今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

D・P!

今日は久しぶりにドッグパークに行ってきたよ (私たちの間ではD・Pって呼んでるの。 マグマグ “Go”と“Walk”と“Park”という単語を聞くと お散歩に行くんだとはしゃぎはじめちゃうので)。 
アイオワシティーにはオフリーシドッグパークが2つあって 私たちが行くのは川の近くのThornberry Off-Leash Dog Park。 年会費$25で使用できるの。 避妊・去勢手術をしてる犬ならそこから$5オフ マイクロチップを入れている犬なら更に$5オフ。 マグマグの場合1年$15! 那須のアウトレットのドッグパークとは比べられないほどオ・ト・ク (っていうか那須のはぼったくりだ~!)
c0198236_647638.jpg
c0198236_6472450.jpg
c0198236_6473425.jpg

あっ メルちゃん?ノンちゃん? マグマグ楽しそうに遊んでたよ。
c0198236_6554989.jpg

今日はマグマグ好みの大きさの犬がいっぱいで いっぱい遊んでもらったねえ。
c0198236_723829.jpg

c0198236_6561295.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-09-28 07:04 | マグマグ/ゲバ

新しいボロいす

午後いつものリサイクルやさんへお買い物。
不恰好だけれど素朴なかんじの椅子が$10で売ってたの。 よ~くみると猫背姿に見えて私みたいだなあと気になって... ガラージセールだったら$2,3で買えそうな椅子 (ガレージセールとは 普通の人が自分ちの車庫あたりでいらないものを売ること。 庭で売るんだったらヤードセール。 日本でやってるフリマを自分宅でやってるようなかんじ)。 うちの近所ってほんとガラージセールが少ない。 前に住んでたエームズ市は毎週末たくさん出てて ルームメイトとよく車でガラージセールめぐりしてたのに。 ここは学生と病院・研究関係の人が多いから忙しいのかもね。
私の部屋の椅子 前から気に入らないままずーっと使っていたので (嫌いだとか言ってちゃーんと引越しの時に持ってきてしまった 捨てることの下手な私) 丁度いいと思い ボロに$10はねえと思いつつも買ってしまった。
c0198236_8552323.jpg

ちなみに古いパッチワークのテーブルランナーがかかっている椅子が もうじきバイバイの椅子。 お疲れさん。 パッチワークのはこの前リサイクル屋で買ったの。 なんとなーくかわいいかなあと。 後ろが縫い目見えてるので他の布とあわせて縫わないと。 でもめんどうくさいのでそのまま。

新しいボロ椅子の新しい住み家。 
c0198236_8584735.jpg

勉強机がお裁縫/ガラクタ机になってます...といってもぜんぜんミシン使ってないけれど。 だん吉くんの両親から クリスマスプレゼントにって家を買った年(2年前)にいただいたのに申し訳ない。 クッションが欲しいって言ったのに まさかミシンをくれるなんて。 縫えってことですかい。 私の不器用さをまだ知らないんだ... 私が縫ったものは母曰く “足で縫ったような...”だそうな。 
椅子は机とマッチするよう白く塗ろうか迷ったけれど 不恰好で素朴なところがこの椅子のかわいさだと思ってきれいに拭くだけで終わり(言い換えれば めんどうなので)。 そういえば私の机 びっくりするほどまっピンクだったんだよ。 エームズ市でもうすぐ卒業するっていう中国の学生さんから買ったの。 明るすぎて目に悪いと(本当の理由は見るに我慢ができなかったので) 買ったその夕方にせっせとペンキ塗り塗り。 それが学校の図画工作以来初めての塗り作業だった... はあ 懐かしいわね~。

話は変わってアジサイが変なところに干してあるのは 単に干すところが無いので。 初めてのアジサイのドライに挑戦してるの。 お店とかできれいなドライアジサイが売っていて だったら私もやってみよーって。 最終的にどんな色に変身するんだろ?

かわいいアンティークっぽいひつじちゃんを見つけたのでそれも買っちゃった。 
c0198236_902056.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-09-27 09:15 | Vintage & Antiques

まぐまぐの紹介

お誕生日なので マグマグのことについて紹介。
アイオワ州北西に位置するLe Mars市の Plendlさんの馬牧場で産まれました。
ミニチュアオーストラリアンシェパード。
パパ(レッドドーグ 赤い犬ってそのまま)
c0198236_1156763.jpg

ママ(プリンセス)
c0198236_11391285.jpg

産まれて一日目。 茶色くて埋もれているのがマグマグ
c0198236_11402882.jpg

マグマグと妹さんたち. 他の子たちよりも倍に見えるのは私だけ?
c0198236_11394353.jpg

マグマグ - 私たちとまだ会う前。 たぶん6週間目とか。
c0198236_1141244.jpg

2ヶ月ちょい。 かわいすぎる。
c0198236_1142730.jpg

c0198236_11444288.jpg

ほんと おおきくなっちゃったねえ マグマグ。 マグマグは一応ミニチュアなのに もうきっとミニチュアのサイズにおさまってないもんね。 実はブリーダーさんからマグマグに決定ってなる前に この子大きくなるけれどいいの?って聞かれたの。 ちょっとぐらいなら大きくてもって思ってたけれど 予想よりもすくすく育ちすぎてくれた。 でもかわいいし優しいから ほんとマグマグがきてくれてよかった!
[PR]
by mmayfkd | 2009-09-25 11:57 | マグマグ/ゲバ

マグマグ2歳!

今日はうちのわんぱく小僧のお誕生日。
マグマグ 2歳になったよ!
ほんとあっというま。
お誕生日なのに 朝から雨がしとしと。
いつものように ぐーすかマグマグ。
c0198236_10504763.jpg

マグマグ 自分のベッドより人間用ベッドの方が好きなの。 今日はお誕生日なので特別にベッドでお昼寝OK。
ここでもぐーすか。
c0198236_1051091.jpg


2時ごろ雨が上がったので お誕生日のご褒美散歩。 (ちゃんと5時にもお散歩にいったよ。 4時半頃になると マグマグ散歩の時間だってそわそわし始めるの。)
c0198236_10532184.jpg

ダム。 誰がつくったんだろ ビーバー? (だん吉くんビーバー見たんだって。 私は一度も見てない...)
c0198236_10533411.jpg

秋だね。野菊
c0198236_10543374.jpg


ついにバースデーケーキでお祝い!ちゃんとバースデーソング歌ってあげたの。 マグマグは...無反応。
c0198236_1055281.jpg

ケーキの生地にはすったニンジンとピーナッツバターが入ってて デコレーションにはヨーグルトとイチゴと星型にくり抜いたボローニ(ハムみたいなやつ)を使ったよ。
c0198236_10578100.jpg
c0198236_1059639.jpg

ほぼ全部食べちゃった。 するとすると マグマグ全てがスローモーション。 気持ちが悪くなってしまうのかなかなか横になれなくて ふせをしたらしたで動かなくなっちゃったの。 
急いで家に電話したら残念なことに妹は仕事に出てしまい お母さんから 長い時間かけて散歩に行ったらとのアドバイス。 正露丸もあげたらといわれたけれど強すぎたら大変なので 1時間ほどお散歩にでかけました(今日3度目)。 だん吉くん ほんとは明日の朝ストーリーシティーで会議があって今夜向こうに向かうはずだったのに 心配だからと予定を変えて 明日5時に起きて会議に出かけることにしてくれたの。 マグマグにもだん吉くんにも ほんと悪いことしちゃったな。
とんだお誕生日になっちゃったね まぐまぐ。 ごめんね。
と ここで終わりにするはずだったんだけれど マグマグちょっと調子が良くなったので プレゼントをあげることに。 お腹が痛くてもニコニコ。
c0198236_1364543.jpg

c0198236_1373576.jpg

c0198236_1375391.jpg

おめでと~ マグマグ!
[PR]
by mmayfkd | 2009-09-25 11:10 | マグマグ/ゲバ

お母さんに 見るだけプレゼント

昨日はお母さんの‘38歳’の誕生日だったので 秋ならではのデザートアップルパイを作りました。 お母さんの時計は38歳の時に止まってしまったらしく 毎年くるいもせずに38歳と言ってきます。 だん吉くん“イモッコマユゲが38になったらどうするんだろうね”だって。 私が38になったら... あ~考えるのやめよっ。
できたのがこれ。 お母さんに 見るだけプレゼント!
c0198236_8182079.jpg
c0198236_8183251.jpg

生地はズルして市販のものを使用。
下の生地に卵の白身を塗るのを忘れてしまったので 下がサクサクしていないのが減点だけれど 味はGOOD!
Allrecipes.comのGrandma Ople’s Apple Pieのレシピを参考に作ったの。 実は中身 2度も作らなければならなかったんだ。 1回目は使ったバターのせいか 火にかけている間にキャラメル状のものと油水が分離しちゃって ちゃんとしたフィリングにならなかったの。

あらためて お母さん お誕生日おめでとう!!!

レシピを載せておくね。

直径約23センチのパイ皿用のパイ生地 2枚
バター カップ1/2
小麦粉 大さじ3
水 カップ1/4
砂糖 カップ1/2
ブラウンシュガー カップ1/2
バニラエッセンス 小さじ1
シナモンパウダー 小さじ1
りんご 6個 スライスして シナモンと混ぜておく。

バターを鍋に入れて火にかけて溶かし 小麦粉を入れてペースト状にする。 水 砂糖 ブラウンシュガーを入れて 沸騰するまで煮立てる。 火を弱火にする。 バニラエッセンスを入れる。
パイ生地1枚をパイ皿にしっかりと敷く(空気が間にはいらないように)。 よく溶いた卵の白身を塗る。 りんごを敷いて(真ん中が膨らんだかんじになるように) バターと砂糖のシロップをかける。 もう一枚のパイ生地を上にかぶせる。 牛乳か溶いた卵の黄身を塗る。
220度にセットしておいたオーブンで15分焼いて 温度を180度に下げてさらに35-45分焼く。
[PR]
by mmayfkd | 2009-09-21 08:40 | お料理

家をトイレットペーパーする?!

昨日散歩途中で見かけたんだけれど残念なことにカメラを持っていなかったので 今朝マグマグを連れてこっそりまた見にいったら あった!
c0198236_2318288.jpg

なんだか分かる? これ 子供のいたずら。 たいてい夜に友達や嫌いな子の家にこっそりいって トイレットペーパーを木やフェンスなどに巻きつけてデコレーションするの。 こっちに来て最初見た時は 何じゃこりゃって思ったけれど 慣れって怖いわね。 これは全然しょぼい方なんだよって片付ける人はどんなであれ散々だろうけれど。
ひどいのだとこんなのもあるの。 (www.scottgood.comからのイメージ)
c0198236_2335084.jpg

(izismile.comからのイメージ)
c0198236_23391042.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-09-19 23:43 | アイオワ・マイニチ

免許更新!

実験室で働いていたら 隣のラボの子が入ってきて 免許を更新してきたとのこと。 はっ そういえば私のはいつ切れるんだっけ。 おそるおそる見てみたら とっくのとっくに切れてる~! 一ヶ月オーバー。 ドキドキしながら慌ててDMVに電話。 いつもとは違って感じのよいお姉さんが出てくれて 期限が切れてから60日の間に更新すればいいとのこと。 良かったー。 更新しないとまた試験を受けなきゃならなくなるんだ。 筆記はどんなだったか忘れちゃったし 縦列駐車もバック運転もできないし (日本ではありえないよね。) 免許とりあげになるところだったわ。
午後さっそくDMVにいって 1時間待ちで新しい免許獲得!
日本と違うのは(昔?) こっちでは写真を撮るときに笑顔で撮ること。 ‘Smile:)’ってちゃんとにこちゃんマークまで書いてあるし 笑ってって言われる。 私やっぱり日本人なのね 証明写真でにこっとするの恥ずかしくなってしまう。 最初の1枚はよそ見。 “これじゃあだめね”と 気を取り直してもう一枚。 歯を見せて笑おうと思って思い切りにこっとしたけれど 口が渇いていて大きく横に開かず 結局口を閉じてにっこり。 一生モデルは無理だわ...って なれないから心配しなくていいって?
c0198236_13545262.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-09-19 13:58 | アイオワ・マイニチ

朝からおめでたっ!

朝 普通に寝ぼけながらボーっとお魚さんたちに餌をやっていたら... えっ でっかいゴミ? よーく見てみたら なんと 赤ちゃんが産まれてたの! 数えてみたら4匹! (5匹目のはフィルターにひっかかって しらすみたいになっちゃってました...) 新しいプラティ2匹(メスとオス1匹ずつ)はうちに引っ越してきてまだ5日目。 きっとメスは妊婦さんだったんだね。
c0198236_1292678.jpg
c0198236_1293913.jpg

ママフィッシュ。 しっぽにミッキーみたいなマークがあってかわいいでしょ。 
c0198236_12352686.jpg

めいどフィッシュ。 緑の藻を食べてタンクのお掃除をしてくれるの。
c0198236_12283589.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-09-19 12:32 | アイオワ・マイニチ

簡単! アメリカンビーフシチュー

昨日シチューを作ったって書いたけれど とても美味しかったのでレシピを載せておくね。 美味しかったって自分で言うのもなんだけれど... 日本のデミグラスソースを使ったのと違って もっと色が半透明で明るいの。
こっちの料理番組で人気のある料理研究家のおばさんポーラ・ディーンという人のレシピ。

(6人分)
900g シチュー用牛肉(こっちではシチュー用にカットされたやつが売ってて Farewayで450gあたり$2.99のセールだったの!)
大2 油
カップ2 水
<調味料>
-大1 中濃ソース
-にんにく 1片 (皮をむく)
-ベイリーフ(月桂樹) 1-2枚
-大きめの玉葱 1個 (シチュー用にくし型に切る)
-小1 塩
-小1 砂糖
-小1/2 胡椒
-小1/2 パプリカ (赤いパプリカの粉。 無くても平気)
-オールスパイス 又は クローブ 少々
大きいニンジン 3本 (シチュー用に切る)
セロリ 3茎 (シチュー用に切る)
大2 コーンスターチ 又は 片栗粉

牛肉を外側に焼き目がつくまで炒める。 
水を入れる。 調味料を入 蓋をして弱火で1時間30分くつくつと煮る。
ベイリーフとにんにくを取り出して 切ったニンジンとセロリをいれる。
蓋をして30-40分更に煮る。
スープにトロリを出すために カップ1/4の水(分量外)に溶かしたコーンスターチを回しいれ 混ぜて ぶくぶくというまで煮る。
[PR]
by mmayfkd | 2009-09-14 07:56 | お料理

秋の訪れ

だん吉くんのおばあちゃんのお見舞いに エームズ市に行ってきました。
だん吉くんのお母さんとお母さんのお姉さんは 朝8時から夜9・10時頃まで毎日看病に行っています。
思ったのは お母さんのこと。 一人でおじいちゃんとおばあちゃんと大叔母さんの看病をして 精神的にも身体的にもどんなにたいへんだったろうか 何もすることができなくてほんとに申し訳なかったなあと 考えるたびに心がキリキリして。
こっちでも何にも手伝えなかったけれど 一応できることだけと 夕食(ミートソースのパスタのオーブン焼きと インゲンをレンジでチン)と ビーフシチューと ブレックファーストブリトー10本作ったよ。
帰ってきてからはチキンブリトーを16本作ったの。 だん吉くんは月曜にまたストーリーシティーに帰るので その時に持っていてもらうつもり。
おばあちゃん よくなってくれるといいなあ。

車からとった景色。
大豆畑。 お花畑みたい?!
c0198236_114281.jpg

トウモロコシ畑。
c0198236_1143850.jpg

夕焼け
c0198236_115953.jpg


だん吉くんの実家の裏庭はマグマグとゾーイの遊び場
c0198236_116918.jpg

c0198236_1162974.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-09-14 01:18 | アイオワ・マイニチ