今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:Gardening( 13 )

ホビットのお庭

ずっと作りたいなあと思っていた、Fairy garden(妖精の庭)。でもあれこれ作ったり考えたりするのが面倒くさい。。。
と、ふとひらめいたのが、“そうだ、ホビット・ホールを作ろう!”
ホビット・ホール(Hobbit Hole)とは、ホビットの家の事。
実はね、うちのだん吉くん、J・R・R・トールキン・オタク!
J・R・R・トールキンは、‘ホビットの冒険’や‘指輪物語’を書いた人。
うちには、DVDや本やカレンダーなど、J・R・R・トールキンのものがいっぱい!
なので、ホビット・ホールを作ろ〜っていえば、絶対に手伝ってくれると思ったの v(・∀・)

ところでトールキンは、有名なイギリスの文献学者であり、古英語と英文学の教授だったんですって。
うちのだん吉くんも言語に興味があって、車の運転中はよく、History of Englishという古英語に関するポッドキャストを聞いてます。今存在するそれぞれの英単語がどうして今のようになったのかなどと、とても興味深いものだけれど、大学の講義を聴いているみたいで私なら寝てしまうな (;゚∀゚)
興味があれば→ The History of English Podcast

さて、私達初の、妖精の庭作り!
材料
c0198236_5174534.jpg



大きくならない植物(クリーピングタイム、アイリッシュモス、レモンタイム, やぎのひげーGoat's beard)
ポリマー粘土
ミニチュアレンガ
ビーズ
針金
とりあえず、テキトーです。。。

ホビットのお家の前側を作って。。。
c0198236_5215063.jpg

c0198236_5223771.jpg

って、正直に言うと、作ってもらって。。。
c0198236_5234795.jpg

(針金を2本,壁の下側からさし込んで、土にさして固定できるようにしてました)

あっという間にできあがり!(だん吉くん、お疲れ様!)
c0198236_5265835.jpg

だん吉くん、道のくねりに凝ったそう。
でもね、男っぽいというか、植物を本当にそのまま植えただけなの。もうちょっとバラした方がいいのでは。。。
と、せっかく作ってもらったのにごしゃごしゃっと動かして、はい、できあがり(だん吉くん、ちょっぴりムカッとなってたわ (^∇^;)ハハ…)!
c0198236_5313825.jpg

あらっ、こう見ると私って、やっぱ雑ね。

上からのお家。
c0198236_5523276.jpg

ドアがかわいらしいわ〜。
c0198236_611173.jpg

が、この後悲劇発生!
アイリッシュモスが全滅しちゃったのよ!土が悪かったのか、水はけが悪かったのか、土に白カビさんが現れてしまったの。あわてて草を取って漂白剤に漬けたけれど。。。無念。。。(それとも漂白剤に漬けたからかしら?)

でもね、こんなことではめげないわ!はなさん!(醍醐さん風に。わたくし、花子とアンに大変ハマっております)
ということで、地元の花屋さんへまたアイリッシュモスを買いにいきました。前のが枯れちゃったからってレジの人にいったら、これは外に植えるものだから浅い鉢ではうまく育たないのかも、買うのやめる?って意気消沈な事を言われてしまった。でも、10月までは、育たなかったらレシートがあれば新しいのと交換できるというので、あきらめずに買いました。それにしても、枯れても期間内なら交換できるって、何なんでしょう。そんな素晴らしいシステムが植物にも存在していたなんて知らなかったわ。あ〜、レシート捨てるんじゃなかった〜。

早速植えて、幻のホビットの家復活!!!
(枯れないうちに撮っておかなくちゃ!)
c0198236_693928.jpg

横から〜
c0198236_6122133.jpg

くまさんとひつじさんも気に入っただって〜。
c0198236_614953.jpg

c0198236_6145331.jpg

アイリッシュモスにこんな可愛らしい花が咲いてるわ!
c0198236_616234.jpg

癒される〜。

この後だん吉くん、柵も作ってくれました。
レモンタイムが爽やかな香りを漂わせ、クリーピングタイムが地面に生い茂り、アイリッシュモスの鮮やかな緑とあの可愛らしい白い花が丘一面中を埋め尽くして。。。

となるはずが、

現実。
c0198236_6305443.jpg

クリーピングタイム、メインの苗が全滅!!!
それに二代目のアイリッシュモスも、なんとか生きてるかなっていう具合で。。。
“こげなも〜ん!!”って投げたくなってしまうわ。

妹が、“面倒を見てくれるホビットがいないからじゃない?”だって。多分そうかも。私のせいじゃない。家を留守にしているホビットのせいだ!

一応タイムは元気に育ってくれているので、まあこれから気長に様子を見ていきましょう。
[PR]
by mmayfkd | 2014-07-22 06:56 | Gardening

レトロな多肉ちゃん

多肉植物、かわいいですよね。
お手入れが簡単なのも嬉しい(はっきりいって、何もしていない。。。)。

ホームセンターで可愛らしいのが売っていたので買ってみました。
リサイクル屋さんで買ったアルミのカップにいれて。
レトロな多肉ちゃんのできあがり!
c0198236_14294367.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-06-07 14:30 | Gardening

お洒落なお花

これ な〜んだ? 
c0198236_14331832.jpg

とっても可愛らしい花でしょ。
これね、木に咲くんです。
チューリップポプラの木(モクレン科)に!
言われてみれば、チューリップみたい。
c0198236_14345238.jpg

c0198236_14351178.jpg

大学のキャンパスに咲いていたので、ひとつもらってきちゃった(落ちた花はリスが食べていたので平気かな〜と思って)。
私の庭にもほしいっ!

模様がとってもお洒落なお花、今日の幸せの一つ。
c0198236_1439235.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-05-14 14:43 | Gardening

今年初のファーマーズマーケット!

土曜日に、待ちに待ったファーマーズマーケットに行ってきました!
遅めにいったので、若い人達でいっぱい!(朝はや〜く行くと、おじいちゃんおばあちゃんのお客さんが多いの。)
お目当ては、野菜の苗。
まずはハーブ。
イタリアンバジル
タイム
そして畑に植えるチェリートマト。今回は、普通のお店ではあまりみかけない、面白そうな苗を購入。
スノーホワイト(実が白いんだって。想像できない。。。)
スイートベイビーガール(名前が可愛い! 赤い実)
サンゴールド(オレンジの実。とっても甘いらしい)
ブラック(なまえのとおり、黒っぽい実がなるらしい)

新鮮な野菜も買ったよ!(どれも“Ugly"。醜いので安かった)
c0198236_13424612.jpg

日本のみたいに大きなニンジン、チクチクしていないキュウリ、赤トマトに青トマト!

いつもならパイやクッキーなど朝ご飯に甘いものを買うんだけれど、今回は我慢、カロリーオーバーしないようにがんばらなくっちゃ!(といっても微妙にオーバーしちゃっているけれど)

午後は久しぶりに映画。
Avengers!
c0198236_13513816.jpg

スーパーヒーロー達がチームになって戦うお話。。。っていうとなんかとってもタク男くんみたいね。
私はアイロンマンしか見たことがなかったので、他のスーパーヒーローが何者なのかあまり良く分からなかったけれど、おもしろかったです。特に会話が面白い。監督ジョス・ウィードンは、Buffy(バフィ)を作った人。だん吉くん、彼の作品は独特のユーモアがあって気に入っているそう。

帰ってきて、荒れ果てた小菜園と庭のお手入れ。
日曜も花を植えたりと、すっかりお年寄り夫婦のように過ごしました。
c0198236_1443160.jpg

c0198236_1445013.jpg

*見えにくいけれど、畑の手前に2つ植えてあるのはストロベリー。だん吉くんが選んで植えたもの。イチゴって春になるかと思ったけれど、そうじゃないのかな?
うちの庭にはウサギやリスが来るので、いつも畑の周りにマリーゴールドを植えます。
今回はこんなのを植えてみましたよ。
c0198236_1461427.jpg

本当に絵のようになるのならいいんだけれど。。。うさぎ、ネコ、犬をよりつけさせないんですって。マグマグあまり気にしていないようだったけれど、本当に効くのかしら?
[PR]
by mmayfkd | 2012-05-08 14:22 | Gardening

この〜木なんの木?

もう5月かというくらい、暖かい日が続いています。
なので花たちも、2、3週間早く、微笑み出しましたよ〜。
c0198236_10313649.jpg

c0198236_10315882.jpg

c0198236_10321629.jpg

c0198236_10324468.jpg
c0198236_1033056.jpg
c0198236_10331074.jpg
c0198236_10332126.jpg

あっちもこっちも花・花・花! しあわせ〜!
でもね、この花たちを見るたびに思うのが、“この〜木なんの木 気になる木〜”。 ほんと、気になる。
だん吉くんは、梨の花だっていうんですが、どれがそうなんだ?
たぶんピンクや白の桜みたいなのが野生リンゴの木(Crabapple)だと思うんですが、それとも、だん吉くんのいうように‘梨’なんだろうか? しかも梨って日本語でいってたけれど、梨ってどの果物か知っているのだろうか? う〜ん、まあ、山梨に住んでいたんだもの、知っているのかな?

これは‘ケビン君’。ライラックです。これだけは知っているの、自分達で買ってきたから。
c0198236_1032319.jpg


春ってやっぱりいいね〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-04-05 10:43 | Gardening

隠れた長所

これ、何の花か分かります?
c0198236_103781.jpg

コリアンダー(香菜)の花です。
とっても可愛いでしょ。
菜園のコリアンダーをとらずにいたら、きれいな花が咲きました。
花言葉は隠れた長所なんですって。
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-24 10:12 | Gardening

Beautiful Iowa

アイオワの夏の風景。 エームズ市あたりで撮ったの。 アイオワの真ん中あたりはほぼまっ平ら。 東や西側に行くと 丘がたくさんあってもっときれいな景色になるの。
c0198236_10525929.jpg
c0198236_10531314.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-08-02 10:55 | Gardening

うちの花

家を買ったときに唯一咲いていた花 クレマチス。
今年もきれいに咲いてくれたよ!日陰なのでよそのうちのよりひとあし遅く咲き始めました。
この前気が付いたのは 同じところにハニーサックルっていうとても良い匂いの黄色い花も咲いてたの。 夏はカラフルでやっぱりいいね。
c0198236_13521763.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-06-19 13:52 | Gardening

初収穫

c0198236_1361373.jpg

スイスチャード 春菊 はやどりチンゲン菜。 スイスチャードはトマトと一緒にサラダ。 春菊とチンゲン菜は ズッキーニとソーセージ混ぜてバター炒め。 春菊が特に香りが良くておいしかったよ。 やってしまったなっていうのは ドレッシングのキャップを開けたの忘れて 思いきり振ったらそこらじゅうに飛んじゃったこと。 だん吉くんもマグマグも ラズベリービネガーまみれ。 ごめんねといいながら つい笑ってしまった。 マグマグは自分の顔にビネガーがついているのに気がつかず 床のタイルを一生懸命ペロペロ。 かわいそうなマグマグと近づいていい子いい子したら ビネガーのにおいがプーン。 またまたプッと吹きだしちゃった。 
[PR]
by mmayfkd | 2009-06-19 13:22 | Gardening

すくすく

ちっちゃな畑の世話を少ししたよ。 だん吉くんが絹さやに支柱を立てている間 私は雑草むしり。 どれも元気に育ってくれてる。 収穫が待ちきれない!
c0198236_10574983.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-06-15 10:58 | Gardening