今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪だ~!

昨日お友達のベイビーシャワーにおよばれしてきました。 久しぶりに自分ひとりでの運転。 車が途中で壊れやしないかと心配しながら運転した。 ベイビーシャワーとは 出産前の妊婦さんにシャワーのようにプレゼントをあげて これから生まれてくる赤ちゃんを祝福すること。 普通 お母さんや姉妹や親しいお友達がホストになって 料理やゲームなどいろいろ用意するの。 ほとんどの場合 女性限定のパーティー。 
お友達はワシントンDCから飛行機で来たので ギフトカードをプレゼント。 ミルクボトル、洋服、パジャマ、ローション、タオル、おもちゃなどみんなちっちゃくてかわいらしいプレゼントがいっぱい。
帰る頃に雪がちらほら降りだして 4分の1を運転したところで本降りに。 みんな時速120kmくらいで走っていたのに いきなり40-50kmと超速度ダウン。 道の脇を見ると 滑って道端に落ちた車が何台も。 私も同じ運命になったらどうしようとすごくはらはらしながらの運転。 トイレに6時間も前から行きたかったのに 我慢。 ところどころ 除雪がされてなくて 本当に運転しづらかった。 私と同じように雪の運転が慣れていないのか 時速30kmで走っているのろのろ運転車を発見。 雪なのに途中で何度もブレーキを踏んだりしていた運転の下手な人についていくのもどうかと思ったけれど 他の人は40km-50kmを保っていて私には速すぎたので 仕方なくついていくことに。 雪が真正面に向かって降ってきてた時には まるでスターウォーズか何かの映画で宇宙を飛んでるみたいに見えた。 家から5,6km手前で雪がぐっと小降りになり やっと普通どおりに運転。 2時間で帰れるところが 3時間半もかかってしまった。 こわかったあ~。 もうすぐ4月なのに。 もう雪降らないといいなあ。
[PR]
by mmayfkd | 2009-03-30 02:18 | お出かけ

掘り出し物!

お気に入りのリサイクル屋さんに ”ちょっと”立ち寄った。 15分のつもりが気がついたら1時間! 買い物をしていると時間が経つのがあっという間。 暖かくなってきたから家の片付けをする人が多かったのか いろいろ新しいものが出ていた。 そこでかわいらしいお皿を発見! $17.50のが半額! お店の人に何のためのお皿か聞いたら スコーンとかを作る型だと思うって言われた。 割れると怖いのでベーキングにはちょっと使えないかもしれないけれど ピクルスとかオリーブとかを入れるのにいいかも。
c0198236_146893.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-03-14 13:46 | Vintage & Antiques

車が直った!

結局だん吉くん 車を直すことができなかったので 近所の修理屋さんに直してもらうことに。 とてもいい人で 今回だけということで こっちで買ったベルトと車輪を使って修理してくれることになった。 ベルトが無いからターンが難しいのと オーバーヒートしてしまうかもしれないという可能性が高かったので 朝5時半のシークレットミッション。 ありがたいことに信号はすべて青。 止まることなくスムーズに修理屋さんまでたどり着けた。 修理屋さんは外から目立たない場所で小さなガレージ1つ。 中学生くらいの娘さんがお父さんの仕事の手伝いをしてあげているという アットホームなところだった。フィルはとてもフレンドリーで しゃべりながら30分以内で直してくれた。 値段も$22と手ごろ。 もう変な音もしない。 やったー!早速実験室に行って お昼はインド料理を食べて その後モールをうろちょろ。 また実験室に行って仕事を済ませた。 お昼にいっぱい食べてあんまりお腹がすいていなかったので 夜は朝食ディナー。 だん吉くんがワッフルを作ってくれた。 もちろんコーヒーと一緒に。 イチゴのシロップは冷凍イチゴを溶かして砂糖と塩少々で煮詰めた簡単なもの。 おいしかった。
c0198236_2101755.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-03-08 01:49 | アイオワ・マイニチ

一日遅れのひな祭り

3月3日は腹痛で横になっていたので 1日遅れのひな祭り。 ちらし寿司と洋風茶碗蒸しを作ってみた。ちらし寿司はにんじん.椎茸.ライマビーンズを酢飯に混ぜて 卵焼きと海老を飾りにのせたという簡単ちらし。 茶碗蒸しは ライマビーンズ.ブロッコリー.海老.ハム.モッツァレラチーズに牛乳/卵/チキンブイヨンをかけて レンジでチン。 今までやったことが無かったけれど アルミフォイルを器にかぶせてチン。 レンジが爆発しないかとハラハラしながら見ていたけれど アルミが回りに触れていない限り平気みたい。 茶碗蒸しはまあまあ。 ブロッコリーとライマビーンズの味がちょっときつかったかな。
c0198236_1462735.jpg
c0198236_1472048.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-03-04 01:34 | アイオワ・マイニチ