今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今晩のデザートは...... ‘おむつケーキ!’

実はね だん吉くんと‘オムツケーキ(ダイパーケーキ)’に初挑戦しちゃった! もちろん 食べられません。
だん吉くんの一番下の妹さんが今日予定日だったので(電話がこなかったので どうやら赤ちゃんもう少しお腹の中でおねむ) オムツケーキをプレゼントしようってことにしたの。 二人目で 最初の子も女の子だからなんでもあるだろうからって 最初はギフトカードをあげるはずだったの。 でもやっぱりそれじゃあつまらないかなあと思って。 おむつはいくつあってもいいからね(たぶん...)。
初めて見たのは だん吉くんの義妹さんの妹さんのベービーシャワーで。 3段重ねのオムツケーキで 飾りは赤ちゃん用タオルで作られた花とおもちゃと...忘れた... あまりのクリエイティブさにぽかんと開いた口が閉まらないほど感動したよ。

私たちが参考にさせていただいたのはスーザンさんのダイパーケーキ。
オリジナルのはこちら。 susiestampalot
c0198236_15182686.jpg

c0198236_15183647.jpg

かわゆすぎるっ!!!
あくまでも参考は参考で。
私たちなりに かなり適当に試行錯誤しながら作りました。

まずは材料をそろえて。
おむつ(パンパースのSwaddlers サイズ2 36個入りを購入。もちろん だん吉くんにだん吉ママさんの所へ電話してもらってブランドとサイズを教えてもらいました)
輪ゴムか髪ゴムか細く切った紙
サランラップかペーパータオルの芯 またはベービーオイル 哺乳瓶 ミニペットボトル (私たちの場合は芯なし。 割り箸割ったの4本で固定)
ケーキ皿かピザ皿か円形のダンボール(ケーキの下に敷くため)
紐か毛糸
太めのリボンか布 ベービーブランケットでもいい。(おむつケーキの周りに巻くため)
飾り
大きいセロハンバッグ (出来上がったケーキを入れるため)

初めて赤ちゃんのおむつを買ったよ。 かわいい。 セサミのキャラクターが赤ちゃんになってるの!
c0198236_1520494.jpg

おむつを袋から出して 開かずにお腹のほうからぐるぐる巻いていく。 しっかり巻くって書いてあったけれど 私たちは適当です。 巻いたら細く切った紙を巻いてテープで止める ほんとは輪ゴムの方がらくちんなんだけれど 買い忘れたの。 輪ゴムの場合はぎっしり止めないように だって。
c0198236_15255256.jpg

最初は 真ん中にペーパータオルの芯を置いてそれを囲むようにオムツを置いていったんだけれど 数が余りすぎてしまったので 大きいスプリングフォームのケーキ型を使って そこにオムツをぎゅうぎゅう詰めにすることにしました(だん吉くんのアイデア)。 はっきりいって あまりきれいじゃない。 詰めたら糸で周りをまとめて固定。 ケーキを型から外す。
c0198236_15283679.jpg

そして 二段目。 残っているので適当に円形を作る。 またまた糸で周りをしっかり固定。
c0198236_15414947.jpg

おむつの間に割り箸を入れて上段と下段を固定。
あとは布を巻いてリボンをつけて飾りをつけて できあがり!
c0198236_15455743.jpg

c0198236_1546406.jpg

c0198236_15471658.jpg

c0198236_15474681.jpg

自分で言うのも何ですが かわいいっ!!! 
初めてにしては上出来! 
アメリカ人の女の子の好きなパステル紫を選んでみたの。 
無地の布は切って折り返しただけ。
チェックの紫のリボンも 布が余っていたのではちまきを作って巻いて結んだだけ。
ちっちゃなお花はプレゼント用に入れるティッシュペーパーで作ったの。 懐かしいねえ 小学生の卒業式や運動会前に無理矢理作らされていた時の事を思い出すよ。 
私のお気に入りはピンクのうさぎちゃんのスリッパ。 かわいいでしょ。
[PR]
by mmayfkd | 2010-01-28 16:10 | Crafts

ママプリン

先週私の妹の誕生日で お母さんが鍋プリンを作ったとのこと。
鍋プリン? お鍋の中にドボンとプリンの材料を入れて冷蔵庫に入れて固めたのかと思っていたらそうではないらしく(そういえばプリンって蒸すんだったね。 作り方をすっかり忘れていた...) 大きいお鍋に大きい型(ボール)を入れて蒸してジャンボプリンを作ったらしい。 まったくややこしい。 一週間ずっと‘鍋プリン’を想像しちゃってたよ。 
うらやましがっていたら お母さんが作り方を教えてくれました。
だん吉くんに“プリン食べたい?”と聞いたら “何味?”って聞いてきたの。 何味ってプリンはプリンでしょって思ったんだけれど そういえば‘プリン’っていろいろあるんだよね。 わたしはプリンって言うとやっぱりカラメルソースに黄色のぷっちんプリン!
高校の家庭科以来 初のプリン作り。 面倒くさいもんだと思っていたらほんとに簡単でいつでも作れそう。 でもどうして学校であんなに時間がかかったんだろう。 そういえば 家庭科でつくったのはコーヒーゼリーだたっけ。 まあどっちも同じだね。
できあがりがこれ
c0198236_10502493.jpg

だん吉くんには普通のプリンって言っておいたのに 出来上がりを見るなり“チョコレートプリン?”
端の方はちょっと泡が入っちゃってるけれど 真ん中へんは見た目もスムーズ。
カラメルソースがちょっと苦くなっちゃったんだよね。 お母さんには 砂糖が焦げ臭くなったらお湯を入れてって言われたんだけれど(なんか嘘くさい) なかなか焦げ臭い匂いしなくて 気がついたらちょっと焦げちゃったみたい。 しかもかけ過ぎ。 今気づいたけれど ほんとはカップの下に入れてから卵と牛乳を混ぜたものを注いで蒸すべきだったのかしら?
またあとで練習します。
[PR]
by mmayfkd | 2010-01-25 11:00 | お料理

ビスケット

今日はこの前作ったチキンスープ ようやく最後の日。
パンがきれていたので ビスケットを焼くことに。
30分以内で作れてしまう簡単レシピ。
c0198236_10494820.jpg

バターミルクが入っているので中は柔か。
日本では売ってる バターミルク? 元はクリームからバターを作った後に残った液体がバターミルクだったんだって(ウィキペディアより)。
私初めてアメリカに来たときに 絞りたてのように濃厚な牛乳なのかと思ってでっかいパックのを買って一気飲みして 飛び上がりそうになったのを覚えてる。 味的に飲むヨーグルトが悪くなったような感じ。
牛乳1カップに対して酢大さじ1.5を入れてレンジで1分チンすると 似た感じになるらしい(私はやったことありません)。

ビスケット (12個)

小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2と1/2
重曹 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1
冷凍庫で1時間凍らせたバター 1/2カップ
バターミルク 3/4カップ

最初に粉類を混ぜて バターを細かく切りながら入れるかチーズグレーター(おろし器)でおろして粉に混ぜ、木ベラでさっくりするまで混ぜ合わせる。 バターミルクを加え 生地をまとめて厚さ1cmよりちょっと厚いくらいにのばして丸く型をとる。 私の場合は四角く伸ばして12の四角に切って 端を三角に切り落として8角形にしたよ。

Happy Cooking!
[PR]
by mmayfkd | 2010-01-24 11:09 | お料理

今日のアメリカンクッキング~!

今日の夕食もスロークッカーを使って調理しました(してもらいました)。
作ったのはこれ。
c0198236_1258308.jpg

見た目は‘しもつかれ’?見たいだけれど 味はGoodよ。 
しもつかれ懐かしい。 食べたいなあ。 あの酒粕ベースが何ともいえない。 作る人によって味も見た目もだいぶ違うんだよね。 私はお母さんのしか食べたこと無いけれど(たぶん... それとも給食にでたかしら?)
食べると美味しいのに 見た目はよくゲロゲロに似ていると言われてしまっているかわいそうな栃木の郷土料理...
c0198236_1371141.jpg

オリジナルのレシピはこちら  しもつかれのレシピ 

夕食の話にもどって... 作ってもらったのはチキンとワイルドライスのクリームスープ。
昨日のうちに野菜と鶏肉を切っておいて 使うスパイスを全部並べて レシピを書いて だん吉くんに レシピどおりに全部入れてスイッチを入れてって頼んでおくだけ。 そして夕方帰ってきて玄関をあけると 幸せなアロマと共にきちがいくるったマグマグがお出迎え。 幸せの一時です。

あと作ったのは ‘もちケーキ’。 なんとなーく懐かしい味。 繊細な舌の人には無理かも... というのも 砂糖の量はやっぱりアメリカンなので。 1と1/4カップも入っています。
c0198236_13191047.jpg

和菓子(大福など)の好きなだん吉くんには大好評! 実はこれ 明日の実験室の送別会に持っていくために作ったんだ。 どうしても味見したかったので 端っこは私たちのものにしちゃった。 

美味しかったのでレシピを載せておくね。 スープはお鍋でも作れるんだよ。

チキンとワイルドライスのクリームスープ (8人分)

バター 1/2カップ
玉ねぎ 1個 - みじん切り
セロリ 2-3本 - 大きめのみじん切り
人参 1-2本 - 半月切り
マッシュルーム缶 1個
小麦粉 3/4カップ
チキンブイヨン(顆粒) 小さじ6
水 6カップ
調理されたワイルドライス 2カップ (スロークッカーの場合は未調理のを3/4カップ)
鶏肉 450g - 調理して角切り (スロークッカーの場合は生のまま)
塩 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1
マスタード粉 小さじ1/2
胡椒 小さじ1/2
アーモンドスライス 1カップ
酒 大さじ3
ハーフ・アンド・ハーフ(又は牛乳) 2カップ

深いお鍋にバターを溶かして野菜を炒める(5分ほど)。 マッシュルームを入れて 小麦粉を入れて野菜とからめ チキンブイヨンと水を加える。 一度沸騰させてからクツクツとなるぐらいの弱火に。 全部入れて1-2時間クツクツ煮込む。 沸騰させないように。
スロークッカーの場合はハーフアンドハーフ以外全部どばっと入れて 低温で7時間。 最後の5分前にハーフアンドハーフを入れる。 (アーモンドも最後位に入れたほうが歯ごたえがあっていいかも)

‘餅ケーキ’
A
 バター 1本 - 溶かして冷ましておく。
 砂糖 1と1/4カップ
 卵 3個
 バニラエッセンス 小さじ1
 牛乳 3カップ
B
 米粉(Glutinous rice flour) 450g(1袋)
 ベーキングパウダー 小さじ1
こしあん

Aを混ぜる
Bを混ぜる
BをAに加える
油を塗った9X13inのベーキング皿に注ぐ
こしあんをスプーンでところどころに落とす
180度(350F)で1時間10分

Happy Cooking!
[PR]
by mmayfkd | 2010-01-21 13:48 | お料理

まあ なんてロマンチックな!

今日のニュースで読んだこと(去年の出来事ですが...)
イギリスのノースウェールズに住むトムさん(87歳)が 結婚したその日から毎日欠かさずしていることがあるんだって。 それは

毎日新しいバラを奥さんの枕元に置く
朝におはようのキス
夜におやすみのキス

去年結婚60周年にあたるダイヤモンド婚式を迎えたんだって。
ほんと幸せねえ。

このことをだん吉くんにいったら
“えっ? 毎日バラなんてお金がかかりすぎるよ。 すくなくとも一年$750はかかる(一本いくらで計算してるんだ 君は?)。 家にバラ園があるに違いない”。 とだけコメント。

どうやら私たちにはロマンチックな日々は来ないようです...
[PR]
by mmayfkd | 2010-01-20 14:37 | ただのおしゃべり

遅めのハッピーバースデー

17日は私の妹の誕生日でした。
その日はだん吉くんとちょっとあってすっかり忘れてしまった。 ごめんね。
でもその午後 いつ買ったか分からないココナッツフレークを見つけたので(捨てるにはもったいないし 焼けば平気でしょうということで) マジックバーを作ったの。
ほんと アメリカンっていうかんじのデザートよ。 一番下の生地はグラハムクラッカーの崩したもので そこにコンデンスミルクを一缶振りかけて ココナッツフレークとチョコチップとくるみを混ぜ混ぜしたものを振りかけてぎゅうぎゅう押して 25分焼いて終わり。 とっても甘いけれどおいしい。
c0198236_4315539.jpg

おそばせながら お誕生日おめでとう。 見るだけデザートです。

リサイクル屋さんで いらないのについつい買っちゃった物があるの。
じゃじゃん
c0198236_4331372.jpg

カラフルな計量スプーンに辰ちゃん。
赤いのはうちにもあって お母さんが卵サンドを作るときにたまごつぶしに使っていたのとそっくりなの。 いつもタツノオトシゴみたいだなあって見てたんだ。 で 見つけてしまったので いらないのに買ってしまった。 全部で$2。 レトロ風でまあいっか。
[PR]
by mmayfkd | 2010-01-19 04:57 | アイオワ・マイニチ

ごめんなさいのお手紙

今日の午前中は アイオワシティーのダウンタウンでだん吉くんのスポーツコートを買いながらのおデートのはずだったんですが...

始めは良かったんだけれどいざ着いて駐車のことになって 私はしばらく過ごすから‘メーターの無い’道の脇に止めると言ったの(貧乏性です)。 だん吉くんは立体駐車場に止めたかったらしく 車から降りて歩き出すなり寒いだの何だのとぐずり君。 どうせ歩き回るんだし中心地まで歩きで2-3分くらいなんだからいいじゃんと気にせずに歩いて普通に明るく会話をしようとしても ぐずり君はご機嫌ななめのまま。 なので 私カチンときれてしまいました。 だん吉くんのお目当てのお店に入ってもむっすり。 “どう?”って聞かれても無視。 ほんとちっちゃな地元のスーツ屋さんだったので お店のおじさんもずっと一緒だったんだけれど ???って思ってただろうなあ。 本当はこの後お昼を食べて実験室に寄ってもらって来週分の食料調達をする予定だったんだけれど “あんたとはもうこの後どこにも行きたくないので家帰る”と即行ハウスになりました。
帰りながらだん吉くん何度も謝って “僕どうしてあんな風な行動を起こしてしまったんだろう。 僕はほんとにひどい奴だ。”と繰り返し言っていたんだけれど 私の答えは一言 “私の知ったこっちゃ無いわ”。 (英語でよかったわあ。 日本語だったらもっとひどいこと言っちゃったかも)
実験室と買い物に行かなければならなかったので 家に着いてだん吉くんに車から出てもらってまず私のお得意 ‘泣く’。
だん吉くんそれを見てまた中に入ってきて またまた謝って “君がいないうちにお昼を作っておくか家の掃除をしておくかするから”と本当に申し訳なさそうに言ったので “あんたが作ったものなんか食べないし 何にもしなくていいから ただ 私の邪魔だけはしないで”と とどめを刺してしまいました。 それと “じゃあ マグマグの散歩にいって”(なんてずうずうしい)。 本当は“もうあんたとなんか結婚しない”と言おうと思ったんだけれど もう三十路秒読みだし だん吉くん以外貰い手がないので ぐっと我慢。
それでもお買い物パワーってすごいのね。 肉やらパンやらをみているうちにイライラもおさまり 気を取り直して普通に振舞おうと頑張ろうとした私。 が 私がいない間に何をやっていたのときくと 洗濯物をたたんでいたとのこと。 それで マグマグの散歩にはまだいっていないーーーってなにーっ!!!とまたイライラ。 “一時間半も洗濯たたんでたの?”と聞くと 手紙を書いていたって言うの。 まあ分かってはいたけれど”誰に?”って聞くと “君に”。 やっぱり。 乙女だったら ‘まあ 私の彼ってなんて思いやりのある人なんでしょう’って思ったでしょう。 が 私はただ 一つ深いため息をついて “手紙はありがたいけれど 私が怒っている時には私の言ったとおりの事をすべきよ。”と言ってしまいました。 そしてだん吉くん素直に “分かってます”。 私って最悪のイビリ魔ですか? 意地悪役抜擢ですね 顔もきついし。 
もうこの時 1時40分とランチタイムをとっくに過ぎていたのでお互いに作る気もせず 近所のメキシコ料理屋さんに連れていってもらいました。 一つの料理を頼むと二つ目はタダのクーポンが丁度あったので。 5-6分の運転の中で少しずつ会話が普通になり(だん吉くんはまた何回も謝ってたけれどね) お店の中ではまたもとどおりに。 
夕食後に手紙を開いてみると 3ページにもわたってだん吉くんの一張羅の字で書いてあったの (ちなみに男の人から謝罪の手紙をもらったのは初めてです)。 山梨のお友達から私のことを毎日しっかり面倒見てあげなくちゃだめだよと言われたのに今日それができなかっただとか 僕にとって君が全てだから失いたくないだとか(君の全てはこんなもんなのかい ちっちゃいのお ちみは) 今日みたいな行動をとったら世界中どこを探しても僕と一緒にいたい人なんていないとか...。 かわいそうなだん吉くん かごの中の小鳥さんみたい。 もう逃げられないのね。 
まあ最悪な時間もありましたが 今は普通です。 
つくづく思うけれど 私って本当にラッキーね。 

ところで(長くてごめんね) お父さんがよく 将来はお父さんに似た人を好きになるんだと言っていたけれど ほんとかも。 どこがって?
‘字’。
二人の字が似てる。 ムツゴロウさん学習ノートに鉛筆で頑張って書かれた文字風というのか 二宮金次郎が庭に置かれた木造校舎時代を思い出させる文字というか。  
お母さんが足を折ったのは知ってたけれど まさかお父さんまで手を傷めたとは...なんてね 失礼ですね。 ごめんなさい。 バチがあたるのでイビリはここで終わりにしておきます。
[PR]
by mmayfkd | 2010-01-17 13:17 | 私/だん吉くん

ハイチ

ハイチの大震災。 新しい年が始まったばかりなのに本当にショック。 
ハイチは南北アメリカで最も貧しい国で 80%の国民がひどい貧困状態に置かれているらしい。 
今日の時点では 飲料水・食糧・支援物資の運搬/配給がいまだに困難であると言われているの。
ほぼ全てのニュースやトークショーで 募金を募っているんだ。
昔とは違うなと思ったのが 携帯のメールで募金できること。
90999のアドレスを打って‘Haiti’とテキストを入れて送ると 赤十字社にハイチ援助として$10寄付されの。 $10はあとで電話代に追加されるんだって。
私とだん吉くんはインターネットを使って寄付する方なので 今回もインターネットでアメリカの赤十字社に寄付しました。
実は私とだん吉くん 特にだん吉くんの家族にとってハイチはただの貧しい国だけじゃないんだ。
だん吉くんのお父さんは ハイチの農業の発展に積極的に貢献しているの。 
実は明日の日曜に 会議のために一番被害の大きいポルトープランスに行く予定だったの。 
外国人がよく泊まるホテル・モンタナも崩れてしまい 約300人の宿泊者のうち100人ほどしか脱出できなかったみたい。 そこはだん吉くんのお父さんがいつも泊まっていたホテル。 
ほんと自分勝手だけれど もし地震が数日遅くに起こっていたらと思うとほんとうに怖い。
どうかいち早く水や食料の配給が進みますように。
[PR]
by mmayfkd | 2010-01-17 09:27 | 未分類

B+

今日の夕ご飯はビーフストロガノフを作ってみたよ。 といっても また材料を切ってスロークッカーに混ぜ込んでスイッチオンしただけのの手抜きご飯。
牛肉は前日から赤ワインに漬け込んでおいて 匂いがよかったからどんだけ美味しいものができたのかなあと思ってわくわくしてたら... 美味しいけど... 何か足りない。 期待していただけにがっかり。 
c0198236_1541288.jpg

やっぱり缶詰のマッシュルームを使ったのがいけなかったのかしら?
ちなみにこれには仕上げにサワークリームが入れてあるの。 ジュリア・チャイルドのレシピだと生クリームを入れるって書いてあった。 
また後で再度チャレンジ。
そういえば だん吉くん手をやけどしちゃったんだよ。 一度目はスロークッカーの蓋を開けたときの湯気で。 二度目は茹でたパスタのお湯きりのためにザルを持ってもらってたんだけれど 何も考えずにパスタをザルにあけたら熱湯が手にかかっちゃったの。 あはははは。 ごめんねだん吉くん。 “そばに寄らないで これ以上ひどくなりたくないから”って言われちゃった...

c0198236_15513927.jpg

新しい鍋洗い器(犬)です。
[PR]
by mmayfkd | 2010-01-15 15:52 | お料理

9時間クッキング

じゃじゃん これは何でしょう?
c0198236_1191521.jpg

七面鳥の首! 感謝祭の後に部分ごとに分けられたのが売っていたので 首肉と胸肉を買っておいたの。 今日はそれらを使って七面鳥のスープを作ってみました。 スロークッカーを使ったのでほんと簡単。 材料を入れてスイッチを押したら後は待つだけ。 低温でじっくり9時間煮込まれたスープ。 まあまあ美味しかったよ。 スロークッカーほんとに便利。 重宝してます。

これはお昼にマグマグのお散歩に行ったときに撮った写真。 朝は特にきれいだよ。
c0198236_11145119.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-01-11 11:15 | お料理