今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気になる

トイレに行った時のこと。
私が用を足していたら(ごめんね 汚くて) 女の子が二人 “わはははは、がはははは”って話に盛り上がりながら入ってきて 各トイレに入ってからもずーっと話し込んでたの。 おばさんたちはよくあるけれど 若い子もってびっくりした。 日本では音姫ボタン押すか 最初に水を流すかして 音が聞こえないようにするから ながら話って聞いたことがなかったけれど こっちの人は気にしないのね。 それとも私が気にしすぎ?
特に真ん中のトイレに入っていたときとか気まずい。 左右から言葉が飛び交っていて すごく邪魔している気になってしまう。 
あと紙が無かったときとか “ちょっと 紙ちょーだい”って 下からにょっきり手が出てきたりする。 なれてなかったときは 'えっ 手っ 手がでてる'って びっくりしたけれど 今じゃ 'ああ 紙ね' となんでもない反応。
トイレの中で用を足しながら携帯で話してる人も気になる。 相手の人に失礼じゃない?って思ってしまう。
私って気にしすぎ? それとも日本人だから?
[PR]
by mmayfkd | 2009-05-30 01:00 | ただのおしゃべり

ごゆっくり

何週間か前にリサイクルやさんで$1で見つけた カンカンでできた赤いポット。用途が分からなかったけれどついつい買ってしまったの。 何に使ったらよいか分からず しばらくテーブルの上に無造作に置きっぱなし。
ガーデンスツールがアジアン風のいすの場所をとってしまったので アジアンいすは廊下に格下げ(とっても短い廊下)。 “おお 椅子だ いいねえ。” とだん吉くん 早速ジャケット置きに使っていた。 ジャケット置きに使うのはもったいないなあと思って だん吉くんのジャケットを床に投げて 難しくて読むのをあきらめたE. E. Cummingsの詩集に あの赤いポットを置いてみた。 まるでゆっくりしていってねって言ってるみたい。 しばらくそのまま飾っておこう。c0198236_0582593.jpg
c0198236_11205516.jpg
c0198236_11211716.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-05-28 11:22 | Home & Living

新鮮でおいしいものいっぱい!

夕方ダウンタウンでファーマーズマーケットがやっていたので だん吉くんとマグマグに大学まで迎えに来てもらいました。 アイオワシティーに来てから初のファーマーズマーケット。 思っていたよりもお店がでていて人もいっぱい。 ハーブや野菜の苗 レタス きのこ アスパラガス はつか大根 パン ケーキブレッド ケトルポップコーン 卵 肉などが売っていたよ。 もう少し経てば もっといろんな野菜が出てくるはず。
私たちが買ったのはアーミッシュの人たちが作ったパン($2) ピンクと黄色の実がなるというトマトの苗($2) アスパラガス($3) あげ春巻き(お腹が減ってしまったから買い食い $1) そして“hens-and-chicks”という多肉植物($1)。 親多肉の周りに赤ちゃん多肉がポコポコ出てくるから“めんどりとひよこ”っていうらしい。小さな鉢に入れて売られていて まるで宝石を選んでいるような気分。 $1の宝石 わるくない。
c0198236_1055359.jpg

夕食は 買ってきたばかりのアスパラガスを茹でてバターを絡めたというとてもシンプルなメインディッシュ(何でこんなのがメインデッシュ?! 450gの鶏胸肉よりアスパラの方が高いからよ!)に タロイモとニンジンと凍ってしまった豆腐の煮物。 凍ってしまった豆腐はなんだか怪しくてみすぼらしく厚っこい湯葉みたいなかんじだった。 アスパラガスは甘くておいしかったよ。 まだイマイチ湯で加減が分からないのがチョットねだけれど。
c0198236_1056627.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-05-28 10:58 | Vintage & Antiques

週末のデートは...ガーデニング

今日は天気がとても良かったので 朝のモーニングショーを見たら だん吉くんと一緒にすぐに"Lowe's"(ホームセンター)に直行...したはずが だん吉くんの両親からもらったギフトカードを家に忘れたので また戻る羽目に。 トマト(ローマ セレブリティー ハスキーチェリートマト) イエローパプリカ レッドパプリカ 紫のペチュニア ゼラニウム イモヅル草?(Sweet Potato Vine) その他の花や草(名前を忘れた) そしてだん吉くんの盆栽(ツゲ)をお買い上げ。
 
今日達成した事:
だん吉くんのオフィスから掘り起こしてきたホスタを裏庭に植える。
家の表に去年植えたアジサイを 日陰の裏庭に移動。
バードバスと だん吉くんの生意気デブッチョうさぎをちょこっと移動
c0198236_11333165.jpg
c0198236_11335948.jpg

c0198236_11355612.jpg

パティオにだん吉くんのツゲ盆栽を飾る (鉢はT.J.Maxxで大きいのとおそろいで買ったやつ)  
c0198236_11374913.jpg

野菜畑にトマトとパプリカの追加 (マリーゴールドはウサギ除けのため)
c0198236_5134012.jpg

家の表に花の植木鉢を飾る (鉢はT.J.Maxxで小さいのとおそろいで買ったやつ)
c0198236_11382688.jpg


この後にマグマグの散歩に行ったんだけれど ホントしんどかったわ。 もっと運動しなくちゃ。

そういえば 簡単にできる私流ラクチンガーデニングのやり方教えてあげる?
c0198236_11404616.jpg

他の人にやらせるの(他の人=だん吉くん)!
[PR]
by mmayfkd | 2009-05-25 11:51 | Gardening

川の字になってお昼寝...

c0198236_10191738.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-05-25 10:19 | アイオワ・マイニチ

ゾーイと一緒に

だん吉くんの両親の裏庭で仲良く駆け回るマグマグとゾーイ。
いっぱい追いかけっこして 疲れてぐっすり眠ってくれるといいなあ...って 単におもちゃで一緒に遊んであげるのが面倒くさいという なんて怠け者の飼い主

c0198236_12185126.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-05-24 12:19 | マグマグ/ゲバ

ガーデンスツール

ポタリーバーン(Pottery Barn 家具屋さん)のカタログを見て 本棚の横に置くためのガーデンスツール(ガーデンチェアー)がほしくなった。 ポタリーバーンのは高いしそんなにかわいくないしなあ...と思っている時に 週末だん吉くんの両親の所へ遊びに行くのを思い出し二ヤリ。 行く途中ある T.J.Maxxという安いお店に寄ってもらえばいいんだ!!
ガーデン用のものが売っているところに 案の定陶器のガーデンスツールを発見! どちらかにするはずが 白とクリーム色のを両方買ってしまった。 鉢も安かったので 大きいのと中くらいのおそろいの茶色の鉢も購入。 ガーデニングするのが待ちきれない!
c0198236_127026.jpg
[PR]
by mmayfkd | 2009-05-23 11:53 | Home & Living

豚インフルエンザ

アメリカの中でアイオワが一番 豚インフルエンザに影響されやすいだろうってどっかで言ってたらしい。 そりゃあ豚がいっぱいいるからねえ アイオワは豚天国だものって どうかとは思うけれど... 
そういえば 豚インフルエンザが豚から人間に感染した本当の理由しってる?
c0198236_12451924.jpg
 

写真はhttp://www.vaguebuttrue.comより
[PR]
by mmayfkd | 2009-05-08 12:47 | ただのおしゃべり

は~るが来~た~!

まあしばらく春が来てるんだけれども... どこも緑で美しい!花も咲いてる!やっぱり春っていいね。
c0198236_10322171.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-05-08 10:32 | Gardening

新しいワンちゃん ローバー

新しいワンちゃん 連れて帰ってきちゃった。 すっごくかわいいの。 なんてね 本物だったらよかったのに。 またリサイクル屋さんに行って来たの。 そしたら いつも気になっていたおもちゃの犬が半額の$4.50。 こんなガラクタどうするのってだん吉くんに笑われちゃうとは思ったけれど 連れて帰ってっていっているような気がして。 だん吉くんには “本物買ってくれないから これで我慢するの”と言っておいた。 とうとう頭が狂ってきたかって思われたかな? だん吉くん 私がもう一匹ほしいって言うたびに “誰が世話するの”。 まるでお母さんみたい。 私の答えは決まって “You?”。 忙しいんだもの。 面倒見れないよ。 でももう一匹ほしいなあ。
c0198236_10471011.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-05-03 10:32 | Vintage & Antiques