今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

きゃ~!

とうとう起こってしまった。 車が壊れてしまった! 変な音がしておかしいなあと思っていたらやっぱり。 だん吉くんが私を学校まで送ってくれてちょうどうちに着いた時に ドライブウェイで大きな音を立ててぴたりと止まってしまったらしい。 原因はパワステポンプ・ファンベルトが切れてしまったこと。 えっ 何のベルト? どうやらエンジンの回転を パワステポンプとウォーターポンプに伝えて作動させる役割を果たしているベルトらしい。 ウォーターポンプはエンジンの温度を適正に保つために冷却水を循環させる装置。 このベルトがないとパワーステーアリングが効かないので 曲がるときにハンドルを回すのにすごく力を使わなければならない プラス ウォ-ターポンプも働かないので エンジンがすぐにオーバーヒートしてしまう。
だん吉車の好きな弟さんに電話でいろいろアドバイスをもらって ベルトの交換にチャレンジ。 ベルトの交換は意外と簡単らしい...はずだった...ボルトがきつく締められているのかだん吉くんが力がないのか なかなか緩めることができず1週間...靴屋の小人でも来て直してくれないかなあ。
c0198236_0524562.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-02-21 23:42 | アイオワ・マイニチ

のんびりヴァレンタイン

昨日はヴァレンタインデーでした。
金曜日はアボカド丼を食べた後ひどい腹痛に襲われ 夜の8時半に寝てしまったの。 なので ダンちゃんにあげるはずのオートミールチョコチップクッキーを朝5時半に起きて せっせと焼きました。 なぜかクッキー作りが下手で いつ焼きあがりかがどうしても分からなくて 適当にオーブンから取り出してしまった。 詰めた容器は 冷凍ミニシュークリームが入っていたものを再利用 (ヴァレンタインくらいおしゃれにすべきだったかしら?)。 あとは 金曜に雪の中ニューパイオニアコープに買いに行った 地元で煎ったコーヒーと オフィス用文房具。 もうこれで 私がタダでもらってくるペンやノートを取り合いしないで済むでしょう。
だん吉くんは 私のノートパソコン用の2Gメモリーカード (パソコンの中に入っていた1Gのと取り替えてくれたの。 ずいぶん速くなりました。 ありがとう。)と スーパーで買ってきたチューリップの鉢植え。 花にあんまりお金かけないでいいよといったら ほんとに安いの買ってきた。 だん吉くんも こんなに花にお金をかけなかったのは初めてだ だって。 
だん吉くんが日中私のパソコンを直している間に 仕事場にちょこっと寄って そのあとリサイクル屋さんでぶらぶら。 だん吉くんのコーヒーを保存しておく白い容器を発見! 見た目もかわいいししかも安い。
帰ってきてから1時間ほどマグマグの散歩。 天気はよかったのに意外と寒かった。
夜は近くのレストランに連れて行ってもらったよ。 やっぱりヴァレンタインデーのせいか カップルが多かった。 でもなぜか私たちが座ったまわりは 8人くらいの女の子グループと おじさんおばさん4人組。 もしや人を見て席を案内している? だん吉くんは ヘラジカのシチュ-(マッシュポテトとパンがサイド)に ワインは赤のキャバネ・ソービニョンをチョイス。 私は 唐辛子をまぶして焼いた鴨のラズベリーソースがけ(ポテトとベーコンとフダンソウを炒めたものがサイド)に ワインは白のジンファンデ-ル。 デザートはチャラメルチーズケーキ。 どれもとてもおいしかった。 びっくりしたのは 私たちが飲んだワインはグラスで$7-8したけれど 外でボトルで買ったら$8-12で買えてしまうという事。 ぼったくりだ~! それとも普通?
帰ってきて 寂しかったのかすごく騒ぎまくるマグマグを犬用チョコチップクッキーでなだめて 12時までサタデーナイトライブを見て 気がついたらマグニとソファーで寝てしまった。 だん吉くんはだん吉くんで 上でゲバと横になっていたらそのまま寝てしまったらしい。 
のんびりしたヴァレンタインだった。
c0198236_27167.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-02-16 02:08 | アイオワ・マイニチ

なんちゃって節分

昨日は節分。わたしとだん吉くんもおままごとごっこのように豆まきをしたよ。 煎った大豆がなかったのでおつまみ用のピーナッツを代用。 東北の方では殻つきピーナッツを撒く所もあるそうなので そんなに変じゃないかなあと思って。 だん吉くんに撒いてもらいました。 だん吉くん隣に聞こえたら嫌なのか なんとも貧相な “鬼はー 外”。 撒いた後を片付けるのが面倒くさかったので ”福は内”はドッグフードでやってもらってしまった。 マグマグが喜んで撒かれた“マメ”を食べてた。 毎日福は内やったら楽しいだろうね マグマグ。
ちゃんと二人で恵方巻きもつくったの。 一本は普通(アボカド、たくあん、きゅうり、マッシュルームの甘辛煮)、もう一本は韓国風(すし酢とごま油を混ぜたご飯に、にんじんとセロリのナムル、ごま油で焼いた卵焼き、ごま油で炒めた牛挽肉の甘辛煮を具にして撒いたもの)。 いわしはアジアンストアにいかないと売っていないので オイルサーディーンの缶詰を使ってサーディーンの団子焼き(サーディーンの缶詰2個に 卵1個 パン粉 パセリ パルメサンチーズ 胡椒 を混ぜて 一口サイズに丸めて平たくしたものに コーンミール(ポレンタ)をまぶして揚げ焼き)を作ってみたよ。 
今年は東北東が恵方らしいので、そちらを向いて 願い事をしながら無言で恵方巻きをむしゃむしゃ。 なんだかお互いを無視しているみたいで変な感じ。 
今週末にはクリスマスツリー片付けないと(怠け者の私たち)。 母と妹からもらった超ミニお雛様の出番です!
[PR]
by mmayfkd | 2009-02-05 13:54 | アイオワ・マイニチ