今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夕食

アイオワ州を横断する‘RAGBRA’Iに今年も1日だけ参加するので だん吉くんと夕ご飯前に15kmのサイクリングにいったの。 涼しくて気持ちよかった。
ご飯は野菜のカレーに ナスターチウムのサラダ。 結構おいしかった。
c0198236_13514554.jpg
c0198236_1352712.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-06-30 13:43 | お料理

カントリースタイル?

今日はお昼から車で仕事に行ったので 帰りに私のお気に入りのリサイクル屋さんに寄っていきました。 閉店前だったので いつもよりささーっと目を通して...
見つけたものは 意外としっかりしたアルミのトレイと ガラスのコンポート入れ。 
今までは 食事はオトマンに本棚の板をおいて食べていたの。 
c0198236_11254772.jpg

だん吉くんのお母さんたちが来月来るというので 板を台にして食べていたら恥ずかしいから 自分たちで額を利用してトレイを作ろうというわけたっだの。
c0198236_1148594.jpg <-想像上 (Design*Spongeより)



なのに いつ見ても額のまま。 そこで アルミで家のスタイルにあうかどうか分からなかったけれど 形はかわいいし大きさも丁度いいし 私の好きなカントリースタイルみたいだったので 5ドルで購入! ちなみにカントリースタイルを日本語に訳すと‘田舎風’。 お洒落に聞こえないので訳さない方がいいね。
c0198236_11261359.jpg

どう? なんだか昔の給食のカンカンの入れ物を思い出す? あの給食の入れ物も 今となればアンティークだよね。 
[PR]
by mmayfkd | 2009-06-25 11:54 | Vintage & Antiques

ひなたぼっこ

c0198236_1121777.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-06-25 11:02 | マグマグ/ゲバ

家庭円満のコツ

昨日の日本のニュース。 福岡市のホテルで開かれた婚活イベントで 農業青年約120人に対し独身女性約280人が殺到したとのこと。 面白いなと思ったのは 主催者は「いかに上手に妻の尻に敷かれるかが家庭円満のコツ」と訴える全国亭主関白協会(全亭協、本部・福岡市)。 もう一度 「いかに上手に妻の尻に敷かれるかが家庭円満のコツ」。 会の名前と裏腹に「家庭では妻が天皇。関白はナンバー2に過ぎない」がモットーなんだって。 早速だん吉くんに知らせなきゃっ!って もう尻に敷かれてるか。 これからはガミガミ言っても 罪悪感を感じなくていいってことかしら?!
[PR]
by mmayfkd | 2009-06-24 00:36 | ただのおしゃべり

竜巻サイレン

今週末は父の日だったので だん吉くんの実家に遊びに行ってきたよ。 帰る途中マグマグが車酔いしてゲーしたので 途中 高速の休憩場でお散歩させたら すごいゲリゲリくんになってしまっていたの。 マグマグが今まで生きてきた中で最悪な状態。 おしりが汚れてしまったので 帰ってすぐにだん吉くんがシャワーをしてあげることに(だん吉くんのシャワーにマグマグの犬用シャワーが取り付けてあるので ペット洗いはだん吉くんが担当)。 
私が外の庭の手入れをして下のリビングに入ったら 細くなったずぶぬれ犬のほかに ずぶぬれデブネズミも発見。 だん吉くん せっかくだからってゲバも洗ってあげたんだって。 私たちがいない間に停電になったみたいだから きっとひどい雷があって怖かったのかな。 ゲバ 文句一つ言わなかったらしい。

さあ夕飯を作ろうというときに いきなり竜巻警報のサイレン。 まるで 爆弾が落とされるから防空壕に逃げ込めみたいな感じ。 だん吉くんはさあ大変だとゲバを抱っこして マグマグと下のリビングに避難。 本当だったら地下室に逃げなきゃいけないんだけれど うちんち地下が無いの。 バスルームの半分が地面の下になってるくらい。 本当に竜巻が来たら そのバスルームに'犬と猫を連れて’ ブランケットをかぶって収まるのを待つようにってだん吉くんに言われた。 ‘犬と猫を連れて’っていうのがポイント。 だん吉くんは天気のニュースに釘付け。 私はお腹がすいていたので “もしほんとに竜巻が来たら呼んで”といって二階にもどり 海苔巻きとサラダの準備。 

しばらくしてだん吉くんが来て “ああいう雲が怪しい”とちらちらと何度も外を見ながら せっせと海苔巻きを巻いてくれた(だん吉くんは巻き担当なの 私より上手なので)。 “本当だったら地下にいた方がいいんだよ。”と言うだん吉くんに “腹をすかせながら死ぬのは嫌だ。” この言葉を聞いてこいつはだめだと思ったのか だん吉くん笑って ‘下にいけ音頭’をやめてくれた。
“だん吉くん 来週出張だから 運転中竜巻気を付けてね 心配だよ。” と言ったら “いもっこまゆげのほうが心配だよ。 ぜんぜん言うこと聞かないんだもん。”だって。 なんだか最近私 お母さんに似てきたなーって思う今日この頃。 
だん吉くん仕舞いには “この前スピード違反でおまわりさんに止められたように 一回竜巻にあってみるといいんだ。”なんて言うんだよ。 竜巻は一気に来るらしく サイレンが鳴って隠れないと間に合わない時があるんだって。 3年前にはアイオワシティーも竜巻ですごい被害を受けたんだ。 
とりあえず 今回竜巻は来ませんでした。
まあまた今度警報があった時に もっと注意します。
c0198236_153541.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-06-21 00:54 | アイオワ・マイニチ

トホホ...

ファーマーズマーケットの帰り道。 
鼻歌を歌いながらうちの近所を一人で運転していたら 坂道を降りてく途中で警察の車の先っぽがいきなり私の横目に現れたの。 ちょっとブレーキを踏んで免れたかな~と思ったら 甘くなかった。 サイレンを鳴らして後からついてきちゃったの。 仕方が無いので 車どおりの少ない道を曲がって 免許 保険 登録書を用意。 しばらくして40代くらいのちっちゃいおまわりさんが来て 必要なもの3点を私から受け取って また車に戻っていった。 戻ってきて
“今日は何で止められたかわかる?”
“スピード違反”
“どのくらいのスピードで走ってた?”
“スピードのこと考えてなかったので分かりません”
“あそこのスピードリミットは?”
“えーっと うーん 何だろ。”
“君 すぐそこに住んでるんじゃないの?”
“はい。 じゃあ 35マイル(時速56km)?” (あんたクイズか?でもホントに今まで気にしたことなかったの)
“そう 25マイル(時速40km)”
“えっ 25マイルなんですか? 35マイルかと思った”
“35マイルは君が走ってた速度だよ” (私はもっとスピードを上げて走っていたかと思っていたのでちょっと安心)
“今日のだと罰金90ドルかかるんだよ。 こんなことにお金使うより スピード下げた方がいいと思わない?”
“はい そう思います” とうんうんうなずく。
“今日は忠告で終わりにしてあげるから 今度気をつけるように”
やった~!!! 何度もおまわりさんにありがとうをいって おまわりさんが見てるかもしれないので 超スロー運転で家路に着いたのでした。
お隣さんが外でちょうどポストから手紙をとってたので “さっき おまわりさんに止められちゃったの”と言ったら “知ってる 私達ちょうど横を通ったのよ。”だって。 はずかし~。 
もうスピード違反はしません。 それにしても ここは日本よりスピード違反が厳しい。 日本で時速50kmで走って捕まることってあるのだろうか?
[PR]
by mmayfkd | 2009-06-20 02:21 | アイオワ・マイニチ

うちの花

家を買ったときに唯一咲いていた花 クレマチス。
今年もきれいに咲いてくれたよ!日陰なのでよそのうちのよりひとあし遅く咲き始めました。
この前気が付いたのは 同じところにハニーサックルっていうとても良い匂いの黄色い花も咲いてたの。 夏はカラフルでやっぱりいいね。
c0198236_13521763.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-06-19 13:52 | Gardening

日本からの贈り物

日本から送られてきた ゲバの大好きな魚のパウチ。 こっちで時々買ってあげる缶やパウチより好きみたい。 お魚がいっぱいだからかな? おいしそうにマグマグに見せびらかしながら 一気に食べたよ。
c0198236_13355971.jpg

空になった自分のボールを見つめるマグマグ。 
c0198236_13364171.jpg

c0198236_13365310.jpg


ゲバ: “ありがとにゃー”
[PR]
by mmayfkd | 2009-06-19 13:43

初収穫

c0198236_1361373.jpg

スイスチャード 春菊 はやどりチンゲン菜。 スイスチャードはトマトと一緒にサラダ。 春菊とチンゲン菜は ズッキーニとソーセージ混ぜてバター炒め。 春菊が特に香りが良くておいしかったよ。 やってしまったなっていうのは ドレッシングのキャップを開けたの忘れて 思いきり振ったらそこらじゅうに飛んじゃったこと。 だん吉くんもマグマグも ラズベリービネガーまみれ。 ごめんねといいながら つい笑ってしまった。 マグマグは自分の顔にビネガーがついているのに気がつかず 床のタイルを一生懸命ペロペロ。 かわいそうなマグマグと近づいていい子いい子したら ビネガーのにおいがプーン。 またまたプッと吹きだしちゃった。 
[PR]
by mmayfkd | 2009-06-19 13:22 | Gardening

すくすく

ちっちゃな畑の世話を少ししたよ。 だん吉くんが絹さやに支柱を立てている間 私は雑草むしり。 どれも元気に育ってくれてる。 収穫が待ちきれない!
c0198236_10574983.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-06-15 10:58 | Gardening