今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モコモコジェダイ

ストーリーシティーからの帰りにT.J.Maxに寄ってもらって やっと新しい毛布を買いました。
今まで使っていたのは10年前に 他の学生さんから買ったお古で 買った時点でボロめ。
頑張って使っていたけれど 端とか大胆にちょぎれているし見るからに貧乏くさいので ボロ毛布はキャンプ用に格下げ(捨てないってところがすごい?!)。
毛布一つでこんなに違うなんてってびっくりするほどほかほか。 一生寝ていられるぐらい。

ポンチョみたいな毛布もそのお店で見つけたの。 冗談で だん吉くんにポンチョいるって聞いたら いると言われてちょっとびっくり。 売ってる毛布ケースの写真のモデルはおばさんだったので おばちゃん用だけれどいいのって聞いたけれど いいというので ホントかよと信じられないながらも それもお買い上げ。
どうやらだん吉くん 家から仕事をしているんだけれど 寒くなるとひざ掛けをかぶって仕事しているらしい。 家の温度は21,2度にしておいてといってあるから 暖房の設定を変えずに頑張ってくれているみたい。 (もちろんうんと寒い時には スペースヒーター(電気ストーブ)を使ってもらってるの)。 ちなみにこっちではcentral heating(集中暖房)なので 家全体を暖めなくちゃならないんだ なんて非経済的な。 しかも冬は凍ってしまうほど寒いので 留守の場合も暖房を15か18度に設定しておかなくちゃならないの。 そうしないとパイプとかが凍って破裂するから。  

ハロウィーンも近いので 毛布ポンチョでジェダイ(スターウォーズ)になってもらいました... 
c0198236_10191673.jpg

なんかおかしい...
[PR]
by mmayfkd | 2009-10-26 10:33 | アイオワ・マイニチ

to you...

i thank You God for most this amazing -E. E. Cummings

i thank You God for most this amazing
day:for the leaping greenly spirits of trees
and a blue true dream of sky;and for everything
which is natural which is infinite which is yes

(i who have died am alive again today,
and this is the sun's birthday;this is the birth
day of life and love and wings:and of the gay
great happening illimitably earth)

how should tasting touching hearing seeing
breathing any-lifted from the no
of all nothing-human merely being
doubt unimaginable You?

(now the ears of my ears awake and
now the eyes of my eyes are opened)



あなたの優しさ ぬくもり 溢れこぼれていく言葉 
美しい人 ちゃんと 私の皮膚の下の下 心のずっとずっと深く 染み込んでいきました
あなたのきらきらした目 輝く白髪 するりとした肌 
美しい人 あなたはいつまでも 私の美しい
最後まで あなたの周りだけ笑いは絶えず あなたの可愛らしい ときにいたずらっぽい微笑み 美しく 永遠に
美しい人 歩いていきました 光に向かって ゆっくりと しっかりと
あなたのずっと愛していた人と やっと また手と手つないで 若く美しいあなた 帰って行きました
ああ 美しい人 あなたは
いつまでも 私の若く美しい

c0198236_14275846.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-10-25 14:30

1年記念日

今日で一年。 早いわねえ。
c0198236_7572115.jpg

c0198236_13222683.jpg

c0198236_757074.jpg

ついこの間のことだと思っていたのに...
だん吉くん 逃げるチャンスはいっぱいあるのに いまだに一緒にいてくれる。 美人じゃなくて良かったわあ (ほら 美人は3日で飽きるって言うでしょ。)。
まあ “もし出てくんだったらゲバと車とマグマグあげるけれど 家は私のものよ”って言われたら 意地でも出て行かないかあ。 こんなにロマンチックじゃなくてカワイイのカの字も無くて けちけちしててイバリン棒で怠け者の私でも 一緒にいて幸せだって言ってくれるだん吉くんは 相当鈍感か心が海のように大きいんだろうねえ。 かわいそうにだん吉くん。 日本にもうちょっと長くいたら おしとやかでかわいらしくて清潔でお洒落な日本美人に出会えただろうに...
 
今日はだん吉くんが朝からホットケーキを焼いてくれました。
c0198236_812694.jpg

後何回 この‘1’のろうそく使いまわしできるんだろう...
朝食の後は お天気も良いので紅葉を見ながらのハイキングに (去年もハイキングしてたからね)。 紅葉を見ながら...
c0198236_83955.jpg

街の中の木はまだ紅葉してるのに 何で... 寒い景色...
だん吉くんとどっちが上手に育てられるか 私もハイキング中に見つけたものを使って盆栽をやってみることに。 ちょっとしょぼい...
c0198236_86156.jpg


夜は 私が忙しいっていうのもあっておうちデート。 夕食を一緒に作ったよ。 
c0198236_1343544.jpg

だん吉くんがサーモン担当。 salmon en papillote。 お洒落な名前はなんと読むのか分からないけれど まあ‘サーモンの包み焼き’みたいに意味はどうせ見たまんまなんだろうなあ。 パーチメントペーパーに ズッキーニの輪切りとエシャロットの千切りとレモンの輪切りをのせて 塩コショウしたサーモンをのっけてレモンを絞ってディルをパラパラしてバターをボトッとのせて包んでオーブンで焼くだけという とても簡単なお料理。 柔らかくてとても美味しかったよ。 私はサラダ担当。 ジュリア・チャイルドのシーザーサラダを作るはずだったの。 レシピに輸入物のパルメジアーノレジアーノのみ使用することって書いてあったので 奮発して買っちゃおうかなあと思ったけれど New Pioneer Co-op (会員制でオーガニックのものとか売ってるの。 私は会員ではないので買うたびに商品代5%プラスされる...)にいったら 一切れのチーズが$10もするので だったらワイン買った方がいいやと思って チーズはKraftさんでずるすることに(スーパーで売ってる庶民用パルメサンチーズ)。 クルトンもパンからわざわざ作るのが面倒だったので またまた庶民用クルトンでずるしちゃって 結局ジュリア・チャイルド‘風’になってしまった。 ジュリアが見てたらそんなもん風でもなんでもないわよって怒られそう。
ちょっとドキドキだったのは 卵のおしりにちっちゃい穴をあけて クツクツ煮立っているお湯できっかり1分間調理して 中身をレタスと絡み合わせるということ。 日本では卵掛けご飯とか平気だったけれど こっちでは生卵って食べたこと無くて 1分で殺菌できるのか 記念日そうそうトイレ略奪戦だったらやだなあと思いつつも 結局食べちゃった。 さあ夜どうなるかしらね。
c0198236_1345940.jpg

デザートはNew Pioneer Co-op のチーズケーキとティラミス。 途中でお腹がいっぱいになって 半分以上明日に持ち越し(うれしい残り物!)。
c0198236_13143352.jpg

だん吉くんには New Pioneer Co-opで買ったコーヒー豆と アンティークらしい銅でできたバイキングシップ(船)のレプリカをプレゼント。 だん吉くんからは 後でクリスマスプレゼントと合わせた高いスキージャケットか何かでも買ってもらおう。 スキージャケット もちろんスキー用ではありません。 普段着用です。 今年の冬はひどいと言うので 凍え死にしないように。
c0198236_1232277.jpg

だん吉くんのバイキングコーナーに飾ってくれたよ。 ちなみに真ん中のひげもじゃ君がバイキング関係のコレクションの始まり。 だん吉くんのお母さんからのクリスマスプレゼント。 ノルウェー人の子孫だからね。 ずっとずっとずーっと昔にご先祖様がバイキングだったかもしれない... それ以来 バイキング関係のものを見ると買ってあげたくなるの。 あげたくなるって言うのも 赤ひげバイキングも食器類も全部私が買ってきて飾って これ全部だん吉くんのだからねって実は無理矢理だん吉くんコレクションなんだ。 だん吉くん 余計なものはあまり買わない...

さあて 私は勉強 だん吉くんはゲームと普通の毎日に戻ってしまいました。 
来年の今日はどんなだろう。 
[PR]
by mmayfkd | 2009-10-19 08:09 | お出かけ

届いたよ~!

待っていたお母さんからの小包がやっと無事にご到着!
c0198236_5304764.jpg

私の好きな茎わかめとごんじりも入ってる!
納豆ふりかけっておいしいのかしらねえ。 だん吉くんに何も言わずに食べさせてみようかなあ。 臭いでばれちゃうかなあ。
だん吉くんがすごく期待していた盆栽セットもちゃんと入ってる! 思ったよりもすごく大きくてびっくり(箱が)。
中身はこんなです。
c0198236_5343180.jpg

怪しいわよおとは言われていたけれど 確かに怪しい。 手前に写っているこぼれた胡麻みたいのが種。 はじめの7日間は濡れたティッシュに包んで 冷蔵庫で寝かせておくんだって。
器があまりにもモダンだったので リサイクル屋さんでMADE IN CHINAの金魚の器を買ってきてあげたんだ。 どうだろうねえ 盆栽になるのかしら。 それとも盆種で終わりかなあ。
[PR]
by mmayfkd | 2009-10-18 05:41 | アイオワ・マイニチ

あら どーも

あら こんなところでお会いするなんて。
出会いは去年のターゲットで。 どーもクン こんな所にまで出稼ぎに来てるのね。
c0198236_11423687.jpg

去年のハロウィンの残りで半額でだん吉くんに買ってあげたもの。 要らないって即拒否されたけれど かわいいから飾っておけと無理矢理だん吉くんの机に置いてあるの。 真ん中のはギークマン。 (コンピューターオタクくん。) だん吉くんにちょっと似てる? ちゃんと ラップトップコンピューター・計算機・時計・コーヒーの入ったトラベルマグ・眼鏡とギークマン必需品を持ってるの。 だん吉くん眼鏡無くしちゃったんだって。 かわいそうにギークマン 目が見えないなんて...
[PR]
by mmayfkd | 2009-10-17 11:53 | ただのおしゃべり

集まった~!

じゃじゃん
c0198236_183039100.jpg

25セント51枚集まった~! 毎年5枚ずつ それぞれの州のデザインが書いてある25セントが1999年から発行されているの。 1999年は丁度私がアメリカに初めて来た年。 アメリカ生活記念にって集め始めたんだっけ。 最後の頃はちょっと手を抜いてしまっていて 2006年から2008年までのがちゃんと集まってなかったんだ。 そこで私は何をしたでしょう? 1.だん吉くんのコイン貯めカップを覗く。 2.だん吉くんのコイン貯めカップをひっくり返す。 3.だん吉くんのコインを私のコレクションに入れる。 答えは内緒。
ちょっとの間悔しかったのは 最後の1州が見つからなかったの。 ワイオミング2008年。 “ワイオミングがないよ~”としばらく叫んでから勉強にもどったらしばらくして “いいものあげるからおいで”と マグマグの散歩に行く間際のだん吉くん。 “どうせろくなもんじゃないからいい”と断ったら “後悔しないからおいで”と言われたので “がらくただったらパンチくれてやるからね”と言って嫌々ながら階段を下りていったら... ‘ワイオミングちゃん’がだん吉くんの手のひらの上に キラキラ光ってたの! ああ 最後の言葉言わなきゃよかった。

ちなみにアイオワ州は 大草原の小さな家に出てくるような一部屋の学校と 先生と生徒が木を植えている絵。
教育に力を入れているっていうシンボル いいよね。
c0198236_1853472.jpg

てっきりウィスコンシン州みたいに トウモロコシと豚とエタノールのガソリンタンクでも描いてあるのかと思った。
[PR]
by mmayfkd | 2009-10-16 18:56 | アイオワ・マイニチ

スノーダンス

昨日 夜すごく寒くなるからって 外にほっぽり投げていた植木ちゃんたちを室内非難。
c0198236_641148.jpg

巨大猫にきちがい犬 外の方が安全だったかしら...
バードバスに植えてある多肉ちゃんは夜に移動できなかったので マグマグのタオルをお借りして被せてあげて 一夜の辛抱。
だん吉くん 最後のアジサイっていって 夜凍ってしまう前にとってきてくれました。
思い出したのは 那須か烏山かどこか行く途中にお父さんが車を止めて きのこが生えてるか見てくるって山の中に入っていって もどってきたら ぱっと咲いた大きな白い山百合を持っていて お母さんにあげたこと。 “車の消臭剤にね”と言いながら。 さりげない思いやりっていいよね。 
c0198236_65985.jpg


今日は9時半にだん吉くんに起こされたの(勉強し始めたのが遅かったので 朝4時に寝る羽目に。 馬鹿な私...)。 部屋に入ってくるなりブラインドを開けて “見て見て”とハイテンション。 
“あら 葉が真っ赤だわ”と 家の前にある木を見ていったら
“えっ あっ ほんとだ。 じゃなくて よーく見てみてよ。”と言われ 眼鏡がないので何も見えないながらも外を細目で頑張って見たら... “雪だ~!!!”
c0198236_6523079.jpg

そうなの とうとう雪が降ってしまったの。 去年はもっと遅く降ったのに... そういえば農家の人が 今年の冬はひどいぞって言ってたんだって。 どんだけひどいんだろ~。 怖いわ~。
多肉ちゃんの室内引越しもマグマグのお散歩も ダウンジャケット・ニットキャップ・手袋と ほんとに真冬の装いでする羽目に。 
ちなみにだん吉くん 早起きしたのはスターウォーズのクローンウォーっていうアニメをテレビで見るため。 子供用のアニメなんだよ。 どうして子供用って分かるかというと 宣伝がほぼ全部おもちゃだから。 だって面白いんだもんって言われてもねえ... おたくだ...

あ~も~寒いと勉強する気しな~いと いつものリサイクル屋さんへ行くことに。
アンティークっぽいのをいくつか買ったの。
c0198236_6565927.jpg

アルミの計量カップ。 これは見た時に なんとなくかわいいかなあと。 しかも 壊しちゃったりしてちゃんと揃っていなかったので丁度いい! アルミの入れ物を見るたびに 小学の給食を思い出す...
c0198236_783019.jpg

帰る途中近所のスーパーによって 来週分の食料を調達。 だん吉くんからの注文のコークゼロとビール(ギネス。 250周年スタウトっていう期間限定)もゲット。
家に着いてから 荷物が結構あったので 自分のものは自分で取りに来て運べってわざわざだん吉くんに電話。 10歩歩けばガラージからの入り口だったのに めんどうくさかったのでついつい。
“ビール6本で$10もしたのよ”っていったら
“イモッコマユゲは今日いくら使ったの?”って聞かれて
“$13”って言ったら “ははは~ おんなじだね~”だって。
“私のは値段は同じだって長持ちするのよ。”っていったら またははは~で終わり。
まったくお気楽な。

さー べんきょうしよっ。
[PR]
by mmayfkd | 2009-10-11 07:51 | アイオワ・マイニチ

アメリカンチリとビールブレッド

ほんとはおべんきょしてなきゃならないのに なかなか集中できず... やばいわ このままじゃ...

今日は朝からスロークッカーで煮込んでいたチリが夕食君。
これにスーパーで買った安いクラッカーでいいかと思ってたけれど チリに入れたビールが随分余っていたので それを使ってビールパンを作ることに。
チリはいろいろ混ぜた後にやっと味が落ち着いた感じ。(今回はぎょえっ!!!みたいにならなかった。時々怖いんだよね 何かをちょこっと入れただけですべてがゴミ箱行きに...)
c0198236_10331528.jpg

サワークリームとチェダーチーズを入れて食べるのがアメリカン(ってどこでもそうかしら?)。
写真の後ろに写っている見苦しい小麦色の塊が ビールパン。
見た目は悪いけれど味はまあまあよ。 外はカリカリ 中はしっとり。

ビールブレッドは簡単だし美味しいし ぜひ作ってみて!

ビールブレッド
ビール 1缶 (およそ355ml)
Self-rising Flour 又は 小麦粉3カップに ベーキングパウダー小さじ4
砂糖 大さじ4

砂糖と粉を混ぜる。
ビールを混ぜる。 はじめは木の調理スプーンを使い 最後は手でよくこねる。
型にいれて180度で50-60分。
温かいうちに食べる。
[PR]
by mmayfkd | 2009-10-10 10:59 | お料理

誰に似てる?

昨日 ジャーナルクラブ(他の研究者の出版したペーパーを読みあうの)に行く途中 前を歩いていた韓国人の研究員の人がいきなり振り返って “きみ 韓国人じゃないよね?”って聞いてきたの。 “日本人よ”って言ったら あっそって感じでさっさと歩いて行っちゃった。 そんなそっけなく...

多いんだよね こっちに来てから... 日本人からも韓国人からも‘韓国人’って思われるの。
もしかして私 韓国の女優さんに似てるとか?
チャングムのイ・ヨンエさんとか?
c0198236_13295469.jpg

ちょっと無理かもね... 

よく言われてたのは...
片桐はいりさん
c0198236_13305352.jpg

光浦靖子さん
c0198236_13311344.jpg

ホームベース...って 顔の形だけじゃ...
c0198236_1341888.jpg

ちょこ~っとがんばっちゃって 小雪
c0198236_13395464.jpg

あ~ 自分で言うのもかわいそうだけれど 無理すぎ。 小雪に悪いわね。

だん吉くんはというと なぜか知らないけれど日本人に会うたびに トム・クルーズに目のあたりが似ていると言われているの。
c0198236_13424697.jpg


なぜだん吉くんが映画俳優で 私が仕舞いにはホームベースとかになっちゃうんだ~!
ずるい...
[PR]
by mmayfkd | 2009-10-09 13:53 | 私/だん吉くん

アンティーキング (私風和訳:ボロ探し)

最近毎週行ってしまっているんだけれど 今日もまた リサイクルやさんへ行ってきちゃった。
今日のお目当ては 皿! だん吉くんのかわいくない食器セットをこの前こっそり箱詰めしたので 台所の棚が増えたの! だん吉くんのお皿・カップは普段用っぽいノリタケのIvy(ツタ)の模様のやつ。 かわいくないお皿に料理を盛ると美味しさが半減するような気がして 半分だけとうとうバイバイしちゃったわ(ちゃんと捨てないでしまってあるけれどね)。
c0198236_943430.jpg


私 今まではミルクグラスっていう白い器類を集めていたんだけれど 置くところがなくなってしまったし飽きてきてしまっていたの。
そんな時に出会ったのが ‘これは私の祖母からいただいたものですのよ’的な お皿!
c0198236_8371756.jpg

9月初めに買ったと思う。 月初めで新しい値札の色が半額になってて 写真のお皿も半額$1-2で買ったもの。 これを買ってから 洋風の アンティークかもしれないお皿を集めたいって思うように。
左と真ん中のはHaviland-ハビランド-(フランス)で 右のはPope Gosserっていうやつ。 ちっちゃくて サラダプレートかデザートプレート。 まあ 私 たぶん少なくとも人生の3分の1は プラスチック皿と山崎パンで点数を集めてもらった白いお皿で過ごしたから (それともいいお皿で出されても気がつかなかったとか。 それじゃあ余計にいいお皿なんかで出したくなくなるわねえ お母さん) どれがいいとか全然分からないんだけれど...
しかも お皿の後ろに書いてある‘Limoge’を リモージュじゃなくてリモゲと読んでいた... いったい何の毛なんだ...
c0198236_62653100.jpg

ちなみにリモージュはフランスの市の名前で まあ 益子焼って書いてあるのと同じね。 
一応 見た目のデザインの綺麗さと あとはフランスとかイギリスって後ろに書いてあったら いいに違いないと思って買ってます(たぶん ろくでもないもの買ってる)。

運のいいことに(ホントにいいんだか) 見た目が良さげな大きいお皿をいくつか発見!
c0198236_8571782.jpg

青いの(大きいのとちっちゃいの)はたくさんシミが染み込んでいて 人によっては‘汚い’部類に入るかもしれないけれど 私にとっては ‘おっ アンチーク’って感じだったので セットで$7.50もしたけれど買っちゃった。 大きいのはWood&Son(イギリス)ので ちっちゃいのはW.H.Grindley&Co.(イギリス)。 もしかしたら1900年代初期。 白くて長いのもイギリスの。 半額で$1.50。 丸くて蓮の書いてある緑のケーキ皿はドイツの。 最初見た時はちょっと...って感じだったんだけれど ずっと見てたらどぎついけれどかわいいかしらになったので しかもケーキを置いたら絵なんか隠れちゃうからいいかと思って$3でお買い上げ。 

スナックセット。 あんまり私好みじゃなかったけれど 気になったので$5で購入。 カップが9個にお皿が11枚。 誰か割っちゃったのね きっと。 Bond Ware L&Mって書いてあるけれど 有名じゃないと思う。 eBayでは8セット$40で売ってるの。 要らないってなったらインターネットで高く売っちゃお~ なんてね。
c0198236_6395265.jpg

ちなみに私好みのはこんなの。--- いつかほしいなあ。
日本製のスミレのスナックセット。
c0198236_9211755.jpg

ハヴィランドの手描き品。
c0198236_9212779.jpg


これもかっちゃった。 $1と50セント。 かわゆい。
c0198236_9521713.jpg


私のお気に入りはこの2つ。
c0198236_9105357.jpg

ちっちゃいの(ハヴィランド-France-)のデザインがとてもかわいらしくて 私に似合ってるわ (なんてね。 分かってます。 自分で言ってて寂しくなる)。 大きいのはMartial Redon(フランス)の。 $5で買ったの。 びっくりなことにeBay(イーベイ)でまったく同じやつが$150で売ってるの。 1890年代のものっていって。 どうみてもアンティークには見えない... 私実は 目が肥えているとか...


リサイクル屋さんで安いアンティークのお皿探して eBayで高く売るっていうの 私の副職にしようかなあ... あっ そういえば私 まだ職無いんだっけ... はあ... 
[PR]
by mmayfkd | 2009-10-04 09:47 | Vintage & Antiques