって。
一番緊張していたのは 実は私じゃなくてだん吉くんだったのかもね。
[PR]
by mmayfkd | 2010-04-17 17:10 | アイオワ・マイニチ

ポカポカ

c0198236_6454460.jpg

c0198236_646244.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-04-15 06:46 | アイオワ・マイニチ

今日もお天気が良かったので...

だん吉くんの午後は
お庭の草刈 お買い物 マグマグの散歩 バーガー作り
ありがたや~ ありがたや。
これが 夕食にグリルしてくれたバーガー
c0198236_1022411.jpg

お肉はクミンシード・ケイジャンスパイス・胡椒・ガーリックパウダーで味付け。
ケイジャンスパイスはアメリカ南部ルイジアナ州のニューオリンズあたり特有のスパイス。スパイシーです。
サイドには きゅうりと玉ねぎのサラダとポテトチップのオーブン焼き。
ご馳走様でした。

オーブンで焼いたポテチのレシピ (4人分)

ジャガイモ 4個 皮をむいて斜めに切る(2-3mmほど)
バター 1/4カップ レンジで20-30秒ほど


オーブンは260度(500F)に設定。
切ったジャガイモをペーパータオルで水気を切って 溶かしたバターにつけて クッキー用の天板にのせていく。
予熱しておいたオーブンで15-20分。

レシピはElise Bauerさんのサイトより。
Simply recipes
[PR]
by mmayfkd | 2010-04-11 10:40 | アイオワ・マイニチ

今日もお散歩

今日はセミナーを聴きに行ったりと忙しかったので ほんとはマグマグのお散歩には混ざらないはずだったんだけれど やっぱり我慢ができずに... だって 天気が良すぎたんだもの!
公園に行く時には必ずこの子の前を大騒ぎで通って...
c0198236_102746100.jpg

角を曲がった時からずーっと吠えてくるの。 よだれが... “食ってやるぞ~!”って言ってるみたい。
でもね ほんとは優しい子だと思うの。 カメラを向けたら クーンクーンって甘えた声で鳴いてました。
でかっ。
c0198236_103066.jpg


よそのおうちのお花.見~
c0198236_1031218.jpg

c0198236_10315810.jpg


この前の雷で倒れちゃったのかな? 大きな木が小川を渡いでいて ちょうど橋のようになってました。 だからとりあえず遊んでみる。 子供っていいなあ。
c0198236_10343223.jpg


これは何でしょう。
c0198236_10351263.jpg

近くに寄ってみると
c0198236_10354034.jpg

なんと 子供が作った基地でしたっ!!! そういえば 昨日ふたりの子がえっちらおっちら何かしてたような。
上手なんだよ。 ちゃんと入り口があって
c0198236_10365273.jpg

部屋?もあるの。 (一番奥。 部屋へのちっちゃな入り口があるんだけれど 分かる?
c0198236_10463333.jpg

私もちっちゃい頃基地を作ったことがあったけれど 周りからは何これ?って言われてしまうようなものだったなあ...
[PR]
by mmayfkd | 2010-04-10 10:40 | アイオワ・マイニチ

雨の中をお散歩

昨日も今日も雨が降ったりやんだり。
今日はぽつりぽつりと降る雨の中 マグマグのお散歩。
マグマグがはじめに見つけたもの。 大きなカモたち。
c0198236_7502488.jpg

最初にカモを見つけたのは 実はマグマグじゃなくて部活中に外を走っていた女子高生たち。 カモが道をふさいでいておどかしたのか “きゃー”っと騒いでいる声が聞こえました。 私も十何年前はあんなにキャピキャピしてた時があったなあ...なんてね。

次に見つけたものは...
c0198236_7551354.jpg

なんと ニンジン... 何で...? うーん きっと イースターバニーのためかなあ。
これを見て思い出してしまったのが ‘いっぽんでもにんじん’っていう歌。 お友達のおうちの洋間で レコードでこの曲と不思議の国のアリスのお話 よく聴いていたなあ。
歌を忘れちゃった人のために...


そういえば 写真を見ても分かると思うけれど こっちのニンジンって細いの。 しかも形も長さもまちまち。 食べられりゃいいのよっていうかんじなのかな。 日本の太めできれいなニンジンが懐かしい。

c0198236_843824.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-04-08 08:07 | アイオワ・マイニチ

Happy Easter!

今日はイースター(復活祭)でした。
だん吉くんとマグマグはだん吉くんのパパママ家へ金曜からお出かけ。
また私とゲバふたりぼっちの週末となりました。
静かだったあ。
またゲバがなにかと人懐こくて可愛らしかった。 暖かくなってきたからか 寝る場所もベッドの上から窓際のカーペットの上へ。 ゲバは1-2ヶ月ごとに寝る場所を変えるんだ。
復活祭だからでしょうか 今朝赤ちゃん魚を二匹発見!!! もうこれで12匹目。 どうしよう もっと増えちゃったら...

だん吉くんとマグマグ 夕方帰ってきました ご飯つきで。
イースターにご馳走が食べられないのはかわいそうだと だん吉くんママ 私のために残り物をつめてくれたらしい...私 一応受験生ですから... 頑張れ受験生っ!!!って 時期がズレてるか...
c0198236_1223594.jpg

七面鳥 ハム インゲンのキャッセロール コーンのキャッセロール マッシュポテト そして真ん中がスタッフィング。 このほかに レモンパイも持ってきてくれたよ。 ご馳走様です。
今年だん吉くんの両親から頂いたイースターバスケットの中身(?)は
c0198236_1213274.jpg

パンジーの鉢植えと チョコでした。

遊び疲れのマグマグと 太り疲れのゲバ
c0198236_12142533.jpg


ついさっき だん吉くんの弟さんの奥さんがイースターの写真を送ってきてくれたので...
今日 私が見逃したものの一部。
95歳でなくなったおばあちゃんのフォストリアでイースターディナー。
c0198236_14131247.jpg

エッグハンティング
c0198236_14133811.jpg

c0198236_1413549.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-04-05 12:15 | アイオワ・マイニチ

二日前からジャケットがいらなくなるほど暖かい天気となりました。
昨日は25度ほどあったかも。
公園に行ってみると思った通り 芝生の上でお昼寝をしたり読書をしたりしている人たちがいたよ。
お散歩隊もいっぱい。
外でグリルをしている人も結構いたみたい(うちは水曜日にグリルでした)。
Tシャツにショートパンツにビーチサンダルと 夏がもう到来してしまっていた人もいたよ。
今週末はイースター。 いつもはもう少し遅くて寒いのに 今年は暖かいイースターになりそう。

c0198236_3492059.jpg
c0198236_3493682.jpg
公園でキャッチボールをしている最中。うれしそうでしょ。
c0198236_3495018.jpg
 僕は男の子なのにお花と一緒になんてやだよって嫌々ながら撮りました...
[PR]
by mmayfkd | 2010-04-03 03:52 | アイオワ・マイニチ