今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

頂きもの

だん吉くんとマグマグ ちょうど夕食時に帰ってきました。
金曜の夜から今日までゲバと二人きり。 静かだったあ。 いつもは人なつこくないゲバも寄ってきたので何回か遊んであげました。 でもね ゲバ おデブちゃんだからか ものぐさそうに寝転がってピンク鳥を捕まえようとするの... 少しは動きなさいよ...
c0198236_11422333.jpg

だん吉くんのおばあちゃんちの整理が始まり 今週末にいくつか分け合ったそう。
だん吉くんが選んできたのがこれ。
c0198236_11535674.jpg

松のえが彫られたアルミのトレイ ファイヤーキングのベーキングデイッシュ二つ リサイクル屋さんに持っていきそうだったのをもらってきたavonの白いお皿。 
そして なんと お母さんが作った七宝焼のネックレス。 私からおばあちゃんへのプレゼントでした... おばあちゃん とても気に入ってたんだって。 返ってきちゃったわねえ。 まあ せっかくお母さんが作ったんだから 私のにしましょっかね。
深めのキャッセロール皿が写真に写ってるでしょ。 それは私がリサイクル屋さんで前に買っておいたもの。 だん吉くんがもらってきたものを見せてくれたとたんに あっ 私も持ってる〜って見せてあげたの。 ほんとは蓋がついてるはずなんだけれどこれには付いてなかったのよねえっていったら だん吉くん驚いて '僕のお母さんが蓋だけもってる’とのこと。 おばあちゃんちには蓋だけ見つかって お皿は無かったんだって。 もしかしたら ぴったりかしら〜。 まるでシンデレラのような話!!!(全然違いますね...しかも蓋がほんとに合うかどうか分からない)
合うといいなあ。
[PR]
by mmayfkd | 2010-03-29 11:58 | アイオワ・マイニチ

夢なら覚めないで...

c0198236_16301917.jpg

夢なのに 夢じゃなかった!
なんてね。 夢じゃなかったんです。
なんと
昨日 オバマ大統領が 私たちの大学に来たの〜!
c0198236_15404451.jpg

(イメージは大学のウェブサイトより)
学校のいわゆる体育館の一つでの演説。 歩いて一分もしない 実験室の建物からすぐそこにオバマ大統領がっ!!! 
演説を聴くためのチケット もちろん応募したわよ だん吉くんも。 約100万人が応募して3000人当たったの。当たった人にだけ電話で連絡。 オバマ大統領からの電話(違うけどね)待ってた。 待って 待って 待ち続けたのに 何で〜!(まあ運が無いだけなんですが...) 何か失恋した気分。 
実験室の人たちも誰も当たらなかったというのを聞いて(先生も) ちょっとほっとした私。
仕方が無いので 木曜の午後1時に実験室の子のコンピューターの前にみんなで座って演説聞きました(家のテレビで見るよりしょぼいって?)。
医療保険制度改革関連法が成立して2日後の出来事。何十年もの間 歴代の大統領たちが試みたものの成立できなかったことを オバマ大統領は1年半ほどで土台を作り上げました。
c0198236_16293167.jpg

歴史に残る1ページ。 この'victory'のあとの最初の演説場所に私たちの大学が選ばれたなんて す〜ば〜ら〜し〜い〜。 3年前にオバマ大統領が医療保険制度改革を初めて約束した場所がうちの大学だったので戻ってきたそうだけれど それにしても感激ですっ!!! 
演説もよかったあ。 オバマ大統領の演説を聴くたびに '未来は明るい'ってポジテイブな気持ちになれる。 しかもかっこいいから見ていて飽きない。
c0198236_16313682.jpg

c0198236_16321092.jpg

オバマ大統領 頑張れ!

おまけ
オバマ大統領一家のかわいいわんちゃん‘BO'
c0198236_16334029.jpg

(イメージはすべてホワイトハウスのウェブサイトから)
[PR]
by mmayfkd | 2010-03-27 16:36 | アイオワ・マイニチ

お届けもの

日本から うれしいお届けもの
c0198236_9135321.jpg

ちっちゃな駄菓子屋さん開けちゃうかしら?!
だん吉くんもとても喜んでまーす。

ありがとう!
[PR]
by mmayfkd | 2010-03-23 09:15 | アイオワ・マイニチ

Happy Birthday!

だん吉くん 35歳になりました。
おたんじょうび おめでとう!
かなりのんびりな一日となりました。
朝ご飯は クレープ。
中身を考えていなかったので 有り合わせのもので... お誕生日なのにごめんなさいね。
ブルーベリーの冷凍したものがあったので(いつのだろ?) お砂糖と赤ワインとレモン汁で煮てブルーベリーソースをまず作り...
あとは 
ちょこっと残っていたホイップクリーム。
カッテージチーズとココナツフレークとお砂糖と卵とレーズンと牛乳を煮詰めたもの。
オリーブオイルで炒めたタマネギとマッシュルームとパセリを クリームチーズと牛乳とバルサミコ酢で煮たもの (ファーマーズマーケットで食べたパイにこんな感じのが入っていたので 適当に作ってみたけれど 結構美味しかったよ...と私は思いました。)
こんなようなものを勝手に包んで食べました。

ランチにお出かけするついでに(方向が全然違う)リサイクル屋さんにちょこっとよってもらいました。 昨日買おうかどうか迷っていてやっぱりほしくなったので。
さっと入ってさっと買ってきたのがこれ

c0198236_11492931.jpg
c0198236_11494247.jpg

ちっちゃなグラス。 クラフト社が クリームチーズを入れて売っていたものなんだって。 昔はただだったものを $3で買ってきました... ふ〜ん でもかわいいからいいんだ。 結構コレクターも多いようで 日本だと2000円とかで売られているの。 びっくり〜!
まあ 私の日はここまでで。

だん吉くんのお誕生日に戻りましょう。
お昼は日本料理屋さんに。 だん吉くんは'べんとボックス’。 お味噌汁とサラダと天ぷらとのり巻きとトンカツ(これが自分で選べるの。後はべんとボックスを頼むと全部セットで付いてくるんだよ)。 私は揚げ物がいっぱい食べられなくなってしまったので(胃がもたれちゃうんだ。脂っこすぎるのを食べると胃薬を飲むはめに...) ベトナムのブン(? ライスヌードル。 春雨サラダ見たいなかんじで ソースのベースが甘いナンプラーでミントとかがはいってる)をいただきました。 ここ 美味しいんだけれど すごくおそい。 お客さんそんなにいないのに お昼に1時間半もかかるなんて どういうこと? せっかくのお誕生日なのに文句たらたらになってしまった(もちろん 私が...)

夜はチキンソテー蜂蜜レモンソースに ケール(ほうれん草より臭みがなくて美味しいよ。 ベーコンとタマネギと炒めてから チキンストック(又はお水)を4分の3くらいまでいれて柔らかく煮ました)。
c0198236_124222.jpg

チキンソテー蜂蜜レモンソースは人気ブロガーのいっちゃんさん(いっちゃんの美味しい食卓)のれしぴです。 美味しいよ。
チキンソテー蜂蜜レモンソースのレシピはこちら

バースデーケーキは ニューパイオニアコープで買ってきたタートルチーズケーキとレモンシフォンケーキ。 ここのケーキは地元でも美味しいと評判。
c0198236_12261599.jpg

だん吉くんによると タートルチーズケーキは10点中8点で レモンの方は8.5点だそうです。
レモンシフォンは日本のケーキのような味。 さっぱりめでおいしかったあ。

いくら何でもこんなちっちゃいケーキにロウソク35本も立てるのは難しいので 3本と5本で我慢してもらいました。
お誕生日の歌を歌って お願いごとをして 一気に フーッ!
c0198236_12303990.jpg


Happy birthday to you... and many more!
[PR]
by mmayfkd | 2010-03-22 12:44 | アイオワ・マイニチ

バイバイ 34

今日は春が来る はずの日。
外に出てみると...
c0198236_1118960.jpg

春... じゃない...
せっかくでてきた水仙 寒そ〜。

ひとりだけはしゃいでいる奴が...
c0198236_11193544.jpg


今日はだん吉くん 30代前半最後の日です。
まずは卵キャベツのトマトソース焼きで朝の別れを惜しんで
c0198236_11224151.jpg


マグマグのお散歩コースで記念撮影
c0198236_11242977.jpg


34歳最後の晩餐
c0198236_11251771.jpg


国勢調査書を記入

"今の気持ちは?”と聞いたら
"いいよ。”とのこと。
"後何時間残ってるの?”と だん吉くん
"....もう そんなに残ってないよ...”と 映画の中の悲しいシーン風に答える私。
...
二人で顔を見合わせて 吹き出してしまった... 
34も35も まあ 同じね。

今日はリサイクル屋さんでかわいい'Mikasa'のお皿を見つけたの。
c0198236_11363058.jpg

'Summer melody'という種類。
このペアが4つで$4。 ついつい買ってしまった。 帰ってくるなり だん吉くんのかわいくないお皿を箱にしまって はい さようなら。

上の写真の夕食は ガーリックバルサミコソースのポークソテー。
とてもおいしくできたよ。
まずはお肉(肩肉)を塩水(塩大さじ2に水2カップ)に漬けて2−3時間。こうするとお肉が柔らかくなるので。ペーパータオルで水気を拭き取って お肉をラップの間にはさんで肉たたき器(?)で薄くする。
そして両面を焼いて 取り出して フライパンの油を拭いたら ソースを加えていったん煮立たせて お肉を戻してソースを絡ませて 出来上がり。

ソースのレシピ
バルサミコ酢 大さじ3
刻んだ(又はおろしたもの)ニンニク 1片
赤ワイン 大さじ1
オリーブオイルかバター 大さじ1

今日の傑作品
c0198236_11535975.jpg

これこそが 昔ながらの雪だるまっ!
木炭の目
人参の鼻
小枝の腕
トウモロコシでできたパイプ

それにしても 雪だるまが作れるほど雪降らなかったのに すごいぞ 作った人!
[PR]
by mmayfkd | 2010-03-21 12:16 | アイオワ・マイニチ

騙されたっ!

私たち 騙されてしまいました...

誰にって?

...うちの獣たちにです...

今日の夕飯は私が頭痛で寝込んでいたので 勝手に食べてもらいました。 だん吉くんゲームに熱中してたらしく 獣たちへの餌付け時間午後6時を忘れて 7時にやっと夕ご飯。 
“マグマグとゲバは時間が変わったの分かってないからいいんだよ。 ほんとならまだ6時。”というだん吉くん。
“だから 朝も6時半まで起こしてこなかったんだよ。”
...? あれっ?
“マグマグ朝4時半に起こしにきたけれど... もしかしてだん吉くんもご飯あげちゃったの?”
そしてだん吉くんも???
そうなの マグマグとゲバ 私たちを騙して 朝二度食いしたのっ!
きっとすべてゲバの作戦。 ゲバ 朝お腹がすくとキッチンに行って音を立ててマグマグを起こし 起こされたマグマグがうろちょろしながらクンクン鳴いて起こすの。 マグマグが来るまではゲバ 必死に音を立てたり 胸の上にドンとのって窒息させたりして人を起こしていたけれど 今はキッチンにどっかり座って マグマグがしっかり働くのをみてるだけ。 
‘あいつら馬鹿だから 時間が変わったってこと知らないだろう。 二度食いしちゃおっ!’って思ったに違いない。 ああ ブタ猫さんに一杯やられた〜!
[PR]
by mmayfkd | 2010-03-16 14:14 | マグマグ/ゲバ

コンビーフ

デイライト・セービング・タイム(夏時間)が今日の朝2時から始まりました。 1時間早くなる=寝る時間が1時間減る。 夕方になっても外が明るくて なぜかそわそわ(お散歩にいきたいよ~。 まるでマグマグみたい)。 天気が良くて 今年初めてヒーターをきって窓を思いきり開けて過ごしました。 あ~ 建物の中にいるのがつらくなる~。 

水曜日はセントパトリックデー(St. Patrick's Day)。 ウィキペディアによると ‘アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。 カトリックにおける祭日であり アイルランド共和国の祝祭日’だそうです。 でも 多くのアメリカ人がセントパトリックデーというと 緑色の服を着るっていうことと バーに飲みに行くっていうのを連想するかと思う。 あとはコンビーフとキャベツを食べるということ。

週末以外はあんまり時間のかかるお料理ができないので 今日コンビーフとキャベツを作ることに。
私 コンビーフは缶詰しか食べたことがないの。 しかも ワンちゃんにあげてねって頂いたものだったのに(人間用です)いやいや食べさせられた思い出が... 缶詰のコンビーフは癖があってだめです。 猫臭い (私 猫食べたことがないんだけれど お肉に臭みがあると いつも猫臭いって思ってしまう。 なんでだろ?)。

パッケージで売ってるコンビーフを買ってきたよ。 普通ならパッケージに付いてる香料を混ぜて煮るんだけれど 今回は焼いてみました。
c0198236_13524690.jpg

脂身の方を上にしてアルミホイルにのせて クローブを10個ほどお肉に刺して ハニーマスタードソース(蜂蜜1/4カップにディジョンマスタード大さじ2)を上に塗って ブラウンシュガーを振りかけて フォイルで包んで180度のオーブンで2時間焼くの。 
c0198236_1358729.jpg

その後にフォイルを開けて またソースをかけて 2-3分ブロイル(直火焼き)。
これができあがり
c0198236_13585333.jpg

ちょっと脂っこかったけれど とてもジューシーで美味しかった! 砂糖と酢とキャラウェイシードで味付けしたキャベツとも合って だん吉くんにも喜んでもらえた。 良かった~!

ちなみにセントパトリックデーになると シカゴリバーが緑に染められるんだって。 
c0198236_144058.jpg

学校のプールの巨大版?!
[PR]
by mmayfkd | 2010-03-15 14:06 | お料理

ケーキ品評会

マグマグの散歩をしながらひらめいたこと。
ウェディングケーキというと みんなイメージするのがこんな風なのとか
c0198236_0475895.jpg
c0198236_0482166.jpg
maki's cakeより

それか 今流行ってる カップケーキのウェディングケーキ
c0198236_0484491.jpg

c0198236_154357.jpg

c0198236_162414.jpg

VeronicaさんのブログKitchen Musingsより

でも 私たちは普通のおいしいケーキがほしいので 地元のケーキを味見しまわって一番気に入ったのをウェディングケーキにしようってことに。
まあ 心を痛めずにケーキを買うための無理矢理な理由とも言えるかもしれないけれど...(だって なんでも無い日にケーキを買って食べるのって 贅沢...じゃない?)

だん吉くんと近所のスーパーに行って おかずが無いからどうしようかなあと話していたら 
“おかずいらないから ウェディングケーキの味見がしたい”とのこと。 普通だったら 高いからケーキミックスを買って自分で作りなさいってなるけれど ウェディングのためじゃあねえ。
‘Yummy's’っていう 地元でおいしいと評判のケーキ屋さんののケーキがカットで売られているので 一つ買っちゃった(二つは高すぎるし味がリッチすぎる)。
なんの変哲もない普通のケーキ。 見た目もけしてかわいいとは言えない。 なのに$4...高っ!
帰りながらケーキを片手に “太るためにお金払うってどう思う?”って聞いたら
“それって タダで太りたいってこと?”って言われた。 いやあ そういうわけじゃないんだけれど...

今回選んだのはタートルケーキ。 基本的にチョコケーキで チョコクリームの中にクルミが入ってるの。
c0198236_0491487.jpg

だん吉くんが採点することになってて 今日の点数は10点満点中6.5だそうです。 クリームの中のクルミがお気に召さなかったらしい。

この前食べたのは ボストンクリームケーキ(これが第一回目の試食)。
白の生地にカスタードクリームがはさんであって チョコがかかってたの。 それは7.3でした。

日本のケーキのように カットでも見た目がきれいでおしいやつが食べたいなあ。
[PR]
by mmayfkd | 2010-03-15 01:09 | Wedding

おさんぽ

今日はだん吉くん出張なので マグマグとゲバは二匹でお留守番。
帰ってきたら マグマグかなり文句たらたら。 寂しかったのねえ。 人懐っこくないゲバまでお出迎え。 
小雨だったので近くをお散歩。 マグマグはレインコートを嫌々着てやっと出発。ほんと 春みたい。 手袋をせずにお散歩なんて夢みたいだわ。
鴨さんたちも 暖かくなったからかどこかから帰ってきました。
c0198236_13305254.jpg


雪がまだ残ってるところを見つけたマグマグ。 早速雪の上をウサギのように跳ねて 遊ぼうよとわんわん吠えてました。写真は雪を投げろと構えているところ。
c0198236_13381740.jpg

あの〜 マグマグ 雪遊びするほど 雪ないんですけれど... 困ったワンコです。
[PR]
by mmayfkd | 2010-03-10 13:39 | アイオワ・マイニチ

ぽかぽか

金曜から暖かい日が続いてます。
雪がどんどん勢いよく解けて 地面が見えるっ! 日曜の朝には裏庭の芝生が半分以上見えてて 感動しました! ああ ついつい 歌ってしまう
“は〜るがき〜た〜 は〜るがき〜た〜”
って どこによっ! 喜んでいても外は3度(土曜日は驚きの8度だったけれど)。なんていうんだろ。 あったか寒いんだよね。 ああ 暖かいなあって思った瞬間 皮膚に寒さがしみ込んでくる感じ。 風がなければもっと暖かかったかも。
週末はマグマグのお散歩 夏コース行ってきました...とはいっても近所の公園に行くだけですが...
マグマグ どうしても雪が好きなのか 乾いた地面を歩かずわざと半解けの雪をじゃりじゃりと歩いてました。 変な奴だ。

ぽかぽかを楽しんでいたのは私たちだけじゃないんだ。
ぼこってしてるの 何でしょう?
c0198236_14264589.jpg

布団をめくってみると
c0198236_14274143.jpg

ゲバでした。 お布団に入って一人でぬくぬくしてたみたい。 
ゲバ 3月1日に8歳になりました。 正確な日は分からないんだけれど たぶん3月だろうということで3月1日。日本から送ってきたしらすかつお入りご飯でお祝い中。
c0198236_14284821.jpg

そういえば私の友達にも 誕生日が‘だいたい’っていうひとがいるの。 お母さんが‘花が咲いていて小鳥のさえずりが聞こえて 明るくて暖かい日だった’といったので じゃあきっと春だろうということで 5月1日が誕生日になったんだって。 その人トルコの地方出身。 かなりおおざっぱだね...

夕食はお鍋でぽかぽか。
だん吉くんに ビーフシチューと鍋どっちがいい?って聞いたら鍋といったので。 へんな外人君。
c0198236_14143432.jpg

とりのみそバター鍋。 鶏肉の他に 白菜・ミニチンゲンサイ・エノキ・しめじ・豆腐とすべてアジアン食料品店で買ったものを入れました。
あわせだしは:だし汁1200ml/酒60ml/みりん大さじ3/みそ大さじ5/バター40g
白身魚だったらもっとおいしかったかな?

だん吉くんから私へのサイン
c0198236_143526.jpg

だん吉くんが日本に行ったときに百均で買ったもの。
私の車の前の壁につけてくれました。
‘これでどこに車をとめたらいいか分かるでしょ’だって。
あの〜 あなた 私のことアホだと思ってますね?...
[PR]
by mmayfkd | 2010-03-09 14:41 | アイオワ・マイニチ