今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

流木のスープ...?

だん吉くんから送られてきたメール。

We will be having driftwood soup for dinner tonight. It looks like tea
and smells like a lake.
(今夜の夕食は流木のスープだよ。見た目は紅茶で香りは湖のよう。)

何でしょう?
c0198236_8195875.jpg

答えは後ほど。
[PR]
by mmayfkd | 2009-12-30 14:22 | アイオワ・マイニチ

クリスマス

朝9時半に教会でクリスマスのサービスがあったけれど 雪が降っていたしぶ厚い氷が道にはっていたので ゆっくりの朝を過ごすことに。 だん吉くんのお母さん 朝ごはんにエッグキャッセロール(ベーキングディッシュに角切りのパンを敷き詰めて 溶いた卵にちっちゃな角切りの玉ねぎとピーマンとハムを混ぜてパンにかけてオーブンで焼いたもの)を作ってくれたよ。

食べ終わったら サンタさんからのプレゼントをチェック。
c0198236_1645553.jpg

c0198236_16273959.jpg

c0198236_16125179.jpg

必ず入っているのはキャンディーにカレンダー。 
私は毎年 お花のカレンダーをもらってるの。 あと靴下とBath & Body Worksのローション。
だん吉くんは 中二の時からロード・オブ・ザ・リングのカレンダーをもらってるんだって。 かわいい。
だん吉くん家のサンタさんからのプレゼントの不思議は 子供たちとだん吉くんのお父さんには普通のチョコなのに だん吉くんのお母さんにだけいつも 特別な高いチョコが入っている事なんだって。
今まで誰も見たことが無いのに だん吉くんの妹さんの旦那さんがクリスマスにここにお泊りしていた時に 一度だけサンタさんを見ちゃったんだって。 夜おトイレに起きたら サンタさんがせっせとストッキングにプレゼントを入れていたらしい。 私とだん吉くん 毎年お泊りさせてもらっているけれど まだサンタさんにあったことが無い。 ドアを開けたらすぐそこなのに。 さすがはサンタさん。

日中はだん吉くんが2歳半だった頃に録音されただん吉くんのテープを聴いて 夜はだん吉くんの弟さんのお家にいってWii Fitで遊んで終わり。 天気が悪いのでだん吉くんの親戚も来るのをキャンセルしたので 家族だけののんびりクリスマスでした。
[PR]
by mmayfkd | 2009-12-25 16:03 | お出かけ

クリスマスイブ

道は凍っていたし天気も良くなかったけれど だん吉くんの家族が通っている教会ではクリスマスプログラムが行われたよ。 みんなでクリスマスキャロルを歌って クリスマスの演奏を聞いて 牧師さんのメッセージを聞いて 最後にきよしこの夜を歌いながらキャンドルライティングが行われたの。
c0198236_15434450.jpg


だん吉くん家では クリスマスイブにはスープ系ものを夕食に頂くの。 だん吉くんのお母さん チリとビーフチューとオイスターシチューを用意してくれたよ。 今回は 天気がクリスマスに近づくにつれてどんどん悪くなっていくということで だん吉くんの妹さんたち夫婦はだんなさんたちの家族の方へと一日早く出発していきました。 なので 今年のイブのディナーは少人数で(といっても全部で9人)。 

そして クリスマスといえば クッキー!
c0198236_16372616.jpg

だん吉くんのお母さん 毎年すごい量のクッキーを作るんだよ。 いろんな種類のをそれぞれ少なくとも100個以上。 いつもなら親戚の人もみんなだん吉くんちに集まるからね。

だん吉くんの姪っ子ちゃんたち サンタさんが来るからと ぐずりもせずにさっさと帰っていっちゃった。 前日にプレゼントも開けてしまったので のんびりとみんなでDVDを見て終わり。
[PR]
by mmayfkd | 2009-12-24 15:35 | お出かけ

一日早めのクリスマスイブ

今年のクリスマスは雪と氷で出かけられなくなるみたい。
おうちでカップヌードルのクリスマスになってしまったら寂しいということで 今年は早めの22日にだん吉くんの実家に無事到着。 いつ帰れるか分からないので いつもは置いてきぼりのゲバも一緒。 
23日は雨とそんなに悪くなかったので(夕方になったら道が凍っちゃったけれどね。) みんなだん吉くんの実家に集合。 せっかくだからできるうちにと クリスマスのお祝いをしたの。
みんなでぎゅうぎゅうづめになってまずは夕食。 バーベキューポークのサンドイッチ チリ 細かくした鶏肉/ホワイトソースをクロワッサンの生地で包んで焼いたもの レフサ 山盛りのフルーツ。

それからリビングに集まって 今年はなんと だん吉くんの6歳の姪っ子ちゃんが聖書の中のクリスマスストーリーを読んでくれたの。

プレゼント ツリーの周りにいっぱいだけれど写っているのは半分の量。 置ききれなくなっちゃったの。
c0198236_1125220.jpg

そして待ちに待ったプレゼントをオープン!
c0198236_43956.jpg
c0198236_47819.jpg

だん吉くんの姪っ子ちゃんたちものすごい量のプレゼントを貰っていたよ。 またもう片方のおじいちゃんおばあちゃんちに行ってプレゼントを貰って 両親からプレゼントを貰って サンタさんからプレゼントを貰って... ほんとにおもちゃがたくさん!
 
だん吉くんの両親から頂いたもの。
1.ジュリア・チャイルドのお料理の本‘Mastering the Art of French Cooking’。 Vol.1は524のレシピが載せられていて1961年に出版されて Vol.2には257のレシピが載っていて1970年に出版されたもの。 私のは今年新しく出版されたもの。 ジュリアの映画が上映されたばかりでとても人気のある料理本なんだよ。
c0198236_13483365.jpg

2.ラップトップコンピューター用の携帯机。 コンピューターが熱くならないようにファン(扇風機)が付いてるの。 あとは膝の上に置きやすいよう後ろにはクッションが付いているんだよ。
c0198236_13564885.jpg

3.お金

だん吉くんは今年はあまり欲しいのが無いからって 私が欲しいって言ったのを自分の‘欲しいものリスト’に書いて両親に送ったの。 だから だん吉くんのも私のもの。
4.加湿器
c0198236_13593050.jpg

5.45リッターの水槽。
6.WilcoのDVD
7.お金

わんちゃんたちもクリスマスを楽しんでたよ。
c0198236_134458.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-12-23 03:43 | お出かけ

インド風の夕食

今日の夕食は 昨日の残りのレンズマメとほうれん草のカレーに サモサ。
c0198236_1145870.jpg

サモサは餃子の皮で作ったの。 簡単だし結構おいしいよ。 お勧めです。 たれは市販のスイートチリソース。

サモサ (約30個)

ジャガイモ 2-3個 - 1.5センチの角切りにして柔らかくなるまで茹でる
冷凍グリーンピース(あれば) 1/2カップ - 調理しておく
クミンシード(あれば) 小さじ1
玉ねぎ 1/2個
カレー粉 大さじ2
生姜 小さじ2 - みじん切り
にんにく 小さじ2 -みじん切り
ガラムマサラ(あれば) 小さじ1
ターメリック(あれば) 小さじ1/2
塩 小さじ1
餃子の皮

フライパンに油を入れて熱し クミンシードを入れて香りが出るまで炒める(5秒ほど)。
玉ねぎ・カレー粉・生姜・にんにく・ガラムマサラ・ターメリックを入れて更に炒める。 玉ねぎが透明になったら茹でたジャガイモとグリーンピースを加えてジャガイモの水気がなくなるまで炒める。塩で味付け。冷めたら餃子の皮で具を包んで 190度(180度でもOK)に設定されたオーブンで20分焼く。 揚げてもGOOD。

私の具はちなみに 少しごろごろするくらいのマッシュポテトを作って それとレンジで大さじ1の油で1分加熱した玉ねぎと調理したレンズ豆と調味料を大きなボールの中で混ぜただけの簡単なものだったけれど おいしくできたよ。 カレーの残りを茹でたジャガイモと混ぜて具を作ったりすることもできるらしい。
[PR]
by mmayfkd | 2009-12-18 12:39 | お料理

サンタがまたやってきた~!

二日続きでサンタさんがやってきたよ!
お菓子がいっぱい!ゲバにまでクリスマスプレゼント!
c0198236_10184257.jpg

イモッコ妹からだん吉くんへのプレゼント。 波達のシャツ。
c0198236_102856.jpg

デズニーシーのお土産。 ‘和’でかわいい。 やっぱりデズニーねえ。
それにしても獣と人間のふりかけって...
c0198236_10335334.jpg


どうもありがとう!!!
[PR]
by mmayfkd | 2009-12-18 10:45 | アイオワ・マイニチ

ちょっと早めのクリスマスプレゼント

冷蔵庫の中の方が暖かい...といっても今日は結構暖かかったけれどね(何度だったかは分からないけれど知りたくも無い。)。
今夜は摂氏マイナス12度(華氏10度)らしい。 明日は暖かくなるよーと言われたので調べてみると マイナス2度。 不思議な事に あんまり寒いところにいると0度などが暖かく感じる。 3-4度になるとときどき半そで君を見かけたりすることもあるの。 おそるべしアメリカ人。 温度を華氏で知らされると いまだに摂氏に変換できないのであまりぱっとこないけれど 摂氏に直したとたんにあまりの寒さに鳥肌が立つ。 やっぱり温度は華氏のままがいいわね。 数が多い方が暖かく感じるわ(ちなみに摂氏0度は華氏32度。 これしか覚えていない...)。

今日は早めのサンタさんがうちにやってきました。
c0198236_13575966.jpg

不二家シリーズ! お約束のどんど焼き(餅太郎って書いてある...のはなぜ?) 私の好きな茎わかめ だん吉くんの好きな大福に“黒酢”。 どうも ありがとうございま~す! 

家を買った時の不動産屋さんからもプレゼントがあったの。
c0198236_143548.jpg

地元出身 "Bochner"のチョコレート。 アーティスティックで宝石みたい。
こんな田舎にもお洒落なものが売ってるのね。
毎年チョコを送ってくれる マメな不動産屋さんです。 

そういえば この前アジアンマーケットでJapanese Sweet potatoを買いました。
だん吉くんが これが一番おいしそうといって選んだおいも... 
c0198236_149222.jpg

気持ち悪い...
[PR]
by mmayfkd | 2009-12-17 14:11 | アイオワ・マイニチ

降っても降ってもまだ降りやまず...

かなりの勢いで昨日から降り続いている 雪。
起きたらほんとにすごかった。
なかなかちょっとした雪ではキャンセルにならない大学の授業も 今日は無理。
朝起きて まずは雪かき。 だん吉くんがやってくれるのかと思ったら しっかり雪かきシャベルが2本玄関においてある。 私もやれってことですかい。 しかも雪かきを始めたら だん吉くんお仕事の電話が入って中に一時退去。 結局一人で寂しくせっせと雪かき。 今回の雪は重くてしめった感じ。 雪かきが難しい。 ああ どのくらいかかるのだろうと トホホとなっていたところへ ‘マイ ヒーロー!’。 そうなの お隣さんが来て 除雪機で全部雪をよけてくれたの。 ドライブウェイも歩道もすべて! ほんと 彼らの隣に住んでいてよかった。 何軒か先に住んでいたら どんなでも自力でやらなきゃならなかったものね。 私のおうち大好き! あとでブラウニーでも作ってもっていきましょ。

パティオの雪かきもして あとはマグマグのおトイレ場所も作ってあげることに。 どうやらマグマグ埋もれてしまうらしく トイレが難しかったらしい。 
そして 大嫌いなお着替えをしたきちがいくんは きちがいのように大喜びで遊んだよ。 
‘い~ぬ~はよろこび にわかけまわり’ってほんとだね。
c0198236_12455266.jpg

c0198236_12434877.jpg

c0198236_12444912.jpg

c0198236_1245315.jpg

c0198236_12452434.jpg

c0198236_12454078.jpg

行くか行くまいか迷ったけれど 頑張って実験室に行くことに。 嬉しいことに うちの前に来るバスが走ってたの(いつもはこれには乗らないの グル~っと遠回りをしていくので)! でも遅れていて30分近く待つ羽目に。 ほんとに寒かった~。 実験室に来てみると 半分くらいの人が来ていた。 みんな偉い! 大学病院で働いている人達はお天気に関係なく出勤しなければならないから ほんと大変だなってつくづく思った。

今年やっと防寒対策ばっちりなので 雪が降っても嬉しい。
真っ黒くろすけチックよ。
お気に入り:だん吉くんから去年のクリスマスにもらった 手袋の下地にもできる'The North Face'の手袋。 今年かった黒と白と灰色のマーブルの帽子。 わたしのでかい頭もすっぽり入って耳も隠せるの。かわいくないおニューのスノーブーツ。 おばちゃまみたいだけれど 暖かいし防水性抜群!
c0198236_1246122.jpg

そして これ!
c0198236_12463073.jpg

私のマペットマフラー(ほんとの名前は分からない)! なんだかセサミストリートに出てくるモンスターみたい。 だん吉くんの両親から 初クリスマスにいただいたもの。 もらったときは‘えっ?’って思ったけれど ぜんぜん知らない人からかわいいわねって言われるので そうなのかなあと思ってしてるんだ。 
あとはだん吉くんからのクリスマスプレゼントのスキージャケットをもらえば完ぺきだあ! 
[PR]
by mmayfkd | 2009-12-10 11:16 | アイオワ・マイニチ

ゆ~き~や こんこ

ふってはふっては ずんずんつもる...
ほんとに積もってます。 昨日の夜からがっつり降り続いている。
明日まで続くらしく バスも場所によってはルートをスキップしての運行。 明日は私が乗る道には来ないらしい。 どこから何時に乗るのか調べなくっちゃ。 それともしらばっくれてお仕事遅れていこうかな? なんてね。
隣の旦那さんがすごくまめで うちの前まで雪かきをしてくれているの しかも1日のうちに4-5回も。 だん吉くんにうちらもやった方がいいんじゃない?って言ったら ‘どうせやっても積もっちゃうからいい’。 どうやら隣のおうちにまかせっきりにするらしい。 う~ん 気が引ける。 でも寒い。 しらばっくれちゃいましょうね。

雪での渋滞を避けようと早めに帰宅したので 久しぶりにマグマグのお散歩にいきました。 マグマグなんだかひとりですごくはしゃいでて 通りがかりのおじさんにまで “少なくとも誰かさんは この天気を喜んでるようだね”って言われた。 
c0198236_1433423.jpg
c0198236_14335468.jpg

マグマグ ほんとに雪が大好きで 外に出すとなかなか帰ってこないし 君はどんだけおしっこがでるんだいってくらい 外に行きたがるの。 きちがいだ!

今日の夕食は お洒落にフレンチオニオンスープと ほうれん草と豆腐のキッシュになるはずだったのに なぜかキッシュが苦かった。 しかも半生。 しょっぱいとかならわかるけれど なぜ苦い? とてもではないけれど食べられなかったので 作り直すことにしたの。 そしたらだん吉くん “あっ そういえば僕 シリアル食べたかったんだ”なんて言い出すの。 もしや逃げる気だな。 朝ごはんでもないのになんでシリアル食べるのよと もちろん却下。 かわいそうなだん吉くん 作り直しのほうれん草キッシュを待つことに。 もちろん捨てるのはもったいないので 中身を再利用。 パイの部分は捨てて 中身のほうれん草・玉葱・豆腐は 小麦粉と牛乳と卵とベーキングパウダーとチーズと混ぜて 生地なしキッシュに生まれ変わり!!! 苦味は砂糖とカレー粉とガラムマサラでごまかしました。 生まれ変わりはまあまあおいしかった。 もうぜったいに 豆腐キッシュなんてつくらない!

今日は 大雪デーなので(?) 新しいお人形をあげました。 かわいい?
c0198236_14375026.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-12-09 14:49 | アイオワ・マイニチ

珍しいもの発見。

きのうは雪がちょびっと降りました。 小川は凍っていたよ。 寒い寒い。
今日はリサイクル屋さんで 珍しいものを見つけたよ。
c0198236_73655.jpg

‘支那事変記念’と書かれた盃。 またなんでアイオワに? 戦争のものを見るとなんか心苦しくなってしまうし 私好みの絵柄ではなかったので(そりゃあねえ 鉄帽に日本の国旗に剣か銃。好みなわけが無い)買おうかどうか迷ってしまったけれど... 買ってしまった 3つで$7.50。 高い。 でもこの盃 外側も面白いんだよ。 一つは鉄帽の形してるの。 私のカメラが映ってしまっているけれど てっぺんは白い鉄砲が重なったデザインで 前側には星が一つついてるの。 もう一つのは桜模様で歌が書いてある。
c0198236_732074.jpg

何のための盃か分からなかったけれど 調べてみると 満期除隊となって無事に帰ってきた兵士さんたちが 見送ってくれた人へ感謝と帰還の報告を兼ねて贈ったものなんだってね。 なるほど。
だんきちくんは“かっこい~! 友達が来たらそれで日本酒を飲もう”っていってた。 勝手にど~ぞ。

またバナナちゃんが黒くなってきてしまっていたので バナナマフィンを作りました。 今日買ってきた$1のお皿にのっけて...
c0198236_7111571.jpg


おまけ:
c0198236_7115436.jpg

いもむしマグマグ
[PR]
by mmayfkd | 2009-12-06 07:26 | Vintage & Antiques