今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バナナダイエット脱落

お正月に実家に帰ったときに 母がバナナダイエットをやって痩せたということを聞き 私たちも始めることに。 毎日朝バナナ1本に水。 仕事場ではお茶のみ。 3時のおやつは無し。 夕ご飯も日本の食卓にできるだけ近くしてみた。 でも 夜お菓子あり。 

20日続いていたんだけれど 今日の10時頃から下のカフェで売っているシナモンチップスコーンが気になって仕方がなくなってしまった。 始める前に体重測らなかったし 今も体重計に乗るのが面倒くさいと 効果が分からずにいるし (なんて怠け者なんだ私たちは...) バナナダイエットなんてホントは効かないんだと自分に言い聞かせ 10時半に下へスタスタとお出かけし スコーンをゲット。 お味は ポソポソしてた...

やっぱりバナナダイエットが気になってインターネットを調べていると なんと オフィシャルサイト発見! http://www.asabanana.net/ やっぱり効くのかしら? よく読んでみると 母が言ってくれなかったことが書いてある。 なになに バナナはお腹がいっぱいになるまで食べていい。 1本だけかと思ってた~。 夕飯は夜8時前に。 これはほぼok。 夜12時までに寝る。 え~ 知らなんだ。 1時とか二時まで起きちゃってるよ。 生活サイクルを変えないと。 夕食後のおやつはだめ、デザートも。 もー 毎日ちょっとしたお菓子を食べちゃってるよ。 運動は好きなときにすればいい。 だって。 学校のジムにタダでランニングできるところがあるので そこで夜9時ごろランニングに行こうとだん吉くんと言っているものの 言っているだけ1週間。 もう一度挑戦してみようかな バナナダイエット。 今度はお母さんの覚え書きじゃなくて ちゃんとした方法に従って。 今日はまず 面倒くさがらずに 体重でも測ろうかな。
[PR]
by mmayfkd | 2009-01-29 04:17 | アイオワ・マイニチ

オバマ大統領誕生!!!

今日は待ちに待った オバマ大統領の就任式。 私の実験室でも全員仕事を中断し 会議室でプロジェクタースクリーンに映った就任式に見入る。 オバマ大統領は期待通り 落ち着いたトーンで素晴らしい演説を行った。 45年半前にキング牧師は リンカーンメモリアルの石段からキャピタルの方に向かって あの有名な演説“I Have a Dream”を行った。 どれだけの人が 黒人大統領がキャピタルで就任演説をしている姿を その時想像できただろう? オバマ大統領は 若く賢くエネルギッシュで いつでもクールでカリスマ的。 こんなに難しい時期だけれども 彼なら立て直してくれる 乗り越えられると みんなが期待している。 こんな大変な時だからこそ 彼のような存在が必要なのだ。 青々とした冬の空の下 希望に満ちあふれたこの日は いつまでも多くの人の心に残るだろう。 
[PR]
by mmayfkd | 2009-01-21 14:16 | ただのおしゃべり

クッキーモンスター出現!!!

つい最近のこと。 学校から帰ってきて 隣から2日前にもらったチョコチップクッキーを食べようと思って箱を開けたら “無い!”。 少なくとも10個は入っていたはず。 だん吉くんに “私2個しか食べてないのに!”と言ったら “ごめんね。 だって僕 チョコチップクッキーが好きで好きでしょうがないんだもん!” とウソ泣き。 食いモンの祟りは恐ろしいぞ 覚えておけっ!(なんてね ウソ。 私はそんなにチョコチップクッキーはだん吉くんほど好きじゃないので 貰った時には 1個か2個味見して終わり。)
だん吉くんが小さかった頃は お母さんがいつも 丸いお煎餅くらいの大きさのチョコチップクッキーを作っていて だん吉くんは1週間に40個ほどたいらげていたらしい。 かわいそうに 私はクッキー作りが苦手なので 私といる限り うちで手作りチョコチップクッキー様にお目にかかれることは めったにないだろう... いつか習います... いつか。

[PR]
by mmayfkd | 2009-01-19 23:44 | アイオワ・マイニチ

お誕生日 おめでとう!

今日17日はイモマユゲの妹の誕生日。 Yummy’sという 地元でおいしいと評判のケーキ屋さんのチョコチップチーズケーキを買って お祝い。 マグマグも 好物のペット用チョコチップクッキーでお祝い。 “(海を越えて) お誕生日 おめでとう!” ケーキ おいしかったよ。
c0198236_15422415.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-01-17 23:30 | アイオワ・マイニチ

お茶でホッとするはずが...

気温マイナス30度。寒い夜にはやっぱりお茶っということで お茶・コーヒーの引き出しをあさっていたら 前にだん吉くんがアーミッシュの人たちが経営しているお店で買った お茶を発見! なんと樫の木の皮のお茶。 意外と飲めるかなと思って飲んでみたら とんでもない。 匂いも味も古く埃のかぶったような家具。 ありえない。 だん吉くんとしては "It's all right" らしい。 梅干や酢昆布をおいしいと言って食べる変なアメリカ人だとは思っていたけれど もしや味音痴?! だからいつも 私の作ったものを何でも美味しいと言って食べてくれているのかしら?

マグマグが好きなおもちゃはコング。 形がウOチみたいで最初はうーんと思ったけれど 少し一人で座りたい時には欠かせないおもちゃ(いつも横にべったりくっついてくるの)。 中は空洞でうちの場合はピーナッツバターを大さじ1ほど詰めてるよ。 マグマグは詰め始める前から嬉しさでワンワンなき始め、あげたら即 全神経を中身に集中してペロペロ。 30分ほどは頑張っていられるかな。 ピーナッツバターといえば こっちではネズミ捕りにピーナッツバターを仕掛けるの。 それまでずっとネズミはチーズが好きかと思っていたからびっくり。 アメリカ人だけでなく そこに住む動物もピーナッツバターが好きなんだなあと ある意味感心させられた。
c0198236_23541484.jpgc0198236_23543213.jpg
[PR]
by mmayfkd | 2009-01-16 15:27 | アイオワ・マイニチ

またまた雪

雪が昨日の夕方から降り続き 朝起きたら15cmくらい積もっていた。
朝一番に お昼にやるからいいよと言っていたちょっと不満げなだん吉くんを無理矢理誘って せっせと雪かき。マイナス13度(体感温度マイナス23度)だったので 二重手袋に顔にぐるぐる巻きマフラーとしっかり防寒。 雪がさらさらで 思ったよりも楽チン!
車道はもうすでに除雪されていて バスもほぼ時間どおり。さすが雪国。
もうしばらくは雪要らないなあ (予報だと週末また降るらしい...)。
c0198236_6285873.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-01-15 04:45 | アイオワ・マイニチ

ゆきユキ雪

今日はたくさん雪が降った。
とはいっても 歯医者に行った後夕方麻酔が抜けて 歯痛でずっと寝こんでいたため気付かなかったんだけれど…
困ったことは 雪が積もりすぎて 裏庭に出るガラスドアを開けたら 閉まらなくなってしまったこと。
せっかくがんばって閉めても マグマグが しょっちゅう外に行きたがるので また開けるしかない。今日は結局つっかえ棒をして防犯。明日は裏庭のパティオも雪かきしなくちゃ (本当を言うとだん吉くんに雪かきさせなくちゃ)。

[PR]
by mmayfkd | 2009-01-14 19:07 | アイオワ・マイニチ